児童英検と英検5級の違いと、おすすめの勉強方法やテキスト、CDなど

このQ&Aのポイント
  • 6歳の娘の英語教育に関して、児童英検と英検5級の違いやおすすめの勉強方法、テキストやCDなどについてまとめました。
  • 児童英検と英検5級についての違いや、どちらを目標にするかのポイントを解説します。
  • また、アルファベットの読み書きができるようになるための効果的な学習方法や、おすすめの勉強教材についてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

児童英検?英検5級?

6歳の娘がいます。今は週に1度、外国の先生が教えてくれる英語教室に通っていて本人も楽しんで行っていますが、アルファベットの読み書きがまだできません…。 私も反省し、家庭でもアルファベットの読み書きからやらせています。 小学生向けの英検があることは英語教室で知りましたが、児童英検と英検5級の違いが分かりません。 アルファベットの読み書きができるようになったら、それらの英検を目標に学習させたいと思っていますが、児童英検と英検のどちらを目標にするのが良いでしょうか。 また、おすすめの勉強方法、テキストやCDなどありましたら、ぜひ教えていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.2

本屋に行くと過去問が置いてあるので、それを見ると大体の違いが 分かると思いますので、参考になさって下さい。 中学、高校受験等の資格としては、児童英検はあまり意味はありませんが、 英語に親しむにはいいと思います。 まだ6歳なので、焦ってアルファベットの読み書きを教えなくても大丈夫ですので、 少なくとも無理に教え込むよなことはしないで下さい。 それで英語が嫌いになることもあります。 phonicsは教室でやっていると思いますので、絵が付いたアルファベットの表を、 目に付く所に貼っておくといいですよ。 アルファベットはまず大文字から。それから小文字。 漢字のような厳格な書き順はありませんが、基本上から下、左から右です。 大文字はほとんど直線なので、6歳位でも無理なく書けると思います。 英語の罫線を使うなら、小文字は書く場所に気を付けて。 大きな本屋やネットで、なぞったりシールをはったり、色を塗ったりできる 外国の子供向けのアルファベット練習用の教材も売っています。 A~Zまで順番にかけるようになったら、ランダムに言ったものを パッと書けるようにします。 そうでないと、Rと言われて、ABC・・・・・OPQと順番に言わないと Rが出てこなくて、すぐには書けない子もいます。 わざと1文字抜いてランダムに25文字書かせ、足りない字を探したり、 大文字と小文字のカードを作って神経衰弱したり、 ゲーム感覚でやれば、子供は面白がってやりますよ。 親子で楽しんでやって下さいね。

ruitan1106
質問者

お礼

とても丁寧なご回答をありがとうございました。色々と参考になりました。 楽しみながら、一緒に勉強していきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

日々の送り迎えお疲れさまです。 まず児童英検か英検5級のどちらがいいかということですが、英検5級は中学初級程度のレベルなので、6歳のお子様が目指すには、かなり遠い目標となってしまっているかもしれません。 英検の勉強は過去問やそれに向けた対策を行うことで、それなりのスコアが取れるものです。 ですので、中学生に上がる前くらいまでは、英語を楽しいと感じてもらうこと、英語の発音、イントネーションになれること、恥ずかしがらずに覚えた英語を口に出せること。 この3点に重点を置かれた方がいいと思います。 現在アルファベットの書き方がまだということですが、外国人の先生に教えてもらうより、お母さんが教えられた方がすぐ覚えますよ。 英語レッスンは週一度という頻度なのですが、アルファベットを覚えるとなると週3~5回という頻度で練習するのがいいですね。 できるだけ毎日練習させてあげた方が覚えが早いですし、一度覚えてしまえばあとは時々テストをして覚えているか確認してあげてください。 私は英語の発音やイントネーションになれる、英会話を外国人の先生から教わるべきと考えていますので、送り迎えがいらない自宅に居ながら受けれる、ネイティブの英語の先生のレッスン、1レッスンが通いのスクールに比べてかなり抑えられている方法をおすすめします。 詳しくは私のブログで紹介していますので、興味がありましたらご覧ください。 送り迎えがない分その時間をレッスンに充てられますし、好きな時間に予約できるのも便利だと感じています。

参考URL:
http://blog2020.seesaa.net/
ruitan1106
質問者

お礼

親切なご回答をありがとうございました。とても参考になりました。これからは、一緒に読み書きしていきたいと思います。

• ma310ma10
回答No.1

児童英検 http://www.eiken.or.jp/jr_step/ 主にリスニングのテストです。 テスト内容というところからサンプルも見れますのでご参考にしてください。 英検(5級) http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_5/ 主にこちらは記号選択の筆記式ですが、 学校で習うレベルとしては中学1年生くらいのものであり、 文法や語彙の知識、読解力、作文力なども求められます。 また、児童英検は正答率だけが結果で返ってくるのに対し、 英検は合否があります。 それぞれの説明にも書いてありますが、狙いも違います。 一応の資格としては英検をお薦めしますが、 幼児・小学生段階での英会話の勉強などのモチベーションを保つ、 理解度を確認するなどについては 児童英検でも良いのかもしれません。 先ずはサンプル問題をご覧になって選んでみてはいかがでしょうか。

ruitan1106
質問者

お礼

大変丁寧なご回答ありがとうございました。ぜひ、参考にさせていただきたいと思います。