• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

今からできる英単語

こんにちは。私は高3の受験生です。 今まで文法や長文読解の演習はたくさんしてきたのですが、英単語をあまりやってきていません。ちなみに外語大を目指しています。 学校で1年の時に配られた単語帳(わりと基本単語が多かったものでした)をやろうと思っていたのですが、そのレベルまでの単語はほぼ全部覚えています。それ以外には持っていません。 今さらですが、何か単語帳を買ってあいまに学習しようかと思っています。まわりの友達は速読英単語やDUOなどを持っていたりするのですが・・・。速読英単語なんかでも、必修編と上級編ではどちらがいいかもわからないし、他にもたくさんあるので何がいいのかよくわかりません。今からやるにはこれがいいなどおすすめがあれば教えていただけるとうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数145
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#188374

大学生です。 まぁ配られた単語帳がどの単語帳かがわからないし、受ける外語大がどこの外語大かがわからないのでちょっとあれですが…… 自分は単語をあまり例文を意識させずにぽんぽんと置いてあるだけの単語帳はあまりよくないと思っています。 単語はやはり文の中で覚えるべきだと思っているからです。 こういう単語帳は英単語2001(河合塾)やターゲット(旺文社)がありますね。 で、例文を意識させる単語帳ですが、速読英単語もこの範疇に入ると思います。 ただ、その「例文」が長文のなかにあるというだけです。 速読英単語と違い「短めの例文」を使っているのはシステム英単語(駿台)があります。(DUOもそうらしいのですが、自分はDUOを使った事が無いので……すみません) 個人的には、システム英単語をオススメします。 が、外国語大学を目指すくらいでしたら、それに+して速読英単語の上級編もやったほうがいいかもしれませんが、受験まであまり時間が無いので、他の教科などとの兼ね合いも考えて選択してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ちなみに大阪外国語大学を受験しようと思っています。 やはり文の中で単語を覚えられるものがいいみたいですね。 今度本屋に行った時にシステム英単語見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • 大学受験 早稲田 英単語について

    現在高校2年の早稲田大学教育学部を第一志望にしているものです。 今は基礎力が足りていないと自覚しているので、単語 熟語 文法の基礎固めに励んでいます。 そこで質問なのですが、今現在私が使っている英単語張「DUO3.0」という単語帳なのですが、よく見てみるとこれは大学受験に特化したものではないのかなと思い始めています。 明らかにこれは受験じゃあでねえだろ!っていうものも今までやってきて何度もありました。 ですので単語帳を変えようかなとも思っているのですが、結構進んでしまったのでここでやめるわけにはいかなと悩んでいます。 ここはDUOを信じて進めるか、速読英単語やシステム英単語など、受験特化型の単語帳に変更するべきでしょうか?

  • 英単語書の相談です・・・

    こんばんは。受験生で大阪外大志望です。今まで単語帳は「速読英単語 必修編」を使っていました。何回も読み込んで、ほぼ覚えたのですが、過去問などを解こうとすると、もう少しボキャブラリーを増やさないといけない気になります。   そこで今、 英単語の本を「リンガメタリカ」か「速読英単語 上級編」 かで迷っています。双方とも評価は高いのですが、どちらが大学入試に出やすい単語を集めているのでしょうか? それとどちらが単語の質が高いのでしょうか? 他にもおすすめの本があれば教えてください。  よろしくおねがいします。

  • 英単語についてです

    こんばんわ。早稲田を第一志望にしています受験生です。 英単語について質問なんですが、速読英単語必修と上級に収録されている単語だけで単語の勉強はOKですかね? 速単必修上級を終わらせたらターゲットや単語王等の他の単語集まで手をつけるか、それとも受験本番まで速単必修上級の二冊だけを何回も繰り返す。 どっちがいいんですかね?? ご回答、アドバイス待ってます!!^^

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)

ただ、もしどうしても単語をやりたいというのであれば、便所でクソしてる時とか、自転車・バイク・電車の移動中、入浴中、食事中などのようなちょこっとしたロスタイムを有効に利用する程度がいいと思うので、そうなると速読英単語とかは向かないと思います。 ながら作業で単語単体で覚えるターゲット1900に勝るものはないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ターゲットは単語単体みたいですね。今度本屋で見てみます。

