• ベストアンサー

韓国語を教えてください

韓国語に興味がありますが、どういった方法で勉強するのがいいのでしょうか? ネットや本屋ではいろいろありすぎて何を選べばいいのかわかりません。 韓国の方、韓国語をマスターした方などなど、生きた声を聞いてみたいと思い質問してみました。 何かおすすめの学習法等あれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

回答者1です。前回は少し冷たい回答でしたね。失礼しました。 大体の事情がわかりました。「韓国のドラマを字幕なしで見ることができれば・・」ということであれば(韓国のテレビやラジオは会話が早口で、しかも流行語や外来語が多くて結構大変ですが・・・)、専門的に勉強する必要はないし、必ずしも読み書きもきちんとできる必要はないわけですが、やはり外国語は、会話だけではなくて文法などもわかって、読み書きができる方が良いと思いますので、同時進行がもっとも望ましいと思います。その意味ではせめて6ヶ月でも留学するとか、専門の語学学校に通うことをお勧めしたいですね。  また、会話だけでもというのであれば、可能な限り時間を作って韓国に遊びに行くとか、仲のよい韓国人の友だち(できるだけ同性=男女で若干表現やイントネーションが違うので。)を作るのが一番ですが、近くにいないし、そんな機会もないというのであれば、NHKのハングル講座(文法も習えるし、現在の韓国でふつうの人が話す会話が多いことから、かなり評判が良いようですね)を録音して勉強するとか、近くの自治体や商工会議所、新聞社、NPOなどが主催するハングル講座(ネットで探せば結構見つかるのではないかと思います。)などはいかがでしょうか。  私は結構長い間韓国語の勉強をしていますが、いまでも韓国のテレビやラジオは、ほとんど一日中インターネット(http://kajiritate-no-hangul.com/TV_RADIO/) を通して見たり聞いたりするようにしています。これも耳を慣らすのに役立っていると思います。  私も田舎に住んでいますが、韓国語の通訳ボランティア仲間に、市の国際交流協会が主催する講座で勉強したという方が何人かいます。そんな講座に通うことで韓国人などともネットワークが広がり、勉強も進むようです。  がんばってください。아자!아자!화이팅!

その他の回答 (2)

  • enoku
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

韓国語をマスターしたいですよね! やっぱり留学など、身近に韓国語を触れる方がいいと思います。 私の場合は、ホームステイを毎年取っているので、お互いに凄く勉強になります。 私が、日本語を教え、友達が他の国の言葉を教えてくれます。 英語とインドネシア語なのですがかなり勉強になりました。 あと友達に在日韓国人もいるのでたまに教えてもらっています。 もし、できる機会があればいいですね! また、韓国の方が集まる場所に行かれても面白いかもしれません。 お互いの国に興味がある方と勉強するのがいいかもしれませんね。 限定的な話になってしまって申し訳ありません。 ネットで勉強方法を探していてネイティブな方が教える教材が ありましたので参考程度に載せておきますね。 私は使ったことがありませんのでわかりませんので参考程度にお願いします。 大好きな韓国語、話せるようになると良いですね!頑張ってください。

参考URL:
http://jubilee2008.net/5297.html
kasuganotubone
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 仕事の都合上、留学は難しいかなぁ。 田舎暮らしなのでなかなか身近で韓国の方と お会いする機会もなくて。。。 ネイティブの方が教える教材、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.1

質問者の方が、現在どの程度できるのか、どの程度のレベルになることを望まれているのか(例えば、簡単な会話ができればよいのか、きちんと書けるようになりたいのかなど)、どんな御職業なのか(韓国語を勉強する環境や時間、経費などに関係)、によって、ずいぶん勉強の仕方が異なります。 そのあたりを書いてもう一度質問してみませんか?。また、このサイトにも過去同じような質問がいくつかされていますので、参考にされてはいかがでしょうか。

kasuganotubone
質問者

お礼

初めて質問したため、補足とかぶっちゃいましたが、 早速のご回答ありがとうございました。

kasuganotubone
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございました。 過去の同じような質問についても確認してみました。 どの程度のレベルを目指しているのかということですが、 できれば韓国ドラマを字幕なしで理解できるようになりたい。 ある程度の会話ができるようになりたいといったところでしょうか。 やはり読み書きから始めて聞き取りという順番が効率的なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 韓国語学習の入門書について

    韓国語学習の入門書について こんにちは。 最近、韓国の音楽にはまっています。特にあの韓国語の響きがたまらなく好きで、自分でも歌ってみたいし、歌詞カードを読んで理解できるようにもなりたいです。 ですが、私は韓国語に関しては、アニョハセヨぐらいしか知らない全くの素人です。英語と違って学校でも習ってないので、何からどう勉強を始めていいか、さっぱりわからない状態です。 私のような入門者に、わかりやすく興味をもてるような参考書で、おすすめのものがありましたら、是非教えていただきたいです。本以外でも、なにかお勧めの勉強法がありましたら、アドバイスよろしくおねがいします。

  • 韓国語を勉強したい

    韓国語を独学で勉強したいのですが、実際勉強された方でお勧めのテキストがあれば是非教えて下さい。 又、韓国語をマスターされた方でこういう勉強の仕方をしてきたとかあれば教えて下さい。お願いします。

  • 韓国語の参考書(中~上級用)

