• ベストアンサー

韓国語の中級以上の文法書

こんにちは。 韓国語を勉強するものです。参考書について教えてください。 中級以上に使える文法参考書で、オススメのものはありますか? Amazonなどでいろいろ検索してみましたが、どれがいいのかわからず悩んでいます。 初心者用の文法書は結構あるのですが、中級~使えるものがあまりないので。 新しい文法を習っても習っても使いこなせず、忘却のかなた・・・です(涙 また、単語集も、もし「お勧め!」と思うものがあれば教えていただけたら幸いです。 レベルはハングル検定準2級、韓国語検定3級程度です。 今後も使えそうなものがあればベストです。 (過去の検索をしましたが古い回答だったので最近のお勧めの参考書があればと思い再度質問します) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ryu831
  • ベストアンサー率38% (241/621)
回答No.4

#1です。 すでにカナダ本をご使用でしたか! それは失礼しました&先生について習っているとのことでうらやましいです(^^)。「しっかり身につく・・・」は、2,600円とまぁ高めですが、準2級対応ということで書店で手にとって見ることをお勧めいたします。 36課編成になっていて、例えば17課は「ように・ほど」という内容でそれに関連する韓国語の文法事項が学習できます。特に書いて練習できたり、韓作文が充実しているところなどは、今までの韓国語学習書にない特徴だと思います。 また、#2さんが挙げた「完全マスターハングル文法」も良いのですが、誤植が非常に多い(今は直ったかな?)のと、解説が不親切な部分もあります。レベル的には「しっかり身につく・・・」よりやや下ですが、見やすくとっつきやすいのが特徴です。 6月に向けて勉強中ですか。 私も6月には2度落ちている2級に再挑戦です(^^;)。 お互いがんばりましょうね!

cancan24
質問者

お礼

こんにちは。 再度のご回答ありがとうございます! なるほど・・・それは使いやすそうですね。 作文苦手なんですよねぇ・・・(汗)いい例文などをバンバン覚えちゃいたいです。 すっごくいい感じなので、手に入れたいと思います。 まずは、現物確認したほうがいいですね。 何度もありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • g6200
  • ベストアンサー率43% (88/202)
回答No.3

本場韓国のものですと延世大学校韓国語学堂が出している文法書がオススメです。 「外国人のための韓国語文法」 また初級から上級までの留学生用のテキスト(教科書)があります。 「韓国語1」 「韓国語2」 「韓国語3」 「韓国語4」 「韓国語5」 「韓国語6」 1~3は初級から中級で日本語訳が付き、4~6は中級から上級までで全文ハングルです。この教材の長所は、日本の教材だと初級・中級・上級とレベルアップするときに教材や教科書選びをしなければならないのですが延世大学校のテキストなら、初級から上級まで通して学習できる点です。入手は韓国書籍を扱っている書店で手に入ります。

参考URL:
http://www.komabook.co.jp/
cancan24
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 延世大のテキストを日本でも買えるんですか~!知りませんでした。 延世大のテキスト評判いいですもんね。 機会を見て、行ってみます。 ありがとうございました。

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.2

私も『韓国語文法辞典』(白峰子著,三修社)をお薦めします。 確かに5000円近くという値段は,ちょっと考えてしまいますが,中味は十分それに値するものだと思います。いつも手元に置いておいて,ちょっとしたときにひきたい本です。 もう一冊挙げるとしたら,『初級から上級まで学べる完全マスターハングル文法』(イム・ジョンデ著,DHC,2100円)を挙げておきましょう。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887243774/ 次に単語集ですが,個人的には単語集が苦手なので(バラバラに単語を覚えてもすぐに忘れてしまうので,会話や文章で覚える方が好き),あまり使っていません。 そんな中で,割と気に入って時々眺めているのがこれです。 『定番 使いこなす「韓国語」ハンドブック』(木内明著,PHP,1418円) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569616429/ 基本的な語彙は卒業したぐらいの人向けですので,もしかしたら易しく感じられるかも知れませんが,日常会話や新聞・テレビなどで出てきそうな「生きのいい単語」がたくさん収められています。 単に単語と意味を並べるだけではなく,一つ一つの単語に詳しめの説明が付いています。 ただ,ハングルからひく索引があればもっと良いんだけれども。 もう一つ,去年出たばかりの本。 『何から何まで言ってみる 暮らしの韓国語単語8800』(今井久美雄著,語研,2730円) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4876151040/ 「なるほど」「へえ」という発見がいっぱいの本です。ちょっとボリュームがありますが,手近に置いておきたい本です。 これらを全部買っていたら1万円以上になってしまいますので(結果的には全部買っちゃったのですが),まずは実物を見てみましょう。やや大きめの本屋ならたいていどれも置いてあると思います。

