• ベストアンサー

独学で韓国語を習いたい!

韓国語を習得したいと思っています。現在は、一つ古本屋でかった本とたまに、ネットで韓国人のかたに教えてもらっています。私は独学で習得しようと考えているのですが、経験者の方がいらっしゃいましたら、メリット、デメリットを教えてください。あと、おすすめの勉強法や教科書も!!韓国語教室にいたかたもアドバイスおねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39957
noname#39957
回答No.6

このご質問に対する回答はまだ締め切ってないでしょうか?(笑)久々にこのサイトを見たので…すみません。実は私独学で2年半韓国語を勉強したので、何かの参考になればと思いまして投稿しました。 独学のメリットは勿論お金がかからず、好きな時間に勉強できるところでしょう。デメリットはとにかく時間がかかるということです(苦笑) 私は従兄弟が韓国人と結婚したのと、韓ドラにハマったので、韓国語を覚えてみるか!!となったのですが、、、 まず勉強の仕方で役にたつのが、他の方もおっしゃっていた http://www.hanguk.jp/ というサイトです。これは私も最近知りましたが、動画で学ぶレッスンは初歩の方にはとても解り易く、是非活用されたらいいと思います(私も2年半前に知りたかった!笑) あと発音はとにかく韓国ドラマを観まくることです!無料動画配信のgyaoはご存知ですよね?私はこれで何百本というドラマを観ました。但し字幕は喋りの言葉そのものを訳していない場合もありますので、あくまでイントネーションや発音に慣れる目的で観られたらいいと思います。 そしてNHK(テレビ)講座の本は、今現在のものは初心者のかたにはかなり進んでいて難しいので、お薦めしません。もしもバックナンバーが手に入るようでしたら、2006年4月(初心者編)から見ていくと解りやすいです。 それと短い文章を丸ごと覚えていくのも役立ちます。例えば「初めまして」は「チョウム ペッケ スムニダ」ですよね。 一つ一つの単語を組み立てて覚えるのではなく、丸ごと覚えた方がよいというのは、従兄弟のお嫁さんに言われたのですが、勉強していく内に「チョウムは最初という意味」とわかってきます。 そうすると「初めて会った時に…」なんていう会話で「チョウム マンナスルテ…」なんていう使い方が思い浮かんできたり…とにかく良く使う文章は丸暗記しまくりました。そして通勤の行きと帰りで必ず1個ずつ単語を覚える。これなら簡単でしょ?(^o^)v あと単語の覚え方ですが、日本語と同じ様な読み方も多いですが、一度漢字で見てみると発見がありますよ! 例えば誕生日などに言う「おめでとう」は「チュッカ ハムニダ」ですが、この「チュッカ」は「祝賀」です。思い出はチュオクですが、これも「追憶」なんです。こんな風に覚えていくと結構楽しいです。 あと漢字に音読み訓読みはなく、読み方は1つだけというのも覚えておくと便利です。例えば先生(ソンセンニム)の生はセンと読むので、生活はセンで始まるんだなあ…とわかる訳です。 長々と書いてしまいましたが、とにかく楽しく覚えていけば大丈夫です!頑張って下さいね~~~!

その他の回答 (5)

• ay2528
回答No.5

冬ソナを見て韓国語を始めました。次の順番です。 1 NHKハングル講座   倉本氏(ピアニスト)の出演の頃から 2 大韓民国民団の支部がやっている「ハングル講座」   ちょっと進み方が遅いので9月でやめました。(1年) 3 参考書(特に文法が重要だと思います、何冊も買ってしまいます。) 4 参考書付属のCDをデジタルオーディオに録音して、毎日聞いています。 5 韓流ドラマ観賞(春のワルツは何回も字幕スーパーで見ています。)   進歩は遅いのですが、毎日新しい発見があり楽しんでやっています。   

回答No.4

独学だとやはりNHKのラジオ講座でしょうか、私はそれがスタートでした。毎月350円で済みますしなんと言っても講師の方は専門家ですから。地方での教室も3箇所、それに放送大学も利用しました。そして韓国人の経営しているお店へ食事にでも通い仲良くなって日常の言葉を教えてもらうことです。辞書だけはいいのをはりこんでください、小学館の朝鮮語辞典(発音記号付)はお勧めです。今は私が韓国語を使い韓国人が日本語を使っての会話が多いです。勉強初めて15年余りになりますがまだまだです。

• ilovetera
回答No.3

http://www.hanguk.jp/ <-- 韓国人が入門から動画レッスンしている。 モチロン、無料。。。

参考URL:
http://www.hanguk.jp
bluewing1999
質問者

補足

ちょ!!!w これは、ノーベル賞並みの発見ですねwwww すばらしい。。。。 さっそく使いますwありがとうございます! しかし、世の中にはいろんなサイトがありますね~w 私にはありがたいが、これがあれば通信教育で金稼いでいる人たちはたまったもんじゃないねw

noname#57390
noname#57390
回答No.2

この本の著者は評判がいいですよ。 http://www.amazon.co.jp/%E7%9B%AE%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%A6%E3%83%AD%E3%82%B3%E3%81%AE-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E7%B7%B4%E7%BF%92%E5%B8%B3-%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E3%81%8B%E3%82%89%E5%AD%A6%E3%81%B6%E8%AA%9E%E5%AD%A6%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E5%85%AB%E7%94%B0-%E9%9D%96%E5%8F%B2/dp/4054024785/ref=pd_bxgy_b_text_b/503-7244753-5843108?ie=UTF8&qid=1189138988&sr=1-1 あと手軽なところではNHKのハングル講座とか。 http://gogakuru.com/ha/tv_hanguel/ たいていは4月と10月から放送が開始されると思います。 まだ次の受付は開始してませんがセブン&ワイでテキストの定期購読を申し込んだら買い忘れがありませんよ。 http://7andy.yahoo.co.jp/magazine/detail?accd=M0000969

• worldkun
回答No.1

こんにちは。 韓国語ですね、私的には韓国の大学付属の語学堂(語学学校)が留学生に使用しているテキストをレベルの低い物から順にこなしていけばいいと思います。文法書は日本語で書かれてるやつの方がわかりやすいので一冊あった方がいいかと。 あとは、Skypeなどで韓国人をつかまえて発音、会話、聞きとりなどを勉強したらいいかと思います。 独学では机上の勉強だけになりやすい人がいますので、とにかく韓国人をつかまえて話すことですね。 ・・・と言っても私自身は独学ではなくソウルに留学しちゃいましたが。

bluewing1999
質問者

補足

韓国に留学ですか!すごいですね!いいなぁ!私もすでにスカイプで奇跡的に元韓国で教師をしていたかたが教えてくれているので、そこは完璧です^^韓国の大学付属の語学堂(語学学校)が留学生に使用しているテキストとは、いったいどのようなものでしょうか?もしよければ、本の名前やサイト等がありましたら教えてください><