• ベストアンサー
  • 困ってます

韓国旅行に行く前の韓国語の学習について

8月に韓国へフリーツアーで行きます。 それまでに色々韓国語を勉強したいと思うのですが 文法、単語、会話、書き取り、読み取りなど どれを重点的にやるのが効果的でしょうか? 私のレベルはハングル能力検定5級です。(4級の結果待ち) 一緒に行く人は韓国語はしゃべれません。 韓国に行くのは3度目ですが、 1度目は韓国語が達者な日本人、 2度目は現地の子に案内してもらったので 少ししか韓国語を使っていません。 ただ挑戦したい気持ちがあるので、 今回はどんどん韓国語を使いたいと思っています。 ちなみに持っている本(出版社)は ・旅の指さし会話帳(情報センター出版局) ・韓国語レッスン初級1、2(スリーエーネットワーク) ・覚えるこつがどんどんつかめる韓国語会話(ジャレックス) ・すぐに使える日常会話(池田書店) などです。 「この本をこう使ったらいいよ」とか 「これは特に使わなくても良い」とか などありましたらあわせて教えていただけると嬉しいです。 あと韓国語の電子辞書は持っています。 ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数146
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#65031
noname#65031

>文法、単語、会話、書き取り、読み取りなど どれを重点的にやるのが効果的でしょうか? すでに5級、4級の実力なら、 文の構造はある程度理解できると思いますので、 「今回の旅行のために」文法を重点的にする必要はないと思います。 もちろん、どれもバランスよくやるのが理想ですが・・・。 ハングルを読めなければ旅行で困るでしょうし、 読めてもその単語の意味を知らなければ、理解できないでしょうから。 ただ、旅行でなら、電子辞書を持っていれば、 時間はかかっても最終的に意味は分かると思います。 質問者さんのように、すでにハングルが読める、 電子辞書を持っているという条件なら、 アウトプット、会話の練習を中心にされるのが良いと思います。 実際の会話では、思ったことをすぐに言えないといけませんよね。 文型や単語を知ってても、すぐに話せないと駄目なんです。 これが意外と難しい。 あとで考えたら、「こう言えば良かったのに」「本当は知ってるのに」と思うんですが・・・。 いざ話そうとすると、ほとんど分かってるのに一部分だけが分からないという状態もありますよね。 そのときに、文法や単語を調べれば良いんです。 そして実際に声を出して言ってみる、これが大事です。 旅行に行く前に充分練習して、現地では恥ずかしがらずに、 大きな声でどんどん話してください。 聞き取れなければ、 「チョンチョニ マルツムヘ ジュセヨ」(カタカナだけど分かりますよね?)でも、 「ムオ ラゴ ハショッソヨ?」でも「タシ ハンボン」でも、 なんでも良いので言って、もう一回聞いてください。 それでも分からなければ、 「指差し会話帳」を使うなり、 電子辞書で分からない単語を入力してもらうなりしても、 良いと思いますよ。 それでは、楽しいご旅行を!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kansas2さん、ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 日本にいる留学生の友達がいるので その子と会話の練習をしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国語学習の良書

    韓国語は以前から興味がありました。 大学で、聴講したりもしましたが、 長続きせず・・・ でもやっぱりもう少し勉強してみようかと。 会話が出来るようになりたいのですが、 お薦めの本、ありますか?なお、ハングルは なんとか読めるくらいのレベルです。

  • 韓国語(超初級)を学ぶのにオススメの本

    韓国語(超初級)を学ぶのにオススメの本 こんにちは。韓国語をまずは文字から学習したいと思っています。海外在住で韓国語に関する本が手に入らないので、今度日本に帰国する際に本を買おうと思っています。 今のところ4冊候補があります。 【文法】 文法から学べる韓国語 (李昌圭) 基礎から学ぶ韓国語講座 初級 (木内明) 【ハングル】 ハングルドリル 一週間で「読めて!書けて!話せる!」 (八田靖史) 目からウロコのハングル練習帳 3日で終わる文字ドリル (八田靖史) 文法とハングルからそれぞれ1冊ずつを選びたいと思っています。この4冊の中から、どの本を選ぶとよいでしょうか。 またこれらの本以外にオススメのものがありましたら、どうぞコメントお願いします。

