• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

独学で中国語

今から独学でゼロから中国語を学ぼうと思っています。いつかはちゃんとした塾に通いたいと思っていますがその前に基礎をやっておこうと、とりあえず店で人気だった単語の本、文法の本、会話の本、発音の本を買いました。この四冊で要領よく勉強できる方法を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

回答というよりアドバイスなんですけど、やはり前回答者様もおっしゃるように、 聞く力(声調の聞き分け)が一番大切です。 特に中国語は同じ発音でも声調によって意味も変わりますし。 …そんな事より将来は習いに行くとの事ですし、とりあえずの方法ですよね。 今までまったく中国語に親しんだ事のないなら、本だけみても あまり理解できないかも知れません。 ですので、さらっと全部に目を通して、中国語ってどんな言語なのかだけでも十分ではないかと思いますよ。 文節の組み方は英語に似ているなぁ、程度で。 あとは、好きな言葉の読み方を覚えておくのも楽しいです。 正しい発音は習いに行った時にわかるでしょうし。 ちなみに私は、好きになった歌手がインタビューされるというきっかけで、 NHKテレビ中国語会話を毎週観るようになりました。 なんとなくさらっと観て数年。 他の語学番組より楽しい設定になっていて面白いですよ。 そんな感じでも、簡単な会話は話せるし発音できるようになりました。 …あんまりお役に立てない内容で長々すみませんでした。 頑張ってください~。加油~。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gogaku/chinese/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#47512
noname#47512

ツールをうまく使えば、ある程度、独学で学べると思います。 私のおすすめは、やはり、NHK中国語講座です。 一流の講師陣が正確な発音で教えてくれますし、聴くこと自体が学習のペースメーカーになります。 ラジオとTVでは学習効果が少し異なりますので、両方、活用するのがよいでしょう。 ラジオでは、文型練習が学べ、TVでは、言語の雰囲気が味わえ、先生の口の形をよく観察することで発音練習がしやすいです。中国語は喉から出るような音も多いので、本当は喉の奥まで、観察できるのといいのですが(笑い)。 発音は難しくても、真似していくうちにどんどんうまくなっていきます。ICリピート付きレコーダなどを使うと効果が上がります。発音が、大体、把握できたかなと思ったころ(3ヶ月位か?)に、一度、ネイティブにチェックしてもらうとよいと思います。 外国語学習は量をこなすことが必要ですので、市販の学習書も1種類1冊に留まらず、同じような種類を複数買って、あっちを見たり(聴いたり)、こっちを見たり(聴いたり)して、学習するとよいと思います。ただし、今のところ、単語集は1冊あれば十分だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)

会話もするんですね? だとしたら、まず初めにすべき基礎は、残念ながら独学ではありません。定評のある学校に行くか、中国語を正しく話して教えられる人について、3か月程度は発音を学びましょう。 そうすれば、お求めになった書籍を使いこなす基礎ができます。 発音もままならないと、文法書、単語本も漢文の勉強にしかなりません。 そういう先生に診てもらうチャンスがなければ、会話や発音のCD、DVDやテープなどの音声を徹底的に聞きましょう。それから、その真似ができているか、録音して聞くか、他人に聞いてもらってチェックします。 文法はあとから理解すればいいです。まず、発音、会話の本を暗記するくらい、繰り返すことです。 それが基礎になります。もちろん、早いうちに、発音を診てもらうことです。 発音、会話が順調になったところで、単語を増やして、文法も要点を押さえて学習してゆくことですね。 文法も、例文は覚えてしまうことです。規則を覚えるよりも、文例で覚えていかない限り、体感としての文法が身につきにくいでしょう。(単に「規則」で覚えると、例外の壁にぶちあたりますから。笑) 学校に通う段になって、独学で身についた癖は、なかなか治りませんし、教える側も苦労するかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 独学中国語の勉強本

