• 締切済み

中国語単語を覚えるには?

たびたび、すみません。 初級なのですが、中国語単語を覚えるには、やはり、ローマ字のピンインと意味をひたすら暗記して、そこに漢字を上乗せする方法がベストですか? ピンインがローマ字なので、とても違和感があり、むしろ、日本語の音読みを活用して、覚えてゆきたいのですが。。。。 それとも、常用漢字的な基本漢字を一個づつ、ピンインと漢字を覚え、それをあとから、単語を覚えた方がいいですか。こっちのほうが、総体的に学習できるような気がします。 今、ドリルをやってます。。。ドリルの次は、何をすればいいですか。英語のように、 1. 基本文法 2. 基本単語 3. 長文読解 4. 過去問(中国語検定) のような流れですか。今は、テレビで中国語しかやっておらず、独学です。やはり、スクールに通ったほうがいいでしょうか。ちなみに、英語はマスターしてます。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • jorufii
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

ベストっと言ったら、なかなか難しいですね。 敢えてベストをいうなら、その言語しかできない環境に入って 生徒たちと一緒に勉強・生活するのが唯一の選択です。 日本で中国語を勉強するなら、日本流の勉強法で良いだと思います。 徹底的に中国語を勉強するなら、ピンインが不可欠ですが、 完全に正確なピンインをマスターするには非常に難しいのです。 (中国にも、半分以上の人間が正確なピンインができない、主に南の人間)。 その必要もないです。 ある程度読み・書き、コミュニケーション、或いは検定を通すなら 教科書に従って、単語→文法→読み→書き→話し、 何らかのコースを参考して進むのは良いだと思います。

luke_icewater
質問者

お礼

大変勉強になります。有難うございました。

  • shusugai
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.5

結論から言うと、拼音を憶えないと日本で売ってる辞書も電子辞書も使えないし、パソコンでメールも打てないし検索も出来ないですよ。 今、辞書を引く時どうしてるんですか? 辞書に載ってない新語を百度(検索)や中国語Wikipediaで調べるときは? さておき、”中国語音節表”で拼音を憶えれば、発音の法則性も身に付きます。 例えば有気音、無気音、反舌音などです。 英語がわかるなら、中国語のフリガナ代わりに”ウェード式”を憶えると助けになる場合もあるかもしれませんし、欧米では中国語はウェード式で英字化されるので知らないよりはいいでしょう。 ウェード式は暇な時に憶えればいい程度ですが。 拼音で混乱しやすいのはchongなどで、実は表記に反して発音はch-u-eng(ㄔㄨㄥ)なので”注音符號”に助けられる場合もあるかもしれません。 私は拼音だと u なのに注音符號だとㄨだったりㄩだったりする発音の違いを耳で覚えたことで発音や拼音を憶える助けになりました。 他の方の回答にもありますが、発音は後回しにしても、単語とその拼音をセットで覚えるのが近道です。もちろん声調記号付きでたくさん覚えるのがコツです。 単語力を付けると有利になるのはマスターしたとおっしゃる英語と同じですよね? 一部例外はありますが、英語も中国語も語順はSVO型です。 英語をマスターできたのなら中国語も上達が早いんじゃないでしょうか? 繰り返しますが、日本で売ってる辞書や電子辞書を引くなら拼音は必須中の必須です。

luke_icewater
質問者

お礼

大変勉強になります。有難うございました。

  • Nkfe
  • ベストアンサー率21% (28/129)
回答No.4

読み、書き、聴き取り、発言、これってなんの順番だか分かりますよね。 言語学習上の容易度の順番です。 中国語学習の場合、日本人はかなり徳をしています。読みと書きは、すぐ分かる様になります。 しかし、会話を重視するのであれば、拼音は避けて通れないです。 もし拼音を避けて通ると有気音と無気音のところで、必ず躓くのです。 英語での組み立てが頭の中に入って居るのなら、そこさえクリアすればあとは早いはずですよー。

luke_icewater
質問者

お礼

大変勉強になります。有難うございました。

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.3

私は >ピンインと意味をひたすら暗記して、そこに漢字を上乗せする方法 が良いと思います。 特に中国語を聞き取りしゃべれるようになりたいなら、音から覚えたほうがいいです。 まずはそれぞれのピンインの発音をマスターしてください。 ローマ字を使っていますが、日本語や英語における発音とは違います。 違和感がおありかもしれませんが割りきって覚えてください。 また、中国語の単語は漢字で書くと2文字以上になるものが多いです。 漢字の発音を1字ずつ覚えるよりは、単語の発音をまとめて覚え、それから「この漢字はあの単語で使われているから発音はこうだ」と覚えていくほうが覚えやすいです。

luke_icewater
質問者

お礼

大変勉強になります。有難うございました。

回答No.2

  ふつうの日本人がピンインを英語のように読むと失敗します やめましょう 当然、カタカナで覚えるのもやめましょう もしカタカナでやるなら、「掘った芋いじるな」式に 発音を強引にカタカナにして覚えるならありかもですが そもそもの会話経験もない状態ならムリです 英語もそうですが、文字だけで覚えると受験英語のように 読めるけど話せない状態になってしまいます アイアムアペンは通じても、アップルでは通じません ラジオでもテレビでもネットでも何でもいいですけども 文字でなく音で覚えないとだめです 発音と四声が正しくないと通じません ちょっとぐらい気を聞かせて、推し測って聞き取ってくれよ といつも思うのですが 発音に厳密なのか気がきかない国民性なのか融通がききません 教材の発音を声に出して真似してください 可能であればネイティブに正してもらいながら 覚えるまで繰り返してください 合唱部や演劇部の放課後の練習のように もちろん、これは個人的な意見ですのでご参考まで

