• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

韓国語学習の入門書について

韓国語学習の入門書について こんにちは。 最近、韓国の音楽にはまっています。特にあの韓国語の響きがたまらなく好きで、自分でも歌ってみたいし、歌詞カードを読んで理解できるようにもなりたいです。 ですが、私は韓国語に関しては、アニョハセヨぐらいしか知らない全くの素人です。英語と違って学校でも習ってないので、何からどう勉強を始めていいか、さっぱりわからない状態です。 私のような入門者に、わかりやすく興味をもてるような参考書で、おすすめのものがありましたら、是非教えていただきたいです。本以外でも、なにかお勧めの勉強法がありましたら、アドバイスよろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数334
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Regnoml
  • ベストアンサー率30% (69/229)

音楽や響きに魅了される方なら、美しい韓国語の発音が練習できる参考書があります。 「韓国語の発音と抑揚トレーニング」 http://www.amazon.co.jp/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E3%81%AE%E7%99%BA%E9%9F%B3%E3%81%A8%E6%8A%91%E6%8F%9A%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E2%80%95%E4%BB%8A%E3%81%99%E3%81%90%E5%AE%9F%E8%A1%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%82%A6%E3%83%A9%E6%8A%80%E3%82%92%E5%A4%A7%E5%85%AC%E9%96%8B-%E9%95%B7%E6%B8%A1-%E9%99%BD%E4%B8%80/dp/4757415621/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1282047524&sr=8-1 一般にフリガナを使われている参考書が多いと思うのですが、それだと日本語の音に引きずられて、正しくない発音になってしまうようです。 こちらに書いてあるのですが、日本で一般的に書かれる挨拶のフリガナ「アンニョンハセヨ」というのはイントネーションが正しくなくなってしまうので、むしろ「アニャーセヨ」と言うと、非常に韓国語らしく聞こえるそうです。 nyantaro13さんの言っている「アニョハセヨ」はそれに近いですね。耳の良い方なのでしょう。ぜひ発音の練習を積んでみてください。 (上記の本は音のトレーニング中心なので、ちゃんとした入門書も勉強されると良いと思います。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 こんな本があるんですね!さっそくアマゾンでなか見検索してみました。 まだ韓国語のかの字もわからない私にとっては、読んでみても今のところまだ「?」って感じでしたけど(笑)、勉強していく上で将来的にはきっと私に必要な本だと思いました。さっそく注文します! 韓国語って、特に歌のメロディーに乗ると、本当に美しいです。最近はよく、韓国のポップシンガーが日本語で日本向けの歌をうたっていますが(それもめちゃくちゃ上手いですけど)、でもやっぱり、彼らが母国語でうたう歌は最高です! この頃は、何度も何度も聴いてる歌だと、意味はわからなくても、一緒に口ずさめるようになってきたのですが、やっぱり細かいところはだいぶ違ってると思うんですよね。 いつか完璧な発音で、あのきれいなメロディーを歌ってみたいです。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)

 文字がなじみが無いので取っ付きにくいですよね。英語や欧州系の言語なら、全然知らない単語でもある程度発音が想像できますけどね。  文字自体がなじみが無い言語は、発音する時の口の開け方なんかも想像つかないので本だけで学習なさるのも方法ですが、テレビの映像で文字&発音を一致させて目からも学ぶのがよいのではないかと考えます。  それで NHKの教育番組 と 放送大学の韓国語入門講座 をお勧めしたいです。  最近のNHKの語学講座は外国語に親しむのを目的にしてるみたいな感じがあり、基本をさらっと触れる程度なので、重要な構文(パターン)でも例文を1つ挙げるだけということが多いです。これでは他の単語で応用したりするには足りないので、別個に自分で他の学習本で勉強しないといけないです。入門の入門のためには良い番組だと思います。  放送大学は入学しなくてもテレビを見るのはタダなんです。うちの市ではケーブルテレビに入ってる人は基本チャンネルに入ってて見られるんですが、お住まいのところでは如何でしょうか。  地味な内容ですが、基本をちゃんと説明してくれてます。  歌の歌詞は省略した表現がよく使われるのですが、基本の言い方がわかった上で省略の言い方に接する方が長い目で見た時に使えるかなと思います。  また、アニョハセヨ でなくて アンニョンハセヨ なんですよ☆ 「ン」が2つ入りますね。最初の「ン」は n の音で、 2番目の「ン」は ng(軽い鼻濁音) の音なんです。    がんばって学習なさってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 そうなんです、とにかくとっつきにくくて、何からはじめていいかわからなかったんですよね。 私は英語とのバイリンガルなので、言葉では今まで特に不便を感じたことがなかったのですが、この韓国語に関してはお手上げ状態です。この前も、ネットでみつけてものすごく気に入った歌手の韓国版のCDを買ったんですけど、全部ハングルで書いてあるので、タイトルも作曲者も歌詞も、何にも読めなくて(涙)。言葉がわからないって、こんなにじれったいものなんだ、ということを痛感しました。 放送大学、うちは残念ながらみられないんです・・・。でも、NHKはもちろんみられるので、やっぱりそこから始めるべきですかね。 プロフィール読ませていただきました。回答者様は、韓国や韓国語にお詳しいんですね!私もいつか、そういうレベルまで行きたいなぁと思いました。(*^-^*) ありがとうございました。