• 締切済み
  • 困ってます

上智大学の英語について

上智大学に関して質問です。 今年、浪人する者です。 上智の英語は他大学に比べて、高い語彙力が必要と聞きました。 私はデータベース4500を終わらせたのですが、次に速読英単語上級をやった方がいいのか迷っています。 速読英単語上級編は相当高いレベルの単語ばかりと聞きました(大学受験ではオーバーワークとも…)。それを覚えたとしても上智の英語の文章が読みやすくなるのでしょうか? 上智の英語に速単上級編が必要かどうなのかアドバイスをお願いします。 また速単上級編と同じくらいのレベルの単語帳もありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

今年上智に合格した者です。 実は単語帳というものをまともに使ったことがないので、質問者様の質問にしっかりとは答えられません。 ただし、上智の英語の文章が読めるかどうかは、実際に過去問題を読めば分かると思います。 何年分か解いて、知らない単語にチェックを入れてみると、意外と同じ単語があるな、という傾向に気づくと思います。分かりやすいのは、キリスト教関連の文が登場する場合です。 ちなみにあの大学には受験生が大量に読むような論説文だけじゃなく、小説や詩など読み慣れない文も出てきます。私は、単語の意味が一つ一つ分かっても???となって焦った経験があります。 では単語帳を使わない私はどうしたかというと、文章の中で英単語を覚えていきました。知らない言葉の意味を推測して、それから辞書を引く、という作業がついてくるので、印象的・自然に覚えられます。 まだ4月ですから何でもやれると思います。私も浪人しましたが、最初は無理と思った大学の問題も不思議と解けるようになってます。がんばってね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりました。まず過去問を解いてみることにします。 様々な型の文章を読み慣れていないと駄目だというアドバイス、大変参考になります。 なるほど。 そのようにして分からない単語をストックしていけばいいのですね! 大変参考になりました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • TOEFLの対策は受験に有効でしょうか?

    上智大学外国語学部英語学科を目指している者です。 まだ過去問は見ていないのですが、上智の英語はかなりの語彙力がないと解けないと聞きました。 また、問題形式がTOEFLに似ていると聞いたこともあります。 速読英単語必修編 ↓ 速読英単語上級編+速読英熟語 ↓ リンガメタリカ と語彙対策をやるつもりなねですが、この後にTOEFL用の単語帳をやろうと考えていますが必要ないでしょうか? それによってペースを考えなくてはいけないので・・・

  • 英単語について質問です

    現在高校1年生なんですが3年生までに、 データベース4500 速読英単語必修編 速読英単語上級編 リンガメタリカ をやろうと思うのですがどの順番でやればいいでしょう? データベース4500→速読英単語必修編→リンガメタリカ→速読英単語上級編 と考えています。 上智大学外国語学部英語学科志望です。

  • 上智大学について

    こんにちは わたしはこの春ある地方高校の新1年生となりました。英語が大好きなので上智大学の英語かフランス語学科にいきたいとおもっています。 ですが、上智大学のレベルがまったくわかりません。 6月の英検で2級を受ける予定ですが過去問では1次の筆記45点中26点(1:12/20 2:3/5 3:4/8 4:7/12)でした。DUO3.0 速読速聴英単語core1800という単語本をつかって勉強中ですがまったく英語力がのびずにこまってます。 上智大学の英語学科の入試は英検とTOEICであらわすとどのくらいのレベルになるのでしょうか? 速読速聴英単語core1800を完璧におぼえられたら単語は完璧でしょうか?それともアドバンス1000まで終わらせないとダメでしょうか? またどのような勉強方がいいのでしょうか? もしあなたがその程度じゃ上智はむりだよとおもうならキッパリそういっていただきたいです よろしくおねがいいたします

  • 上智大学について

    今年度 上智大学の外国語学部を受験しようとおもうのですが 上智の英語と世界史の難易度はどのくらいなのでしょか? 英語は量が多くて さらに難しいみたいな話は聞くのですが 実際どの程度なのかわからずに困っています あと単語レベルはシス単と速単の上級編が全部わかっていれば 推測でとけるような問題でしょうか? 世界史に関しては全くなにもしらないので 何かしっている方おられたらよろしくお願いいたします

  • システム英単語か速読英単語どちらが良いでしょうか?

