• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

独学で世界史

センターは世界史でいこうと思っている高1です。 2年で世界史の授業がないので、3年で追い込まれないために独学で教科書を使って勉強しようと思うのですが、どのように勉強すればいいでしょうか? 暗記は得意なほうです。 教科書だけを使って、お願いします。

noname#210268
noname#210268

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数226
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#209756
noname#209756

世界史ってそもそも地域帝国(イスラム、インド圏、中国圏、ヨーロッパ圏他)などがそれぞれ展開していくものです。 他の回答者さんおっしゃる通り、試験はヨーロッパ史そして日本との関係の深い中国史。 独自の文化を編み出したり、ある文化が伝播し影響受けて、また融合して自分の文化を編み出すそういう連続ですよね。 インド、中国ともに外の少数民族に征服されながら、築いた文化に征服した人たちも同化していくというものをたどります。 同じく、中国などでは放牧の民族のほうが戦闘能力が高く、文化を築いた農耕民族が征服されながら、文化は征服した人たちをも同化するなどです。 ヨーロッパでは当時では進んでいたイスラムと対立でスペインでレコンキスタなど起きます。 日本人では戦国時代が人気あるように世界史でもそういう動的なものって、歴史的に覚えやすいです。 また内的事情での変化では、現在であればフランス革命後など、改革とはなんだったかとの意義を考えていくと今の時代と同様いろいろその時代に感情も共感、没入しながら、今の時代の出来事のように関連して覚えていけます。 そのためにお金を使うと学生などは無理とすれば、地域の図書館で趣味で読み進めれば、土台と築きやすいと思います。 好きであれば、どんどん頭に入る。そういう分野だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 大好きです! ヨーロッパ中心に考えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 独学で世界史

    友達に相談されたのですがうまく答えられないのでこちらで質問させていただきます! 理系だった彼女が文転することをきめて、この夏に世界史を独学で勉強したいそうなんです。(彼女も受験生です) 受験科目の中で世界史の比率は低く、彼女は英語が得意なので世界史は、基礎をきっちり勉強したいそうです。山川の教科書と用語集は用意したらしいのですが、ほかにどんな問題集、参考書を使えばいいですか?どんな勉強法がベストですか?

  • 世界史

    高1です。 ついこの間、定期テストで初めて世界史があり… まだ返ってきていませんが、おそらくそんなに良くないと思います。 そこで、少しでも世界史がわかるようになる、というか興味がもてるような、世界史の問題集や参考書、歴史マンガなどなど…おすすめのものがあったら教えてください。 勉強法も、イイ勉強法があったら教えてください!! ((今の時点までで、試したことは、ノートまとめ・教科書を読む・もらったプリント(一問一答)の回答部分を赤シートでかくして暗記してみる・覚えられないものは紙に書いて貼る、です。 でも、一応勉強はした、というくらいで結構中途半端なものもありました;))

  • 世界史

    世界史の効率的な勉強の仕方を教えて下さい。 1日で出来るだけ暗記したいのですが、暗記力があまりないので思うように勉強できません。 範囲はレポートで12枚分程、高校1年の世界史だと思います。(ウィーン体制など出てます)

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#224207
noname#224207

教科書の「世界史」というのは、実はヨーロッパ史です。 ヨーロッパ史の年代が進んだところで、アジア史、中国史がまたぞろ時系列に出てきますので混乱して受験生を悩ませます。 教科書の補助資料として、年表と地図が売られています。 この世界史地図で視覚的にヨーロッパとアジア、中国を一覧しながら教科書を読むと比較的スムーズに全体像が頭に入ります。 世紀ごとに地図が作られていますので、この世紀には、ヨーロッパの国はどうなっていてどう呼ばれていたか、 そのときアジアはどうだったか、中国はどうだったか と見て行くと整理できます。 その上で、年号と起きた事件を暗記されると宜しいかと思います。 日本史とは違って、整理ができれば80点はむりでも60点ぐらいまではなんとかなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・。 よくわかりました! 有難うございます。

  • 回答No.2
noname#229784
noname#229784

自分の世代は「地理」の選択が圧倒的に有利だったなあ・・・ 回答としてはずれてますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなのですか。

