韓国語初心者のための教科書とは?

このQ&Aのポイント
  • 韓国ドラマをきっかけに韓国語を学び始めた初心者の方におすすめの教科書をご紹介します。
  • インターネットのサイトでハングルと発音のルールを覚えた後、教科書を使って文法を学ぶことをおすすめします。
  • 基礎から学べる教科書を選び、興味が続くか分からないのであれば、初心者向けの『1冊持つならコレ』という本がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国語初心者の教科書を探しています

韓国ドラマを見たことがきっかけで、 韓国語が分かればいいなと思い、初めて韓国語の勉強を始めました。 インターネットの色んなサイトを利用して、 ハングルと発音のルールは一通り覚えました。 文法もネットで勉強しようとしているのですが、 はやり、教科書があった方が分かりやすいかなと思いました。 その場しのぎの旅行会話ではなく、 外国語として基本から勉強したいのですが、 興味がどこまで続くか分からないので(^^ゞ、 とりあえず、基礎をカバーしていて、 『1冊持つならコレ』というような本があれば教えて下さい。 独学ですので、参考書や問題集よりも、教科書となるような本が希望です。 こちらのサイト等で、オススメされている本も実際に見てみましたが、 どれがいいのか今ひとつ分かりませんでした。 経験者の方、よろしくお願いします。

• n0ki1
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ベレ出版の「しっかり身につく韓国語トレーニングブック」が1冊あればよいと思います。 入門編はこれで十分だと思います。また、ラジオ・テレビのハングル講座をまいにち欠かさず聞けば、 テキストはラジオ6冊、テレビだと12冊あれば十分な基礎力がつきます。

n0ki1
質問者

お礼

ベレ出版のは、よくオススメされていますが、 これは見たことがありませんでした。 書店で手に取ってみたいと思います。 ありがとうございました。 NHKの講座もやってみたいのですが、 まとまった期間、決まった日時に時間が取れなくて....

その他の回答 (1)

• rirayuna
回答No.2

友人が通う韓国語教室では、このテキストを使っています。 授業内容としては、本に沿って一通り説明し宿題で覚え後日小テスト という流れです。 http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8-%E9%9F%93%E5%9B%BD%E8%AA%9E-%E8%A7%A3%E7%AD%94%E3%81%AA%E3%81%97-%E9%87%91-%E9%A0%86%E7%8E%89/dp/4560017832/ref=pd_sim_b_1 私も独学で学んでいて、数十冊読みました。 その1冊1冊から重要な所をノートに書き取っていきました。 一番の教科書は、私のノートかもしれません(笑) 基礎は、上級者向けの本以外はほとんど記載されていますので、 私のお勧めとしては、単語が多く載っているものが一番です。 私は、「簡単な挨拶」から入り「基礎」「読み」「書き&翻訳」 と学んできましたが、 どれも追求しなかったせいか、ある程度学ぶと分かった風になり 中途半端な状態で挫折しそうになりました。 単語を数多く学ばなければしゃべることも 相手が話すことも理解できないです。 好きな単語、ドラマやK-POPで耳に残った単語を 覚えていくことが一番だと思います。 お互い頑張りましょうね!

n0ki1
質問者

お礼

rirayunaさんは、独学で数十冊も読まれたんですか!? その持久力、私も欲しいです(笑)。 私は、韓国語が分かればいいなとは思うものの、 ある程度のレベルに達するまで、 この気持ちが続くかなぁ、というところなので。 教えて頂いた本は、amazonでも品切れになっていますね。 機会があれば見てみたいと思います。 ありがとうございました。