• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽オクの取引開始を経て入金完了、商品発送後の返金申請するかもとのメッセ

楽オクの取引開始を経て入金完了、商品発送後の返金申請するかもとのメッセージについて 楽オクにてバックの落札での取引でチェーンがついてない(その説明がなかった)とか偽物では?落札する気持ちで入札はするものだと思うのですがこんな説明不足で高値で落札してしまったから納得がいかないなどと入金後にメッセージが届き商品を発送したものの状態をみて返金申請するかもと言われて困っています。オークションというものはまず入札する思いがあって責任をもって入札し画像をみて疑問点があればオークション中に質問をしてきてその回答によって落札するかの意思を決めてするものだと思うのですがまずオークションの基本ルールが私の考えは間違っているのでしょうか? その方は質問もなく競って落札し自分の意思で取引開始、入金し私が発送手続きをしてからあーだこーだと いちゃもんをつけてきて挙句の果てには偽物ではないか?説明不足、画像では判断できなかった部分の指摘をされ届いて状態をみて返品、返金申請をするか判断するとの一点張りです。 オークション中の質問もなくオークション後の取引開始前の質問もなく入金手続きまでされた後で返品、返金申請するかもと言われるのは納得がいきません。 通常発送(郵パック)での発送なのですがそういった経緯で返金、返品申請をされたら受理しなくてはならないのでしょうか? 取引開始ではよろしくお願いします。とメッセージがありその翌日に入金手続きが完了しましたとメッセージがありました。それで発送してからの質問攻め、誹謗中傷のようなメッセージが届くのは納得がいきません。返金、返品申請を受理しなくてもすむ方法はありますか。至急のご回答をお願いしたくよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数229
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>オークションの基本ルールが私の考えは間違っているのでしょうか? 間違っていません。 自分にとって「不十分な説明」と感じるのであれば(実際の説明状況は不明ですが) 納得いくまで質問すればよいことで、それでもなお「どうもなぁ」と思うのであれば わざわざその人から落札しなければ良いだけのこと。 そういう人はたいてい「お客様」と勘違いしているような人が多いです。 さて、 >通常発送(郵パック)での発送なのですがそういった経緯で返金、返品申請をされたら受理しなくてはならないのでしょうか? 間違いなく本物なのでしょう?本物だということを前提に回答しますが そういう場合は返金申請されても応じなければいいだけで、必ずしも返金の対応をしなければいけないものではありません。 >発送してからの質問攻め、誹謗中傷のようなメッセージが届くのは納得がいきません。 他で少し安く見つけたか、単に欲しくなくなったかじゃないの? (勢いで入札・落札しちゃったけどやっぱいらないかも・・ってな感じで。まぁそんなの知ったこっちゃないですが) >返金、返品申請を受理しなくてもすむ方法はありますか だから。放っておけばいいんです。システム上は。 ただメッセージ上ではそういうわけにはいかないでしょうから、あなたが商品に自信をお持ちなら 毅然とした態度で「返品を受ける理由はない」として断りのメッセージを入れるなりすることでしょうね。 さっきも言いましたがシステム上は申請されても無視すれば済む話です。 商品・対応・説明いずれをとっても気に病むことがないのであれば 毅然とした対応を取ることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答下さりありがとうございます。 YAHOOオークションをメインにしていて今回楽天オークションで初めてこういった 訳の分からないやり取りに困惑していたので助かりました。

関連するQ&A

  • 楽オクの返金申請と、その後について教えて下さい。

    楽オクについて教えて下さい。出品者です。返金申請等の事です。 ■車のホイール出品 ↓ ■○○車に合いますか? ▲知り合い等に聞いて合います。と回答 ↓ ■落札される ↓ ■11/9楽オクから発送依頼 ▲11/9 通常発送 楽オクでは、1番重い設定したものの実際には設定金額よりも5千円プラス ↓ ■11/12日配達済み ↓ ■11/14ホイールの何かが合わず返品依頼その直後返金申請(11/22まで) ↓ ■度々返金申請に同意をするようにメールがくる(楽オク経由) ↓ ■11/19日 いらないから、返金依頼に同意してくれ、と楽オク経由で、メールが来る 明日返品するわ。送り返すから!とメールが来る ↓ ◎私は返金申請に同意しなきゃいけないんでしょうか 初めてのオークションで、何をどうしたら良いのか分からなくて。 それくらい自分で考えろ!って言われるかも知れませんが、どうしたら良いのかわからなくなって 質問してしまいました。 今後どうしたら良いのか教えてもらえると助かります。

