英検準2級の文法の勉強法

このQ&Aのポイント
  • 数年間の独学で英語を勉強し、英検3級に合格しました。準2級の勉強を始めたが、長文が難しく苦労しています。高校中級のレベルを目指して勉強しようと思い、『大矢英語読み方』を購入しました。読みやすいと思いながらも、慣用句が難しく落ち込んでいます。高校での英語の時間が少なかったため、自分のレベルを上げるためのテキストやアドバイスを教えてください。
  • 現在は『大矢英語読み方』を読みながら勉強していますが、他にも英語のスキルアップを目指しています。ALCのリスニング中級コースやTOEIC650コースも検討していますが、高額なためテキストや本を購入して自己学習する方法を希望しています。
  • 英検準2級の文法の勉強を始めたが、長文が難しく苦労している状況です。高校レベルの文法を身につけるために、『大矢英語読み方』を使っているが、慣用句が難しくて落ち込んでいます。さらに、自己学習への意欲が高いため、効果的なテキストやアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

英検準2級の文法の勉強法

独学で英語を一から勉強し始め 数年。 英会話スクールへ行ったり、独学で中学英語からテキスト等使い勉強し 英検3級に合格できました。 今年は準2級と思い 英検問題集を勉強し始めましたが 長文がかなり難しく読むのに一苦労。 3級とは随分違うのだと思いました。あるとき準2級だと、高校中級のレベルと知り、英文の勉強をしなければといろいろ探し、「大矢英語読み方」がとてもわかりやすいとの事で、購入。 最初は本当に今までになく、わかりやすいと思いうれしくて、読み進めてきましたが、Whatを使った慣用句が難しく、落ち込みました。(まだまだ 前半なのに) 高校で英語の時間が極端に少なく、身についていません。 今の私のレベルをステップアップさせる、良いテキストやアドバイスを教えてください。 (大矢先生の本を買ったので、とりあえずは、読み終えようかと思っていますが。) また、ALCなどのリスニング中級コースや TOICE650コースなども考えていますが、高額なので、 出来れば、テキストや本を購入して、理解、上達したいと考えています。 長くなりましたが、 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)
回答No.2

こちらの物も無料です。これらは、私も利用しています。 ☆ 英字新聞も役に立ちます。 http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/ 「週刊ST」のオンライン版のページです。ページ中ほどの「バックナンバー:ニュース」をクリックすると、少し前のニュースであれば、朗読サービス付きで読めます。ページ上の「英語の物語」をクリックすると、易しく書きなおされた「物語」を音声サービス付きで読むことができます。ページ一番右下の「関連サイト」からは、本誌の「Japan Times」や「Japan Times Weekly」のサイトにも行けます。「朝日新聞」がお好みであれば、 http://www.asahi.com/english/ が「ウエッブ版」です。ページ上の「トップ」をクリックすると「日本語版」に変わります。日本語版の「ニュース」から「English」をクリックすると英語版に戻ります。「Asahi Weekly」にも連動していて。ページ右の「Asahi Weekly」をクリックすれば行けます。 ☆ 国内ニュースを英語で聞けるNHK WORLDのサイトです。ニュース原稿を読むのも為になります。 http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/ ☆ その他、このような「英語学習の無料サイト」を紹介してくれる「リンク集サイト」です。 国内の「英語学習サイト」をたくさん紹介しています。 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/link/20110107_418331.html 国外の「英語学習サイト」をたくさん紹介しています。 http://english.chakin.com/ 主として国外の「英語学習サイト」を紹介しています。 http://eikaiwajp.web.fc2.com/ ☆ 英文法:あまり詳しいサイトがないのですが、次のサイト等はある程度使えます。 http://www.eibunpou.net/ http://choidebu.com/ ☆ 英和・和英辞典: 「英辞郎」:実用的、使い勝手がよい。 http://www.alc.co.jp/ 「Weblio」:従来の辞書に近く、文法等の説明も多い。 http://ejje.weblio.jp/ 「Yahoo!辞書」:英和・和英それぞれ2種類の辞書が使えます。 http://dic.yahoo.co.jp/ 「ルミナス」:少し使いにくいですが、用法の解説などは初学者にもわかり易い様になっています。 http://www.kenkyusha.co.jp/modules/08_luminous/index.php?content_id=1 ☆ あと「翻訳機」も使い方で英語の勉強に役に立つと思います。代表的な物を載せます。 http://honyaku.yahoo.co.jp/ http://www.excite.co.jp/world/ http://www.ocn.ne.jp/translation/ ☆ 「辞書」や「翻訳機」を利用する時に便利なのが、次のサイトです。プロの翻訳家が利用しているらしい「オンライン辞書」等をさらに検索するためのサイトです。以下のURLです。 http://www.kotoba.jp/ このサイトは、最初見つけた時は、検索キーワードを入力しても答えが出てこないような錯覚を起こしたのですが、入力後にページをスクロールして、ページ下の方に移動すると、たくさん検索内容に関連する辞書などの名前、と簡単な内容説明の一覧表が出てきます。辞書名をクリックされると、その辞書が、出てきます。 ☆ 「ことわざ」は人生にも役に立ちます。 http://www.eigomeigen.com/ ☆ 「手紙の書き方」は e-mail にも役に立ちます。 http://www.eibunletter.com/ ☆ 「旅行の決まり表現」を知っているだけで、旅行が何倍も楽しくなります。 http://www.gogo-mix.com/eng/

