• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

今からできる英単語

こんにちは。私は高3の受験生です。 今まで文法や長文読解の演習はたくさんしてきたのですが、英単語をあまりやってきていません。ちなみに外語大を目指しています。 学校で1年の時に配られた単語帳(わりと基本単語が多かったものでした)をやろうと思っていたのですが、そのレベルまでの単語はほぼ全部覚えています。それ以外には持っていません。 今さらですが、何か単語帳を買ってあいまに学習しようかと思っています。まわりの友達は速読英単語やDUOなどを持っていたりするのですが・・・。速読英単語なんかでも、必修編と上級編ではどちらがいいかもわからないし、他にもたくさんあるので何がいいのかよくわかりません。今からやるにはこれがいいなどおすすめがあれば教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#188374

大学生です。 まぁ配られた単語帳がどの単語帳かがわからないし、受ける外語大がどこの外語大かがわからないのでちょっとあれですが…… 自分は単語をあまり例文を意識させずにぽんぽんと置いてあるだけの単語帳はあまりよくないと思っています。 単語はやはり文の中で覚えるべきだと思っているからです。 こういう単語帳は英単語2001(河合塾)やターゲット(旺文社)がありますね。 で、例文を意識させる単語帳ですが、速読英単語もこの範疇に入ると思います。 ただ、その「例文」が長文のなかにあるというだけです。 速読英単語と違い「短めの例文」を使っているのはシステム英単語(駿台)があります。(DUOもそうらしいのですが、自分はDUOを使った事が無いので……すみません) 個人的には、システム英単語をオススメします。 が、外国語大学を目指すくらいでしたら、それに+して速読英単語の上級編もやったほうがいいかもしれませんが、受験まであまり時間が無いので、他の教科などとの兼ね合いも考えて選択してください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ちなみに大阪外国語大学を受験しようと思っています。 やはり文の中で単語を覚えられるものがいいみたいですね。 今度本屋に行った時にシステム英単語見てみたいと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • gwkaakun

ただ、もしどうしても単語をやりたいというのであれば、便所でクソしてる時とか、自転車・バイク・電車の移動中、入浴中、食事中などのようなちょこっとしたロスタイムを有効に利用する程度がいいと思うので、そうなると速読英単語とかは向かないと思います。 ながら作業で単語単体で覚えるターゲット1900に勝るものはないと思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ターゲットは単語単体みたいですね。今度本屋で見てみます。

• 回答No.3
  • gwkaakun

家庭教師派遣会社勤務です。 ぶっちゃけいいますが、「この時期に単語なんて悠長なことやってていいんですか?」っと。長文の中でわからない単語を随時覚えていくというスタンスで十分ですよ。 単語暗記は子供が自転車に乗れる過程でたとえるなら、「補助輪」です。補助輪にいつまでもたよっていると、自転車に乗れなくなるというのまったく一緒で、この期に及んで単語暗記なんていう時間のロスをやっている時間がもったいないのではないでしょうか?私が受験生のときは、この時期に単語暗記をやってられるほどのゆとりがなかったですね。よほど余裕があるとしか思えないです。 正直、いくら単語暗記をしたって、100%単語が読めるようにはなりません。それよりもむしろ前後関係で単語の推測が出来るようにする鍛錬をすべきだと思います。もしくは、この期に及んで単語が読めないっといっているっていうことは、自分のレベルにむちゃくちゃそぐわないレベルの大学を受験しようとしているのだから、レベルを下げる方が懸命なのではないでしょうか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですかね。私も今単語を集中的にやるより他の事をしたほうが無駄にならないのではないかと悩んでいたので今まで単語帳を買うのはやめていました。 長文を読む練習をたくさんしたのでそれなりに英文を読める力はつきました。おっしゃるとおり単語の意味を推測することが大切だと思いますが、私は推測をするのが苦手なんです。そのこともあるし、知らないよりは知っている方が読みやすいので、やはり語彙力はあった方がいいのかなぁと。とりあえず、あまり単語の暗記ばかりに気をとられないようにしたいと思います。

• 回答No.2
noname#188374

あ、あとこういうホームページを見つけました。 「Set 森一郎『試験に出る英単語』(青春出版社,改訂版初版1985) Tgt 宮川幸久『英単語ターゲット1900改訂版』(旺文社,改訂新版1996) Lst 中尾孝司『ラスター・入試頻出英単語の攻略』(駸々堂,1991) Gen 武田一他『ジーニアス英単語2500』(大修館書店,初版1997) Duo 鈴木陽一『DUO2.0』(アイシーピー,初版1997) 」 を比較した論文を要約したもののようで、結論としてはこの中からDUOとシステム英単語が有効であるとしていますね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/wordbooks/wb/wordbooks.htm

質問者からのお礼

二回も回答いただいてどうもありがとうございます。 ホームページ参考になりました。