• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

あなたの韓国語学習教材を教えて下さい。

韓国語学習歴十数年のものです。一応ハングルは読めて、韓流ドラマの台詞の簡単なものが聞き取れる程度です。ずーっと入門者レベルから抜け出せず、情けなくなってきたのですが、留学するにもいかないので、万を期して先日、評判の良い韓国本場の延世大学校の韓国語テキスト全6巻を取り寄せ、取り組んでおります。現在は中級レベルの3を終えたところです。ところで韓国語を勉強している皆さんは、どういった教材をお使いですか?参考のためお聞かせ願えれば幸いです。他にも良い本があれば、ご教示願いたいので…。私の場合 入門書 『朝鮮語を学ぼう』(三修社) 辞書  『朝鮮語辞典』(小学館) 文法書 『外国人のための韓国語文法』(延世大学校) 教科書 『韓国語1~6』(延世大学校) になります。他にも多数揃えていますが、主に上記を使用しています。では、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tachiuo

同様の学習歴を持つ者です。最初は、韓国から来た人に、家庭教師的に習いました(元号はまだ昭和だった)。それから、それなりに勉強してはいますが、一向に上達はしませんので、あまり参考にはならないかもしれませんが…今、私が勉強しているのは、『しっかり身につく中級韓国語トレーニングブック』(河村光雅・李秀炅著、ペレ出版)です。過去にも、「中級」と銘打った本をいろいろ勉強してみましたが、はっきり言って物足りない(易し過ぎる)ものでしたが、これは骨があります。実は、昨年は『韓国語上級演習ノート』(前田真彦著、白帝社)をしつこく繰り返し勉強しましたが、「上級」と銘打っているだけに、それほど知識が定着したとは言えないので、レベルを「中級」に落として学習しなおそうとした次第です。現在の目標は、ハングル検定準2級です(最初、2級を考えたのですが、テキストを見ると、かなり手強そうなので…)。

質問者からのお礼

上級の教材はやはり少ないみたいですね。ご紹介の書籍、大いに参考になりました。お互い切磋琢磨して頑張りましょう。