その他の回答 (1)

  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)
回答No.1

昨日も、よく似た質問がありましたので、そこで紹介したページの「copy & paste」です。それでは、気の毒なので、字数制限がありますから、この後もう少し貼り付けます。以前、2回に分けて紹介すると、多すぎるとお叱りを受けたことがあるのですが、ご自身で、確かめて、気にいらないものは、捨てて下さい。 ここで紹介する「英語学習サイト」は基本的に無料です。 ☆ 私は長年NHKの語学講座を利用していますので、まずはこちらのサイトから紹介します。このサイトでは「NHKの語学番組」の一部が、1週間遅れでPCで聞けます。「ニュースで英会話」はウイークリーテストもあって便利です。会員登録(無料)すればより多くの機能が使えます。 http://www.nhk.or.jp/gogaku/ ☆ 次に語学番組の復習には、「ゴガクル」のサイトが便利です。 http://gogakuru.com/ 語学講座を利用されていない方にとっても役に立つと思います。登録は必要ですが、無料です。私自身は、聞いている語学講座の番組の「この番組からテストする」を使って、PC上の「かるた」の様な利用をしています。 ☆ 最近お世話になっている「Yahoo!英語学習」のサイトです。 http://stepup.yahoo.co.jp/english/ TOEICのリスニング、リーディング、英検の5級から1級までの文法問題が日替わりで練習できます。 少し下に行くと「デイリーイングリッシュ」の例文があります。例文かテーマをクリックすると説明のページに変わり、そのページの下には、ウイークリーのリスニング、リーディング問題があります。やや長めの文のリスニングには役立ちます。 「英語学習」のページに戻ると、ディクテーションの日替わり問題があります。過去問にも挑戦できます。 そしてこの学習ページの単語はドラッグすると「Yahoo辞書:プログレッシブ英和辞典」が立ち上がるようになっていて4択問題の単語などを調べるのに便利です。 「英語学習」のページの上の方に「インターネットドリル」があります。中学、高校の教科の問題、英語に関しては、英文法と英単熟語の問題を練習できます。英検の単熟語の問題も練習できます。正解した問題が、「銅」から「銀」、「銀」から「金」へと入れ物を移ってゆく様になっていて、すべて「金」の器に入れば「上がり」です。 また、「英語学習」のページに戻ると、上の方の「こんな時なんて言う」をクリックすると、「日常会話集」が出てきます。「デイリーイングリッシュ」と対応しているようです。さらに、ページ右下の「Yahoo!サービス」「Yahoo!カテゴリー英語」をクリックすると、英単語、英和辞典、和英辞典、インターネットラジオ、英語学習サイトのリンク集、等のサイトが紹介されています。 ☆ 英会話学校のイーオンが提供する「英語学習サイト」です。基本的に無料です。ページの更新がやや少ないのが難点です。ネット上で利用できるソフトと、サイトから、無料でダウンロードできるソフトの、半々の構成です。確か、単語のソフトもダウンロードできたと思います。 http://www.perapera.co.jp/index.asp ☆ 「livedoor英語学習・cocone」のページです。 http://livedoor.cocone.jp/ 基本的に無料ですが、有料の物もあります。共通仮想通貨の「ココ」と「コイン」があり、「コイン」は有料です。「ココ」は、登録すると、確か850ココがもらえて、アバターの着せ替えなどを勧められます。毎日アクセスすれば、少しずつ「ココ」がもらえます。ページ一番下の「学ぶ・分かる!英語のプロセス/アニメで日常」は無料ですから、ここに毎日アクセスして、「ココ」をためると、他の有料ゲームなども、無料で利用できると思います。(私もこのサイトは、初心者なので、詳しくありません) ☆ VOA Special English を利用して英語を勉強できるサイトです。こちらは、日本人に利用しやすいように編集していますが、ページ右のリンクには、Special English の HP にもアクセスできるようになっています。 http://www.eigozai.com/ ここまでは、私自身日常的に利用しています。以下に示すのは、興味は持っているのですが、私自身は未体験です。 ☆ 次に示すサイトからは、英語のフリー(無料)ソフトがダウンロードできるようです。(特に:FREE の表示のある物) http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/edu/english/ ☆ そのほか、次の様なサイトもあります。 語彙力 http://www.tangoriki.com/ 英検 http://www.eigokentei.net/ 英検等 http://www.enavi.info/

