• ベストアンサー

ベースの独学は可能?

ベースが好きで弾きたいと思い勉強しようと思うのですが、 できるなら教室等に通わずに独学で勉強しようと思うのですが、 ベース経験者の方で、独学で弾けるようになった方いらっしゃいますか? また、独学は可能でしょうか?やはり習わなければ習得は難しい世界でしょうか?

noname#56710

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayakaste
回答No.3

ベース歴4年の独学ベーシストです。 私はいわゆる聴覚障害というものがあり、生まれつき低音域があまりきこえません。よって、ベースなどの低音域を奏でる楽器を弾くにはかなりハンデがあったのですが、今まで独学でやってきました。 質問者様の仰る「習得」というものが、どのレベルなのか把握できないので、あまり大そうなコメントはできません。しかし、私の経験談をある程度参考になさってくれれば、と思います。 私も、ほとんど楽器の音が聞こえないことを考慮すると教室等で習った方がいいのか、と考えました。しかし、私はそれまでにもピアノやチェロなどをやっていた経験があり、音楽の知識を生かしてやれるところまではやってみようと思いました。 それからは完全独学でした。ある程度弾けるようになったところでバンドを結成し、今まで何度もライブをやってきました。 まだまだ、私は技術的には未熟です。聞こえない音がある分、ほかのメンバーの協力も必要です。 しかし大事なのは、他の解答者様も仰っているように「やる気」です。正直、私も自分のハンデで何度も躓きかけ、何度もやめようと思いました。しかし、それをなんとか乗り切り、対バンさんのメンバーから「ベースうまいね」と言われるたびに喜びを感じます。 独学でも気持ちさえあれば十分にやっていけるはずです。がんばってください。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!m(__)m ayakasteさんのハンデにも負けない努力は凄まじいものだったのでしょうね。 凄いです。自分も頑張ります!!!!(^^)

その他の回答 (2)

• hunaskin
回答No.2

「習得」というのがどの程度のレベルを指すのかにもよりますが 良い教則本、DVD,サイトなど独学で楽器をおぼるための条件は充分整っている時代ですから、やる気さえあれば可能でしょうね。 ある程度弾ける友人なんかが身近にいると良いですね。 いきなりプロの演奏を再現しようとするより身近な目標があったほうがイメージが掴みやすいので。 ロックやジャズの場合、ある程度弾けるようになってからより上級を目指して教室や専門学校に通う人も多いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。色々教則本がでてるんですね!チェックしてみます。

• SRitchie
回答No.1

私(ちなみにドラム)が高校で初めて組んだバンドのメンバーは全員が独学でした。 ベーシストは一時期(高校卒業~就職するまでの数年間)スタジオミュージシャンをしてました。

質問者

お礼

ありがとうございます(^^)