• 締切済み
  • 暇なときにでも

英語の勉強法

今、大学3年で、来年の夏にアメリカかカナダに語学留学しようとしています。 英語のほうは高校もそれほどレベルの高くない高校で真ん中くらいだったので、英検準2級にギリ受からないくらいです。 今はEC英会話でTOEICコースを受けながらDUOって単語帳で単語を覚えようとしてるんですが、覚えるそばから忘れてくるし飽きてくるしでだいぶ行き詰ってます。ECのほうも伸びてるのか微妙だしで。 最終的には地道に単語帳を覚えるしかないとは思うんですうが、飽きの来る勉強の気晴らし程度でいいんで、なんかみんなのお勧めの英語学習法とかを教えてください。 本とかだったら本の名前も教えてください。

noname#65238

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数85
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)

単語は覚えるはしから忘れるものなので、何度も繰り返すことと、同時進行で多読や多聴を行って、生の英語で使われているのを発見しながら覚えていくといいでしょう。ただ、英検準2級にぎりぎりかからない程度ですと、おそらくDUOは難しすぎます。英検2級に合格した人でも難しいかもしれません。私はTOEIC600台後半で英検準1級にぎりぎり不合格になるくらいのレベルのときにDUOに手を着けましたが、難しかったですね。いやになって途中で放置していましたが、TOEICで730以上になってから再チャレンジしたら比較的やりやすくなっていて、DUOをやることで語彙力がついて英語力がアップしたと思います。 英語は単語を暗記することだと信じて、無理矢理覚えて、それなりに英語力を付けている人もいるようです。ですから、単語は覚えるなとは言いません。でも、単語を覚えたから英語ができるようになるわけじゃないし、無理に覚えなくても、他の学習法で、英語力はアップしますよ。私の例で言えば、DUOに出てくる単語を半分も覚えていないくらいの語彙力でも、TOEIC730で英検準1級がぎりぎり落ちるくらいのレベルにはなれるんです。 あなたの場合、おそらく中学教科書レベルのやさしい英語の徹底的な音読が効果があると思います。 英語のトレーニング法として、総合的にまとめてあるのはこちら。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ 音読の効果ややり方について、わかりやすいのは、こちら。 http://www.daisan-shobo.co.jp/books/ISBN4-8086-0553-8.html ただ、こういうトレーニングは繰り返しやることが基本なので、飽きっぽい人には難しいかもしれません。DUOよりは取り組みやすいと思いますけど。同じようなことを、好きな映画やドラマ、洋楽などでやる方法もありますが、生のドラマは小学生向けのものでもかなり難しいので、その分、きつくなります。 気楽にやるということでは、こちらのサイトが紹介する、ごくやさしい英語を大量に読むという方法も、効果があると思います。ただ、初級レベルでやさしい本を大量に読むためには、大学の図書館などにない場合は、費用が高くつきます。 http://www.seg.co.jp/sss/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 勉強法(特に英語)

    早稲田を目指している文型浪人生です。 いま、センターの過去問を中心に勉強していて英語は8割から9割とれるようになりました。単語帳はDUOを使っていてそれも一通り覚えました(リスニングと音読で)。次はどの参考書(勉強法)がいいでしょうか?

  • 英語の勉強法がさっぱりわかりません。

    英語の勉強法を教えてください。 僕は今高2です。 塾には行けないので参考書などをやっていく順番を教えてくれたらうれしいです。 僕自身のレベルは以前自分の今の英語のレベルが知りたくてノー勉で英検3級をうけたら合格者平均点をちょっと上回るぐらいで合格できました。 以前質問した際に「とりあえず、くもんの中学英文法 をやれ」と言われたので今頑張っています。 これを終わらせたら次は何をやればいいでしょうか。 単語帳なども教えてくれたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 英語の勉強法について

    こんにちは。長文ですがよろしくお願いいたします。 今私がやっている勉強法をみてもらい、補ったほうがいいことや、やめたほうがいい等なんでもいいのでアドバイスをもらえないでしょうか?英語学習の目的は会話ができるようになるためや洋書を読むことが一番ですが、近いうちに就職活動が始まるのでTOEICの点数を上げたい気持ちは強いです。できれば900点ほしいです。 現在の英語力ですが、去年の11月にTOEICを受けた結果775点L390R385でした。今はわかりません。 リーディングはヤフーカナダはおおよそ読めます。ニューヨークタイムズは難しく感じ、記事によっては読める程度です。リスニングは、アメリカのドラマのフレンズを字幕なしで大体の話の流れや何が起こっているかなどは大体理解できる程度です。文法は得意です。スピーキングは詰まるときもありますし、発音はだめだめです。(ネイティブの人に通じはします) 毎日やっている勉強は以下のとおりです。 1.洋書を10ページ毎日読む。 2.TEDトークのスピーチの1分間分をディクテーション後、繰り返し聞く。合計で30分程度です。 3.アメリカのドラマFRIENDSを5分間ずつ毎日見ています。字幕なし2回、英語字幕2回(日本語訳も確認)、字幕なし2回です。合計で50分程度です。 4.前やっていたTOEICの単語帳の復習、フレンズからわからない単語、先生からもらったよく使われる単語集の中から知らない単語を暗記していっています。 5.ヤフーカナダで適当に興味あるニュースを適当に読んでいます。そこまで多くの量を読んでいるわけではないです。 6.TOEICの薄い参考書リーディング用一冊とリスニング用一冊を交互にやっています。一日15分ぐらいです。 以上が毎日やっている勉強です。全部で約3時間ぐらいかかります。他にやるべきことや、修正したほうがいい所など、なにかアドバイスをもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答No.2