  • 回答No.1

>教科書だけを使って って言ったら、そりゃあ教科書を読みこんで全部覚えることです。 ただ、これでは回答になりませんのでちょっとだけ。 まず全体の流れの大枠をつかんでから取り組んだほうが良いと思います。 今高1ならば比較的時間はあるでしょうから、まずおおざっぱに全体を流して読んでしまいましょう。 全く覚える必要はなく、気楽に読み物みたいな感じで。 寝る前に寝っころがりながら気分転換の感じでもいいでしょう。 最初から細かいところまでキッチリ覚えて行こうとすると、前半の早い段階で挫折しますorz... おおざっぱな把握ができたら、細かいところもやっていきます。 よく言われることに世界史は、タテとヨコの勉強、というのがあります。 タテは、時系列、時代の流れによるもの ヨコは、同じ時期に他の国・地域がどんな状態だったか、というもの それと文化とかそういうテーマごとによる整理なんかも必要になってくるでしょう。 この2軸を考えながらやっていくといいと思います。 教科書に加えて、山川出版社の世界史用語集は必携だと思います。 月並みな回答で申し訳ありません。 前倒しはとても良い心がけだと思いますが、時として、歴史好きの奴なんかが、世界史(または日本史)に没頭して、他の英数国の主要科目が壊滅というケースを何度か見ました。大変不幸な結果につながります。 もはや受験勉強ではなく、趣味、というかオタクの世界になってしまい、必要以上に細かい部分を追求していくパターンです。 こうならないように他の科目とのバランスも図りながら頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 数学が苦手なので歴史より重点的にやらなきゃいけない・・・ でも効率よく頑張ります。

関連するQ&A

  • 世界史の暗記量

    私は現在高校2年で、この春に3年になります。 文系志望(理系科目の方が得意なのですが・・・)で、社会科は地理、世界史がセンター、二次ともに必要です。 私は文系科目の中でも世界史が飛びぬけて苦手で、流れの暗記にも一苦労します。 そこで質問なのですが、世界史は教科書のバージョンがたくさんあり(やはりメジャーなのは山川出版でしょうか)、それらの教科書によって載っている用語が違っていることがあります。 私の学校の授業では、基本的に教科書(東京書籍 世界史B)と資料集を地図代わりに使用していますが、テストに出てくる項目や模試に出てくる内容にはやはりそれ以上の事項や単語が出てきます。(戦いや人名など) 無論教科書に載っていることの暗記は前提だと思うのですが、副読本として使用している「世界史B用語集」といった細かい知識も論述問題を解く上では必要なのではと思います。 しかし教科書に加えてそういった参考書の内容まで暗記するのは残された時間も考えると不可能に近い気がします。(死ぬ気で努力すればいいだけの話なのかもしれません・・・) いったい入試で確実に点をとるためには、どれくらいのことまでは知っておいた方がよいのでしょうか。

  • 独学でセンター世界史、アドバイスを下さい

    私はいま、浪人生です。 独学で世界史の勉強をしているのですが、来年1月にセンター世界史を受けるにあたって、 今の勉強法が正しいのか、いまいち自信が持てずにいます。 私が今やっている世界史の勉強法は、 1.世界史実況中継、山川出版の世界史の教科書を読む。 2.資料集で年表などを確認しながら一問一等をやる。  また、その際に語呂合わせで何年に起きた事かも覚える。 大体こんな感じです。復習は繰り返しやっています。 問題集での確認もするべきだと思うのですが、全体的にざっと終わらせてからの方がいいのかな…と思い、まだやっていません。 今の勉強と平行して、すぐに問題集も始めた方がいいでしょうか。 あと、問題集はセンター世界史の過去問を使おうと思っています。 これだけじゃなく、他の問題集もやった方がいいでしょうか。それとも、過去問だけをしっかりやれば大丈夫なのでしょうか。 以上です。なにかお気づきの点や、オススメの問題集などがありましたらアドバイスお願いします。

  • 世界史か地理か

    東大文IIIを目指す者です 社会科目でまよってます 日本史はある程度授業でならい暗記も進んでいるのできまってるんですが あとひとつを世界史か地理か迷ってます(∋_∈) 世界史は1年で中世以降を習いかなり得意でした が古代は全くやっておらず 3年では日本史選択なので独学です 暗記が多いのもネックです 地理は全く全範囲やっていないので独学でやります 地図とか大好きなんで地理にしようと思います。 どう思いますか??