  • 韓国語、初級、中級の学習方法

    独学で韓国語を学んでおり、「しっかり学ぶ韓国語、ベレ出版」を終えました。今は復習で単語をきっちり覚え、CDで聞き取りをやっています。そろそろ次の参考書で上のランクに進めようかと思いますが、本屋にいっても入門書や旅行韓国語の本ばかりでいい本がみあたりません。何かいい参考書はご存知ないでしょうか?今の目標は韓国語のドラマやニュースが聞き取れ、雑誌を読めるように、なのであまり堅苦しい文法書などは必要ないのですが。 また入門を終え、初級中級を学習している皆さんがどのような勉強方法をしているか教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは。 私の経験なのでお役にたてるかはわかりませんが、良いと思うのは 「とりあえず一冊全部丸暗記する!」事です。 最初、何冊かの参考書や会話集を遣り散らかしていていまいち上達しなかったのですが、とあるHPで見かけた勉強法を真似してみました。それが「一冊丸暗記」です。 私の場合たまたま持っていた、池田書店の「文法をしっかり学ぶ韓国語」というのを一冊丸暗記したことからちょっと会話ができるようになりました。 だいたい一日一回、多くて三回!!、合計100回(!!)くらいは聞いたと思います。 聞いているうちに頭いたくなってきますが、それでもやめません。(ほんとうにただ聞くだけ)はっきり聞かなくてもBGMのように背後にも流します。 そうすると不思議なことに、頭の中で勝手にフレーズが流れ出して、口をついてでてきたりします。この本は文法にも焦点がおかれているので、暗記し終えたころには、変則活用も口からすんなりでてくるようになりました。 後は、これらの暗記した短文を「組み合わせて」使うことです。 そのためにも「聞きまくり作戦」に使う参考書は、「長文のスキットがたくさん」より「使える短文がたくさん載っている参考書(会話集です)」を選ぶ事だと思います。なんでもいいですので「一冊、これを全部覚えるまで次にはいかない」というくらいの態度が良い結果を生みます。 NHKのテキストも良いと思いますがCDが続けざまに短文が入っている、というわけではないので、「聞きまくる!」という観点からは少し勉強しずらいかもしれません。CDを編集して聞くのもいいかもしれませんね。 あと、韓国の方は比較的プライバシーを聞いてきます。 自分の事や興味のあること、その理由、家族の事を言えるように、あらかじめ「問答集」を日ごろからこまめに作成することもポイントです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kani_ponさん ご回答ありがとうございます。 旅の指さし会話帳のCDがあるのでそれを やってみようと思います。 「覚えるこつがどんどんつかめる韓国語会話」のほうが この場合いいのでしょうが、 韓国人留学生の友達が使わない表現が多いといってたので。 プライバシーのことは確かに前にも聞かれました。 楽しい旅にしたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 韓国語を勉強するにあたって

    母が最近 韓国語に興味を持ち 独学で勉強しています っと言っても チョナンカンの本なんどを読んでいたり 職場の韓国の方に聞いたりしてる程度ですが^^; でも 母は真剣に韓国語を覚えたいようですが 学校に通ったりする暇もお金もないし、 ハングル文字が書けるというよりは 韓国語が理解したいし しゃべりたいという感じだそうで。。パソコンも使えないので 色々考えて 電子辞書なのかなぁと リスニングというのでしょうか? 声が出るものであれば 聞きながら覚えることができますし 持ち歩きもできますので便利かと。。。 私自身も電子辞書など詳しくないのでお知恵をお貸しいただけたらと思います。 どうぞ どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 韓国語を覚えたいのですが。

    韓国に旅行に行くのが好きなのですが、 韓国語が全然出来ないので、 コミュニケーションが取れません。 みなさんは、どこからスタートさせましたか?? ハングル文字から  それとも、ヒヤリングから?? 教えて下さい。 地元の人と、少しで良いので会話を交わしたいのです。

  • 日本の書籍を韓国語で翻訳し、韓国で出版したい。

    今晩は。 とても気に入っている本があり、 それをハングルで翻訳して韓国で出版したいと思っています。 こういうのが必要なんだろうなってのは (なんとなく)次のようなものです。 ・日本人著者の同意・許可 ・日本の出版社の同意・許可 ・韓国の出版社との折衝 実際にはもっといろんなハードル(?)があるように 思えますか、いかがでしょうか。 詳しくなくてもかまいませんので、 大筋が把握できたらうれしいです。 ご指導・アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • 韓国語で日記を

    来年から韓国語で日記をつけ始めようと考えてます。 私の韓国語の理解度は、ハングル文字が読める程度で、会話はもちろん、単語の意味すらも分かりません。 今はNHK教育テレビの『ハングル語講座』で自学しています。 少しでも韓国語が喋れるようになりたいと思い、毎日日記を付けてみてはどうかと考えました。 韓国語で日記を始めるにあたって、役立ちそうなサイトがあったら教えてください!