イソップの寓話のなかに、「わたしは、ロドス島で高く飛んだ。」という若者に、「ここがロドス島だ、ここで飛べ」と年寄りが言う話があります。 ただいまから、「ここがアメリカだ、英語以外は使うな」「ここがカナダだ、英語以外は通じない」と覚悟を決めてください。まず、自宅のテレビの音声を英語にしてください。家族の協力が必要です。英語ができるひとは、全員英語以外は使えない約束をしてください。友達にも、協力してもらってください。新聞も、雑誌も全部、英語です。インターネットも全部英語。 試験があれば、片っ端から受けてください。英検3級、準2級、2級、準1級です。それを実行して、1週間後に、ここに英語で何か書き込んでください。大いにお励みください。 http://www.nhk.or.jp/night/ http://www.nhk.or.jp/charo/ http://www.nhk.or.jp/kyounosekai/abc/ http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/ryugaku/index.html http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/monoshiri/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • sanji01
  • ベストアンサー率13% (21/160)

語学留学をするのであれば、単語も大切ですが耳を鍛えた方がいいですよ。 英語の曲を歌詞カードを見ながら聴くとか、DVDを字幕スーパー兼英語で見るとか。 意外と耳から覚えると楽な気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 英語 初歩からの勉強法

    私は、現在大学1年生で、理工系の学科に所属しています。 単刀直入に申しまして、英語ができません。 中学時代から英語は特に苦手で50点がぎりぎりな状態でした。 その後、工業高校に進学したので、普通科高校で学ぶ英語とはかけ離れたような内容を少ししかやっていませんでした。つまり、高校英語は全く分かりません。 今年度大学に進学し、必修科目でで英語の授業を受け、知らない単語に溢れていて、単語を選択問題で、選択肢の単語の意味すら理解できず、テストも全く分かりませんでした。 大学で行った外部の英語のテストでは、1500人下から十数番目で、英検4級程度と診断されました。 このままでは、英語の単位が取れません。 なので、英語を中学1年から勉強するつもりなのです。 自分は極端に英単語の語彙が少ないことの自覚はあり、英単語を覚える事は急務だと考えられますが、文法や構文、初歩のルールなどやらなければならないことが沢山あるように思えます。 危機感から英語を勉強しなければいけないと思うのですが、やや漠然としていて、単語やら文法やら構文やら、どこからどう手を付ければよいのかわかりません。 まず、英単語とは、どのようにして覚えればよいのでしょうか?単語帳は何語程度のものがいいのでしょう? やはり、英単語と文法の勉強は同時進行で進めたほうがよいのですか? その他、英語の勉強法について教えてください。

  • 英語の勉強法を教えてください

    TOEICは400点弱で、 昔(25年前)、中学まで英語の成績は良かったのですが、 高校では落ちこぼれてしまい、授業が理解できませんでした。 安河内 哲也さんの「ゼロからスタート英文法」で文法を復習し、 「DUO(デュオ)」の500文中300文くらいは、日本文を見て英文に訳せるようにしましたが、 どうも、英語や英文が口から出てきませんし、文章も書けません。 英語で文章を書こうとすると、辞書と首っ引きになってしまいます。 文法や単語が、実際に使える程、身についていないようです。 どうすれば、文章がサッと出てくる(書けるあるいは言える)程、身につくでしょうか? 良い勉強法がありましたら、お教えいただけませんか? もしくは、良い勉強法が書いてある本を紹介いただけないでしょうか?

