• ベストアンサー

独学で韓国語を習いたい!

韓国語を習得したいと思っています。現在は、一つ古本屋でかった本とたまに、ネットで韓国人のかたに教えてもらっています。私は独学で習得しようと考えているのですが、経験者の方がいらっしゃいましたら、メリット、デメリットを教えてください。あと、おすすめの勉強法や教科書も!!韓国語教室にいたかたもアドバイスおねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39957
noname#39957
回答No.6

このご質問に対する回答はまだ締め切ってないでしょうか?(笑)久々にこのサイトを見たので…すみません。実は私独学で2年半韓国語を勉強したので、何かの参考になればと思いまして投稿しました。 独学のメリットは勿論お金がかからず、好きな時間に勉強できるところでしょう。デメリットはとにかく時間がかかるということです(苦笑) 私は従兄弟が韓国人と結婚したのと、韓ドラにハマったので、韓国語を覚えてみるか!!となったのですが、、、 まず勉強の仕方で役にたつのが、他の方もおっしゃっていた http://www.hanguk.jp/ というサイトです。これは私も最近知りましたが、動画で学ぶレッスンは初歩の方にはとても解り易く、是非活用されたらいいと思います(私も2年半前に知りたかった!笑) あと発音はとにかく韓国ドラマを観まくることです!無料動画配信のgyaoはご存知ですよね?私はこれで何百本というドラマを観ました。但し字幕は喋りの言葉そのものを訳していない場合もありますので、あくまでイントネーションや発音に慣れる目的で観られたらいいと思います。 そしてNHK(テレビ)講座の本は、今現在のものは初心者のかたにはかなり進んでいて難しいので、お薦めしません。もしもバックナンバーが手に入るようでしたら、2006年4月(初心者編)から見ていくと解りやすいです。 それと短い文章を丸ごと覚えていくのも役立ちます。例えば「初めまして」は「チョウム ペッケ スムニダ」ですよね。 一つ一つの単語を組み立てて覚えるのではなく、丸ごと覚えた方がよいというのは、従兄弟のお嫁さんに言われたのですが、勉強していく内に「チョウムは最初という意味」とわかってきます。 そうすると「初めて会った時に…」なんていう会話で「チョウム マンナスルテ…」なんていう使い方が思い浮かんできたり…とにかく良く使う文章は丸暗記しまくりました。そして通勤の行きと帰りで必ず1個ずつ単語を覚える。これなら簡単でしょ?(^o^)v あと単語の覚え方ですが、日本語と同じ様な読み方も多いですが、一度漢字で見てみると発見がありますよ! 例えば誕生日などに言う「おめでとう」は「チュッカ ハムニダ」ですが、この「チュッカ」は「祝賀」です。思い出はチュオクですが、これも「追憶」なんです。こんな風に覚えていくと結構楽しいです。 あと漢字に音読み訓読みはなく、読み方は1つだけというのも覚えておくと便利です。例えば先生(ソンセンニム)の生はセンと読むので、生活はセンで始まるんだなあ…とわかる訳です。 長々と書いてしまいましたが、とにかく楽しく覚えていけば大丈夫です!頑張って下さいね~~~!

その他の回答 (5)

  • ay2528
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

冬ソナを見て韓国語を始めました。次の順番です。 1 NHKハングル講座   倉本氏(ピアニスト)の出演の頃から 2 大韓民国民団の支部がやっている「ハングル講座」   ちょっと進み方が遅いので9月でやめました。(1年) 3 参考書(特に文法が重要だと思います、何冊も買ってしまいます。) 4 参考書付属のCDをデジタルオーディオに録音して、毎日聞いています。 5 韓流ドラマ観賞(春のワルツは何回も字幕スーパーで見ています。)   進歩は遅いのですが、毎日新しい発見があり楽しんでやっています。   

回答No.4

独学だとやはりNHKのラジオ講座でしょうか、私はそれがスタートでした。毎月350円で済みますしなんと言っても講師の方は専門家ですから。地方での教室も3箇所、それに放送大学も利用しました。そして韓国人の経営しているお店へ食事にでも通い仲良くなって日常の言葉を教えてもらうことです。辞書だけはいいのをはりこんでください、小学館の朝鮮語辞典(発音記号付)はお勧めです。今は私が韓国語を使い韓国人が日本語を使っての会話が多いです。勉強初めて15年余りになりますがまだまだです。

