• 締切済み

英語の勉強法

今、大学3年で、来年の夏にアメリカかカナダに語学留学しようとしています。 英語のほうは高校もそれほどレベルの高くない高校で真ん中くらいだったので、英検準2級にギリ受からないくらいです。 今はEC英会話でTOEICコースを受けながらDUOって単語帳で単語を覚えようとしてるんですが、覚えるそばから忘れてくるし飽きてくるしでだいぶ行き詰ってます。ECのほうも伸びてるのか微妙だしで。 最終的には地道に単語帳を覚えるしかないとは思うんですうが、飽きの来る勉強の気晴らし程度でいいんで、なんかみんなのお勧めの英語学習法とかを教えてください。 本とかだったら本の名前も教えてください。

noname#65238
noname#65238
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

単語は覚えるはしから忘れるものなので、何度も繰り返すことと、同時進行で多読や多聴を行って、生の英語で使われているのを発見しながら覚えていくといいでしょう。ただ、英検準2級にぎりぎりかからない程度ですと、おそらくDUOは難しすぎます。英検2級に合格した人でも難しいかもしれません。私はTOEIC600台後半で英検準1級にぎりぎり不合格になるくらいのレベルのときにDUOに手を着けましたが、難しかったですね。いやになって途中で放置していましたが、TOEICで730以上になってから再チャレンジしたら比較的やりやすくなっていて、DUOをやることで語彙力がついて英語力がアップしたと思います。 英語は単語を暗記することだと信じて、無理矢理覚えて、それなりに英語力を付けている人もいるようです。ですから、単語は覚えるなとは言いません。でも、単語を覚えたから英語ができるようになるわけじゃないし、無理に覚えなくても、他の学習法で、英語力はアップしますよ。私の例で言えば、DUOに出てくる単語を半分も覚えていないくらいの語彙力でも、TOEIC730で英検準1級がぎりぎり落ちるくらいのレベルにはなれるんです。 あなたの場合、おそらく中学教科書レベルのやさしい英語の徹底的な音読が効果があると思います。 英語のトレーニング法として、総合的にまとめてあるのはこちら。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ 音読の効果ややり方について、わかりやすいのは、こちら。 http://www.daisan-shobo.co.jp/books/ISBN4-8086-0553-8.html ただ、こういうトレーニングは繰り返しやることが基本なので、飽きっぽい人には難しいかもしれません。DUOよりは取り組みやすいと思いますけど。同じようなことを、好きな映画やドラマ、洋楽などでやる方法もありますが、生のドラマは小学生向けのものでもかなり難しいので、その分、きつくなります。 気楽にやるということでは、こちらのサイトが紹介する、ごくやさしい英語を大量に読むという方法も、効果があると思います。ただ、初級レベルでやさしい本を大量に読むためには、大学の図書館などにない場合は、費用が高くつきます。 http://www.seg.co.jp/sss/

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.2

イソップの寓話のなかに、「わたしは、ロドス島で高く飛んだ。」という若者に、「ここがロドス島だ、ここで飛べ」と年寄りが言う話があります。 ただいまから、「ここがアメリカだ、英語以外は使うな」「ここがカナダだ、英語以外は通じない」と覚悟を決めてください。まず、自宅のテレビの音声を英語にしてください。家族の協力が必要です。英語ができるひとは、全員英語以外は使えない約束をしてください。友達にも、協力してもらってください。新聞も、雑誌も全部、英語です。インターネットも全部英語。 試験があれば、片っ端から受けてください。英検3級、準2級、2級、準1級です。それを実行して、1週間後に、ここに英語で何か書き込んでください。大いにお励みください。 http://www.nhk.or.jp/night/ http://www.nhk.or.jp/charo/ http://www.nhk.or.jp/kyounosekai/abc/ http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/ryugaku/index.html http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/monoshiri/

  • sanji01
  • ベストアンサー率13% (21/160)
回答No.1

語学留学をするのであれば、単語も大切ですが耳を鍛えた方がいいですよ。 英語の曲を歌詞カードを見ながら聴くとか、DVDを字幕スーパー兼英語で見るとか。 意外と耳から覚えると楽な気がします。

関連するQ&A

  • 英語の勉強法を教えてください

    TOEICは400点弱で、 昔(25年前)、中学まで英語の成績は良かったのですが、 高校では落ちこぼれてしまい、授業が理解できませんでした。 安河内 哲也さんの「ゼロからスタート英文法」で文法を復習し、 「DUO(デュオ)」の500文中300文くらいは、日本文を見て英文に訳せるようにしましたが、 どうも、英語や英文が口から出てきませんし、文章も書けません。 英語で文章を書こうとすると、辞書と首っ引きになってしまいます。 文法や単語が、実際に使える程、身についていないようです。 どうすれば、文章がサッと出てくる(書けるあるいは言える)程、身につくでしょうか? 良い勉強法がありましたら、お教えいただけませんか? もしくは、良い勉強法が書いてある本を紹介いただけないでしょうか?

