• ベストアンサー

英単語書の相談です・・・

こんばんは。受験生で大阪外大志望です。今まで単語帳は「速読英単語 必修編」を使っていました。何回も読み込んで、ほぼ覚えたのですが、過去問などを解こうとすると、もう少しボキャブラリーを増やさないといけない気になります。   そこで今、 英単語の本を「リンガメタリカ」か「速読英単語 上級編」 かで迷っています。双方とも評価は高いのですが、どちらが大学入試に出やすい単語を集めているのでしょうか? それとどちらが単語の質が高いのでしょうか? 他にもおすすめの本があれば教えてください。  よろしくおねがいします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4A-GEU
  • ベストアンサー率63% (23/36)
回答No.2

速読の必修を終えられている、外大を志望なさっている、そして、この時期である、ということを考慮すると、たしかに迷われれるのも無理はないと思います。(^^;) 挙げられている二点から、この状況下でどちらかをといえば、速読の上級編を推します。 「単語実用力の養成」には、それをこそ目的に作られたリンガにアドバンテージがあります。しかし、「単語力の増強」がまずの目的となると、汎用性の面を考えても上級編が無難と考えます。 この二書は、出題確率や質の問題云々というより、微妙さは確かに否めませんが、使用目的によっての違いがあるのだと捉えた方が、やはりよいと言えます。 ただ、上級編に一気に跳ぶかどうかそのものを、一考してもよいかもしれません。速読必修でまかないきれていない、標準レベル強位までのとりこぼしチェックということになりましょうか。 そういった意味での、ottotto5さん程のレベルからのセオリーどころとしては、駿台の「システム英単語」などがお薦めです。速読に比べ、オーソドックスに近い単語集の造りですが、チェックを目的にと割り切り、収録数のメリットを活かします。 変則的なものでは、河合塾の「つむぐ英単語」も有名です。単語をグループごとにまとめて、暗記し易いよう編集してあります。相性が合えば、かなりの効果が期待できるでしょう。 (^-^) まだまだ時間はありますので、無理をしすぎないよう ベストを尽くしてください。 合格をお祈り申し上げます。 ☆ヽ(▽⌒*)

ottotto5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駿台の「システム英単語」、河合塾の「つむぐ英単語」は今まで 聞いたことがなかったのでそれも見てみようと思います。 単語力の増強が第一の目的なので今は速単に傾いています・・・ 大変参考になりました。ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#21609
noname#21609
回答No.1

レスが付いていないようなので大学受験はとっくの昔に終わってしまった私でよければ回答します。ただし私は英文科卒でもなく、ましてや外語大出身でもありませんのでその点をご考慮してくださいね。 最近は色々と良い単語集が出ているようですが結論から言えば受験生によく売れている単語集ならどれでも構いません。速読英単語必修編で勉強してそれで「自分に合っている・身についた」と思うなら速読英単語上級編も良いかと思います。速読英単語はロングセラーなのでそれなりに評価が高いのでしょう。リンガメタリカという単語集は初耳なのですが調べてみたらよく売れているようですね、これも良いかと思います。あるいは単語王でもいいかもしれません。 ottotto5さんが過去問を見て分からなかった単語を5個でも10個でもいいので書き写してその単語が多く載っていればその本は即買いで、要するに他の有名単語集と見比べて一番多く載っていた本を買えばいいのです。 ただ、外語大だといわゆる受験受験した単語が出るのでしょうか?もしかしたらTOEICなどに近い文章かもしれませんね。そうでしたら例えば「速読速聴・英単語 Core 1800」これは主にTOEICなどの実用試験用ですがこれでも良いかと思うのです。(ちなみに同単語集シリーズにAdvanced 1000というのがありますがこれはいくら大阪外語大でもレベルが高すぎますから必要ないでしょう。) ただ言えるのは大阪外語大に合格した人(帰国子女などの特殊な人は除きます)も特殊な単語集やある特定の単語集を使って合格したのではなくそのほとんどの人が市販の単語集を使って合格したはずです。実はここの回答者の誰よりもまた大阪外語大の卒業生や現役生よりも確実な回答は過去問にあります。大阪外語大の単語の傾向がわからなければ過去問に聞くのが一番なのです。ですから結論としてはご自分で書店に行き過去問と見比べ「これだ!」と納得できる単語集を使うのがベスト、というのが答えです。 答えにならない答えですいません。

ottotto5
質問者

お礼

いえいえ、回答ありがとうございます。 過去問のわからない単語を調べて単語帳と照らし合わせるアイデアはいいですね!! 買う前に参考にしたいと思います。「速読速聴・英単語 Core 1800」、単語王も一応見てみようかと思います。

関連するQ&A

  • 英単語について質問です

    現在高校1年生なんですが3年生までに、 データベース4500 速読英単語必修編 速読英単語上級編 リンガメタリカ をやろうと思うのですがどの順番でやればいいでしょう? データベース4500→速読英単語必修編→リンガメタリカ→速読英単語上級編 と考えています。 上智大学外国語学部英語学科志望です。

  • 速読英単語

    速読英単語の上級編と必修編は最新本はそれぞれ第何版ですか?

