• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

私は今、韓国に住んでいます。韓国語レベルは中級くらいです。

私は今、韓国に住んでいます。韓国語レベルは中級くらいです。 韓国語をマスターしていないまま、更に外国語(英語)を勉強するのは困難でしょうか?? よいアドバイスや体験談を参考に伺いたいです。 2ヶ国語を同時に勉強している方がいらっしゃいましたら、コツや苦労している点など、ぜひお聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数162
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#125540
noname#125540

初級や入門レベルを2つ同時進行は難しいんじゃないかと個人的には思いますが、中級ぐらいまで行っていればもう1つやってもいいんじゃないでしょうか。他の言語同士を比較するとかえって勉強になることもあります。 どういう風に勉強を切り替えるかは人それぞれみたいなので、自分が区切りを付けやすく集中しやすい方法を探っているといいと思います。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=a&qatype=qa&st=all&sr=norm&tf=all&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&good=0&code=utf8&MT=%E5%90%8C%E6%99%82%E3%80%80%E4%B8%A6%E8%A1%8C&c=386 私はたいてい3ヵ月だけこっちとかいう風に集中して交互にやるほうがやりやすいのですが、最近は同時進行しています。まあ片方は忘れてしまったので今のところ復習レベルなんですけど(スペイン語と英語。忘れたのはスペイン語) 最初にスペイン語教室に通って初中級までやって、その後、英語を勉強し(中学高校以外でという意味ですが)、スペイン語をしらばらくやっていなかったため、今はスペイン語より英語のほうがレベルが上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 スペイン語と英語を勉強なさっているんですね。 すばらしい。 私の場合は、韓国語と英語を勉強したいと思っています。英語も、文法というよりは、ワーホリで以前オーストラリアに1年ちょい住んでいた事がありまして、その時に学んだものをすべて忘れてしまうのが怖くて、、。(まだまだ、片言ですが。。) 普段使わないとすぐ忘れてしまうんですよね。 ご回答者さまの意見を読ませていただいているうちに、なんだかできるような気がしてきました。 色々と詳しく書いていただきとても役に立ちました。 貼り付けて頂いたサイトも参考にさせていただきます。       ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 韓国語を始めるにあたって

    まずは独学で韓国語を勉強することを決めたのですがどういったものから始めればいいでしょうか? オススメの問題集や体験談、コツ、各文法等の注意事項、優先順位などを色々皆さんから聞く事が出来ればいいなと思っています。よろしくお願いいたします。 仕事に活かす、等の目的ではなく一つの外国語として出来る限り韓国語をこれから習得していきたいと考えています。

  • 韓国語の中級以上の文法書

    こんにちは。 韓国語を勉強するものです。参考書について教えてください。 中級以上に使える文法参考書で、オススメのものはありますか? Amazonなどでいろいろ検索してみましたが、どれがいいのかわからず悩んでいます。 初心者用の文法書は結構あるのですが、中級~使えるものがあまりないので。 新しい文法を習っても習っても使いこなせず、忘却のかなた・・・です(涙 また、単語集も、もし「お勧め!」と思うものがあれば教えていただけたら幸いです。 レベルはハングル検定準2級、韓国語検定3級程度です。 今後も使えそうなものがあればベストです。 (過去の検索をしましたが古い回答だったので最近のお勧めの参考書があればと思い再度質問します) よろしくお願いします。

  • 中級の韓国語を学びたい

    一昨年、去年と大学で2年間韓国語を勉強しました。 今年は私の学年ではもう韓国語の授業が開講されないので、独学で韓国語を学びたいと思っています。 独学である理由は、地元に韓国語を学べる学校がみつからなかったからです。 教科書はソウル大学発行「KOREAN1」を使っていました。 インターネットでその続編にあたる2が出ているとの情報を得たので、それを使うつもりでいたのですが、その教科書の難点は日本語での解説がないこと(すべて英語なんです)当方は英文科所属ですので、さほど問題はないのですが、やはりちゃんとした文法事項を学ぶためには母国語の解説がある教科書(もしくは参考書)が必要かな、と思うのです。 そこで、初級を終え、中級に進もうと思ったときに、どんな教材(教科書や文法書など)を使ったらよいか、経験者の方いらっしゃいましたら、御指南を頂けたら、と思います。 よろしくお願いします。

  • 韓国語の勉強方法

    韓国語を習得した方、オススメの韓国語の勉強方法を教えてください。 今のレベルは初中級程度、韓国語で日常的に不自由なく生活できるようになりたいのですが、全然上手くなりません。 毎日やるとかではなく、その毎日やるの具体的な内容が知りたいです。コツとかももしあればお願いします。

  • 中級??韓国語の勉強方法

    はじめまして。早速本題なのですが、私は学生時代に韓国語を第二外国語として勉強していました。 卒業した今、働きながらも勉強しているのですが、独学なのでうまくいきません。最初の基礎をもう一度発音からやり直し一からスタートするか、あるいは自分の大体のレベルにあった教材で勉強するか、迷っています。ちなみに昨日のハングル検定は5級を受けて、まぁできたっていうぐらいのレベルです・・・。 自分のレベルにあった教材がどれなのかわからないし、なるべく早くマスターしたいので困ってます。