    現在浪人中の者です。 情けないですが現段階で英単語帳がハッキリ決まっていません(長文問題などで出てきた単語は覚えるようにはしています)。一応高校の時に買わされたシステム英単語をやってはいますが何故か覚えられません(当たり前かもしれませんが暫く経つと忘れてしまいます)。書写をすれば覚えられるでしょうか? 更に同じく高校の時に興味本位で買ってしまった速読英単語(必修編)を持っており最近、文章の中で覚えられるというメリットから速単に変更しようかと考えています。 変えるべきでしょうか?また、速単は単語の面でシス単に劣ると聞いた事がありますが速単に変えてもシス単より単語が少なかったりしないでしょうか? 志望大学のレベルは大阪大学基礎工学部、神戸大学工学部等です。(速単の場合、阪大なら上級編まで必要でしょうか?) 語彙力が一番の課題で、本当に語彙力を上げたいのですが英語のとっつき方がどうもヘタクソで、非常にお恥ずかしいのですがご回答、宜しくお願い致します。乱文、申し訳ありません。

  • 東大受験の英語について質問です

    東大受験の英語において、80~90点を取るには、 どれほどの語彙レベルが望ましいでしょうか。 駿台の『システム英単語 Ver.2』の次にやるべき 単語集で迷っています。 候補は (1)速読英単語(上級編)、 (2)単語王、 (3)ゴロあわせ合格英単Vワードシリーズ です。 (1)はよく単語集としてでなく長文用に使ったという話を聞きます。 (2)はシステム英単語と掲載単語が結構かぶっているものもあるらしいです。 (3)は上級編、完結編、1200 が システム英単語の次のレベルとしては妥当かとは思いますが、 完結編まで必要なのか、また1200は上級編をやる場合にも必要があるのかを知りたいです。 また80点~90点の獲得はリスニングや要約や英作文などを 無視して為し得ないことは承知しております。 あくまでも単語レベルで、いわゆる東大レベルとお考えください。

  • 速読英単語について

    速読英単語について 自分は速読英単語を使っており、必修編はやっと3周して終わりました。 予備校の英語の先生からは、速読英単語は上級編までやらないと、ターゲット1900に語彙力で追いつかないらしく、意味がないと言われました。 自分は神戸大文系志望なので、上級編までやるべきですよね? よくネットの掲示板なんかでは、上級編が叩かれてますがいかがでしょうか?

  • 上智大学志望の現役生です。

    自分は上智の経済か経営志望なんですが、経営の過去問を2年分やってみた所、英語が65から70%しか取れませんでした。やはり最低でも70%は必要でしょうか? また自分はシステム英単語を使っているのですが少し語彙力に不安があります。難しい長文に慣れる為にも速単の上級編にも手を出した方が良いでしょうか? 最後に先ほどの過去問の話なんですが、国語は75から80%、選択科目(数学)は80から85%でした。偏差値法なのでよくわからないのですが、合格点といえるでしょうか? ちなみに合格最低点は230弱でした。 いくつも質問してすいません。 他にも何か上智対策になる事を教えて貰えたらうれしいです。

  • 速読英単語上級編レベルの英文をたくさん読むと頭が柔らかくなりますか?

    速読英単語上級編レベルの英文をたくさん読むと頭が柔らかくなりますか? 過去に中堅進学校から一浪で早稲田と学習院、明治、法政(文系)に受かったんですが2年前にTOEIC500~580で英検準一級も3連続一次不合格でした。 多分、英語で偏差値63~68→速読~必修編→MARCH 偏差値70~73→速読~上級編→慶応上智早稲田 というセオリーだと思います。速読英単語上級編はお勧めですか?他に上級レベルの長文集があれば教えてください。

  • 大学受験の単語集について

    今年、慶應医学部と京大医学部に挑戦するのですが、単語集は速読英単語上級編と英検準一級でる順パス単時間のどちらがいいと思われますか?速読英単語上級編は一周してます。英検準一級でる順パス単は語彙が非常に難しく、大学入試でここまで要るのかなと思ってしまいます。真剣に悩んでいます。回答お願いします。