    独学中国語の勉強本 中国語の勉強について質問させていただきます。 今現在、比較的に自由な時間が多く、この間に汎用性のある新しい スキルを身につけたいと思い中国語にたどり着きました。 レベルとしてはゼロから初めて日常生活に困らない読み書き、会話 欲を言えば、ビジネスレベルまで頑張りたいと思っています。 会話のほうは週一回二時間、中国人の先生にマンツーマンで教えて 頂こうと思っているのですが、問題は文法や単語などの「本」です。 検索すれば、いろんな情報が沢山出てくるのですが、正直言って 情報が多すぎて、どう取捨選択していいのか分からない状態です。 そこで独学で勉強されて、この参考書は素晴らしかった!というのを 是非教えてください。 ただ、これが絶対条件という訳ではないのですが、単語帳に関して、 英単語の勉強をしたときにDUO3.0が使いやすかったので、似たような 形式の単語帳があれば是非教えていただければと思います。 他にもこういった勉強方法、本がいいよ!というのがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 韓国語独学のための良いテキストを教えてください。

    韓国語の独学のための良いテキストを教えてください。 中国語のところでも質問させてもらっているのですが、最近韓国語と中国語を勉強し始めました。 たくさんの本が書店に並んでいますが、どの本を選べばいいのやらわからず、何冊か本を買いましたが文法が難しいように感じて、うまくコンパクトに初級の文法や発音などがまとまったテキストがないかと探しています。 できるだけお金をかけずに独学して、韓国人の友達との会話で少しでも話せるようになればなぁと思います。 回答よろしくお願いいたします。

  • 中国語を教える

    中国語の基礎(ピンインと発音、簡単な文章とか)を人に教えるときの方法について質問です。 日本人に教えるのは、とくに発音の部分は難しいと思います。 難しいと、すごくやる気のある人なら別ですが、途中で嫌になると思います。 それを、楽しく、教えるコツなど、何かヒントがあればお願いします。 ピンインを最初に全部しっかりやってからほかのことを教えたらいいのか、 それともピンインと文法・単語・簡単な会話を平行してやっていくか、 参考になるサイトや本などあれば、教えていただきたいです。

  • 中国語を独学で身につけたいんです・・・

    中国語を独学で身につけたいんです・・・ 私は中国語に関しては現時点ではまったく知識ゼロです。 23才女子、社会人です。 ただ、中国や中国語にすごく将来性を感じて、中国語を習得したいと思うようになりました。 できれば、半年以内になんとかカタコトでもいいので身につけられたら、と思っています。 じゃあ中国語教室に通えば・・・、と言われそうですが、できれば中国語教室のようにお金も時間もかかる方法ではなく、独学で習得したい、と思っています。 その場合、中国語は発音が難しいので、発音や中国語会話ができるようになるかが不安です。 また、私の性格的にあまりコツコツ続くほうではなく、どちらかというと飽きやすい性格です。 そこで、もし独学で中国語を身につけた方がいらっしゃれば、勉強方法やおすすめの中国語教材、中国語講座などがありましたら教えていただけると嬉しいです。 できましたら、一般的な意見ではなく、実体験のようなものを教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 中国語を独学で日常会話レベルまで上達させたい。

    中国語を独学である程度上達させたいです。私は地方国立大に通う大学1回生です。大学で中国語の講義ですっかりはまってしまい、いつか一人で中国や台湾に旅行に行けたり、仕事ができるレベルまで上達させたいです。 本来なら語学教室に通ってみっちりと勉強したいのですが、通えるほどのお金もないので、当分は参考書や教本を使って独学でいきたいと思います。独学と言っても、同じ学科に中国と台湾からの留学生の友達もいるので、すべてが独学という訳ではなく、力も借りられそうです。そこでおすすめの勉強方法と参考書や教本を教えていただきたいです。 中国語の発音を難しく自分の「苗字」や「日本人」を発音してもいつもその友達から「間違っているよ。」と言われてしまいます。また、初めて聞く単語もピンインで上手く書き取れないことも頻繁にあります。今、大学で使っている教科書を見せても「この教科書をあまり実用的ではないし、役に立たないよ」とも言われました。どうすればいいですか? いろいろ評判を聞く限りで購入を決めたのは「Why?にこたえるはじめての中国語の文法書」です。(詳しすぎるというのも聞きましたが・・・。) いきなり中級レベルや中国語を勉強する上で当たり前のことを省いている参考書ではなくて、本当に1から基礎から勉強していきたいです。 同じ境遇で勉強された方、おすすめの参考書知っていらっしゃる方、教えてください。お願いします。