関連するQ&A

  • 勉強方法とお薦めのテキスト

    高校時代は、一年しか英語の授業がなく、中学時代も英語が得意ではなかったのですが、大人になり、何とか英検三級に合格しました。 次に英検準2級と思っていましたが、むずかしく、何冊も中学の英語をやり直しましたが、なかなか、壁をこえられず、そして、とうとう、会社からtoice の受験を求められました。 現在ALC のtoice 470点コースを受講していますが、三冊目になっても聞き取れませんし、文法の部分も解説があまりなく、理解できません。 ネットでも調べていますが、一文ずつ、聞いて書き取るのが良いとも読みましたが、勉強方法に悩んでいます。 お薦めのテキストや具体的な勉強方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 英検2級の勉強法

    私は大学4年です。 英検2級の勉強に旺文社の「英検2級教本」である程度学習してから同じく旺文社の「英検2級全問題集」をやる流れで勉強をしようと考えているのですが、それより「英検2級全問題集」を何度も繰り返しやったほうがいいでしょうか? 英語は忘れているところもあると思いますが高校レベルのものならある程度できると思います。

  • こんにちは、独学で英検の勉強をしたいと思っています。

    こんにちは、独学で英検の勉強をしたいと思っています。  効率の良い勉強法と良いテキストを教えてください。  学校を卒業して20年近くたっていますので英語は忘れてしまいました。  そんな私でも勉強できるような勉強法を紹介してください。  独学で英検は無理があるのでしょうか?英語教室通った方がいいのでしょうか?  お金がないので教室は通いたくありません。  その辺も教えてください。  よろしくお願いします。

  • 英検2級を取得するための勉強法

    こんにちは。 私は、今、英検2級を取得したくて、勉強をし始めました。 高校生のとき、2級を2回受けて、2回とも落ちました。(馬鹿頭です) 準2級は持ってます。 現在26歳。 高校生以来、英語の勉強はしていなくて、 今回、英検2級用のテキストにとりくんだら、 驚くほど英語力がなくなっていて、愕然としました! しかも、暗記力がとっても落ちてます! まず、問題を解こうとしても、意味のわからない単語ばかりです。 どうやって勉強を進めていいのか途方にくれてます。 まず単語をひたすら覚えることから始めたほういいのでしょうか? お金をかけずに一人で勉強しようと思っています。 勉強の仕方、またお勧めの参考書等を教えてください。