  • 英語をまた勉強しようと思っているのですが(興味をもっているのですが)

    30歳のOLです。英語に興味を再び持ち始めたのですが、どう勉強していいのかわかりません。ちなみに私は英検2級をもっています。TOEICを受けようとは思っているのですが、以前TOEICを受けたとき、単語がまったくわかりませんでした。単語の覚える量が英検2級レベルとは格段に違くて、手も足も出ませんでした。どうすればいいですか?

  • 英語の勉強方法について教えて下さい。

    僕は今大学1年生です。それで一応帰国子女です。しかし中1のときに日本に帰ってきて、それ以来ほとんど英語の勉強をしていません。それで今ちょっと危機感を感じてます。高大一貫のところに通っていたので受験英語の勉強すらしてません。そのため最近明らかに自分の英語力が落ちていることに危機感を覚えています。 せっかく帰国なのでさすがにこのまま衰えてしまうのはもったいないと思い始めたので自分で英語の勉強をしたいです。 僕はリスリングは得意です。スピーキングとライティングが苦手です。そしてその原因は単語力のなさだと自分は思っています。単語が全然わかりません。TOEICを先日受けたのですが、出てくる多くの単語の意味がわからなくて苦労しました。それで一応今は「TOEICに出る単語帳」みたいのを買って少しずつ暗記をしていってるのですがこんな方法で良いのでしょうか? もっと何か英語の良い勉強方法があれば教えて頂けたらうれしいです。語学の勉強の仕方がわかりません。英語の本を読むとかでも効果はありますか?

  • 英語レベルと効果的な勉強法

    こんばんは。 TOEICを受けようかと思っています。 でも今まで英検も受けた事がありません。 海外に行っても一人で 用が足せる程度には話せます。 日本で英語で道を尋ねられても 困った事はありません。 ただし英字新聞はとても読めません。 こんな英語レベルでは どういった勉強をしたら良いでしょうか? TOEIC目標○○点とかありますが、 どの程度を目標に本などを買ったら良いですか? 詳しい方、教えてください。

  • 英語を話せるかたにお聞きします

    僕は英語を話せるようになりたいのですが、調べてみるとたくさん情報がありすぎてどの勉強方法が良いのか悩んでいます。 なので情報をもとに僕が今実践している、あるいはこれから実践しようとしている方法などでご指摘やアドバイスをお願います。 ちなみに初心者です。 まずは、前までは英検準2級を取得しようと勉強していたのですが、英検よりTOEICのほうが良いと聞いたのでTOEICに切り替えました。 それでTOEICでスコアを上げるにはDUO3.0という単語帳がおすすめと聞いたのでそれを今必死に勉強しています。 しかし、その反面でTOEICのスコアを上げるには単語帳などを必死にやってもだめだとも聞きました。 そのことについてはどう思われますか? あとTOEICだけだとリーディング力とリスニング力しかつかないから英会話カフェなどで会話力を身に着けようと考えています。 ご回答お待ちしています<m(__)m>

  • おすすめの英語学習法を教えてください。

    おすすめの英語学習法を教えてください。 私は今高校1年生です。 英語が大好きです。 外国に触れることが楽しいので、将来は語学を武器に仕事をしていきたいな、と思っています。 ところが、最近学習法で悩んでいるんです。 私は中学校のころは、普通に授業を真面目にうけて、英検の勉強でちょっと教材を読んだりしたくらいで、普通な感じで勉強してきました。 ちなみに、今のレベルは、英検準2級です。 しかし、最近本当にこの学習法で英語が上達するのか、と不安になってきました。 実際、ネイティブの先生と話しても、ほとんど聞き取れないし、伝えたいことが全く口から出てきません。 私の目標は、ネイティブの人と、全く普通に支障なくコミュニケーションをとれること、そして、語学で仕事をすること、です。 そのために、一つの目安として、TOEICや、英検を受けたいと思っています。 そこで、質問なんですが、もし、今英検準1級や1級をとられているかた、TOEICで高得点を取られた方、英語を使ってお仕事されている方、またこれらにあてはまらなくても、自分でなにか語学を身につけられた方、どうか効果的な学習法、おすすめの学習法をアドバイスしていただけませんか? ちなみに、私は少し離れた高校に通っているので、電車で1時間ほどの時間があります。 また、英語を勉強するときに、日本語を介在させずに勉強するのが正しい、とよく聞きますが、あれは本当なのでしょうか? 実際に英語を身につけられた方のお話を聞きたいです。 日本語を通さない、とは、英文を見ても、意味がわからなくても、そのまま予想して日本語は調べないのでしょうか? また、もう一つ、一番気になっているのが、英語や語学を勉強する時、何をまず勉強するべきだと思いますか? リスニングですか?単語ですか?音読ですか?発音ですか?文法ですか? 私は、一応中学校まで真面目にやってきたつもりですが、文法などの実力としては、準2級に達していないと思います。 また、最近PODCASTの存在を知ったのですが、あれはどのように勉強するのがよいのでしょうか? スクリプトはついてないんですよね? また、今の私にあったレベルを教えていただけるとありがたいです。 長々とすいません。 私は将来。英語だけでなく、いろんな語学を習得したいと思っているので、他の言語にも応用できる方法を教えてくださるとうれしいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 英語初心者のの勉強法

