• ベストアンサー

韓国語を聞き取るには……。

私は、韓国語を独学で勉強して半年ちょっとになるんですが、聞き取るには、まだ、ぜんぜんで韓国のドラマを見ても、ほとんど聞き取れません。主に、文法を勉強してきて、お金をかけてきたので、できれば低予算で、上達したいと思っているんですが、やはり、韓国映画やドラマのDVDなどをそろえて地道に勉強するしか方法はないのでしょうか?!韓国語を勉強してる人にお尋ねしたのですが。

• jyonu
  • お礼率63% (149/236)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palam
回答No.4

ドラマもいいですが、アルクから出ている「韓国語ジャーナル」はいかがでしょうか?私も韓国に来る前は買っていました。CDも付いて、翻訳やスクリプトもついているので勉強しやすかったです。内容も色々で楽しんで聞くことができると思いますよ。CDも様々なものが収録されているので飽きずに何度も聞けます。一般会話なども収録されていますが、分からなくても何度も聞くことで「あれ?この単語は・・この文は・・」というように分かってくるし、最初は早く聞こえるかもしれませんが次第に耳も慣れてちょっとずつ聞き取れるようになると思います。 文法の勉強もなさっているということなので、このまま文法の勉強と平行してこのような方法も取り入れると効果的だと思います。  韓国語のスピードに慣れてきたり、ほんの一部でも聞き取れるようになったら今度は韓国のラジオを聞くのもいいですよ。ラジオは会員加入すれば無料で聞けますし、無料ですしお得です。何か別のことをしながらずっとつけっぱなしなど、なるべく多く韓国語をしみこませるようにすると徐々に何を言っているのかも慣れてきますよ。SBSのラジオではパクヨンハさんがDJをしているのがあったと思うので聞いてみたりするのもいいかもしれません。  私は上のような事をしていたらいつのまにか聞き取れるようになっていました。韓国に来た時は聞き取れるか心配でしたが、聞き取れたので効果はあったのかなぁと自分では思います。勉強方法はひとそれぞれですし、好みもあるので自分にあった勉強をいろいろ試してやってみるのも手だと思います。  

参考URL:
http://www.alc.co.jp/kj/
jyonu
質問者

お礼

アルクからでているテキストを何冊か買ったけど、文法や簡単な文章ばかりで頭に入らなくて…。また、NHKラジオとテレビも見たり聞いたりしたんですが、私はただでさえ飽きっぽいのに、韓国語を始めてから半年たってるからなおさら飽きてしまったんです。韓国語ジャーナルは前から気になってはいたんですが、最後まで終わってないテキストも多くて……。でも良さそうなので買ってみます☆経験談なので助かりました。中途半端に終わりにしたくなかったのでがんばってみます!ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (3)

• 00ry
回答No.3

韓国のテレビ局のサイトでドラマも見れるし、台本も見れます。 ただ、mbcやsbsは有料サービスになってます。 kbsは会員に加入すれば見れます。今おもしろいドラマはmbcが多いんですが。 会員加入は、海外居住外国人のフォームで会員登録できます。有料サービスの決済などのことはわかりませんが、そんなに高くないかと思います。 あまり内容が複雑でないドラマがいいですよ。 今度また調べてお知らせします。

jyonu
質問者

補足

いろいろ教えていただきありがとうございます!韓国ドラマのDVDBOXを安く手に入ることができれば、一番良いが、安くなっていても、二万くらいですし……。日本語字幕なら、いいのに…(>_<)

• 00ry
回答No.2

やっぱりドラマがいいです。 日常会話ですから。台本が手に入ればいいのですが。台本を見ながら、どう発音しているのかを聞けば、ベストです。言い回しもよくわかるし、考え方や文化的な背景も身につきます。 実際に韓国の人が話しているのを聞くと、文法の本の通りでないことが多いです。いろんな言い回しがあります。だから、まず台本でチェックしてから、聞き取りです。韓国語をある程度勉強されたのなら、韓国のサイトを見て、人気ドラマならテレビ局のサイトで台本が出ていたり、個人のサイトに台本を載せていたりしますよ。がんばってください。

jyonu
質問者

補足

おすすめのサイトや、ドラマありますか?!ドラマのDVDBOX買おうとしたが、とても高くて…。学生の私にとって、とても厳しい(>_<)

回答No.1

聞き取りだけなら、やはりCDでの音楽をお勧めします。最近のは、ラップ調でネイティブのヒアリングには適さないので80年代90年代のフォーク・バラード系がお勧めです。 私は、韓国の友人にもらった80年代ベストヒットCDでしたがいい歌ばかりで歌詞も素晴らしくて泣ける曲も有ります。(ちなみにけっこうカラオケに有って友人・取引先にはびっくりされたり褒められたりです。 ) インターネットでは、なかなか見つからないのですが新大久保、上野では売っているのでは??(楽天でキムチを売っているお店で、かつ、韓国輸入が上手なところでが取り寄せが出来ると聴いたことがあります) 韓国に友人がいらっしゃる場合には、けっこう売っているらしいので便利かも。 ちなみに、緑地帯(ノクセチデ)という男性のデュオ のCDも入手しましたが、けっこう古い時代に流行ったらしいのですが、いい歌が多く私は自称日本ファンクラブ会長です。 CDで聞いてカラオケで歌っているせいか、どこでもハングルの発音はいいといわれています。 ファイティン!!

jyonu
質問者

お礼

ありがとうございます☆参考にしてみます!