• ベストアンサー

独学で中国語

今から独学でゼロから中国語を学ぼうと思っています。いつかはちゃんとした塾に通いたいと思っていますがその前に基礎をやっておこうと、とりあえず店で人気だった単語の本、文法の本、会話の本、発音の本を買いました。この四冊で要領よく勉強できる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

回答というよりアドバイスなんですけど、やはり前回答者様もおっしゃるように、 聞く力(声調の聞き分け)が一番大切です。 特に中国語は同じ発音でも声調によって意味も変わりますし。 …そんな事より将来は習いに行くとの事ですし、とりあえずの方法ですよね。 今までまったく中国語に親しんだ事のないなら、本だけみても あまり理解できないかも知れません。 ですので、さらっと全部に目を通して、中国語ってどんな言語なのかだけでも十分ではないかと思いますよ。 文節の組み方は英語に似ているなぁ、程度で。 あとは、好きな言葉の読み方を覚えておくのも楽しいです。 正しい発音は習いに行った時にわかるでしょうし。 ちなみに私は、好きになった歌手がインタビューされるというきっかけで、 NHKテレビ中国語会話を毎週観るようになりました。 なんとなくさらっと観て数年。 他の語学番組より楽しい設定になっていて面白いですよ。 そんな感じでも、簡単な会話は話せるし発音できるようになりました。 …あんまりお役に立てない内容で長々すみませんでした。 頑張ってください~。加油~。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gogaku/chinese/

その他の回答 (2)

noname#47512
noname#47512
回答No.3

ツールをうまく使えば、ある程度、独学で学べると思います。 私のおすすめは、やはり、NHK中国語講座です。 一流の講師陣が正確な発音で教えてくれますし、聴くこと自体が学習のペースメーカーになります。 ラジオとTVでは学習効果が少し異なりますので、両方、活用するのがよいでしょう。 ラジオでは、文型練習が学べ、TVでは、言語の雰囲気が味わえ、先生の口の形をよく観察することで発音練習がしやすいです。中国語は喉から出るような音も多いので、本当は喉の奥まで、観察できるのといいのですが(笑い)。 発音は難しくても、真似していくうちにどんどんうまくなっていきます。ICリピート付きレコーダなどを使うと効果が上がります。発音が、大体、把握できたかなと思ったころ(3ヶ月位か?)に、一度、ネイティブにチェックしてもらうとよいと思います。 外国語学習は量をこなすことが必要ですので、市販の学習書も1種類1冊に留まらず、同じような種類を複数買って、あっちを見たり(聴いたり)、こっちを見たり(聴いたり)して、学習するとよいと思います。ただし、今のところ、単語集は1冊あれば十分だと思います。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.1

会話もするんですね? だとしたら、まず初めにすべき基礎は、残念ながら独学ではありません。定評のある学校に行くか、中国語を正しく話して教えられる人について、3か月程度は発音を学びましょう。 そうすれば、お求めになった書籍を使いこなす基礎ができます。 発音もままならないと、文法書、単語本も漢文の勉強にしかなりません。 そういう先生に診てもらうチャンスがなければ、会話や発音のCD、DVDやテープなどの音声を徹底的に聞きましょう。それから、その真似ができているか、録音して聞くか、他人に聞いてもらってチェックします。 文法はあとから理解すればいいです。まず、発音、会話の本を暗記するくらい、繰り返すことです。 それが基礎になります。もちろん、早いうちに、発音を診てもらうことです。 発音、会話が順調になったところで、単語を増やして、文法も要点を押さえて学習してゆくことですね。 文法も、例文は覚えてしまうことです。規則を覚えるよりも、文例で覚えていかない限り、体感としての文法が身につきにくいでしょう。(単に「規則」で覚えると、例外の壁にぶちあたりますから。笑) 学校に通う段になって、独学で身についた癖は、なかなか治りませんし、教える側も苦労するかもしれません。

関連するQ&A