• ベストアンサー
  • 困ってます

韓国語の勉強方法

韓国の友達がいるために、なんとかして韓国語を上達させたいと考えていますが、韓国語の勉強、お勧めの勉強方法や、具体例、経験談、韓国語の特徴、独学された方のエピソードなど色々とお聞かせ頂けると幸いです どうぞ宜しくお願い致します!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数133
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yuchang
  • ベストアンサー率20% (65/315)

仕事のために、勉強せざるを得ませんでした。 少し当てはまらないかもしれませんが。 電車の中で、 腕時計を見ながら、デジタル表示に合わせて数字を読みました。 1秒間隔で、2種類の読み方で100まで繰り返して訓練しました。 また、つり広告を韓国語に変換して見ました。文章は無理でも、単語や漢字を韓国語にしてみました。 カラオケで、盛り上げるために、 韓国の韓国語の歌と、韓国の曲で日本語の歌と、日本の曲で韓国語の歌を覚えて、繰り返し歌いました。 韓国のカラオケでも、結構受けました。 特殊な環境でしたので、お役に立てない可能性が大ですが、 工夫次第で楽しく勉強できるものですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

配偶者が韓国人なため、同じ道を通った者です。 韓国語はハングルが発音記号そのものでもあるので、パッチム部分の 音便(連音になった時の変化)の大まかな傾向を覚えると、かなり その後が楽になります。とはいえ、日本語で区別しきれない微妙な 発音の差などは直接話したり音声(ニュース、ラジオ、ビデオ等)を 聞いて覚えないといけないこともあるのですが。 基本的な文法書と辞書は何らかの形で買った方がいいです。後は 語彙を増やす点では韓国語のサイトとかコリアンタウンで無料配布 されている新聞・雑誌類を見るとかも役に立ちます。 韓国(朝鮮半島)について書かれた本を読むのも良いでしょう。 無論、どちらの立場で見たかでいろいろ異なる主張が展開されて いますが、最初は『その著者が見聞きできた範囲で何があったのか』 を追うようにし、100%鵜呑みにせず、かつ全く無視しないように (いくつも読み比べないとなかなか客観的な見方はできません) しておくとよいでしょう。数をこなしていけばある程度は自分でも 判断が付くようになってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!