• ベストアンサー

こんにちは、独学で英検の勉強をしたいと思っています。

こんにちは、独学で英検の勉強をしたいと思っています。  効率の良い勉強法と良いテキストを教えてください。  学校を卒業して20年近くたっていますので英語は忘れてしまいました。  そんな私でも勉強できるような勉強法を紹介してください。  独学で英検は無理があるのでしょうか?英語教室通った方がいいのでしょうか?  お金がないので教室は通いたくありません。  その辺も教えてください。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • savlier
回答No.1

こんにちは。英検取得の目的は何でしょう?また、何級から、はじめますか? 学校時代の英語を忘れているとのことですので、現在の仕事では英語を使わない…けどがんばるということなら、3級からはじめませんか? まず、3級の「全問題集」を手に入れます。BookOffなどの古本屋さんにもたくさん並んでいますが、あまり古いものは傾向が変わっていますので、注意してください。ここは新品を手に入れてください。教本よりは問題集がよいです。仕上げには「ドリル系」がよいです。 それから、「文法書」。大学受験用のもの。たとえば「ロイヤル英文法」「総合英語Forest」なんかが評判いいですね。これは、学習しません。分からない用語(不定詞だの、過去分詞だのが出てきたときに後ろの索引で「引く」のに使います。周囲に文法に強い人がいるなら不要ですが。) 単語集。3級でしたら「Duo」や、「ターゲット」は要らないですので、100均に行って、小型の手帳か、単語カードを手に入れるのがいいですかね。私は、独学で韓国語を勉強していますが、100均ではがきを買って半分に切ってカードにしています。リングは使いませんので。(この辺アドバイス必要ならさらに質問してください) 学習法はネットで調べるとたくさん出てきますので、ここでは一般的なアドバイスを。通勤や寝る前の短い時間の積み重ねですね。できれば、家では復習とリスニングをやると良いですね。あとは、「音読」です。せっかくの英語を海外旅行で使えるといいですからね。 はじめて見て上手くいかない場合はまた質問してください。もう一段高いアドバイスがもらえると思います。 英会話学校ですが、モチベーションの維持になるなら楽しいですよ。何かの話題で関連づけて覚えると記憶に残りやすいです。しかも外人が怖いというもう一つの壁も乗り越えられますので。ですが、現実的には、2級を独学で突破してからだともっと楽しめますがね。 私なら、英会話学校に入学したつもりで、英検の勉強をして、合格したら自分ご褒美で、米西海岸あたりに行ってアイスクリームなどなめます。バニラを頼んでちゃんと出てくれば合格ですね。 なおわたしゃ前職は、英会話学校に勤めていました。がんばってくださいね。

yosshi2007
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。捕捉させてください。  3級の全問題集は何冊ぐらいあるのですか?  リスニングは問題集についているCDでやるんですよね  CDで本当にリスニングの力がつくか、不安なんですけど大丈夫でしょうか?  単語集のDuoとターゲットってなんですか?  小型の手帳でどの様に新しい単語を書いていくのですか?  教えてくださいお願いします

その他の回答 (4)

noname#125540
noname#125540
回答No.5

英検対策は独学で出来ますが、それ以前の、たとえば会話だとか、そのへんがどのくらい出来るかですね。 3級なら独学でも出来ると思います。準2級は受験経験がないので分かりません。2級も人によっては独学で出来るかも。 単語を覚えたり、単語の並べ替えをしたり、長文を読んだり、リスニング練習したり、という部分は独学で出来ると思います。 問題は他の方もおっしゃっているように、二次試験に面接があることです。 2級ぐらいまではそう難しい会話は無いので、英語が好きな人なら独学で練習できると思いますが、なかなか自力でコツを掴めない場合は、都会だったら英検向けの短期講習があったりするので、そういうのを利用してもいいかもしれません。 でも、ある程度までは独学で出来ると思いますよ。 まず中学校レベルの英語を復習して、リスニングや音読練習もすると良いです。 3級は中学卒業レベルですから、中学レベルのことを理解するのが早道。 もしいきなり3級では難しいなら5級とか4級からやると、一次試験だけです。まずそれで慣れてみてもいいかもしれません。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=&qatype=&st=&sr=&tf=&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&good=&code=utf8&MT=%EF%BC%94%E7%B4%9A&c=284 どういう試験なのか、英検公式サイトで色々見てみると良いです。 ただし、二次試験面接のお手本はかなり立派なので、実際には見本ほど素晴らしく喋れなくても合格できます。 http://www.eiken.or.jp/ http://www.linkage-club.co.jp/ExamInfo&Data/Step3.html http://www.linkage-club.co.jp/ExamInfo&Data/Step2interview.htm http://allabout.co.jp/gm/gc/50473/