  • 韓国語と中国語を同時に学習している方

    私は今、韓国語と中国語を同時に学習中です。 いっとき仕事等であまり出来なかったときもありましたが、 関心は覚めず、再びこつこつやっています。 また最近は、韓国語と中国語、それぞれプライベートレッスン(一対一)で文法や会話等を習っています。 一番最初も3年前に同時に韓国語と中国語を、そのときは グループレッスンで習いましたが、 この段階では韓国語はゆっくり読んでハングル文字が読める、 意味は分からない程度で、中国語は全く分からない状態でした。 ただ、今現在、思っていることは今まで一度も 言語が被ってどちらがどちらか分からない、混乱したということに 出くわしたことはありませんでした。 これは韓国語と中国語がヨーロッパのアルファベット言語と違って、 語順も発音も全然違うからでしょうか? 韓国語と中国語を同時に勉強したという人の経験等を うかがいたいです。 また自分なりの勉強法等をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 是非、うかがいたいです。 今後の参考にしたいと思います。 なかなかこれ(韓国語・中国語)に特化した内容は過去の記述で見つからなかったので、 投稿しました。 因みに私は漢字がとても好きなので、 これとは別に日本・韓国・中国の漢字の書体の違いや読みの違い、比較等を 考えたり調べたりするのもとても好きです。 また英語は高校時代に英単語を一生懸命覚えましたが、 それ以降、真剣に取り組んだこともなく、 今現在、全くやる気もありません。

  • 韓国語を勉強するために、最初は何から始めたら?

    韓国の人の会話を理解したい、会話したい、と思い、 韓国語を勉強したいと思っています。 初心者向けの本も書店で調べましたが、 難しく感じてしまいました。 最初は何から始めるべきでしょうか? ご教授いただけましたら幸いです。 前回、一度締め切ってしまいましたが、 どうしてもこちらにいらっしゃるみなさんに教えていただきたいと思い、お願いします。 初級の教材の選び方や勉強法など、韓国語の勉強に関することでしたら 必ずお返事いたします。 (韓国語を勉強するなというご意見、政治的なご意見は 今回はご遠慮いただきたいです。)

  • 韓国語独学のための良いテキストを教えてください。

    韓国語の独学のための良いテキストを教えてください。 中国語のところでも質問させてもらっているのですが、最近韓国語と中国語を勉強し始めました。 たくさんの本が書店に並んでいますが、どの本を選べばいいのやらわからず、何冊か本を買いましたが文法が難しいように感じて、うまくコンパクトに初級の文法や発音などがまとまったテキストがないかと探しています。 できるだけお金をかけずに独学して、韓国人の友達との会話で少しでも話せるようになればなぁと思います。 回答よろしくお願いいたします。

  • 韓国語に訳してください (ハングルでとできればカタカナも)

    韓国語に訳してください (ハングルでとできればカタカナも) 先生 短い間だったけど楽しかったです。 もう少し一緒に勉強したかったです。 偶然どこかで会ったら韓国語で会話できるように頑張ります。 本当にありがとうございました。

  • 韓国語の日常会話

    仕事で韓国の方と接しています。 簡単な日常会話程度でいいので、韓国語でこちらの意思が伝えられればいいと思うのですが…。 例えば 何を食べたい? どこに行きたい? 元気ですか? など、その程度です。 韓国語の簡単な日常会話の例文などが乗っているサイトがあれば教えてください!(カタカナの発音表記だと嬉しいです。ハングルの読み方はわからないので…)

  • 韓国語の勉強法について(入門編)

    韓国語の勉強を始めようと思い ・「文法をしっかり学ぶ韓国語」(池田書店) ・「使える 韓国語単語6500」(ベレ出版) を購入しました。 私の目標は ・韓国旅行で、旅先で出会った方と失礼のない会話が出来る ・韓国の友達を見つけ、ネット&リアルで日常会話をする ・韓国ドラマを、字幕なしで見る と言った感じです。 応用が利くように、丸覚えよりも 基礎から、きちんと勉強した方が良いのかなと… 反切表→単語→文法→文章… の要領で、勉強していこうかなと考えています。 良く使う文章は、丸暗記で構わないと思いますが 微妙に、単語の語尾や発音が変わったりするので 基礎知識が大事だと思うからです。 今は、反切表を見ながら書き移している所です。 それらを覚えてから、単語を覚えようかと… 1.単語や文章は、ハングルで覚えて   読み書きが出来る方が良いですよね? 2.独学で要領よく勉強するには   この方法は間違っていますか? 3、他に良い方法はありますか? まずは旅先で使いたいので 敬語から勉強する予定でいます。 4、「丁寧で堅い文体」と「丁寧で打ち解けた文体」   どちらを勉強すれば良いですか? その他、何かアドバイスがあれば 参考にしたいです。 長文になりましたが、どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。