  • 英検1級の勉強法

     やっと、先月英検準1級に合格しました。そこで、次に英検1級を目指しています。ところが、英検1級になると一部の出版社を除き英検1級用の本がほとんどありません。一応、現在でも週刊英字新聞を読んだりや英語ニュースなどを聞いてはいます。そこで、 (1)英検1級合格者または英検1級受験経験者の方で、  どんな本を使って勉強していたのか教えてください。 (2)英検1級の勉強に関して有益なサイトをご存じの方  がいましたら教えてください。 (3)(1)・(2)に限らず、合格者・経験者の方で、どのような勉強をされているのか教えてください。  皆様のご協力をよろしくお願い致します。

  • 英検2級に受かるには?

    おはようございます。 私は高校に行ったことがありません。 ですが、英語が好きで、独学で勉強しています。 それで、英検2級を取りたいと思っていますが、 過去問を解いてみても、難しすぎて、手が出ません。 準2級は合格しました。 でも、2級は、単語も熟語も文法も長文も、 さっぱりわけが分かりません。 リスニングも何言ってるのかちっとも分かりません。 一体何から手を付ければよろしいでしょうか? 具体的にどういったテキストで何をしたらいいのかまで教えて頂けるとありがたいです。

  • 英検二級の勉強法・・・

    英検二級の勉強法・・・ 1月に英検二級を受験したいと思っています。 現状は文法、単語共に高校卒業レベルには及びません。 単語については勉強の仕方が掴めている(ような気がする)ので心配していないのですが 文法がとても心配です。 二級の範囲の文法をできるだけ効率よく勉強するにはどのような方法がよいのでしょうか? おすすめの勉強法、またおすすめの参考書などありましたら是非教えて下さい。

  • 英検の勉強法

    こんにちわ☆★☆ 私は(中)(2)です♪今度の(10)月に英検(3)級を受けようと思い 参考書をいくつか買いました。 ・くわしい英語(3)年(文英堂) ・英検教本(旺文社) ・英検全問題集(旺文社)  です。 その中の(1)つのくわしい英語でまとめをしようと思、自分の大事だなぁと思っ所にマークをいれルーズリーフにまとめました。今はやっと第7章まできたのですがこのままでは英検に間に合わない&まとめたものをみても何がなんだかわからない物になってしまいました。 そこで質問なんですがこれからもこのまとめは全部続けていくべきですか?? また他に買った参考書を使いどのように勉強したら間に合いますか?? 長文ですいません&よろしくお願いします☆★☆

  • 英検準2級の文法 

    中2です。この間英検3級に受かり、今度準2級 を受けようと思うのですが、高校レベルの文法がまったくわかりません。調べたところ、準2級には 高校レベルの文法もでるようなんですが、教本を勉強すれば大丈夫でしょうか? forestなどの文法書を使ったほうがいいので しょうか? 教えてください。

  • 英語の勉強法

    今、大学3年で、来年の夏にアメリカかカナダに語学留学しようとしています。 英語のほうは高校もそれほどレベルの高くない高校で真ん中くらいだったので、英検準2級にギリ受からないくらいです。 今はEC英会話でTOEICコースを受けながらDUOって単語帳で単語を覚えようとしてるんですが、覚えるそばから忘れてくるし飽きてくるしでだいぶ行き詰ってます。ECのほうも伸びてるのか微妙だしで。 最終的には地道に単語帳を覚えるしかないとは思うんですうが、飽きの来る勉強の気晴らし程度でいいんで、なんかみんなのお勧めの英語学習法とかを教えてください。 本とかだったら本の名前も教えてください。