  • 楽オク 未発送だったのに取引完了になってしまいました

    楽オクで商品を落札したのですが 出品者の方から商品が発送されることなくずっと発送待ちの状態でした。 期限が近くなったので何度かメールを送って催促してみたりしたのですが 一度も返答をいただくことが出来ませんでした。 返金申請をしようかと考えましたが 他の方の質問に「何もしなくても取引不成立で返金される」とあったので何もしませんでした。 今日見てみると「期限までに受取確認をしなかったため、この取引は完了しました。」と表示され 評価ページに変わっていました。 これは返金されないってことでしょうか? 楽オクあんしん補償サービスを手続きしなくてはいけませんか? 楽天オークションにお詳しい方どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 楽オク 返金申請について

    ご覧頂きありがとうございます。 私は楽オクの出品者なのですが商品が落札され発送したのですが何の話し合いもなく一方的に返品依頼がきました。そしたら次の日、返品依頼から返金申請に変わってました。私も初めての事で正直、戸惑ってます。もし返金に応じないまま期限を過ぎたら、どうなるのでしょうか?また、このような場合どうしたら良いのでしょうか?楽オクの説明を何度も読んでみたのですがイマイチよくわかりません。

  • 楽オクの返金申請

    落札者が、商品説明をあまり読まずに入札したと思われます 説明にきちんと書いてあるにもかかわらず 落札後に、読んでいないと思われるメッセージをもらったので 再度、その部分の説明をして、発送しました すると、落札者がさらにまだ勘違いしていたらしく商品が違うと言い出しました 実際はあっています 同じ商品を他の方に送りましたが、問題なく受け取ってくれました。 むしろおまけもつけているので喜んでいただけました。 もし弁護士などに相談をしても、詳細に記載をしてあるのでそれを読めばわかるし それ以上はどうしようもないと思います きちんと説明をしましたが、納得しておらず 「返金申請」をしてきました 楽オクのヘルプには 出品者が応じない場合は、楽天で判断とあります さらに、これは商品が届いていない場合であり 今回は匿名配送なので楽天でも商品が届いていることは確認できます この場合、私は、返金に応じなくてもいいですよね? 必要以上に、おまけなどもつけての発送ですので返金に応じるつもりはないです。 相手に商品が届いていれば、楽天で判断をしてお金を落札者に返すということはないですよね? また、今回のやりとりで今後注意が必要なことがあれば教えてください 落札者が次に何をしてくるかと思うと憂鬱です おくった商品は、おまけも含め、写真におさめてあります。

  • 楽オク 間違って返金申請した場合について

    回答よろしくお願いします。 当方は落札者です。商品落札後、規定に沿って通常配送手続きをし、翌日にコンビニ決済で入金完了。 出品者からは発送通知がなく、発送通知期限前に一度相手に催促の連絡をしたのですがこれにも返答はなく、本日発送通知の期限期日だったので返金申請をしました。 調べると返金申請をしなければ普通に返金されたらしいのですが、間違って返金申請をした場合、取り下げをすれば取引キャンセルになり登録口座に返金されるのでしょうか?

  • 楽オクで返金申請のトラブル

    私は出品者です。 海外セレクトショップを専門に扱っている会社から購入して出品しました。 その商品が落札され商品を発送し届いたまでは良かったのですが… 落札者からメッセージがあり「偽物だ」と言われましたのでトラブルを避けるため「返品は受け付けますし返金申請してください」と伝えても連絡がないため 落札者に電話したところ脅し的な内容や示談にしたいなど言われ話にならないためメッセージのみ対応することに! それから返金申請があり期限内に先振込するか返金申請に同意しろと! 登録した住所は留守にすることも多いため姉の住所に返品してくだされば返金申請に同意すると伝えていますが平行線のままです。あと4日しかないため困っています。 楽天側にも相談いたしましたが双方で話し合い解決してくださいと言われ介入しないとのこと。 このままでは期限を過ぎ私に入金されるでしょう! 最初はメッセージで解決しようと考えていましたが落札金額以外にもお金が欲しいみたいです。 半分、好きなようにしてもらっても構わないと考えています。 最後は代金引換で商品を返品してもらえばと考えている次第です。 他に良い方法などありましたらアドバイスお願い致します。