  • 韓国語学習後忘れてしまった英語の再学習法

    私は韓国に滞在して1年になる主婦です。 この1年韓国語の勉強に力を入れたおかげで韓国語は中級レベルまで 上達したのですが、そのせいか英語がまったく話せなくなってしまいました。 学生時代に英語圏に留学していたこともあるので、日常会話レベルの英語なら 話すことも聞くこともある程度できていたのですが、今は簡単な内容を英語で 聞かれても出てくる言葉は韓国語。英語がまったく出てこなくなってしまいました。 どうしてこんなことになってしまうのか不思議で仕方がありません。 せっかく勉強した英語なので再度話せるようになりたいとは思うのですが、 何かいい方法があるでしょうか?インターネットでNHK講座でも聞いてみたら どうかなど考えてはいるのですが。。 韓国語はこれからも勉強していかなくてはいけないので、韓国語で英語を学ぶという のも効果があるのでしょうか? 何かよいアドバイスがあったら教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 韓国語3ヶ月で

    8月から韓国に半年程行くことになりそうです。 最近韓国語の勉強を始め、とりあえず韓国語の読みは出来るようになりました。。 韓国語は日本人にとって一番簡単な言語といいますが、8月まで3ヶ月あまりしかありませんが、どれくらい伸ばすことが可能でしょうか。 一日に2、3時間の勉強時間しかありません。 抽象的な質問ですが、体験談などでも結構ですので教えて下さい。

  • 韓国語って易しいですか?

    一般的な日本人にとって最も習得しやすい外国語は韓国語と言われますよね。易しい理由として (1)文法が日本語と似ているし、厄介な活用も少ない (2)漢語が日本語と大部分が共通していて、外来語も多くが日本語と似ている が挙げられますが、難しい点もあります。 (1)アラビア文字やタイも文字よりは易しいですが、 新しい文字を覚えなければならないし、覚えても馴染むのには時間がかかる (2)似たような音が多く、混同しやすい (3)中国ほどではないですが、発音が濃音、激音とあり、これは日本語はもとより英語などの外国語とも違うし、英語ほどではないが、母音が多くはっきり区別しなければならない。 (4)英語などのヨーロッパの外国語に馴染んだ人にとっては勝手が違うし、日本語と文法が似ているといっても 日本語自体 文法を英語みたいに体系的に知っているわけでもなく、たとえ知っていても 日本語の文法の仕組みをそのまま応用はできない。 そこで韓国語学習の経験がある方に質問です。韓国語は易しく感じますか?

  • 「外国語習得法」に詳しいサイト教えてください

    こんにちは。 「外国語習得法」に興味を持っています。 そこで 1 実際に外国語をマスターした人(外国人で日本語をマスターした人でも)の体験談、勉強法が載っているサイト。マスターというのがあいまいですが、例えば海外でインタビューを受けたらその国の言葉で流暢に答えられるレベルと考えてください・・・外国人力士やフローラン・ダバディさんの日本語レベルのような。 2 できるだけ科学的な視点で外国語習得法に関して述べてあるサイト(英語で書かれたサイトでも構いません) などがありましたら教えてください。できましたら日本語や韓国語を母語とする人がヨーロッパ圏の語を学ぶケースやヨーロッパ語圏の人が日本語や韓国語を学ぶケースなどが嬉しいです(つまり言語圏が離れているケース)が、そうでなくても構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 韓国語を学びたいのです

    よろしくお願いします。 韓国語の勉強を始めようと思っています。 留学や語学学校に通う予定はないですが、独学中心で、あとは自治体でやっているようなちょっとした国際交流セミナーなどに出てみたいとは思ってます。 日本人(韓国人)にとって、韓国語(日本語)は英語などに比べて比較的学びやすい言語であるというイメージがあります。 以前に一度だけ韓国旅行したことがあるのですが、そのときのガイドさんは日本に来たことがなく、韓国だけで日本語をマスターしたとのことでした。また、土産物屋の店員さんも、なんでこんなに日本語が上手いんだろうと感心してしまいました。 そこで質問なのですが、 ・日本だけで勉強するとして、日常会話をなんとかできるレベル(例えば英語で言ったら英検2級くらい)になるには目安としてどの程度かかるでしょうか?もちろん、その人の真剣さにもよるでしょうし、答えが難しいのは承知なのですが・・。 ・これはちょっと興味があって知りたいのですが、SMAPの草薙さんは韓国語が得意なので有名ですが、彼の韓国語ってどのくらいのレベルなんでしょうか?これも、わかりにくいかもしれませんが、例えば英検で言ったら何級とか、TOEICで言ったら何点くらいのレベルなのかだいたいの目安で結構です。

専門家に質問してみよう