  • 速読英単語について

    速読英単語について 自分は速読英単語を使っており、必修編はやっと3周して終わりました。 予備校の英語の先生からは、速読英単語は上級編までやらないと、ターゲット1900に語彙力で追いつかないらしく、意味がないと言われました。 自分は神戸大文系志望なので、上級編までやるべきですよね? よくネットの掲示板なんかでは、上級編が叩かれてますがいかがでしょうか?

  • 速読英単語について。

    速読英単語について。 このページを開いてくださって、ありがとうございます。 このページを開いてくださって、ありがとうございます。 いきなりですが、私は今、高校二年生です。 四月には三年になり、受験シーズン真っ只中になるのですが、 今まで勉強といえる勉強をしてこれず、ほとんど一からのスタートになります。 そこで、今回お聞きしたいのは、英単語の勉強についてです。 私は今、「速読英単語 入門編」を使っているのですが、 購入後レビューなどを調べてみたところ、上級編はともかく、 とても良いとはいえない。という意見が多いように感じられました。 ターゲット1000も持っているのですが、単語だけが書かれている本というのが、 個人的にどうしてもやる気が出ません。 反面、速読英単語は長文を読むことで単語が学べるので、楽しく読めているのです。 とは言っても、効果が無いのならやっても意味が無いし…。とも思います。 速読英単語は、現在入門編を途中まで進めていますが、これが終わってから、 必修編・上級編もやろうと考えていました。 が、ターゲットなど、オーソドックスな物に転向したほうが良いのでしょうか? それとも、自分がやる気の出るものを続けるほうが良いのでしょうか? お願いします、教えてください。

  • 英単語はどれがいいでしょうか?

    システム英単語、リンガメタリカ、速読英単語、DUOでどれが一番良いでしょうか? 慶應大学を目指しています!! CDも使って勉強しようと考えています。 いい勉強方法もあれば教えていただければうれしいです。

  • 今流行りの問題集?昔使った問題集?

    医学部再受験生です。 英文の読み込み用に、今流行りの、速読英単語、入門編、必修編、上級編、リンガメタリカ、速読英熟語、 を使うか、初めの受験で使い込んだ、Z会の、英文解釈のトレーニング基礎編、正、続(pulus)、 を使うか迷ってます。 どちらを使った方が宜しいでしょうか?

  • 速読英単語 必修

    速読英単語の必修編は、一通り全部を何往復くらいしたら、上級編に変えても大丈夫ですか?

  • TOEFLの対策は受験に有効でしょうか?

    上智大学外国語学部英語学科を目指している者です。 まだ過去問は見ていないのですが、上智の英語はかなりの語彙力がないと解けないと聞きました。 また、問題形式がTOEFLに似ていると聞いたこともあります。 速読英単語必修編 ↓ 速読英単語上級編+速読英熟語 ↓ リンガメタリカ と語彙対策をやるつもりなねですが、この後にTOEFL用の単語帳をやろうと考えていますが必要ないでしょうか? それによってペースを考えなくてはいけないので・・・

  • 今からできる英単語

    こんにちは。私は高3の受験生です。 今まで文法や長文読解の演習はたくさんしてきたのですが、英単語をあまりやってきていません。ちなみに外語大を目指しています。 学校で1年の時に配られた単語帳(わりと基本単語が多かったものでした)をやろうと思っていたのですが、そのレベルまでの単語はほぼ全部覚えています。それ以外には持っていません。 今さらですが、何か単語帳を買ってあいまに学習しようかと思っています。まわりの友達は速読英単語やDUOなどを持っていたりするのですが・・・。速読英単語なんかでも、必修編と上級編ではどちらがいいかもわからないし、他にもたくさんあるので何がいいのかよくわかりません。今からやるにはこれがいいなどおすすめがあれば教えていただけるとうれしいです。

  • 英検2級、速読英単語必修編で対応できるか聞きたいです

    英検2級、速読英単語必修編で対応できるか聞きたいです 英検2級を受けるんですが、今手元に速読英単語必修編、速読英熟語があるんですがこの2つで対応できますか? 新しく英検2級の単語帳は買う必要があるんでしょうか? 速読英単語必修編 速読英熟語 forest 6回分過去問集 で十分ですか?