  • 楽オクです。匿名取引です。私は出品者、落札者が返品申請申請したので

    楽オクです。匿名取引です。私は出品者、落札者が返品申請申請したので 送料落札者負担で返品受けました。落札者の方はシステムを全く理解しておらず 返金処理をしてくださいなどと言ってます。お互いに評価は今日付けました。 これで取引完了なんでしょうか? 落札者の方は返金申請できるんでしょうか?

  • <至急>楽オク→発送通知なく商品届く→偽物

    楽オク初心者に近いです。 楽オクに詳しい方…ご指導の程お願い致します。 先週末、楽オクにてブランドバックを落札しました。 落札メールが届き、同日コンビニにて支払いも済ませました。 が…何時まで経ってもステータスは配送まちのまま、本日いきなり荷物が配送されてきました。 ちなみに通常配送です。 荷物を開封すると、素人目でもわかるコピー品。 すぐに鑑定してもらいに行きました→「当店では取り扱えない品物です。」と言われました。 今まで、この様なトラブルに遭った事がなかったので、対処方法がわかりません。 出品者には、まだメッセージ等、送っていません。 ヘルプも見ましたし、こちらの過去ログも拝見させて頂きましたが…いまいち理解出来ないのです。 ちなみに、オークション時の商品説明には、「正規品です」と書かれています。 ノークレーム、ノーリターンの記載は有りません。 以上の事をまとめると、 1、発送通知がこない状態で商品が届いた。(通常配送) 2、正規品と書いてありながらコピー品である。 3、出品者に返品、返金の申し出をしたい。です。 ヘルプには、発送通知の義務化→発送期日までに発送しない場合は、出品者にペナルティがつくと同時に落札者に返金と書いてあります。 しかし過去ログを見ると、落札者が確認を怠ったとみなされ取引終了になる。 発送通知が来ていないものの商品は手元に届いている場合、まずは、メッセージを送るのが最善でしょうか? それとも、直ぐに返金、返品の申請をすべきなのでしょうか? 無知すぎて、お恥ずかしい限りです。 読みにくい文面で長々と申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 楽オクの取引完了について

    楽オクの取引完了について 私は、出品者です。使用システム手順に準じ、商品が落札され、入金確認後、出品者側の発送も完了しましたが、不安があります。お礼や発送連絡を入れているのにまったく音沙汰なしです。一言の返答もなしです。その人は出品者に評価もしていないようです。落札者評価は2件のみ。よい落札者です、とはなっているものの、相手(出品者)につけた評価が0(ゼロ)なんです。私も評価されないということなのでしょうか?楽オク利用手順に、明らかに商品がとどいているのに、期限内に落札者が取引の完了をしないと、自動的に取引完了となります。と書いてありましたが、そういう場合、きちんと入金はされるのでしょうか?とても不安です。

  • 楽オクで返金申請された場合のその後。相手は商品が届かない、当方では追跡

    楽オクで返金申請された場合のその後。相手は商品が届かない、当方では追跡完了確認 楽オクで初心者から、返金申請されました。 当方では発送番号入力し、1週間も前に届いたことを確認、受け取りサインが必要な発送方法を相手は選んでいます。 ところが、発送されないので、返金してくれ、というメッセージがいきなり届き、返金申請されています。 私としては、発送されていないと思うのであれば、もっと早く言ってくれ!と思いますが、なんせ、相手が楽オク初心者です。 あきらかに届いているため、返金の意思はありません。相手に家族に確認するように、伝えてありますが、こちらが返金同意しない場合、何かペナルティはありますか? 既に取引完了で、相手の評価も変更できませんが、あ、相手から到着直後に評価が入ってます。。。 私がいまするべきことは何でしょうか?