• ベストアンサー

これって肩こりですか?

 27歳男です。  4~5日前から左肩に虫に刺されたような痛みがはしり始めたのをきっかけに、だんだん肩の痛みがひどくなってきました。  2~3日前はしびれたような感じが肩の先から上腕二頭筋のあたりまで広がってきて、今朝あたりは耳の後ろのあたりの首筋、背骨の左側にまでしびれが広がってきました。  打身や外傷などは一切なく、最近では病気などもしておりません。クーラーが嫌いなので、エアコンのない部屋で一日をすごし、体を特別冷やすようなことはあまりありません。  心当たりがあるとすれば、最近は忙しくて事務所に泊まりこむことが多く、事務所のソファーで寝ています。しかしこのソファーは存外寝心地が良く、部屋の布団より快適に寝れます。  これって肩こりでしょうか?  肩こりだとしたら、どのように直せばよいのでしょうか?あまりひどくなるようなら早めに病院に行こうと思うのですが、行くとしたら整形外科でしょうか?それとも接骨院や整体とか、マッサージなどのほうがよいのでしょうか?  自分はいままで肩こりなどに全くなったことがなかったのですが、急にこういったことになっているので戸惑っています。  アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も昔、ソファーで寝ていて、同じような症状になったことがあります。私のソファーも寝心地が良くて、そのため、いつもソファーで寝ていたのですが、あるときからしびれを感じはじめました。その時、ソファーが原因かもしれないと思ったので、ソファーで寝るのを止めるとしばらくするとしびれがなくなりました。これはあくまでも推測ですが、ソファーは寝返りが打てなかったりするため、どこか圧迫され、血行が悪くなる箇所が生じるのではないでしょうか。あくまでもご参考までに。 【参考】肩こりのメカニズム http://www.nakayama-shiki.co.jp/press/hm/index.php?entry-id=49fa8c8695b34&user-id=nsk&category-id=mftr&view_c=Blog::Entry.html

その他の回答 (2)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、 マッサージと揚げているところは国家資格者です。(スタッフに無資格者 がいる場合も・・・) 整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽 装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。 http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など (急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。 とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、 アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 整形外科が良いと思います 骨のほうに異常がなければ 神経内科ですね しびれているのであれば神経内科のほうがいいかもしれません

fc3s_kk
質問者

お礼

ありがとうございます。 しびれは確かに感じますますので、神経内科かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 肩こりについて。

    以前から肩こりはあったのですが、 最近左肩に、こぶのような腫れ?ができています。 そして最近は肩がこるというより 首筋の付け根のあたりが、びりびりしびれて 熱くなる感じで、痛みを感じます。 手がしびれるというような事はないのですが。 整体にも通っていますが 特に良くなるといった事もありません。 何か改善に良い方法はありますでしょうか? それと、病院に行くとしたら 整形外科でいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 肩こりがひどくて・・・

    本当に肩こりがひどいんです。肩はまだ我慢も出来るのですが、首から頭のこり、またそこから来る頭痛に悩まされています。思い切って35万のマッサージチェアも購入しましたが、その場しのぎにはいいのですが、後からこり返しが来て、いつもえらい目にあってしまっています。それでもマッサージする自分がいて・・・。 背骨が曲がっていたり、骨盤がずれていると肩こりってひどくなるんですか? 病院で診てもらうには、何科に行ったらいいのでしょうか。接骨院などでも、マッサージはしてもらえますか? また、簡単な体操などあれば、おしえてください。。。 この肩こりから解放されたい!!!!!!本当に辛いです。 助けてください・・・

  • 肩が上がらず痺れます。40肩かな?それ以外病気

    私は、40過ぎの男性で、最近、急に肩が上がらず困っています。マッサージは、 月1、2回行っていたのですが、急に症状が悪化したみたいで、単なる筋肉通だったら よいのですが、以前のようにまっすぐに腕が上がりません。  運動不足なのか?何か悪い癌なのか?健康骨と右肩の付根から上腕二頭筋の内側 あたりが痛いです。以前から肩こりがひどくマッサージや接骨院に行っていましたが、 極端に痛くなりました。左肩は右肩に比べる痛くありません。   病名は、一体なんなのか?どこの病院いったらよいか?対処方法をわかる範囲で教えていただければ幸いです。(自己判断ですが、恐らく癌ではないと思います。)

  • 肩こり?

    肩こりとは無縁だったのですが、ここ数年、肩というか首の付け根辺りに キリや針で刺されるような鋭い痛みを感じるようになりました。 痛いのはほとんど左側で、痛みを感じるときに押したり触ったりしても 感触がほとんどありません。 もちろん揉み解そうとしても「こっている」という感じとは違うようです。 肩こりと言うと、筋肉が硬くなっているという印象だったのですが こんな鋭いキリキリするような鋭い痛みも肩こりなんでしょうか? また、治すには整体か病院か(何科?)接骨院などがいいのか、 よろしければ教えてください。お願いします。

  • 肩凝り?