  • 中国語は独学しております。毎月、「中国語ジャーナル」と「聴く中国語」の

    中国語は独学しております。毎月、「中国語ジャーナル」と「聴く中国語」の月間雑誌を楽しみにしていてこの2冊の勉強をペースメーカーにしております。文法も結構分かるし、単語量もかなり豊富になって来ています。読む、書くはなんとか格好が付いてきていると思います。それに合わせて会話力も付いて着ておりますが、でもその程度はいわゆる中級です。初級でもないし、上級をうかがうには程遠い、中途半端な中級だと自己分析しております。ここから早く抜けたいのです。毎日の練習はもっぱら電車通勤で各駅電車で座りながら毎日1時間半くらいです。会話中心の教室に通いますが、例えば4,5人の生徒と自由会話するとどうも下手だなあと思います。ここから早く抜け出したいです。練習もせず上手くなりたいとは言ってません。何かより良い私に合った学習方法があれば紹介してくださいませんか。自由会話で一人レベルが落ちると悟るのは嫌なものなんです。どうも一皮剥けない”包茎中国語”なんです。(笑)

  • まったく初心者の1からの中国語勉強について

    まったく初心者の1からの中国語勉強について教えてください。 当方38歳です。仕事関係で勉強する必要が出てきました。 目標は、日常会話が何とかできるまで上達する必要があります。 聞くところによると、 1.文法(会話文)の勉強 2.発音の勉強 の大きくわけて2つあり2つ平行で進めていけばいいと聞きました。 本は、会話用と発音用に1冊ずつ購入しています。 勉強方法についてそれ以上の情報はないのですが、 まったくの初心者がどういった勉強を始めればいいか教えていただけないでしょうか? 当方仕事のかたわらでやっていくため独学で1週間に2時間ほどしかとれません。半年で多少の会話ができるようになるのでしょうか?

  • 中国語の入門本のおすすめ

    中国語の入門本のおすすめ 中国語を勉強してみようかと思っているのですが おすすめの入門本を教えてください イメージとしては大学1年生が語学で最初の半年で勉強するくらいの レベルの教材を探してます。(発音の仕方、簡単な会話、基礎的な文法など) 大学での指定教材など教えてもらえると有難いです。

  • 中国語の勉強について

    中国語の先生に、単語、文法、会話のどれを主に勉強を進めればいいですかと尋ねたところ、単語と答えられました、しかし1日中単語をしててもつまらない上頭に入りません、しかもmixiの中国語検定アプリでピンインの四声ができず0点でした、みなさまはどのような勉強方法をとっておられますか?

  • 韓国語の勉強法について(入門編)

    韓国語の勉強を始めようと思い ・「文法をしっかり学ぶ韓国語」(池田書店) ・「使える 韓国語単語6500」(ベレ出版) を購入しました。 私の目標は ・韓国旅行で、旅先で出会った方と失礼のない会話が出来る ・韓国の友達を見つけ、ネット&リアルで日常会話をする ・韓国ドラマを、字幕なしで見る と言った感じです。 応用が利くように、丸覚えよりも 基礎から、きちんと勉強した方が良いのかなと… 反切表→単語→文法→文章… の要領で、勉強していこうかなと考えています。 良く使う文章は、丸暗記で構わないと思いますが 微妙に、単語の語尾や発音が変わったりするので 基礎知識が大事だと思うからです。 今は、反切表を見ながら書き移している所です。 それらを覚えてから、単語を覚えようかと… 1.単語や文章は、ハングルで覚えて   読み書きが出来る方が良いですよね? 2.独学で要領よく勉強するには   この方法は間違っていますか? 3、他に良い方法はありますか? まずは旅先で使いたいので 敬語から勉強する予定でいます。 4、「丁寧で堅い文体」と「丁寧で打ち解けた文体」   どちらを勉強すれば良いですか? その他、何かアドバイスがあれば 参考にしたいです。 長文になりましたが、どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。