  • 京大を受ける理系のものですが、世界史の勉強法を教えてください。

    私の高校の2年から世界史が受けられるんですが、高1から勉強しようと思っています。僕は工学部を受験します。だから、センターだけの勉強ですが世界史には興味があり、とても詳しく1,2年で勉強して、3年になって世界史を勉強しなくてもいいようにしたいと思っています。いい参考書や問題集、そして、何月までにこの参考書を完璧になど、具体的に教えてほしいです。ちなみに、予備校には通えません。

  • 世界史の勉強法

    一橋志望の一浪で、現在代ゼミに通っています。 代ゼミではセンター世界史と論述世界史の授業を取っているのですが、 論述世界史の授業は知識を前提として授業を進めていくため 世界史が超苦手な私としてはかなり厳しいです。 現役時も世界史に相当てこずったので、夏までにはなんとか歴史の 流れを頭に入れておきたいのですが、効率のいい勉強法というのが わかりません。去年一年で自分なりに工夫したのですが(教科書を音読する、教科書穴埋めノートを繰り返しやる、わかりずらい箇所をノートにまとめる等々・・・)どれをやっても断片的な知識しか得られずに 流れがわかりませんでした。 センターは8割以上取れたのですが、論述なので ちゃんと流れを頭に入れておきたいのですが、教科書を読んでもあまり 全体像が見えてこないんです。 去年の二の舞になりたくないのでどうかお願します。 参考書等もよいものがあれば教えてください。

  • 世界史の勉強の仕方について

    いま高2で四月から世界史を授業ではじめたばかりです 世界史の書き込み教科書と その書き込み教科書を使った学校の先生のプリントと  どちらを使って勉強していけばよいでしょうか?  周りの人は 書き込み教科書を使っていて、 私は、今のところ 先生のプリント使っているのですが、 プリントをノートに貼って ノートを作っていて かさばってきています 私のイメージでは 受験生はセンターに分厚い教科書をもってきているきもします(>_<) 理系なのでセンターしかいらないし 実をいうと まだ地理と世界史のどっちをとるかも迷っています すべてに迷ってます(+_+) 経験や個人的な意見でいいので教えてください

  • 世界史と日本史

    高3です… センターで世界史と日本史どちらを選択するか今更ですが迷ってます。 世界史の方が好きでしたが、日本史より覚えることがたくさんあると思っていたので今までは日本史を受けるつもりで少しずつ勉強していました。 ですがちゃんと調べてみたところどちらも暗記の量は大差なく、やや世界史の方が点がとりやすいとわかりました。 日本史は漢字も覚えられないし、細かいところまで暗記するのも苦手です。 そんなに勉強も進んでいません。 それに私の県では、日本史に出てくる場所などがほとんどないので覚えにくく、毎年世界史の方が点が良いのだそうです。 それで暗記は大雑把で、興味のあるほうの世界史を取った方がいいのでは と思っています。 でも今更、1から世界史を勉強するのも…という思いもあります。 回答よろしくお願いします。

  • 世界史の勉強

    工業高校2年の男です。 大学に進学しようと思っています。 受けたい大学(文系です)の入試科目には選択があって 僕は世界史Bを受けようと思います。(理系科目駄目なので・・・・) しかし、学校では世界史Bの授業はしてもらえません。 おまけに世界史Aも途中で終わり、3年の選択授業で残りをするそうです。 世界史Bは自分で勉強するとしても、世界史Aは3年の選択授業でとらなくてもいいんですか? 友達に相談してみると 「Aは関係ないから、Bだけ勉強しておけば大丈夫」 と言っていました。 僕は3年で世界史Aをとる必要ありますか?? アドバイス御願いします。

  • 世界史Bについて

    私の通っている、高等学校では世界史Bを1年次に3単位を必修としています。 ところが、私は世界史Bが大変苦手です。 そもそも、暗記系が苦手です。此は、理数系である所以です。 何時も世界史の勉強方法が判らず、困っております。 どのように勉強をすべきなのか、考査に向けてどのような勉強をすべきなのかが全く判りません。 例えば、勉強するにあたっての勉強方法や、勉強に使う参考書や問題集は如何なものが良いかをお伺いしたいと存じています。 現在、世界史はローマ史を終え、そろそろ中国史を迎えようとしております。 私は未だ高校1年生ではありますが、センター試験では公民か世界史を選択しようと考えております。 ですので、現段階で世界史に対する苦手意識を克服したいと思っています。 また、使っている教科書は少し内容が薄いらしいです。 教科書名:改訂版 新世界史B 出版社:山川出版社 ご意見や、ご回答を頂けると幸いです。

  • 独学の世界史!

    夏より独学にて世界史の勉強を始めようと思います。 今高2ですので、夏の終わりまでにはある程度終わらせておきたいのですが、おすすめの参考書等ありますでしょうか?調べてみましたところ、ナビゲータというものがよいらしいですが、効率的な使い方等ありましたらご教授ください。お願いします。

専門家に質問してみよう