  • ilovetera
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

http://www.hanguk.jp/ <-- 韓国人が入門から動画レッスンしている。 モチロン、無料。。。

参考URL:
http://www.hanguk.jp
bluewing1999
質問者

補足

ちょ!!!w これは、ノーベル賞並みの発見ですねwwww すばらしい。。。。 さっそく使いますwありがとうございます! しかし、世の中にはいろんなサイトがありますね~w 私にはありがたいが、これがあれば通信教育で金稼いでいる人たちはたまったもんじゃないねw

noname#57390
noname#57390
回答No.2

この本の著者は評判がいいですよ。 http://www.amazon.co.jp/%E7%9B%AE%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%A6%E3%83%AD%E3%82%B3%E3%81%AE-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E7%B7%B4%E7%BF%92%E5%B8%B3-%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E3%81%8B%E3%82%89%E5%AD%A6%E3%81%B6%E8%AA%9E%E5%AD%A6%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E5%85%AB%E7%94%B0-%E9%9D%96%E5%8F%B2/dp/4054024785/ref=pd_bxgy_b_text_b/503-7244753-5843108?ie=UTF8&qid=1189138988&sr=1-1 あと手軽なところではNHKのハングル講座とか。 http://gogakuru.com/ha/tv_hanguel/ たいていは4月と10月から放送が開始されると思います。 まだ次の受付は開始してませんがセブン&ワイでテキストの定期購読を申し込んだら買い忘れがありませんよ。 http://7andy.yahoo.co.jp/magazine/detail?accd=M0000969

  • worldkun
  • ベストアンサー率32% (40/125)
回答No.1

こんにちは。 韓国語ですね、私的には韓国の大学付属の語学堂(語学学校)が留学生に使用しているテキストをレベルの低い物から順にこなしていけばいいと思います。文法書は日本語で書かれてるやつの方がわかりやすいので一冊あった方がいいかと。 あとは、Skypeなどで韓国人をつかまえて発音、会話、聞きとりなどを勉強したらいいかと思います。 独学では机上の勉強だけになりやすい人がいますので、とにかく韓国人をつかまえて話すことですね。 ・・・と言っても私自身は独学ではなくソウルに留学しちゃいましたが。

bluewing1999
質問者

補足

韓国に留学ですか!すごいですね!いいなぁ!私もすでにスカイプで奇跡的に元韓国で教師をしていたかたが教えてくれているので、そこは完璧です^^韓国の大学付属の語学堂(語学学校)が留学生に使用しているテキストとは、いったいどのようなものでしょうか?もしよければ、本の名前やサイト等がありましたら教えてください><

関連するQ&A

  • 韓国語を独学ではじめるには・・・

    高校時代に修学旅行で韓国へ行き現地の高校生と(双方英語で)交流をしたことがあって、それから韓国語に興味をもったのですが、最近やはりあきらめたくなくて韓国語を始めようと思っています。 私は学生で、さらに看護学科のためあまりお金にも時間にも余裕がなくて教室に通うことは出来そうにないので、独学したいと思っています。 韓国語に関してはまったく素人で、どう勉強したらよいのか全く見当がつかない状態です。 そこで、独学した経験のある方にお聞きしたいのですが、どの本を買えば分かりやすいでしょうか?おすすめの本を教えて欲しいです。(ちなみにNHKだともう間に合わないですよね?) また、 『どのように勉強したらよいか』 『独学でどのレベルまでいけるか』 も教えていただけたらなとおもいます!! できるだけ、話せるようになりたいと思っています。 どうぞ、アドバイス宜しくお願いします。

  • 韓国語を独学で学びたいです。

    韓国語を独学で学びたいです。来年から高二になります。 最近KPOPアイドルにハマりました。見ているうちに好きなKPOPアイドルのVライブやYouTubeに投稿される動画を日本語字幕なしで見たり、Vライブに至ってはリアルタイムで何を言ってるのか理解して韓国語でコメントを打てるようになりたいと思うようになりました… ただ私はほんとに初心者で何をすればいいのか分かりません💦(少しだけハングルをかじった程度です)韓国語教室に行くにもお金がないです。なので私は韓国語を独学で学びたいと思っています!なので韓国語を独学で学び聞き取りや話すこと、読むことができるようになった人に3つほど質問があります🙋‍♀️ ・皆さんはどのような勉強をして独学で韓国語を習得しましたか??具体的に教えてください🙇‍♀️(冒頭にも言った通り私は初心者なので初めに何をしたら良いか、またある程度韓国語に慣れたら次にどのようなことを学べば良いのかなど細かくお願いします💦) •韓国語を独学するためのおすすめアプリ(?)であったのですが『Hellotalk』といったアプリは韓国語初心者の私でもできるでしょうか? •高二から韓国語を学ぶのは遅いでしょうか?💦 長々と申し訳ないです🙇‍♀️ 韓国語を学ぶ意欲はとてもあるので細かく教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします🙌

