• 締切済み
  • すぐに回答を!

TOEFLの対策は受験に有効でしょうか?

上智大学外国語学部英語学科を目指している者です。 まだ過去問は見ていないのですが、上智の英語はかなりの語彙力がないと解けないと聞きました。 また、問題形式がTOEFLに似ていると聞いたこともあります。 速読英単語必修編 ↓ 速読英単語上級編+速読英熟語 ↓ リンガメタリカ と語彙対策をやるつもりなねですが、この後にTOEFL用の単語帳をやろうと考えていますが必要ないでしょうか? それによってペースを考えなくてはいけないので・・・

noname#99400
noname#99400

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.6

TOEFLで高スコアが取れる位の英語力なら、国立難関大学の英語は無理なく解ける、と予備校講師から聞きました。 iBTなら100点位は取れるようになりたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

難関私立大学の問題は解けないのですか?

  • 回答No.5

No.1,3です。 先ほどの回答に関して少し考えたのですが、やはりDUOはやる価値があると思います。 速単では出会わないような単語、熟語、表現が載っています。 ただ、もしこれをやるにしても速単の必修編が終わってからなので、必修編が終わってから書店などで実際に見てみてやってみるか決めてださい。 価値があるといってもやらなければ受かれないというものでもないです、もしやろうかと思えたらやってみてください。 あと、横やりですが、英語学科ならば無論英語の能力は高ければ高いほどいいと思います。 得意教科があるのはモチベーション的にもいいです。 自信を持って本番に臨めるように頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

>言っちゃ悪いですが英語の定期テストの勉強はちゃんとしてます。 違いますよ。私は「他の教科を含めた学校の授業」という意味で 書きました。「英語だけできれば」というのは、特に私大受験においては 確かに有利ではありますが、高望みで撃沈しやすいのです。リスキーです。 英語がそこそこできる生徒なんて、全国にいくらでもいます。 英語も他教科もできる生徒こそ希少で、上位校が望む人材です。 英語だけペラペラしゃべれても中身がスッカスカではね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

英語が話題になっているのにそうだったのですか(汗) もちろん英語だけ勉強するつもりはないですよ。 英語だけで入れる大学じゃないことくらいは配点からして分かりますが。 あなたの過去の回答を見させていただきましたがどうも一言多いです。 相手に不快感を招きトラブルに発展しかねませんよ。 以後気をつけた方がよろしいかと。

  • 回答No.3

語彙のレベルの高さで言ったらDUOは強いと思います。 正直これでも補えない知識だと他の受験生も解けないと思いますので。 しかし速単にすでに慣れていて自分なりの使い方が身についているならあげられている速単シリーズをやっていく形でも問題はないと思います。 自分的に速単シリーズは語彙対策っていうイメージがないんですよね。 私は長文練習用にやっていましたし。 リンガメタリカまでやっておけば語彙レベル的にも問題はないと思いますが… 実際の上智の入試に詳しくないので絶対にそうとは言えないのが痛いところです。すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

TOEFL対策やるくらいなら、「学校の勉強(定期試験対策を含む)」を きちんとやるほうが、よほど上智への近道だろうと思います。 こう書くとまたすぐに締められそうですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

言っちゃ悪いですが英語の定期テストの勉強はちゃんとしてます。 実際に点数も取れていて常に上位にランクインしています。 だからこそ余裕のある英語に時間をかけたかったのですが・・・ それでも模試では上智レベルで点数を取れません。 学校のレベルがレベルなので仕方ないですが。 前の質問を締め切ったのはやはり無駄な質問だと感じたからです。 結局は目の前のことをコツコツやっていくしかないので。。

  • 回答No.1

上智の英語に関しての詳しい知識がないのですが気になるところがあったので回答させていただきます。 速読英単語系であげられているものは全部やりました。 そこで、上級編はどちらかというと推測能力を鍛える方に特化しているという印象があります。 あと、難しい英文を読む力ですかね。 京大などを受ける人には効果があるような気がしますが… 上智の英語にはおそらく細かい知識が要求されると思うので、語彙対策としてやるのだったら上級編よりもDUOの方がいい気がします。 速読英熟語もDUOで兼ねられるような気がしますが… TOEFLレベルは必要なのかな… 英語学科を目指しているという点で今後のことまで考えてやっておくのだったらいいかと思いますが… すいませんそのあたりは微妙なので他の方に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 DUOですか・・・ 定評はある単語帳ですよね。 速読英単語の文脈で覚える、という方法に惚れて使っているのでDUOのような単語帳は苦手かもしれません。 それでもやる価値はありますか?

関連するQ&A

  • 英単語について質問です

    現在高校1年生なんですが3年生までに、 データベース4500 速読英単語必修編 速読英単語上級編 リンガメタリカ をやろうと思うのですがどの順番でやればいいでしょう? データベース4500→速読英単語必修編→リンガメタリカ→速読英単語上級編 と考えています。 上智大学外国語学部英語学科志望です。

  • 今流行りの問題集?昔使った問題集?

    医学部再受験生です。 英文の読み込み用に、今流行りの、速読英単語、入門編、必修編、上級編、リンガメタリカ、速読英熟語、 を使うか、初めの受験で使い込んだ、Z会の、英文解釈のトレーニング基礎編、正、続(pulus)、 を使うか迷ってます。 どちらを使った方が宜しいでしょうか?