cancan24
質問者

お礼

こんにちは。いろいろとありがとうございます! なるほど~やっぱり文法辞典はオススメなんですね~~~。 本屋で現物を見てきます! また単語集は、「何から何まで・・・」は買ってみました。 まだぼ~っと見てるくらいで活用に至ってませんが(汗 いろいろと参考になりました。 さっそくメモって本屋に行ってみます。ありがとうございました。

  • Ryu831
  • ベストアンサー率38% (241/621)
回答No.1

中級レベルはなかなかないんですよねぇ。。 準2級をお持ちということですので、ちょっと役不足かもしれませんが、今までの文法の総復習ということで以下の本はどうでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4860641035/qid=1140776345/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-8851958-8889946 また、少し高いですが、今後勉強を続けてゆくおつもりでしたら、以下の本もいいと思います。私も使っています(レビューが参考になると思います)。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4384002246/qid=1140776475/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-8851958-8889946 また、これは日本では買えないかも知れませんが、カナタ韓国語学院発行の参考書(テキスト)も有用です。私は上級のを購入しましたが、聴き取りなどまだまだ歯が立たず、やりがいを感じております。こんな感じの本です。 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m27673441 少しでも参考になれば幸いです。

cancan24
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 準2級はまだとってないんです・・・。6月にむけて検定用の勉強を始めようかと思い、参考書を考えていたところなんです。 「しっかり身につく・・・」は知りませんでした。 さっそく検討したいと思います。 文法辞典は、評判がいいのでほしいな~と思ったのですが値段が高いからどうしよう・・・って感じでした。やっぱりいいんですね。 ここはケチらないほうがいいかもしれないですよね(笑 カナダ本は、今学校で使っています。まだまだ中級の本ですけど(涙)定番なんですね~。 いろいろとありがとうございます。 またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 韓国語能力検定『中級』はハングル能力検定の何級?

    韓国語能力検定試験(中級3・4級)は ハングル能力検定の何級と同じレベルになりますか? ハングル能力検定のテキストを持っているのですが 5級・4級の内容は、あまりにも簡単すぎると思います。 そのままハングル能力検定の3・準2級のテキストを 韓国語能力検定の中級に使えますか? 「ハングル能力検定 3・準2級」=「韓国語能力検定 (中級3・4級)」 とは同等とは考えにくいのですが・・・ 目標は、韓国語能力検定(中級4級)です ハングル能力検定の何級の範囲を勉強したらいいですか? 書籍は、けっこう高価ですので、出来れば 韓国語能力検定の本を、あらたに追加購入するのは避けたいんです

  • 韓国語を独学で勉強するのに、お勧めのテキスト、或いはサイト

    私は、ハングル初心者です。NHKのテレビでハングル講座を見ているのですが、難しくて、なかなか理解ができないです。でもハングル文字の書き方の基本的なことは、マスターしました。発音の変化が一番苦手です。 これからは、韓国語のテキストを買って独学で勉強したいと思うのですが、発音変化と文法を勉強するのがとても不安です。韓国語は、中級者程度でも発音変化に悩まされると聞いたことがあります。また、他の言語で文法には、悩まされた経験があります。 韓国語のテキスト、或いはサイトで、簡潔で分かりやすいお勧めのものがあったら教えてもらえないでしょうか?特に発音変化や文法が分かりやすく説明しているものを探しています。 アマゾンで人気のテキストを検索しましたら、(1)基礎から学ぶ韓国語講座 初級 (木内 明)(2)文法から学べる韓国語 (李 昌圭)が上位にあり、とても気になっています。