yosshi2007
質問者

補足

今簿記の勉強もしているのですが、簿記の勉強をしながら英検4、5級の勉強するのは、  あまいかな?簿記もいつ取れるかわからないんで、早く英検の勉強がしたいんです。

• tomson1991
回答No.4

#2ですが、内容としては全部で5問の質問に答えるものです。 ただ、その前に入室時の挨拶から英会話だけで臨まなければいけ ませんし(入室前にドアをノックして「May I Come in?」 と言ったりします)自己紹介も当然、英語です。そして、まずは 一枚のイラストボードを数十秒間見て、見たあと、それを伏せて、 その内容について3問ほど訊かれます。そして、その後、その内 容に関係する「自身の事」について2問尋ねられます。合計5問 ですね。訊かれ易いのは「What is the ~doing?」(~は 何をしていますか?)等の動作を問う問題、誰が何人いたか、 何が幾つあったか、どこにいたか等、数や場所を問う問題、そし て「What is(are) ~doing?」(今、何をしていますか?)と 「what is(are)~going to do?」(これから何をするつもり ですか?)の2つは頻出構文です。4、5の問いは「夏休みの予定」 だったり、「将来したいこと」「週末はどこへ行きますか」など、 ほぼ定番の質問で構成されているようです。その当りは各社のテキ ストに詳しく書いてありますので、読めば大体、対策はできます。 ただ、#2でも書いたとおり、質問者の質問が聴き取れなかったり、 ド忘れする可能性は緊張していると高いですので、訓練が必要なの です・・・

• savlier
回答No.3

こんにちは。#1です。回答します。 >>3級の全問題集は何冊ぐらいあるのですか? 毎年改訂されていますので、今、本屋さんに並んでいるものを買えばよいです。よって1種類です。飽きるほどやったら過去の「全問題集」をBookOff(近くにありますか?)などで探すとよいですね。 >>リスニングは問題集についているCDでやるんですよねCDで本当にリスニングの力がつくか、不安なんですけど大丈夫でしょうか? はい、つきます。でも効率を考えると… 読んでも分からない言葉は聞き取れないので、ただ聞いていてもなかなか上達しません。ですので、まず、スクリプト(台本)を目で追いながら聞いてください。そしてひたすら音読、できればディクテーション(聞いた文章をかき取る)がいいです。 iPodなどに録音して繰り返し聞きます。電車の中でも学習できますね。 >>単語集のDuoとターゲットってなんですか? 休日に大きめの本屋さんの学参コーナーをのぞいてください。そこには、「ターゲット」、「づお(笑)」以外にもたくさんの単語集が並んでいます。私の世代は「試験に出る英単語」なのですが、ネット上では「古い」とされています。他には「萌え単」もありますね。 >>小型の手帳でどの様に新しい単語を書いていくのですか? 基本、日本語を見て、英語で言えればよいです。見たこともない単語の訳を左のページに書いて、右のページに英語を書きます。お勧めは、例の「発音記号」を書くこと。どうせなら、通じる英語を学びましょうよ。 なお、これは、単語に限らず、フレーズ、熟語、単文も書いてください。そして頻繁に見ること、ぶつぶつ言うことです。 女性なら、かわい系のシールを買って、もう一生覚えたと思った単語のところに貼る!表紙には、好きな言葉を書く!です。そして、なくさないで長く使う!ことですよ。 僕のは「水は加熱すればかならず100℃になる」です。単語増強は「ぼきゃびる」というそうなんでやはりネット検索してみてください。 では、ご検討を!

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4010945052.html
yosshi2007
質問者

お礼

親切な捕捉と回答ありがとうございました。  おかげさまで自信がついたような気がします。  詳しい回答なのでよくわかりました。英語の先生からの回答うれしかったです。  助けていただき本当にありがとうございました。  

• tomson1991
回答No.2

似たような境遇で英検の勉強を始め、現在準2級まで取得しています。 ある程度、今後に生かしたいのならば、素直に最下級の5級から学習 するのが適当だと思います。5・4級なら、多少ブランクが長くても 「ああ、中学生の時、勉強したなぁ」とスグ思い出せるものが多いで すので、そんなに勉強に時間は掛かりませんし、いいウォーミングア ップになると思います。3級も筆記はそうなのですが、二次に面接が あり、これはブランクのある場合、結構ハードルになるので(まあ、 訊かれる内容は簡単ですし、必要な構文もパターン化しているのです が、聞き取れなかったり、緊張で内容をド忘れしてしまうこともある と思います。自分も恥ずかしながら最初1回、不合格でした。ここは 毎日勉強している現役の中学生が相当有利です。)ですが、5・4級 は1次のみですので、面接は無く合格は容易で、多少は自信が付くと 思います。いきなり3級で面接に失敗すると、ヤル気が揺らぐ恐れが あると思います。 教材は正直、市販の旺文社のものなど、どこのものでもさほど違いは ないですが、私は「南雲堂フェニックス」社の「即戦力!」シリーズ が良いと思いました。非常に簡潔に要点がまとめてあり、学習者がフ と感じる疑問点にもフレンドリーに答えられている点がイイです。あ と、問題集はリスニング試験対策が必要なので、旺文社などCD付き ものをどれか1冊手に入れ、繰り返し聴き、慣れる必要があります。

yosshi2007
質問者

補足

英検の面接というのは知りませんでした。  実際にどういったことを聞かれるのですか?  参考に教えてください。お願いします。