  • 英語初心者のの勉強法

    英語の社会人初心者向けの参考書・問題集で良いものをおしえていただけませんか? リスニングとスピーキング(ライティング)を日常会話程度ならできるように なりたいと考えています。 現在中学英語は理解できるのですが、高校英語レベルになると理解できない部分も 多くあります。文法はある程度覚えているのですが、単語力は低いです。 特に英作文(スピーキング)が大の苦手です。 将来的には、英検準1級取りたいと考えていますが、現在の私の英語レベルでは とうてい買った問題集を解ける状況ではないです。 (解説読んでも意味が分からない、知らない単語が膨大に出てくる) これだけはやっとけ、という良い本があればぜひおしえてください。

  • Duoを使った勉強法について。

    Duoを使った勉強法について。 大学一年のものです。高校のときから英語がにがてで,特にボキャブラリーが不足しているのが悩みでした。 そこでいろいろな単語帳を見てみたところ,Duoと単語王に行き着きました。 しかしいままで特に単語を覚える機会を作ってこなかったのでやり方がわからず書いたり音読してみたりと,やり方が定まらずなかなか進まないし覚えている感覚がありません。 Duoや単語王で効率よく勉強できる方法があったらぜひ教えていただきたいです。 ちなみにDuoはカードとCD持ってます。

  • ほぼ忘れてしまった英語を勉強し直したい(お勧めの書籍など)

    海外旅行に行きたいと思い色々調べているうちに自分の英語力が随分落ちていることに気づきました。一応高校時代に英検準2級は取りましたが、現在のレベルは中学1年生程度しかないと思います。 もう一度勉強したいと(TOEICや英検を目指すのではなく、旅行に行った時など利用したい)考えています。 単語力はお恥ずかしいですが、本当にありません。学生時代は丸暗記でその場しのぎだったものですから… まずは単語を覚えて行きたいのですが、お勧めの単語帳や参考書などございましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • TOEICの勉強法・・・

    TOEICの勉強をしています。 でも英語が苦手で、勉強していると次第に飽きてしまいます。 3日勉強して、3日休んで、また3日勉強しているようなイメージです。 DUOを使っています。DUOの例文のCDをウォークマンに入れて、通学中の電車の中で聞いてリスニングの練習、単語帳で単語の勉強をしていますが、長文問題は苦手だし、リスニングも全く聞き取れないです。一文が聞き取れたとしても、次の文を聞いているうちに理解していた内容を忘れてしまうことすらあります。 文法もあまり自信がありません。 そして現代文が苦手です。 そんな自分に良い勉強法ってないのでしょうか。

  • 英語の勉強法

    高校1年生です 中高一貫の学校に通っている為に高校受験というものがなく、中学の総復習もせずに高校1年生をここまでやってきました(汗 最近、洋楽をよく聴くようになったので、英語に興味を持ちはじめました。 洋楽を上手な発音で歌ったり、英語で会話をするのとは全く違った方向になってくると思いますが、大学受験に繋がるような英語を真面目に勉強していこうと思っています。 英語の授業では長文読解を主にやっているところです。私のやり方は文のわからない文法は理解できていないけどわからない単語を辞書で調べて話の内容から無理矢理訳を導き出している感じです。ですから熟語などが出てくるときは対処しきれません。 今のところは単語のポキャブラリーが少ないので、単語を覚えようと思ってるんですが、他にやらなければいけないことなどがあれば教えて下さい。 また、単語を覚えるにあたってオススメの本・教材・勉強法があれば教えて下さい。

  • 英語習得の勉強法!

    今年4月頃から英語の勉強を始めました。 実に25年ぶりの奮起です。 目的はインターネットでアメリカの英語サイトを読めるようになりたい。 これでした。 英語学習塾なるものにも行っています。それに、 結構、英語の専門本を買い込んでの学習もしてきているのです。 だけど、ここに来て壁にぶち当たってしまいました。 単語、熟語が圧倒的に足らない。 覚えようとすれば、するほど文法が重要に思えてきて、 神経質な学習法になってしまっているのです。 今、思っていることは、 赤ちゃんから言語を身につけるにこんなややこしい文体を一々学習しているのだろうか? と言う疑問です。 成人の日本人が日本国文法をあれこれ考えて日本語を話しているわけではない。 英語圏の海外人が自国の言語を文法重視で話しているわけではないと思うんです。 文法重視でなくても話せる方法があるのではないだろうか? 恥外聞を捨てて、子供用の英語学習からスタートしたほうが、 しっかり身に付くのではなかろうか? そっちの方が近道じゃなかろうかと思えているのですが、どうなんでしょうか? ちなみに読めるようになりたい私は、 英語塾へ行ってついでに会話ができるようになりたいと思えるようになった一人です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 英語の勉強法で疑問

    英語の勉強法で疑問があるのですが、同じ参考書を何度もやるというものがありますが、同じ長文を何度も読んで意味があるのでしょうか? やさしめの長文をよんべいるのですが、これを覚えてもレベルアップするとはおもわないのですが、 難しい文を読んで、単語を覚えるならまだしも。 ちなみに、長文が苦手でやさしい本を読んでいます。長文を読めるには、精読、多読いろいろありますが、どうすれば読めるようになりますか? 高校受験レベルでも、すべてを時間内に読み終えるのは、無理なレベルです。

  • 英検準一級の勉強として…!!

    高校2年生です。英検準1級の勉強で、語彙を増やす為 に、単語帳を買おうと思っています。 今候補にあげているのは、 ・DUO ・システム英単語 です。 どちらが良いでしょうか。 これらは準1級のレベルに達しているでしょうか?