  • 中級の韓国語を学びたい

    一昨年、去年と大学で2年間韓国語を勉強しました。 今年は私の学年ではもう韓国語の授業が開講されないので、独学で韓国語を学びたいと思っています。 独学である理由は、地元に韓国語を学べる学校がみつからなかったからです。 教科書はソウル大学発行「KOREAN1」を使っていました。 インターネットでその続編にあたる2が出ているとの情報を得たので、それを使うつもりでいたのですが、その教科書の難点は日本語での解説がないこと(すべて英語なんです)当方は英文科所属ですので、さほど問題はないのですが、やはりちゃんとした文法事項を学ぶためには母国語の解説がある教科書(もしくは参考書)が必要かな、と思うのです。 そこで、初級を終え、中級に進もうと思ったときに、どんな教材(教科書や文法書など)を使ったらよいか、経験者の方いらっしゃいましたら、御指南を頂けたら、と思います。 よろしくお願いします。

  • 韓国語、初級、中級の学習方法

    独学で韓国語を学んでおり、「しっかり学ぶ韓国語、ベレ出版」を終えました。今は復習で単語をきっちり覚え、CDで聞き取りをやっています。そろそろ次の参考書で上のランクに進めようかと思いますが、本屋にいっても入門書や旅行韓国語の本ばかりでいい本がみあたりません。何かいい参考書はご存知ないでしょうか?今の目標は韓国語のドラマやニュースが聞き取れ、雑誌を読めるように、なのであまり堅苦しい文法書などは必要ないのですが。 また入門を終え、初級中級を学習している皆さんがどのような勉強方法をしているか教えてください。

  • 中級おすすめの参考書

    こんにちは。 中級おすすめの参考書を探しています。 韓国語能力試験の過去問をやっていて、初級はほとんど間違わなくなったのですが、中級でやや苦戦しています。というのは「接続語」をあまり知らないのです。 でてくる表現ごとに文法書にあたっていますが、時間効率悪いです。 というわけで韓国語能力試験中級あたりにでてくる表現を効率よく学べる参考書を探しています。おすすめありましたら教えてください。

  • 韓国語参考書

    今韓国語を参考書?で勉強してるんですがキクブン韓国語中級編を使ってます。 文法ばかり載っているものなんですが翻訳機で訳してみると載っている文法とは違う意味になってしまいます。 翻訳機が良くないとも思いますが....。 キクブン韓国語中級編を使った事がある方いませんか? また韓国語の文法などが解りやすい本や参考書などあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 韓国語検定について

    韓国語検定について教えてください。 2種類あるようですが(韓国語能力検定とハングル能力検定)、 どちらの検定が有名というか、資格として有効な検定でしょうか? ちなみに韓国語の方は試験が韓国語、ハングルは日本語での 問題のようなので、ハングル検定が受けやすそうには感じますが・・・。

  • [韓国語]単語の覚え方

    私はテレビでハングル講座を見て 今ハングルを勉強しているのですが、 文法は覚えても単語を覚えなきゃ しゃべれないので 単語を覚え始めました。 でも韓国語の単語は覚えにくくて 次の日になったら 忘れてしまいます。。。 英単語は次の日になっても覚えてるんですが>< そこで韓単語の覚え方を募集します! なにかいい覚え方はありませんか?

  • 韓国語

    韓国語検定とハングル能力検定とではどっちがいいのですか? 2つの検定の差がわからずにどうしようかと思っています!

  • 韓国語の検定について

    韓国語の検定が2つあると思うのですが、(韓国語能力検定と ハングル語能力検定)どちらの検定の方が有名なのでしょうか? というか持っていて価値があるのでしょうか?