  • 速読英単語について

    速読英単語について 自分は速読英単語を使っており、必修編はやっと3周して終わりました。 予備校の英語の先生からは、速読英単語は上級編までやらないと、ターゲット1900に語彙力で追いつかないらしく、意味がないと言われました。 自分は神戸大文系志望なので、上級編までやるべきですよね? よくネットの掲示板なんかでは、上級編が叩かれてますがいかがでしょうか?

  • 英単語の本について

    春から大学生になるものです。やっと受験も終わり、時間ができたので、好きな英語の勉強をたくさん時間を取って進めたいと考えています。 目標は、英語で書かれた原書を楽に読めるようになることです。 受験中はラダーシリーズなど単語に制限のあるものをたくさん読んできました。しかし、単語の制限のないものになると、語彙不足を痛感させられます。 時間のある春~夏にかけて、集中的に、大きく語彙数を増やしたいのですが、お勧めの単語集はありますでしょうか??(本屋にいったところ、沢山ありすぎて困ってしまいました。) 現在の語彙のレベルとしては、受験のときに、速読英単語(標準と上級)、速読英熟語、システム英単語、リンガメタリカを使っていて、これらの単語の大半は覚えました。

  • 英単語書の相談です・・・

    こんばんは。受験生で大阪外大志望です。今まで単語帳は「速読英単語 必修編」を使っていました。何回も読み込んで、ほぼ覚えたのですが、過去問などを解こうとすると、もう少しボキャブラリーを増やさないといけない気になります。   そこで今、 英単語の本を「リンガメタリカ」か「速読英単語 上級編」 かで迷っています。双方とも評価は高いのですが、どちらが大学入試に出やすい単語を集めているのでしょうか? それとどちらが単語の質が高いのでしょうか? 他にもおすすめの本があれば教えてください。  よろしくおねがいします。

  • 上智大学の英語について

    上智大学に関して質問です。 今年、浪人する者です。 上智の英語は他大学に比べて、高い語彙力が必要と聞きました。 私はデータベース4500を終わらせたのですが、次に速読英単語上級をやった方がいいのか迷っています。 速読英単語上級編は相当高いレベルの単語ばかりと聞きました(大学受験ではオーバーワークとも…)。それを覚えたとしても上智の英語の文章が読みやすくなるのでしょうか? 上智の英語に速単上級編が必要かどうなのかアドバイスをお願いします。 また速単上級編と同じくらいのレベルの単語帳もありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 英単語帳(TOEIC・TOEFL)

    大学新一年生です。 英語を本格的に勉強したいのですが、TOEICやTOEFLを受けるにあたって何かお勧めの単語帳はないでしょうか? 大学受験レベルの単語はほぼマスターしてると思います。 具体的に使っていたのは、ターゲット1900、速読英単語(必修編、上級編)、キクタン(Basic~Super)で、個人的にはキクタンが一番覚えやすかったです。聴かないと定着しない人なので、出来ればCDがあったほうがいいです。 よろしくお願いします。

  • 英検1級受験のための語彙力UPについて

    英検1級取得をめざして、挑戦中です。 語彙力UPのため以下の教材を使用しています。 英単語ターゲット1900(DSライトのソフトも含む) 速読英単語必修編、上級編(CD含む)他。 なかなかおぼえられないのですが、みなさんは、単熟語の勉強をどのようにされていますか。あきらめて、ほかの分野で多くの点数を稼ぐようにしていますか。英検に絞らず、ヒントを得たいので、いろいろな方の意見を聞きたいです。ぜひ、みなさんのお知恵をお貸しください。

  • 次回の準1級を受験するつもりですが、迷っている事案があります。

    受験勉強で英語はかなり力を入れてやったので、それなりの基礎はできていると思うのですが、英検準1級を受けるに当たって、迷っている問題があります。 今まで単語集は、システム英単語→速読英単語(必修編)→DUO3.0→リンガメタリカ(速単シリーズの一冊)→速読英単語(上級編)をやってきました。 それに英文解釈教室を始め、10冊以上、英語参考書を使用しましたが、そこに出てくる単語はだいたいマスターしました。 私は英検は中学校2年生の時に学校で授業の一環として準2級を受験し、合格しましたが、それ以来受けていません。 次回の英検で、準1級を受けようと思っているのですが、単語集を1冊投入したいと思い、色々物色したのですが、私はZ会の「文脈中で単語を覚える」という方針が気に入っているので、『速読速聴」シリーズにしようと思いました。 そこで、質問なのですが、CoreとAdvancedでは、どちらがオススメですか? Coreを見たら8割程度は分かるのですが、Advancedは半分も分かりませんでした。 そこでAdvancedにしようかとも思ったのですが、Coreでも見たことが無いような単語があったので、習得していない必須単語があるのはマズイのではないか、またいきなりAdvancedは先走りすぎなのではないか、と迷ってしまいました。 あと、速読速聴以外でもオススメの単語集があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 早稲田の英語対策

    早稲田の英語は長く、思うように訳せないためうまく点が取れません!! あと約2週間、対策をとるならどんなことをすればいいのでしょうか?? 目標は7割くらいとりたのですが、恥ずかしい限りですが現在はよくて4割5分といった厳しい状態です!! 語彙力補強のために、速読英単語必修と速読英熟語をやっています!!