• ベストアンサー
  • 困ってます

韓国語独学のための良いテキストを教えてください。

韓国語の独学のための良いテキストを教えてください。 中国語のところでも質問させてもらっているのですが、最近韓国語と中国語を勉強し始めました。 たくさんの本が書店に並んでいますが、どの本を選べばいいのやらわからず、何冊か本を買いましたが文法が難しいように感じて、うまくコンパクトに初級の文法や発音などがまとまったテキストがないかと探しています。 できるだけお金をかけずに独学して、韓国人の友達との会話で少しでも話せるようになればなぁと思います。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは! 韓国語も中国語もやっていて、同じ悩みをもっていたので書かせてもらおうと思いました。 やっぱりできるだけお金をかけずに、効率よく勉強できるのが一番ですよね。 私も何冊か「これだ!」という本を買っては失敗し・・・というのを続けていました。 あまり知られてないみたいなんですが、「快速マスター韓国語(語研)」というのが、私はおススメです! 最初は、この本の中国語版を使い始め、いざ韓国語も・・・という時に手に取ったのがきっかけです。 この本「快速マスター韓国語」は、1冊で必要な文法事項が全てまとまっており、とても効率よくできています。 この本を評価できると思った点は、以下のとおりです。 ・1冊に初級を突破するのに必要な文法事項が全てまとまっている。 ・巻末に動詞や形容詞の活用の仕方の表が載っており、よく使うものはおさえられている。 ・例文が実践的で、覚えたらそのまま使える。 ・日本語との比較をきちんとしており、日本人にとって親切なつくり。 最初は1冊にまとまっている点がいいと思って買ったのですが、意外と2番目に書いた活用の表がかなり重宝しています。 勉強するときに使いやすいです。ややまじめな感じの本なので、「なんとなく始めよう」な人には重いかもしれませんが、 きっちりがんばりたい!という人にはかなりおススメです。 一度アマゾンや本屋ででも見てみてください。

参考URL:
http://www.goken-net.co.jp/catalog/korean.htm

質問者からのお礼

ありがとうございました! 書店で見てみて、なかなか見つかりませんでしたが発見できたので早速買ってみました。 たくさんの韓国語の本の中で、よくこんなしっかりした本を見つけられましたね! 最近、新たな韓流ブームとかで韓国語は盛り上がってきていると思うんですが、 簡単にはじめられる本の方が手にとりやすいから売れているんでしょうか。 こういう実践的な本もぜひなくならないで、もう少し目立てばいいですね。 これから勉強がんばります。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

高橋書店の ひとりで学べる 韓国語会話 がいいと思います。 私も韓国語の先生にお勧めしてもらったのですが、基礎文法や会話表現を学ぶのに役立ちました。 この価格でCDも2枚ついていますし、独学であれば入門用として最適ではないでしょうか。 ちなみに中国語ですが、テキストではありませんが、朝日出版社の はじめての中国語学習辞典 が読みやすいかと思います。 よければこちらも探してみてください。

参考URL:
http://www.takahashishoten.co.jp/book/978-4-471-11309-4.html

質問者からのお礼

URLもつけていただいてありがとうございました! 残念ながらその本は持っているので、ベストアンサーとはさせていただけなかったんですが、 中国語学習辞典のほうは持っていないので参考にさせていただきます! ありがとうございました。