  • 韓国語超初心者です

    韓国語を日常会話ができるレベルで習得したいと考えています。 そのための期間としてどのくらいかかるのか個人差はあると思いますが教えてください。 また、おすすめの本や勉強法があればアドバイスよろしくお願いします。 できるだけ早く習得したいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 韓国語独学のための良いテキストを教えてください。

    韓国語の独学のための良いテキストを教えてください。 中国語のところでも質問させてもらっているのですが、最近韓国語と中国語を勉強し始めました。 たくさんの本が書店に並んでいますが、どの本を選べばいいのやらわからず、何冊か本を買いましたが文法が難しいように感じて、うまくコンパクトに初級の文法や発音などがまとまったテキストがないかと探しています。 できるだけお金をかけずに独学して、韓国人の友達との会話で少しでも話せるようになればなぁと思います。 回答よろしくお願いいたします。

  • 独学で韓国語

    はじめまして。33歳男性です。韓国に興味を持ち韓国語を身につけたいと思いました。語学スクールに通う前に独学である程度韓国語を勉強しておいて方が良いと聞きまして、初心者に適したオススメの本などがあれば、是非教えていたいのでよろしくお願い致します。因みに友人は「マンガハングル入門━笑っておぼえる韓国語 高信太郎」がオススメといいますが、残念ながら在庫が少ないため手に入りにくいらしいです。

  • 韓国語を勉強している方に質問です!

    韓国語に興味をもち 韓国語を勉強したいと 思ってるんですが 何から勉強をしたらいいか 分かりません。 近くに韓国語教室がなく 仕事もあるので 独学で勉強しようと 思っています。 最初は何から勉強を したらいいですか?? オススメの教科書など ありましたら 教えてほしいです! お願いします(*^^*)

  • 韓国語初心者の教科書を探しています

    韓国ドラマを見たことがきっかけで、 韓国語が分かればいいなと思い、初めて韓国語の勉強を始めました。 インターネットの色んなサイトを利用して、 ハングルと発音のルールは一通り覚えました。 文法もネットで勉強しようとしているのですが、 はやり、教科書があった方が分かりやすいかなと思いました。 その場しのぎの旅行会話ではなく、 外国語として基本から勉強したいのですが、 興味がどこまで続くか分からないので(^^ゞ、 とりあえず、基礎をカバーしていて、 『1冊持つならコレ』というような本があれば教えて下さい。 独学ですので、参考書や問題集よりも、教科書となるような本が希望です。 こちらのサイト等で、オススメされている本も実際に見てみましたが、 どれがいいのか今ひとつ分かりませんでした。 経験者の方、よろしくお願いします。

  • 韓国語を独学で勉強された方 アドバイスください。

    韓国語を独学で勉強された方 アドバイスください。 私は字幕を読めるようになることと 話してる言葉を理解出来るようになることを目標としています。 1ヶ月前くらいから ハングルドリルと韓国語単語の本を頼りに 韓国語を勉強しています。 ハングル文字のしくみは大体理解しました。 まずは単語を覚えることから始めようと思ったのですが  単語帳を見てもハングルを読むことすらままならないので 一向に単語を覚えられないんです。 なので今はハングル文字で書かれた単語を半切表を見ながらひたすら読むことをしています。 最初に比べたら少しは早く読めるようになりましたが でもまだまだ時間がかかってしまう状況です。 たまにふと、こんな勉強方法で本当に大丈夫なのだろうかと不安になります。 独学経験のある方で どのような順序で勉強されたのか教えてください。 あと 紙辞書(韓→日)でおすすめのものを教えてください。

  • 韓国語の勉強本おすすめは?

    私は、韓国語の勉強をしようと思っています。まだ、基本も全然分かりませんが、本を買って頑張りたいんです。 しかし!どの本が良いのか・・・。まったく分からず困ってマス。 そこで!韓国語の勉強の本でお勧めなものを紹介してください! (体験談がうれしいです) (尚、あくまで「本」ですよ!「韓国語の」!教室へは、いろんな都合上通えません。「本」のおすすめでお願いします!!!)

  • 韓国語を独学で学ぶ為に参考教材となるもの

    私には、韓国人女性の友達がいます. ただ、彼女は日本語がとても上手で、 毎日くれるメールもすべて日本語で書いてくれます. 「彼女が、私の国の言葉の読み書きが出来るように、  私も、彼女の国の言葉を話したり、書けるようになりたい!」 と、思い、韓国語を勉強したいと思うようになりました. ただ、仕事が忙しく、 語学教室へ通う時間がありません. そこで、自宅で、 独学で勉強が出来たらと考えているのですが、 「はじめて韓国語の読み書きを勉強するなら、  こういうのがいいよ~!」 という、初心者におすすめの、 教材になるような書籍や、 発音を覚える為の語学勉強用CDなどがあれば、 是非是非、教えて下さい! どうか、宜しくお願い致します m(_ _)m