• ベストアンサー

英検2級を取得するための勉強法

こんにちは。 私は、今、英検2級を取得したくて、勉強をし始めました。 高校生のとき、2級を2回受けて、2回とも落ちました。(馬鹿頭です) 準2級は持ってます。 現在26歳。 高校生以来、英語の勉強はしていなくて、 今回、英検2級用のテキストにとりくんだら、 驚くほど英語力がなくなっていて、愕然としました! しかも、暗記力がとっても落ちてます! まず、問題を解こうとしても、意味のわからない単語ばかりです。 どうやって勉強を進めていいのか途方にくれてます。 まず単語をひたすら覚えることから始めたほういいのでしょうか? お金をかけずに一人で勉強しようと思っています。 勉強の仕方、またお勧めの参考書等を教えてください。

noname#6078
noname#6078
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marutarou
  • ベストアンサー率27% (51/183)
回答No.1

暗記力が落ちたら論理で勝負です!だまされたと思って、参考URLの本をやってみてください。目から鱗が落ちます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4327451371/qid=1062142165/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-1630235-5641963
noname#6078
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! URLの本、いったいどんな教本なんだろう? とっても気になります! 普通の本屋さんでも売ってますか? 土日と休みですので、だまされて、買いに行きたいと思います。 本当に「目から鱗」落としてみたいです! どうもありがとうございました!

noname#6078
質問者

補足

土日に本屋さんで探したのですが、 小さい本屋にしか行けなくて、みつかりませんでした。 紹介していただいたネット注文してみたと思います。 ポイント発行が遅くなりすみませんでした。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の高校では、準2級は一年、2級は二年、準一級は三年。 でした。 まぁ、私は二年のときに、ペーパー通って、面接では自分だけ落ちました。あの時の面接官の声の小ささと、発音の下手さには憤慨するばかりです。 私の記憶ですが、たしか大学受験レベルがたしか英検二級ですよね。たしか、後で遊びでやったら簡単だった記憶があります。 ですので、大学受験英語の問題集もしくは、文法などの基礎をやったらよいと思います。 問題集は、連れから高校時代の問題集を奪うのが妥当かな?

noname#6078
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 参考になりました。

回答No.3

私は高校3年の時に一次試験は通ったけど二次試験の面接で落とされた経験があります‥。 面接は何度も何度も練習したほうがいいと思います。私は当時の先生に頼んで何度も練習させていただき何とか2回目で合格できました。 面接の練習はお一人では難しいと思いますので、少しは英語の知識があるようなお友達などに助けてもらって繰り返し練習されたらいいと思います。 8年前のことなので具体的にアドバイスできなくてごめんなさい‥。

noname#6078
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 私の知り合いの方でも、面接がだめであきらめてしまった人がいます。 英語の知識がある人・・・ですね。 実は私は、大学病院の教授秘書をしていて、 外国から電話や文書があって、それの対応をしなくてはいけなくて・・・、でも、おおまかな意味しかつかめないんです。 で、英語をちゃんと勉強しようと思ったわけです。 もちろん、教授やまわりの先生たちはみんな英語がベラベラです。 だから周りは、英語の知識がある人ばかりですけれど、先生たちに教えてもらうわけにはいきませんよね・・・。 他にはいないし・・・。う~ん、困ったな。 まあ、とにかく、一次試験をまず、パスすることを目標にがんばります!

noname#13536
noname#13536
回答No.2

私は高校三年のもので、二年生のときに二級を取りました。 単語も大切ですが、それと平行して文法をしっかり身につけなくてはいけないと思います。 【チャート】はご存知でしょうか。 文法の基本事項から、発展、慣用表現まで載っていてとてもお勧めです。 それをしっかりやってから過去問などに入ればよいと思います。 単語ですが、一度にたくさん覚えるよりも、一日の中で、空いたちょっとした時間に、小分けして覚えるのがよいと思います。 それと、実用的にはこれが一番大切ですが、似たようなつづりの単語の区別をしっかりつけることです。 例を挙げると・・・ intuition・・・直感 instinct・・・本能 institute・・・学会、研究所、設ける、設立する

noname#6078
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高校2年生で、2級を持ってるなんて、うらやましいです。 そうですね、文法、大事ですよね。 文法と慣用表現は、まだ覚えてるんです。 でも、単語の意味を恐ろしいほど忘れてるんです! 高校生当時、当然知っていた単語とか! おっしゃるとおり、少しずつコツコツと覚えなくてはいけないですね。 「チャート」は私が高校生の頃から、やはり有名な教本でした。 でも、やったことないの。 試してみますね! どうもありがとうございます!

noname#6078
質問者

補足

NO.1さんのところにも書いたんですが、 土日、小さい本屋さんにしか行けなくて、 チャートがなかったのです。 残念! 今週末は大きい本屋さんに行って、チャートを買いたいと思います。 ポイント発行が遅くなってしまってごめんなさい。

関連するQ&A

  • 英検二級の勉強法・・・

    英検二級の勉強法・・・ 1月に英検二級を受験したいと思っています。 現状は文法、単語共に高校卒業レベルには及びません。 単語については勉強の仕方が掴めている(ような気がする)ので心配していないのですが 文法がとても心配です。 二級の範囲の文法をできるだけ効率よく勉強するにはどのような方法がよいのでしょうか? おすすめの勉強法、またおすすめの参考書などありましたら是非教えて下さい。

  • 英検2級勉強法!

