• ベストアンサー

韓国語を教えてください

韓国語に興味がありますが、どういった方法で勉強するのがいいのでしょうか? ネットや本屋ではいろいろありすぎて何を選べばいいのかわかりません。 韓国の方、韓国語をマスターした方などなど、生きた声を聞いてみたいと思い質問してみました。 何かおすすめの学習法等あれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

回答者1です。前回は少し冷たい回答でしたね。失礼しました。 大体の事情がわかりました。「韓国のドラマを字幕なしで見ることができれば・・」ということであれば(韓国のテレビやラジオは会話が早口で、しかも流行語や外来語が多くて結構大変ですが・・・)、専門的に勉強する必要はないし、必ずしも読み書きもきちんとできる必要はないわけですが、やはり外国語は、会話だけではなくて文法などもわかって、読み書きができる方が良いと思いますので、同時進行がもっとも望ましいと思います。その意味ではせめて6ヶ月でも留学するとか、専門の語学学校に通うことをお勧めしたいですね。  また、会話だけでもというのであれば、可能な限り時間を作って韓国に遊びに行くとか、仲のよい韓国人の友だち(できるだけ同性=男女で若干表現やイントネーションが違うので。)を作るのが一番ですが、近くにいないし、そんな機会もないというのであれば、NHKのハングル講座(文法も習えるし、現在の韓国でふつうの人が話す会話が多いことから、かなり評判が良いようですね)を録音して勉強するとか、近くの自治体や商工会議所、新聞社、NPOなどが主催するハングル講座(ネットで探せば結構見つかるのではないかと思います。)などはいかがでしょうか。  私は結構長い間韓国語の勉強をしていますが、いまでも韓国のテレビやラジオは、ほとんど一日中インターネット(http://kajiritate-no-hangul.com/TV_RADIO/) を通して見たり聞いたりするようにしています。これも耳を慣らすのに役立っていると思います。  私も田舎に住んでいますが、韓国語の通訳ボランティア仲間に、市の国際交流協会が主催する講座で勉強したという方が何人かいます。そんな講座に通うことで韓国人などともネットワークが広がり、勉強も進むようです。  がんばってください。아자!아자!화이팅!

その他の回答 (2)

• enoku
回答No.2

韓国語をマスターしたいですよね! やっぱり留学など、身近に韓国語を触れる方がいいと思います。 私の場合は、ホームステイを毎年取っているので、お互いに凄く勉強になります。 私が、日本語を教え、友達が他の国の言葉を教えてくれます。 英語とインドネシア語なのですがかなり勉強になりました。 あと友達に在日韓国人もいるのでたまに教えてもらっています。 もし、できる機会があればいいですね! また、韓国の方が集まる場所に行かれても面白いかもしれません。 お互いの国に興味がある方と勉強するのがいいかもしれませんね。 限定的な話になってしまって申し訳ありません。 ネットで勉強方法を探していてネイティブな方が教える教材が ありましたので参考程度に載せておきますね。 私は使ったことがありませんのでわかりませんので参考程度にお願いします。 大好きな韓国語、話せるようになると良いですね!頑張ってください。

参考URL:
http://jubilee2008.net/5297.html
kasuganotubone
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 仕事の都合上、留学は難しいかなぁ。 田舎暮らしなのでなかなか身近で韓国の方と お会いする機会もなくて。。。 ネイティブの方が教える教材、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.1

質問者の方が、現在どの程度できるのか、どの程度のレベルになることを望まれているのか(例えば、簡単な会話ができればよいのか、きちんと書けるようになりたいのかなど)、どんな御職業なのか(韓国語を勉強する環境や時間、経費などに関係)、によって、ずいぶん勉強の仕方が異なります。 そのあたりを書いてもう一度質問してみませんか?。また、このサイトにも過去同じような質問がいくつかされていますので、参考にされてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

初めて質問したため、補足とかぶっちゃいましたが、 早速のご回答ありがとうございました。

質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございました。 過去の同じような質問についても確認してみました。 どの程度のレベルを目指しているのかということですが、 できれば韓国ドラマを字幕なしで理解できるようになりたい。 ある程度の会話ができるようになりたいといったところでしょうか。 やはり読み書きから始めて聞き取りという順番が効率的なのでしょうか?