luke_icewater
質問者

お礼

大変勉強になります。有難うございました。

noname#166169
noname#166169
回答No.1

本格的に習得したいならピンインは重要ですね、zhangとchanでは違うので。liとriもかなりちがうんです。bo po mo foから勉強されていると思いますが、日本語の音読みとほとんどちがうんです

luke_icewater
質問者

お礼

なるほど、やはりちがうんですね。ピンインは英語の感覚で勉強しようと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 中国語に興味を持ち始めた者です。

    中国語の漢字は、一つの発音しかないのでしょうか? 本を買ったのですが、ピンインが読めなくて困っています。 ピンインはローマ字だと書いてありましたが、leはなぜラでqはなぜチーなのでしょうか? ピンインと漢字を覚えていくのは、大変ではありませんか? 回答お願いします。

  • 効率的な中国語単語のピンインの覚え方

    中国語の単語を覚えるとき、中国語の漢字と日本語の意味は覚えなければいけないと思うのですが、ピンインも一緒に覚えたほうがいいんでしょうか?ピンインは(特に四声が)覚えにくいと思うのですが、どうすれば効率的に覚えることができるでしょうか?

  • 中国語勉強方法

    初級者です。中国単語を覚える際に、中国式ローマ字とカタカナ、どっちがいいですか。カタカナの方が漢字の音読みに近く覚えやすいです。なぜ、ローマ字がでてくるのか違和感もあります(欧米の影響か)宜しくお願いします。

  • 中国語 単語カード

    中国語の単語カードを売っているサイトを探しています。 自分で白い単語カードに、漢字とピンインと意味を書いていたのですが、ちょっと大変になってきました。 英語の単語カードの販売サイトは、結構出てくるのですが、中国語単語カードのサイトを検索するのですが、ヒットしません。 もし、中国語の単語カードの販売サイトがあれば、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 中国語の単語を覚えたい!

    今度4級受験予定です。単語を覚えたいと思っています。トイレや台所の目につくところに単語を貼って覚えようと思っています。基本の単語でピンイン、四声も載っていて、コピーできるような表になっている単語集があるサイトご存知でないでしょうか?中国語基本単語集でいいのがあったのですが四声が載っていませんでした。

  • 中国語

    中国語を勉強しています。 今のやりかたは、中国語文章の単語を 中国語から日本語  日本語から中国語に書けるようにする。 文章を中国語から日本語  日本語から中国語に書けるようにする。 読めるようにする。という感じです。 問題はピンインなのですが、中国人の方もしくは 中国語を話せる人は漢字を見てピンインを書くことができるのでしょうか。 ピンインを覚えて書けるようにならないといけないのでしょうか。

  • 中国語の翻訳

    中国語翻訳について: 中国語→日本語に訳したいが無料のサイトは、中国語のピンイン入力で中国語変換機能がないため、かな(ローマ字入力)入力で日本語漢字にあるものはできますが日本漢字にないものはできないと思ってます。 1,かな入力で中国語に変換する方法はありますか。 中国語変換後は無料サイトで日本語変換が可能です。 2,無料サイトでピンインで入力して中国語に変換後日本語に翻訳する方法はないでしょうか。 3,翻訳ソフトを紹介下さい。 電子辞書は持ってますので単語の翻訳は可能ですが、長い文章を変換できるソフトがあればお願いします。 ・日本語⇔中国語の両方できるもの。 よろしくお願い致します。

  • 中国語の暗記について

    中国語は、単語を覚える際にピンインと漢字を対応させて覚えると言う非常に難易度が高く感じますが、つまり ・漢字を見て覚える ・漢字を書いて覚える ・ピンインを覚える ・ピンインを見なくても、言えるようにする ・音から単語の意味を識別する が必要と言うことでしょうか? ほかの言語よりも暗記の際に遥かに厳しく感じます。

  • 中国語のピンイン表記について質問です。

    中国語のピンイン表記について質問です。 「中国語の漢字の読み(音=ピンイン)は一つの字について一種類しかない!」という意味のことを聞いていたのですが、疑問があります。 「北」という漢字ですが、中国の首都「北京」という単語に対してはBeijingという表記をされていて「北」の音が「bei」です。これに対し、「台北」という単語の音は「Taipei」であり、「北」という漢字の音が「pei」です。 この違いを教えてもらえませんでしょうか? 中国と台湾では、漢字の発音(ピンイン)が違うのでしょうか? 歴史的や政治的な背景も絡めて、もし中国と台湾で漢字の読み方が違うのであれば、それについても教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 中国語ピンインの声調の表記法

    中国語を勉強しているものです。 中国語のピンインは主に中国式のローマ字だから、パソコンで入力することは難しくないですが、声調にあたる「四声」の表記は入力することができませんので、困っています。 今までのやり方としては、ローマ字でピンインだけを入力して、紙に印刷して、手書きで「四声」をつけていましたが、パソコンで簡単に「四声」を付けられる方法はありますでしょうか? ご存知の方教えていただけますか?よろしくお願い致します。