    何かお勧めのものはありますでしょうか?文法をもう少し体系的に深く勉強したいです。あらゆる参考書を探しましたがこれと言っていいのが見つかりません。 ~せずにはおかない ~もさることながら ~じゃあるまいし ~はおろか などなどの言い回しを総合的に学習できる本なりサイトはご存知でしょうか? 中上級をマスターされた皆さんは、どのように勉強されたか知りたいです。 日本語を勉強するための韓国人用のテキストがいいかな、とも考えています。 しかし、上級日本語の参考書ですと、韓国語解説が載ってないんですよね。。 どなたか、こんな本がいいというのがありましたら、教えてください。 また、どんな学習方法をすればいいのかでも迷っております。壁にぶつかっている気がしますので、打開策などもアドバイスいただけましたら幸いです。 今年6月にはハングル検定2級を突破したいです! よろしくお願いします。

  • 韓国語の勉強方法

    少し前から韓国にすごく興味を持ち始め、最初は文化などに興味を持っていたのですが、最近韓国語が話せるようになりたいと思い始めました。 そこで韓国語の勉強方法はどうするのが一番いいかをお聞きしたくて質問しました。 ハングルは全くの無知です。 現在考えているのは、 ・10月から始まるNHKのハングル講座で勉強する。 (この方法を取るなら並行して本屋さんなどで売っている参考書などで勉強もしようと思っています。) ・韓国語を教えてくれるスクールなどに通う。 ・韓国に語学留学する。 などですが、なにせ全くの無知なので、何から始めればいいのかが全くわかりません。 スクールに通うにしても、最初は少し自分で勉強してから通い始めた方がいいのでしょうか? NHKのハングル講座も、やるならラジオのハングル講座も一緒にやりたいと思うのですが、ラジオは何月スタートなのでしょうか?。 韓国への語学留学の方法を取る場合も、ある程度は話せるようになってから行った方がいいのでしょうか?。 趣味程度ではなく本当に真剣に韓国の事を理解し、話せるようになりたいと思っているので、余計に一番いい方法がわかりません。 どうか韓国語を話せるようになった方、勉強方法を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 韓国語について

    質問(1) 2003年に韓国の国立国語院が発表した学習用語彙6000(正確には5965語)を載せてる本あるいはサイトがあれば教えってください。 質問(2) 今は国際語学社出版の<例文で自然に身につく!頻出順 韓国語1000語>っていう本で勉強しています。もうすぐ終わるので、いい単語集を知ってる方、お薦めとして是非是非教えってください。お願いします。

  • 独学で韓国語を習いたい!

    韓国語を習得したいと思っています。現在は、一つ古本屋でかった本とたまに、ネットで韓国人のかたに教えてもらっています。私は独学で習得しようと考えているのですが、経験者の方がいらっしゃいましたら、メリット、デメリットを教えてください。あと、おすすめの勉強法や教科書も!!韓国語教室にいたかたもアドバイスおねがいします!!

  • 韓国語を勉強したいのですが・・・。

    つい最近より韓国語を独学(…本を買って)で勉強しています。出来ればあまりお金をかけずにマスターしたいと思っているのですが、オススメのサイトや教材、上達法などご存知でしたら教えて下さい!マスターした暁には韓国に旅行に行きたいと思っています。年内、マスターを目指しています。

  • 韓国語の勉強に関して

    韓国語を勉強したくて、安価なCD付きの韓国語の本を 購入しました。 韓国語のいわゆるひらがなから勉強したほうがいいん でしょうか。英語を学習したときも、アルファベット から習ったので同じ方法でいいのでしょうか。 ぜひ、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 韓国語リスニング上達の学習方法

    韓国語を学習中ですが、聞き取りが特に苦手です。 今は本についているCDや韓国映画など聞きまくっていますが、 ただ聞きながしているだけではやはり上達しませんし… アドバイスお願いします。 ●韓国のドラマや映画を観る場合 字幕は韓国語、日本語、なし、どれがおすすめか。 ●学習CDを聞く場合 ・聞き取れるまで何度でも、短くブツ切りに止めながらでも 聞くほうがいいのか。 ・文章途中で止めずに全文で聞いて、数回でわからなければ 訳文を見て、改めて聞きこむ方がいいのか。 さらに ・暗記できるほどまで聞き込む方がいいのか。 ・ひととおり理解できたら次にどんどん進んで 数をこなすほうがいいのか。 ・中級の勉強にはネイティブの会話CDと 教材用のはっきりした発音のCDはどちらがおすすめか。 ------- その他、おすすめのリスニング学習法がありましたら是非 アドバイスお願い致します。 自宅で出来る学習方法でお願いします。

  • 韓国(朝鮮)語の学習方法(かなりの初心者です)

    28歳女性です。 語学は短大の時に英語を専攻をし、日常会話を少し喋れる程度でビジネスレベルには届いていないです。 第2外国語でフランス語の基礎を少し習いました。 今韓国のエンターテイメントに興味があり韓国の言語を覚えたいと思い学習の準備をしています。 去年の10月からNHKのテレビ講座を始めたのですが、ビデオの故障などで最後までは出来なかったのが残念です。 今回は4月からのNHKラジオ講座のテキストとCDを購入をして学習をしています。 辞書なども買い揃えたいのですが、電子辞書・冊子タイプの辞書どちらにしようかと迷ってます。 韓国語を初歩から学ばれた方、マスターを既にされた方 どのような学習方法で学ばれてますか? 英語の学習時は ReadingとListeningは出来 WritingとSpeakingは苦手でした。 色々な人の学習方法を知って自分が勉強をするときの参考にしたいです。どの言語の学習をされてる方からの勉強方法も歓迎です。 宜しくお願い致します。