• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

韓国語、初級、中級の学習方法

独学で韓国語を学んでおり、「しっかり学ぶ韓国語、ベレ出版」を終えました。今は復習で単語をきっちり覚え、CDで聞き取りをやっています。そろそろ次の参考書で上のランクに進めようかと思いますが、本屋にいっても入門書や旅行韓国語の本ばかりでいい本がみあたりません。何かいい参考書はご存知ないでしょうか?今の目標は韓国語のドラマやニュースが聞き取れ、雑誌を読めるように、なのであまり堅苦しい文法書などは必要ないのですが。 また入門を終え、初級中級を学習している皆さんがどのような勉強方法をしているか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数730
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#27172
noname#27172

韓国の中級向けの教材って なかなかないですね。 「しっかり学ぶ韓国語、ベレ出版」をマスターしただけでも基本的な文法は網羅されているはずだし、kazu-uraさんもお気づきだと思いますが、英語よりも易しかったでしょ。あとは、苦労しながらも辞書を引き引き、どんな文章も読めるはずです。 東進ブックスで中級者向けの教材が出ています。初級向けのもあるんですが、もう一度、東進ブックスの初級者向けでおさらいするのもよし、スキップして中級向けに入るのもよし、、、。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4890851232/ref=pd_sim_dp_1/249-0155552-4261929

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。amazonで見ましたが評価がいい本ですね。cherry77さん、もしこの本を使われているなら良い点と悪い点を教えてください。本屋でもみることのない本なので内容の確認ができないので。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

韓国語能力試験の学習を始めてみてはいかが?中級ですと2級ぐらいがいいかも・・。能力試験は韓国で生活できる実用会話を想定した問題構成ですから楽しく学習出来ますよ。過去問題集にリスニング試験のCDが付いてきますが、これがいい。また実際の問題にあたって様々な表現を知るのもいいかと思います。過去問題集の解答に解説が表記されていないので辞書などで確認しなければなりませんが、実力判定に試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#27172
noname#27172

#1です。申し訳ございません。実は私が紹介した本は実は私は持っていないので何とも言えません。しかし、これと同じ趣旨ので中国語のを持っていますが なかなかいい出来栄えでした。それと同じく「しっかり学ぶ中国語、ベレ出版」も持っています。こちらも なかなかいい出来栄えですね。 私が紹介した本を終えたら 今度は中国語にもチャレンジされたらどうでしょうか?韓国語よりも取り付きやすいようで実は韓国語よりも難しいですけど、日本人にとっても非常に興味深い外国語です。それと、どちらの言語も習得する上で欧米人に比べ、日本人の アドバンテージは大きいですからね。 長々と余談 失礼しました。 下のURLも参考にしてください。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/korea/study/web/web03.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ahilu
  • ベストアンサー率40% (12/30)

私自身はまだまだ入門・初級の域を抜け出れないでいますが… (株)アルクの『韓国語ジャーナル』がオススメです☆ (3ヶ月に1度のペースで発行。CD付\1,365-) 有名人や街頭でのインタビューからニュース、学習方法など記事も様々で CDでいろいろな人が実際に話しているナマの韓国語を聞けますし、 特にありがたい事にCDの内容は全て韓国語表記&日本語訳が載っています。 ・韓国語の音に耳を慣れさせる ・リスニング練習、書き取り ・同時通訳(?)練習にシャドーイング など、かなり幅広く活用できるのではないかと思います。 大きな書店にはバックナンバーも置いてあると思いますので、ぜひ一度ご覧ください。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/kj/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。最新号を購入しました。でも少し難しい、というか何故?このような使い方になるの?というのがどんどん増えていきます。聞く以前の問題なのでしょうね。NHKテレビの韓国語講座の冬のソナタの会話説明を見てますが、語尾っていうのか、何々でしょ、とかこんな表現、その辺の参考書には載ってないですよね。入門を終え、次の段階の参考書が欲しいものです。