• ベストアンサー

英単語書の相談です・・・

こんばんは。受験生で大阪外大志望です。今まで単語帳は「速読英単語 必修編」を使っていました。何回も読み込んで、ほぼ覚えたのですが、過去問などを解こうとすると、もう少しボキャブラリーを増やさないといけない気になります。   そこで今、 英単語の本を「リンガメタリカ」か「速読英単語 上級編」 かで迷っています。双方とも評価は高いのですが、どちらが大学入試に出やすい単語を集めているのでしょうか? それとどちらが単語の質が高いのでしょうか? 他にもおすすめの本があれば教えてください。  よろしくおねがいします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4A-GEU
回答No.2

速読の必修を終えられている、外大を志望なさっている、そして、この時期である、ということを考慮すると、たしかに迷われれるのも無理はないと思います。(^^;) 挙げられている二点から、この状況下でどちらかをといえば、速読の上級編を推します。 「単語実用力の養成」には、それをこそ目的に作られたリンガにアドバンテージがあります。しかし、「単語力の増強」がまずの目的となると、汎用性の面を考えても上級編が無難と考えます。 この二書は、出題確率や質の問題云々というより、微妙さは確かに否めませんが、使用目的によっての違いがあるのだと捉えた方が、やはりよいと言えます。 ただ、上級編に一気に跳ぶかどうかそのものを、一考してもよいかもしれません。速読必修でまかないきれていない、標準レベル強位までのとりこぼしチェックということになりましょうか。 そういった意味での、ottotto5さん程のレベルからのセオリーどころとしては、駿台の「システム英単語」などがお薦めです。速読に比べ、オーソドックスに近い単語集の造りですが、チェックを目的にと割り切り、収録数のメリットを活かします。 変則的なものでは、河合塾の「つむぐ英単語」も有名です。単語をグループごとにまとめて、暗記し易いよう編集してあります。相性が合えば、かなりの効果が期待できるでしょう。 (^-^) まだまだ時間はありますので、無理をしすぎないよう ベストを尽くしてください。 合格をお祈り申し上げます。 ☆ヽ(▽⌒*)

ottotto5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駿台の「システム英単語」、河合塾の「つむぐ英単語」は今まで 聞いたことがなかったのでそれも見てみようと思います。 単語力の増強が第一の目的なので今は速単に傾いています・・・ 大変参考になりました。ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#21609
noname#21609
回答No.1

レスが付いていないようなので大学受験はとっくの昔に終わってしまった私でよければ回答します。ただし私は英文科卒でもなく、ましてや外語大出身でもありませんのでその点をご考慮してくださいね。 最近は色々と良い単語集が出ているようですが結論から言えば受験生によく売れている単語集ならどれでも構いません。速読英単語必修編で勉強してそれで「自分に合っている・身についた」と思うなら速読英単語上級編も良いかと思います。速読英単語はロングセラーなのでそれなりに評価が高いのでしょう。リンガメタリカという単語集は初耳なのですが調べてみたらよく売れているようですね、これも良いかと思います。あるいは単語王でもいいかもしれません。 ottotto5さんが過去問を見て分からなかった単語を5個でも10個でもいいので書き写してその単語が多く載っていればその本は即買いで、要するに他の有名単語集と見比べて一番多く載っていた本を買えばいいのです。 ただ、外語大だといわゆる受験受験した単語が出るのでしょうか?もしかしたらTOEICなどに近い文章かもしれませんね。そうでしたら例えば「速読速聴・英単語 Core 1800」これは主にTOEICなどの実用試験用ですがこれでも良いかと思うのです。(ちなみに同単語集シリーズにAdvanced 1000というのがありますがこれはいくら大阪外語大でもレベルが高すぎますから必要ないでしょう。) ただ言えるのは大阪外語大に合格した人(帰国子女などの特殊な人は除きます)も特殊な単語集やある特定の単語集を使って合格したのではなくそのほとんどの人が市販の単語集を使って合格したはずです。実はここの回答者の誰よりもまた大阪外語大の卒業生や現役生よりも確実な回答は過去問にあります。大阪外語大の単語の傾向がわからなければ過去問に聞くのが一番なのです。ですから結論としてはご自分で書店に行き過去問と見比べ「これだ!」と納得できる単語集を使うのがベスト、というのが答えです。 答えにならない答えですいません。

ottotto5
質問者

お礼

いえいえ、回答ありがとうございます。 過去問のわからない単語を調べて単語帳と照らし合わせるアイデアはいいですね!! 買う前に参考にしたいと思います。「速読速聴・英単語 Core 1800」、単語王も一応見てみようかと思います。