• ベストアンサー

上智大学について

こんにちは わたしはこの春ある地方高校の新1年生となりました。英語が大好きなので上智大学の英語かフランス語学科にいきたいとおもっています。 ですが、上智大学のレベルがまったくわかりません。 6月の英検で2級を受ける予定ですが過去問では1次の筆記45点中26点(1:12/20 2:3/5 3:4/8 4:7/12)でした。DUO3.0 速読速聴英単語core1800という単語本をつかって勉強中ですがまったく英語力がのびずにこまってます。 上智大学の英語学科の入試は英検とTOEICであらわすとどのくらいのレベルになるのでしょうか? 速読速聴英単語core1800を完璧におぼえられたら単語は完璧でしょうか?それともアドバンス1000まで終わらせないとダメでしょうか? またどのような勉強方がいいのでしょうか? もしあなたがその程度じゃ上智はむりだよとおもうならキッパリそういっていただきたいです よろしくおねがいいたします

• corum
  • お礼率14% (40/274)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ioi-ioi
回答No.2

上智生です。 英語学科、フランス語学科というと、大変レベルが高いですね。 特に今年のフランス語学科の倍率は、今までと比べてとんでもない事になっていました。 上智の英語はとにかく単語力・イディオム力です。 とりあえず今は、授業や塾でやった長文に出てきた単語・イディオムをひたすら覚えてください。 長文は話に流れがあるため、単語・イディオムの意味を覚えやすいです。 高IIIの夏休み前までは、これで大丈夫だと思います。 (もちろん文法などもちゃんとお勉強してくださいね。) 高IIIの夏休みに入ったら、過去問に挑戦しましょう。 学部学科は問いません。 なぜなら、上智の問題は学部学科関係なく作られてから、どの問題をどの学部に割り当てるか決まるからです。 なるべく多くの学科の問題を解きましょう。 解く量は、一日に長文の大問1個です。 そのひとつの長文を丁寧に読み込み、問題を解き、解説を読み、傾向をばっちりつかみましょう。 そのとき大切なのは、やはり単語とイディオムです。 わからないものはきちんと覚えましょう。 もし長文でない大問をやる場合は、その長文でない大問と長文の大問を1個ずつしましょう。 長文は毎日した方がいいです。 長文でない大問の時も、ちゃんとでてきた単語・イディオムは覚えて、解説までしっかり読みましょうね。 ちなみの上智の英語の長文は、世界史の内容や歴史に残る大事件に関わる事が多いです。 日ごろからそういうことに興味を持っているといいです。 上智の英語の問題には、ネイティブ特有の言い回しや、聖書の言い回しなどがでることもあり、そういうのはターゲットとかcoreとかでは追いつかないと思います。 そういう意味でも、赤本はお勧めです。

corum
質問者

補足

ご返答ありがとうございます 質問ですが 1;最近の英語学科とフランス語学科の倍率はどの程度ですか? 2:coreでは無理→Advanceでは大丈夫ということでしょうか? 3:いま高1になったばかりですが1年生の教科書全部読んで分からない単語ありませんでした、どうすればいいんでしょうか? 4:上智の長文問題とadvanceの長文はどちらが難しいですか? 5:6月の理文選択で理系か文系にまよってます。文系を志願しているのですが頭がいいから理系にいけとすすめられます。だけど英語学科やフランス語学科には数IIICなんていらないんですよね? ながくなってしまい申し訳ありません よろしくおねがいいたします

その他の回答 (2)

noname#111031
noname#111031
回答No.3

昔の卒業生です。今は当時とは比べ物にならないくらい難しい学校になりました。昨年の問題が下記のHPで見られます。どうぞやってみてください。その結果で、どうすればよいのか考えられたら如何でしょうか。英検2級を私は持っていますが、大学の試験とは内容的に一概に比較は出来ないと思います。 http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/sokuho/sokuho06/jochi/bun_gai_sogo/index.html 上智の英語が確かに難しいと思います。総合的な力を要求していると思います。文章をちゃんと理解できているか否かを試されるのではないでしょうか。ほかの大学の試験とは出題傾向が違いますので、過去問題をよく調べてください。 英語以外の2科目(外国語学部では、日本史/世界史から一科目、国語)受けることになる筈です。これらも結構力を入れて勉強しないと苦労しますよ。

回答No.1

英語学科の卒業生(団塊ジュニア世代)です。英語学科のこと(しかもかなり前)しかわかりませんが。 まず、私が受験した頃の話でいうと、入試のレベルとしては英検なら準1級以上のレベルだったと思います。TOEICは受けたことがなかったのでよくわかりませんでした。 単語については、受験用の単語帳などあまり詳しくないので答えられません。ただ、問題はTOEFLのような感じの問題だったように思います。基本的に非常に英語が得意な人が受験しますから、どこまで勉強したら十分というように考えず、とにかくひたすら勉強することだと思います。 また、リスニングもありますし、実際に入学してからは帰国子女や留学経験者も多く、ある程度聞き・話せるのは前提になっているように感じたので、読み書きの勉強だけでなく、コミュニケーションという観点からも英語の勉強・練習が必要だと思います。リスニングについては、今は安価でいろいろな教材が入手できますし、インターネットやポッドキャスとなどでもいろいろ入手できますので、勉強はしやすいと思います。 「その程度じゃむりか」については、まだ高校1年生とのことですし、どちらにせよそれを判断するには早すぎるのではないでしょうか。1年生から英検2級を受験しようとがんばっているようですから、これからの努力でいくらでも可能性はあると思います。こんな早い時点であきらめたりむりだと考えたりせず、ひたすらたくさん勉強することが必要ではないでしょうか。 なお、現在は試験形式なども変わっている可能性がありますので、書店で赤本(大学・学部ごとの過去問対策本、受験コーナーにあります。赤いのですぐわかるはず)を参考にするのが一番確実だと思います。

corum
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます つまり、2年生が終わるまでに英検準1級とってALTの先生とずっと話していればまあ可能性としてはゼロではないということですよね? 幸いなことにわたしは文化部:運動部=10:270の1年生280人のなかの文化部の1人で、しかもALTの先生が顧問の英語部にはいっていますので勉強の時間もかなりあり、環境にもめぐまれていますのでなんとか準1級を目標としてがんばっていきたいです あとあなたがいつ英検何級をとったのかしりたいのですがおしえてもらえるでしょうか? たとえば私は中1で5級と4級をとったあと中2で3級そして現在高校1年まで準2級におちつづけてます よろしくおねがいいたします