• ベストアンサー

英語・数学・国語の独学

初めまして。通信の学生です。 センター試験受験にあたり、漠然とした質問ですが、お願いいたします。 ずばり、英語・数学・国語のなかで、一番短時間で、センター試験が理解できるレベルまで独学でき る教科は何だと皆さんはお考えですか?予備校などに通うお金は一切ありません。 偏差値は3教科とも同等です。あえて言うなら、私は暗記は得意で論理的思考や応用は苦手です。 大変幼稚な質問ですが、理由も含め、お答えいただけませんんか? (ちなみに、日本史が一番得意で、生物や化学が最も苦手です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

「センター試験が理解できるレベル」ですよね? 国語はあなたの母国語ですから、現代文は勉強しなくても「理解」はできます。 あとは古文・漢文ですよね。 ですから、短期間でどれだけ実力を上げられるかという意味ではなく、早く勉強が煮詰まりやすいのが国語です。 しかし、点数を伸ばしやすいのは英語です。 単語と熟語を鬼のように覚えれば、文法がどうちゃらこうちゃら言う前に英文が理解できてしまいます。 文法というのは、本来、そうやって身につけるべきものです。 1つの単語を見て1秒未満、長くても3秒以内に意味を思い出せる実力を身につけましょう。