• ベストアンサー

肩の打ち身

スポーツをやっていて転んで肩を打ってしまいました。 接骨院にはいってるのですが、 一向に痛みがとれません。 湿布ははっています。。。 肩を動かさないようにはしてるのですが、 今度は、筋肉が固まって肩こりの状態になっています。 打ち身の場合は、動かさないほうがいいのでしょうか? それとも運動したほうがいいのでしょうか?

  • curry
  • お礼率84% (227/269)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

受傷された日がいつなのか・・・ によっても変わってきますが、炎症がひどくなる3~5日間は安静にした方が良いです。ただ、ただ単に休むのではなく、炎症を押さえる為、アイシング(ナイロン袋に氷をつめて、肩にタオルを当て冷やす)を20分程度⇒休憩20分⇒冷やす⇒というのを3~5回程度繰り返して頂きたかったのですが、もうその時期を越えられたのであれば、違う回答を致します。 まだ、肩の鈍い痛みがあるのであれば、引き続き、アイシングを行います。これだけでも、痛みはかなり引くでしょう。2週間以上たっているのであれば、運動を開始しても良いです。肩凝りが起こっているのであれば、血流を良くしないといけないからです。 ただし、運動後・入浴後はアイシングを行ってください。 皆さんがおっしゃられているように、整形外科に行ってレントゲン写真を写し、医師の診断がどのような回答になるのかによって、答えは変わってきますが、メールの内容を見ていると、おそらく打撲だと思いますので、上記の内容を実践してみてください。

curry
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 上記、やってみたいとおもいます。

その他の回答 (2)

noname#9624
noname#9624
回答No.2

打ち身 打撲の場合一日目~三日目くらいまで鋭い痛みですが一週間から10日くらいで痛みは急激になくなってきます。それ以上痛みが続くようでしたら検査した方がいいですよ。早めに整形外科にて関節(肩関節、肩鎖関節など)、関節包、靱帯に異常がないか調べましょう。異常がなければマッサージ等も含めすぐにでもリハビリに励んでください。 (異常がある場合は医師の指示の下に治療を) 痛みの原因がわからないうちはできる限りサンカクキンなどで腕をつって(腕~肩)負担を減らしましょう。 お大事にどうぞ。

curry
質問者

補足

ありがとうございました。

回答No.1

整形外科には行ったのでしょうか。 レントゲンを撮られているのなら良いのですが 骨折は考えられませんか。 関節の故障は長引きますよ。 痛みがどの程度の期間治まっていないのかが解りません。 関節の場合動かさないようにしていても結構動きます。 単なる打ち身だけなら数日のうちに痛みはなくなると思うのですが やはり症状が治らないなら早めに整形外科医に行かれたほうが 良いと思います。 接骨院はそれからでも良いのではないでしょうか。 接骨医で骨折を診断できないので注意してください。

curry
質問者

補足

ありがとうございました。 病院にはいってみます。 しかし、やはり動かさないほうがいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 肩が痛いんですが...

    56歳の男性です。最近、年甲斐もなく試験を受けることに なっています。資格試験です。結構ストレスもあります。さて その性かどうか分かりませんが、右の肩が痛いんです。 症状は、肩こりのような感じです。それで、シップを貼った のですが、一応肩の痛みは和らぎました。しかし、こんどは 二の腕が痛くなっています。そこで、シップを二の腕に はったら、今度は腕の筋肉が少し痛くなっています。 だんだん下に降りてきている感じです。 指などは特に問題ありません。これって単にストレスに よるものでしょうか? なにか病的なものでしょうか?

  • 肩の病院

    野球をやっていました。俗にいう肩を壊してしまいました。近くに接骨院に通っているのですが、なかなかなおりません。症状としては痛んでいるというよりも肩のある筋肉が硬くなってしまっていてなかなかほぐれないようです。普段の生活には支障はないのですがボールを投げると肩がとても痛く困っています。野球がすきでこれからもやっていきたいのでなんとか直してくれるよい病院を教えてください。スポーツ医学、特に野球の肩の筋肉について詳しい病院がベストです。でも住まいが東京なので通えるところがいいです。是非ご存知の肩がいたら教えてください。

  • 肩の高さの違いについて

    以前からひどい肩凝りで悩んでいます 痛さで寝つかれない時がある程非常に辛いです お風呂で温めたり、温湿布を張ったり、肩を動かす体操をしたりと いろいろ試してはいるのですがいっこうに良くなりません 先日、別件で胸部レントゲンを撮った際に 左右の肩の骨の高さが違って写っていました 改めて肩の高さを比べて見た所 左肩のほうが実際に高い事に気がつきました 整体にも行ったりしているのですが 肩や背中の筋肉をほぐすマッサージのみで 一時的には気持ちがよいのですが治りません こう行った場合、どのような治療方法があるのでしょうか? 出来れば、保険適用内で診療を受けたいです…

