• 締切済み

中国語を教える

中国語の基礎(ピンインと発音、簡単な文章とか)を人に教えるときの方法について質問です。 日本人に教えるのは、とくに発音の部分は難しいと思います。 難しいと、すごくやる気のある人なら別ですが、途中で嫌になると思います。 それを、楽しく、教えるコツなど、何かヒントがあればお願いします。 ピンインを最初に全部しっかりやってからほかのことを教えたらいいのか、 それともピンインと文法・単語・簡単な会話を平行してやっていくか、 参考になるサイトや本などあれば、教えていただきたいです。

みんなの回答

noname#166169
noname#166169
回答No.2

詰め込みすぎては逆にだめじゃないかな?これは一番重要で、これができないと中国語は話せない、としっかりと教えてあげてください。日本語のあいうえおですよって。最初に投げ出す人はピンインを覚えたところでも投げ出しますよ。先生が間に中国の話でもしてあげてください。来たい授業にすることですよ

wanlijiang
質問者

お礼

来たいと思う授業にすること、ほんとそうですよね。 それが難しいなと思います。。。 自分はどちらかというと、勉強自体が楽しいと思うタイプなので、 それこそずっと発音練習でも大丈夫なんです。自習も苦にならないし。 だから逆に、自分が教えるときは、どうやったら楽しく?できるかな、、て考えるのが難しいです。 ありがとうございました。

• trajaa
回答No.1

講義を受ける立場の人間としては、最初っから最後までピンインの講義は辛い ず~っと、ジィ、チィ、シィ、ジィ、チィ、シィではねぇ。 最初の何分間をピンインと発音の練習にあて、その日に練習したピンインを用いた熟語や用例を織り交ぜて会話練習とかを導入した方が、良いんでは無かろうか?

wanlijiang
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、発音練習ばっかりではつまらないですよね。