    英語の社会人初心者向けの参考書・問題集で良いものをおしえていただけませんか? リスニングとスピーキング(ライティング)を日常会話程度ならできるように なりたいと考えています。 現在中学英語は理解できるのですが、高校英語レベルになると理解できない部分も 多くあります。文法はある程度覚えているのですが、単語力は低いです。 特に英作文(スピーキング)が大の苦手です。 将来的には、英検準1級取りたいと考えていますが、現在の私の英語レベルでは とうてい買った問題集を解ける状況ではないです。 (解説読んでも意味が分からない、知らない単語が膨大に出てくる) これだけはやっとけ、という良い本があればぜひおしえてください。

  • ほぼ忘れてしまった英語を勉強し直したい(お勧めの書籍など)

    海外旅行に行きたいと思い色々調べているうちに自分の英語力が随分落ちていることに気づきました。一応高校時代に英検準2級は取りましたが、現在のレベルは中学1年生程度しかないと思います。 もう一度勉強したいと(TOEICや英検を目指すのではなく、旅行に行った時など利用したい)考えています。 単語力はお恥ずかしいですが、本当にありません。学生時代は丸暗記でその場しのぎだったものですから… まずは単語を覚えて行きたいのですが、お勧めの単語帳や参考書などございましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 英語の勉強法について

    こんにちは。長文ですがよろしくお願いいたします。 今私がやっている勉強法をみてもらい、補ったほうがいいことや、やめたほうがいい等なんでもいいのでアドバイスをもらえないでしょうか?英語学習の目的は会話ができるようになるためや洋書を読むことが一番ですが、近いうちに就職活動が始まるのでTOEICの点数を上げたい気持ちは強いです。できれば900点ほしいです。 現在の英語力ですが、去年の11月にTOEICを受けた結果775点L390R385でした。今はわかりません。 リーディングはヤフーカナダはおおよそ読めます。ニューヨークタイムズは難しく感じ、記事によっては読める程度です。リスニングは、アメリカのドラマのフレンズを字幕なしで大体の話の流れや何が起こっているかなどは大体理解できる程度です。文法は得意です。スピーキングは詰まるときもありますし、発音はだめだめです。(ネイティブの人に通じはします) 毎日やっている勉強は以下のとおりです。 1.洋書を10ページ毎日読む。 2.TEDトークのスピーチの1分間分をディクテーション後、繰り返し聞く。合計で30分程度です。 3.アメリカのドラマFRIENDSを5分間ずつ毎日見ています。字幕なし2回、英語字幕2回(日本語訳も確認)、字幕なし2回です。合計で50分程度です。 4.前やっていたTOEICの単語帳の復習、フレンズからわからない単語、先生からもらったよく使われる単語集の中から知らない単語を暗記していっています。 5.ヤフーカナダで適当に興味あるニュースを適当に読んでいます。そこまで多くの量を読んでいるわけではないです。 6.TOEICの薄い参考書リーディング用一冊とリスニング用一冊を交互にやっています。一日15分ぐらいです。 以上が毎日やっている勉強です。全部で約3時間ぐらいかかります。他にやるべきことや、修正したほうがいい所など、なにかアドバイスをもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 上智大学について

    こんにちは わたしはこの春ある地方高校の新1年生となりました。英語が大好きなので上智大学の英語かフランス語学科にいきたいとおもっています。 ですが、上智大学のレベルがまったくわかりません。 6月の英検で2級を受ける予定ですが過去問では1次の筆記45点中26点(1:12/20 2:3/5 3:4/8 4:7/12)でした。DUO3.0 速読速聴英単語core1800という単語本をつかって勉強中ですがまったく英語力がのびずにこまってます。 上智大学の英語学科の入試は英検とTOEICであらわすとどのくらいのレベルになるのでしょうか? 速読速聴英単語core1800を完璧におぼえられたら単語は完璧でしょうか?それともアドバンス1000まで終わらせないとダメでしょうか? またどのような勉強方がいいのでしょうか? もしあなたがその程度じゃ上智はむりだよとおもうならキッパリそういっていただきたいです よろしくおねがいいたします