    妻の話なのですが、10日程前から腰から背筋、肩、右腕から首筋にかけて極度のコリが続きどんなに揉んでも以前の様にほぐれず、2日程前から首筋の右側にコリ?の塊の様なものができ、今では骨のような硬さにまでなってしまいました。確かに肩凝りには以前から悩まされていましたが、今回の様にひどいのは初めてで、頭痛も併発しています。 このような症状の場合、病院に行くべきなのでしょうか。それとも整体や接骨、按摩等に行くべきなのでしょうか。僕としてはまず病院でちゃんと診てもらい、そのあと整体に連れて行こうと思っているのですが・・・

  • 肩こり・腰痛と鼻炎 治したい

    30代女性です。 中学生の頃から肩こりが酷く、年令を重ねるごとにひどくなっているようで、常に荷物を背負っているような感じがします。 首・肩・背中・腕の付け根・腰といろいろな所が痛く、朝起きた時からずっと一日中だるくて疲れが取れません。 肩こり・腰痛を解消したいと思い、ストレッチをしたり、塗り薬やシップを使ったりしていますが、あまり効果が見られません。 接骨院・整体には何度か行ったことがありますが、施術の直後は少し楽になっても、定期的に継続しなければ効果が無いようで、またすぐに元の状態に戻ります。 整体の先生に言われたのですが、私は骨盤がかなり歪んでいて、さらに、左肩・右腰の筋肉が右肩・左腰よりも強いため、背骨が歪み、一度矯正してもまたすぐに元に戻ってしまうと…。 最近、肩こりが酷いと鼻がつまって鼻炎になり、特に夜寝苦しくて困っています。点鼻薬を使っていますが、だんだん効きが悪くなってきたみたいで使用回数が増え、不安です。 肩こりや腰痛を治すには、何が効果があるでしょうか? 整形外科、接骨院、整体院、整骨院、鍼灸院…いろいろあって、どこに行くのがいいかわかりません。 また、肩こり・腰痛に効くストレッチや運動、食べ物、健康グッズ、その他…何かありましたら教えて下さい。 経験者や専門家の方に、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 大阪・京都で肩こり治療

    肩こり持ちです。 背骨が歪んでるので季節を問わずなんですが、最近は特にひどくて何もしてなくてもなんか肩がジンジンしてる気がします。マッサージではなく治療を考えているのですがどこかいいところをご存知の方教えてください。 エリアは大阪・京都あたりで考えてます。 よろしくお願いします。

  • 肩コリで困っています。

    高二女子です。 普段は生理の前など肩こりがひどくなると頭痛に発展したりします。 肩が凝ると呼吸が浅くなって最後まで息ができず苦しくなることもよくあります。 さらにひどいときは、寝不足になったときなど特に左肩のコリが増して心臓のあたりが痛むのです。そんなに頻繁に起こるわけではないのですが、そうなると楽しいことをしていたはずなのに楽しめなくなってしまいすごく損をした気になります。 眠るとすこし治るのですが、肩こりから解放されればこの痛みにももう会わなくていいのかと思うととても悲しくなります。 また、ひどい便秘なのですが肩こりから便秘になるようなことはあるのでしょうか?それとも便秘だから肩こりになるのでしょうか。普段少ししか出ない分を生理のときに下痢になって一気に出す感じです。 部活でパソコンをよく使ったり物を書くときの姿勢もひどく机に目を近づけているということが肩こりの原因のように思います。適度な運動をしたいのですがどのような運動をすればよいでしょうか。 肩こりを治せばすべてが改善するように思えるのですがどうでしょう。具体的に改善策やストレッチなどがあれば教えてください。

  • 肩の打ち身

    スポーツをやっていて転んで肩を打ってしまいました。 接骨院にはいってるのですが、 一向に痛みがとれません。 湿布ははっています。。。 肩を動かさないようにはしてるのですが、 今度は、筋肉が固まって肩こりの状態になっています。 打ち身の場合は、動かさないほうがいいのでしょうか? それとも運動したほうがいいのでしょうか?

  • 肩こりからくる痺れなのでしょうか?

    最近朝起きる時も肩こりが酷かったのですが、ただの運動不足だと思って放っていました。 すると今日、買い物の途中でふと腕を振ってみたら、腕が「ボキボキッ」とすごい音を立てたのでびっくりして(そのときは痛みはありませんでした)、肩をまわしてみたら、 ピキッと左肩の下あたりに痛みが走り、30分ほどすると首の左半分が痺れてきて、もうすこしすると胸の上から顎の下が全体的に痺れてきました。 その時の痺れは30分ほどで治ったのですが、なんだか不安です。 肩こりからこういった痺れがくることってあるのでしょうか? どなたか教えていただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう