• 締切済み

英語の勉強法について

こんにちは。長文ですがよろしくお願いいたします。 今私がやっている勉強法をみてもらい、補ったほうがいいことや、やめたほうがいい等なんでもいいのでアドバイスをもらえないでしょうか?英語学習の目的は会話ができるようになるためや洋書を読むことが一番ですが、近いうちに就職活動が始まるのでTOEICの点数を上げたい気持ちは強いです。できれば900点ほしいです。 現在の英語力ですが、去年の11月にTOEICを受けた結果775点L390R385でした。今はわかりません。 リーディングはヤフーカナダはおおよそ読めます。ニューヨークタイムズは難しく感じ、記事によっては読める程度です。リスニングは、アメリカのドラマのフレンズを字幕なしで大体の話の流れや何が起こっているかなどは大体理解できる程度です。文法は得意です。スピーキングは詰まるときもありますし、発音はだめだめです。(ネイティブの人に通じはします) 毎日やっている勉強は以下のとおりです。 1.洋書を10ページ毎日読む。 2.TEDトークのスピーチの1分間分をディクテーション後、繰り返し聞く。合計で30分程度です。 3.アメリカのドラマFRIENDSを5分間ずつ毎日見ています。字幕なし2回、英語字幕2回(日本語訳も確認)、字幕なし2回です。合計で50分程度です。 4.前やっていたTOEICの単語帳の復習、フレンズからわからない単語、先生からもらったよく使われる単語集の中から知らない単語を暗記していっています。 5.ヤフーカナダで適当に興味あるニュースを適当に読んでいます。そこまで多くの量を読んでいるわけではないです。 6.TOEICの薄い参考書リーディング用一冊とリスニング用一冊を交互にやっています。一日15分ぐらいです。 以上が毎日やっている勉強です。全部で約3時間ぐらいかかります。他にやるべきことや、修正したほうがいい所など、なにかアドバイスをもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

回答No.2

リスニングの点数が伸びる余地がまだまだあると思います。 足らない勉強法は、発音、音読、イディオムの強化ではないでしょうか。 これらが解決すれば、リスニングが大幅に伸びると思います。 イディオムや句動詞の知識が増えれば効率よくリスニング力が高まります。 発音の改善とそれを使った音読もリスニング力を高めます。 TOEICの対策は、以下がシンプルで良いかなと思います。 頑張って900点取って下さいね。 (1)「究極の英単語vol.1~3」    (日本人が知っておくべき単語を網羅している) (2)「TOEICのキクタン」     (TOEICだけを考えて急いでいる人向け) (3)「Duo3.0」    (余裕のある人は、英語の総合力アップに) 2 (文法対策) (1) 長本吉斉(イメージは悪いがTOIECに関しては◎) 「改訂版文法急所総攻撃」と「鉄則対策攻略」を三回解く。 3 (実践対策) (1) 公式問題集3冊以上(一冊3,000円近く高い) を買いそろえて、一度解く。 (2) わからない単語、文法事項を解決した上で、回答集の本文に書き込み自分だけの回答集を作る。 (3) その回答集を、音読、疲れたら黙読を繰り返し、理解力やスピードを上げる。 すると、リスニングやリーディングに関して、スピードと理解力がアップする。 (4) 公式問題集三冊から四冊の量です。 4 (リスニングテクニック) (1) Part 3やPart4は、マークシート内の全て塗りつぶさず、×マークかナナメ線程度の印をつけておいて、後で塗りつぶす。 すると、設問を読む時間や、考える時間が増えて余裕を持って解けます。 http://ameblo.jp/efjnet/entry-11914720696.htmlより

noname#201242
noname#201242
回答No.1

これを毎日ってすごいですね。 英語勉強中の学生さんなのかもしれませんが、私は独学でこんなにできません・・・(^^; 文法が得意なのはいいですね。 いいんじゃないでしょうか? あえて考えてみると、うーん、どちらかというと多聴より精聴が多そうだなというのと、音読が無いかな、と思ったりしました。 私はここ2年ほどTOEICを受けていなくて、受けていた頃も900点に手が届いたのは2回、あとは800点台をウロウロしていたので、900点にはイマイチ英語力が足りないんですが。 700点台から800点台に上がったきっかけは、英検準1級の受験勉強だった気がします。準1級用の単語本で詰め込み暗記しながら洋書や英文雑誌を読んだり。TOEICと違う部分の補強にもなった気がします。 個人的にそうだったというだけで、これが誰にとっても良いかどうかは分かりませんけれども。 私はリスニングのほうが得意で文法が苦手です。だから質問者さんとは、出来る部分と足りない部分が違うと思います。 発音がもし気になるなら、発音記号や口蓋図が出ているサイトはいかがでしょう。 探せば他にもこんなサイトや本があると思います。 http://www.pronunciation-english.com/

niratalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに発音の勉強をする必要があるかもしれません! 載せてくださったサイト参考にさせてもらいます。