  • 寝違え、肩こりについてアドバイスをください。

    寝違え、肩こりについてアドバイスをください。 20代女性です。4日前に、変な格好で寝ていたのか、朝起きたら首と肩が痛くなり、 どうやら寝違えたのだと思います。 その時はズキズキしていたので、湿布を貼り安静にしました。 すると今度は、激しい肩こりのような痛みに変わりました。 ズキズキするし、気持ち肩が腫れているし、 本当に肩が凝りすぎて痛いです。 軽く自分でマッサージをすると数秒楽になりますが、そのあとまた重い痛みが出ます。 このようは場合はどうしたら良いのでしょうか? 肩こり体操をやりましたが効果もなく、今も湿布を貼っていますが効果なく… 鍼灸院?接骨院?マッサージ?整体?整骨院?に行くべきなのでしょうか? (まずこれらの違いがわかりません)

  • 四十肩の治し方

    私は30歳です。今年になってから、肩が痛いというか、上にあるものを取ったりすると腕が痛くて筋肉痛みたいな痛みがあります。最初は何か重たいものでも持ったのかな?と思って筋肉痛だと思ってました。 しかし、一向に良くならず、先日、四十肩と診断されましたが、これといった治療はなく、自然に治りますが2年かかる場合もあるし、半年で治る場合もありますといわれました。 いろいろなホームページを見てみると、四十肩のひどい場合は、注射を打ったりするらしいですが、私の場合は、ただシップを20枚ほど処方されただけでした。 治し方というか、こんなの効果的だよ!とか何かありましたら何でもいいので教えてください。 過去の教えてGooは、検索しほぼ全部目を通しました。よろしくお願いします。

  • 肩の痛みについて

    私は肩の痛みに悩まされています。 だいたい4年間程悩まされています。 年齢は今年で20歳、スポーツはハンドボールを9年間続けています。 主な症状としては ・肩を引く時に痛み(ピキっとしたような) ・投げる時に痛み(同じような痛み)←サイドスローで投げるとより痛みます。 ・肩がゴリゴリ鳴る。 ・常にだるさが残っている感じ があります。基本的に日常生活に、痛みは感じませんが、だるさは常にあり、重い物を持つ時、一定時間腕を上げてる時の肩のとても重く感じます。 これまで整形外科や接骨院等に通い、レントゲン検査、超音波検査、MRI検査を行いましたがこれといった原因が見つかりませんでした。 この肩の痛みはただの肩こりとかの類なのでしょうか?

  • 肩が上がらず痺れます。40肩かな?それ以外病気

    私は、40過ぎの男性で、最近、急に肩が上がらず困っています。マッサージは、 月1、2回行っていたのですが、急に症状が悪化したみたいで、単なる筋肉通だったら よいのですが、以前のようにまっすぐに腕が上がりません。  運動不足なのか?何か悪い癌なのか?健康骨と右肩の付根から上腕二頭筋の内側 あたりが痛いです。以前から肩こりがひどくマッサージや接骨院に行っていましたが、 極端に痛くなりました。左肩は右肩に比べる痛くありません。   病名は、一体なんなのか?どこの病院いったらよいか?対処方法をわかる範囲で教えていただければ幸いです。(自己判断ですが、恐らく癌ではないと思います。)

  • これは打ち身でしょうか??

    昨日、私はバレーの時にすべってこけて足の弁慶の泣き所の近くをガンって打ちました。 今日はシップをしてバレーしたんですが痛かったです。 あおたんみたいに当たったり押したりしたら痛いです。 でも、青たんも出来てるけど、内出血??みたいに打ったところが赤くなってます。 これってただの打ち身ですか? 出来れば治療法も知ってる方は教えて下さい。

  • 気がつくと肩が上がってる

    はじめまして。 よろしくお願いします。 いつも気がつくと肩が上がっている状態です。 (肩をすくめたような感じです) そのせいか肩こりもひどいし、姿勢もよくないです。 肩があがってしまうのは筋肉が無いせいなんでしょうか? 何か効果的なトレーニングや気をつけることがありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 肩・首が

    正面を向くことができないくらい、首が左方向を向いています 正面を向くときが特にひどい状態です。 仕事でパソコンを使うのですが、苦痛で苦痛でたまりません 無理に首を正面に戻そうとするので、肩・首の筋肉がパンパンです 内科・整形外科・接骨院にいっても単なる肩こりといわれるのですが、 全く治ることなく、ただひたすらに苦痛な日々を送っています 姿勢を正したり、ストレッチをしていますが、パソコンに向かうと だめなんです。下を向いて字を書くとすら困難になるときもあります このままじゃ、仕事にも影響してくるしどうすればいいのでしょうか・・