    今英検2級の勉強をしていますが参考書選びやその勉強の仕方に四苦八苦しています。 もし、英検2級取得者でいい参考書や有効なおすすめ勉強法がありましたら教えて下さい!!! ここを重点的にやるといい!などなど…よろしくお願いします。

  • 英検2級の勉強

    高2です。 今私の学校の私の学年では、英検2級を2年生で合格するのを目標としてかかげています。 やれそうなテキストを一冊買い、 それを一問ずつ解いていますが、わからない単語が多すぎて一問に付き2,3個の単語カードを作らなければならない場合があります。 覚える量が半端じゃなくなってしまい、単語カードを見直すのも億劫になり、もはや英検の勉強をすること自体が嫌になってしまいました。 先生がおっしゃっていたんですが、英検二級の勉強は大学入試の勉強に直結するというのは本当ですか? また、手も足も出ないテキストのうまい活用方法はないでしょうか? (特にわからない単語が多すぎる長文問題) 重ねて、単語帳の丸暗記だとすぐに忘れてしまうんでうまく単語を覚えていく方法などもあったら教えて下さい。 ちなみに、準2級は持っています。 とりとめもない質問になってしまいましたが、 どうぞよろしくお願いします。

  • 英検 準2級 勉強法

    こんばんは。 閲覧ありがとうございます。 私は高校2年生の女子です。 タイトル通り 1ヵ月後にある英検を受験します。 しかし私は高校で情報処理や簿記など商業系の勉強をしていて、 英語や数学といった科目がありません。 前回3級を受験して、中学校の知識だけでしたが合格しました。 でも今回準2級の参考書を開いて問題を解こうと思ったら いきなりつまづいてしまいました(*_*; 英文があって括弧の中に入る単語を選ぶ問題だったのですが(穴埋め?) 選択肢の単語の意味がわからない、文の意味もちょっと不安… といった感じですorz あと1ヵ月もないですが、効率よく勉強できる方法が知りたいです。 もっと早く勉強していればよかったのですが、 次の英検が10月にあるとは知りませんでした… 前回が人生初の英検だったので笑 甘いかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 英検準一級 の勉強法について

    アドバイス宜しくお願いします。 二級までは合格したので、次は準一級を受けます。 独学で勉強をしているのですが語彙力が足りず、今の勉強法で大丈夫なのか不安になりました。 単語に時間を割いている割にはなかなか単語が定着しないので困っています。 英検pass単熟語準一級 英検pass単熟語準一級CD 英検準一級予想問題ドリル(7日間完成) を使っています。 単語の暗記の方法は書いて覚えて、CDで確認する方法です。 宜しくお願いします。

  • 英検2級勉強法

    自分は中学3年生なんですが、 10月の20日に英検2級を受けようと思います。 小学3年生のときに5級をとり、それから頑張ってきました。 一応今回が2回目です。 前は5点足りなく、リスニングは得意で大体できるのですが、 筆記は5割行けばいいほうぐらいです。 今までは公文をやってて、特に英検の勉強をせずに やってこれたのですが、 中学生になってから公文をやめ、 英検準2級を受けたのですが、 全然勉強をする気もせず、 結果3回目でやっと合格でした。 (2点足りない→1点足りない→合格) もちろん、全然勉強をしなかったのでしょうがないですが、 今回はそんな風にならず2回目で合格したいのです。 一応自分の考えでは単語がさっぱりわからないので単語を覚えようと思います。 今あるテキストは英検頻出度別問題集と過去問です。 どのようにすればアドバイスお願いします。

  • 英検準一級の勉強法について教えてください!

    現在高2なんですが、関西外大の英語特技という受験に合格したいので、そのために英検準一級を取得しないといけません。 自分的には準二級ぐらいの能力はあると思うのですが、どう考えても単語力や文法力が準一級をとるには程遠いです。。。 その受験は10月に行われるので、それまでに準一をとることは可能でしょうか?? やる気は十分にあります! しかし勉強を何から始めたらいいのか?・・・(>_<) テストもあるので本格的に英語を勉強し始めるのは3月からになります。 まず単語はデータベース4500、文法はネクステージで、勉強しようと思うのですがそれでは足りないでしょうか?? 学校は英語科なので勉強する環境は整っています。 他にもアドバイスや良い勉強法を教えてください。 受験には英語以外必要ないので、3月からは英語だけを勉強しようと思います。 みなさんよろしくお願いします!!

  • 英検準1級の勉強法

    スキルアップのために英検準1級を取得しようと考えています。 これまで受験勉強などで忙しく、中1の時に4級を取ってから長い間挑戦していませんでした。 なので面接も初めてです。 そこで質問なのですが、 英検は必要な英単語が多い気がしますが、 速読速聴・英単語Core1900は対策として有効ですか? (手元にあります) また、旺文社の過去6回全問題集を購入したのですが、 これを解くだけで準1級合格は狙えますか? また二次の面接に対応できる専門の問題集はありますか? ほかにオススメの参考書・問題集などがあればお願いします。 特に自分では語彙が少ないと感じています。

  • 英検2級を今度受けようと思っているのですが、どのように勉強したらいいの

    英検2級を今度受けようと思っているのですが、どのように勉強したらいいのかわかりません…。 勉強法や単語の暗記法を教えてください!お勧めの教材なども教えてもらえるとうれしいです。 あまり単語力がないので、単語の暗記法を詳しく教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 英検2級の勉強がつらいしこんな自分がイヤ

    英検2級の勉強をしている社会人です。数年前準2級に合格しました。 今30代で4年制の大学卒の学歴はありますが仕事が忙しいのと問題 集が難しいので挫折状態です。売っている問題集は全部買いました。 朝早起きして勉強していますがつらくて泣きたい気持ちになります。 情けないですよね。現役高校生の皆さんはどうやって英語を勉強し ておられるのですか?何かコツみたいものがあるのでしょうか? まず間違えた問題を100万回繰り返すんですよね。わかっているんで す。単語集を丸暗記、それもわかっているんです。でもできないんです。 こんな私にアドバイスください。