• ベストアンサー

中国語の発音

中国語の勉強を始めて2ヶ月程の者です。 CD付きの学習本を購入して勉強しております。 最近気づいたのですが、全く同じピンインでも発音が違って聞こえるのですが… 例えば 「是」は ”shi” と聞こえたり ”si”と聞こえたりします。 単語の使い方により同じピンインでも発音は変わるのでしょうか? もしそうだとしたら、その発音の違いは どの様に判別できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatten
回答No.3

関東人的発想だと言葉は一つの表記で、一つの発音となってしまいがちですよね。最近でこそ北関東の口調や関西のイントネーションなど一般に受け入れられるようになりました。  この狭い日本でさえ発音やイントネーションに違いがあるのに、広い中国多少の違いはまったく気にしません。さらに広東語福建語などの別言語として発達したものもあります。  単語の発音の変化はごく一部の例外を除いて発音の変化はありません。話者の出身地によって発音に癖が出ます。判別方法は、文脈理解です。文法、語彙とも知識を増やしていけば問題ありません。実際中国やアジアを旅するとき(アメリカのチャイナタウンでも)細かい発音でコミュニケーションに問題が出ることはありません。中国をのぞく海外では、華僑と呼ばれる南方の人が多いので、「H」抜き発音のほうが一般的です。  細かい子音の問題より声調のほうが意味に大きく関係してくるので、注意して勉強することをお勧めします。  

kanage
質問者

お礼

そうですよね。狭い日本でさえ、方言によっては発音が全然違うのに 広大な中国では発音が違ってくるのは当然ですよね。 声調のほうが大切なのですね。がんばってみます。 また、なにか良い発音の勉強の仕方があれば お教えください。

その他の回答 (2)

• larry
回答No.2

やはりネイティブスピーカーといっても訛りというか個人差が あるのでしょう。 厳しい発音テストに合格した人だけがCDの発声者に なれるというわけでもありませんからね。 ちなみにそり舌をしないのはやはり南方系の訛りだと 思います。 昨夜上海の衛星放送を見ていたら、上海在18年の西洋人 とても流ちょうな普通話でしたが、「r」の音が見事に 「z」になっていました。 「如果」は「ずーぐぉ」、「日本」は「ずーぺん」 これもたぶん南方の訛りですね。 老師が訛っていたためにそうなってしまったのでしょう。

kanage
質問者

お礼

僕がこれまで、2冊中国語の勉強本を購入したのですが、付属の CDには、同じ単語でも発音が違うというのがかなりありました。 中国語勉強初心者とっても、わかりにいですぅ。 とにかくありがとうございます。

• o_tooru
回答No.1

こんばんわ、疑問は尽きませんね。 さてご質問の件ですが、中国語の早口言葉に「四是四、十四是十四」なんてのがあります。これを発音しますと、ご質問の様なピンインの区別の練習になります。 ただ・・・、中国語といっても使っている人の住んでいる地区が広いです。ピンインを作成するモデルとなった中国東北部の発音では、明確な区別があるのですが、他の地域ですと、聞いていてあまり区別が付きません。特に南部に行くほど聞き分けづらいです。台湾の人の発音を聞きますと、「四是四、十四是十四」はほとんど何をいっているか分かりません。 ただ、北京放送のアナウンサーを見本として聞いていますと、結構shiとsiの区別は認識できますよ。

kanage
質問者

お礼

中国にも、やっぱり早口言葉があるのですね。 特に中国語は同じような音が多いので 勉強するには大変そうですね。 まだ、先は長いってやつですか・・・