• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

韓国語の検定について

韓国語の検定が2つあると思うのですが、(韓国語能力検定と ハングル語能力検定)どちらの検定の方が有名なのでしょうか? というか持っていて価値があるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数253
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • uoza
  • ベストアンサー率39% (326/827)

日本で有名なのはハングル能力検定です。既に回答があるように、特に準2級以上は韓国語独特の表現に問題を集中させているためそこそこ慣れていないと訳が分らない難しい検定試験になってます。受験料も高い。 韓国語能力検定はTOEFLの韓国版のような国際的規模のもので、韓国国立教育評価院という役所が実施しているもの。(少し名称等違うかも)。したがって、こちらが持っていて価値があるといえばある。ただ、それは実際の話韓国のなかでの話といえるかも。問題はストレートなものが比較的多いので、過去問はトレーニングとしても最適と思う。特定のポールペン、修正液使用など日本の試験では珍しい筆記用具を使う。試験会場が少し遠いので私はまだ受けたことがない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません<m(__)m> 日本ではハングル語検定の方が有名そうですね。 韓国語検定より難しいみたいで大変そうですが、 日本語での問題なので安心かもしれないですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

韓国語能力検定は、大韓民国独自の試験でこちらを持っていれば、韓国に行っても通用すると思います。 ハングル能力検定は、日本が作った試験なのですが、かなりレベル高いです。ハングルなので北朝鮮語も含まれます。どちらが有名かはよくわかりませんが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません<m(__)m> 韓国語能力検定の方が韓国で通用するんですね。 ハングル検定は日本独自みたいですね。 すごく悩むところですね。 両方持つのも手かもしれないですが・・・・・。 回答ありがとうございました。