  • 回答No.3
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)

家庭教師派遣会社勤務です。 ぶっちゃけいいますが、「この時期に単語なんて悠長なことやってていいんですか?」っと。長文の中でわからない単語を随時覚えていくというスタンスで十分ですよ。 単語暗記は子供が自転車に乗れる過程でたとえるなら、「補助輪」です。補助輪にいつまでもたよっていると、自転車に乗れなくなるというのまったく一緒で、この期に及んで単語暗記なんていう時間のロスをやっている時間がもったいないのではないでしょうか?私が受験生のときは、この時期に単語暗記をやってられるほどのゆとりがなかったですね。よほど余裕があるとしか思えないです。 正直、いくら単語暗記をしたって、100%単語が読めるようにはなりません。それよりもむしろ前後関係で単語の推測が出来るようにする鍛錬をすべきだと思います。もしくは、この期に及んで単語が読めないっといっているっていうことは、自分のレベルにむちゃくちゃそぐわないレベルの大学を受験しようとしているのだから、レベルを下げる方が懸命なのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですかね。私も今単語を集中的にやるより他の事をしたほうが無駄にならないのではないかと悩んでいたので今まで単語帳を買うのはやめていました。 長文を読む練習をたくさんしたのでそれなりに英文を読める力はつきました。おっしゃるとおり単語の意味を推測することが大切だと思いますが、私は推測をするのが苦手なんです。そのこともあるし、知らないよりは知っている方が読みやすいので、やはり語彙力はあった方がいいのかなぁと。とりあえず、あまり単語の暗記ばかりに気をとられないようにしたいと思います。

  • 回答No.2
noname#188374

あ、あとこういうホームページを見つけました。 「Set 森一郎『試験に出る英単語』(青春出版社,改訂版初版1985) Tgt 宮川幸久『英単語ターゲット1900改訂版』(旺文社,改訂新版1996) Lst 中尾孝司『ラスター・入試頻出英単語の攻略』(駸々堂,1991) Gen 武田一他『ジーニアス英単語2500』(大修館書店,初版1997) Duo 鈴木陽一『DUO2.0』(アイシーピー,初版1997) 」 を比較した論文を要約したもののようで、結論としてはこの中からDUOとシステム英単語が有効であるとしていますね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/wordbooks/wb/wordbooks.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二回も回答いただいてどうもありがとうございます。 ホームページ参考になりました。

関連するQ&A

  • 英単語について

    高2です。速読英単語を半分くらいやったのですが、あまり覚えた気がしないのでもう一冊単語帳を併用したいと考えています。友人はVワードを薦めてくれたのですが、何を使っていいのかわからないので良いアドバイスお願いします。後、一度覚えた単語を忘れないようにするためにはどうすればよいのでしょうか?

  • 英単語帳を教えて下さい

    現在僕は英単語を覚える為に単語帳を探しているのですが、一番気になっていた「システム英単語ver2」が通っている某大手予備校の先生によるとセンターや中堅私立大(関西なら近大くらい)が限界らしいです。それで単語帳を探しているのですが今の所は、 ・システム英単語 ・速読英単語(必修と上級編があるので扱いづらい?) ・ターゲット1400(?) を考えていますが「現在高2で、旧帝大レベルを始めとして京大理系を目標にしている場合」はその他の単語帳を含めてどのようなものが良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 英単語を短い時間で暗記する方法

    英単語を暗記しようとCDで聞いたり書いたりと、いろいろやったんですが、どれも時間がかかってしまい、結局普通に単語調を読んで覚えています。もっとすぐに覚えられる、オススメの覚え方はありますか?ちなみに単語帳は今、速読英単語を使っています。

  • 大学受験 英単語帳

    大学受験 英単語帳 高3です。 東大文3を目指しています。 英単語帳についてなんですが、今までは学校で配られた速読英単語必修編を使ってきました。 学校の定期テストの範囲だったので、とりあえず1周はしています(復習はしていません・・・)。 で、duoっていう単語帳がイイって耳にしたんですが、 今からduoを購入し覚えるのって得策でしょうか? 遅いでしょうか><

  • 旧帝大(法)2冊目の英単語帳 Duo?速単?

    こんにちは。 僕は大阪大学法学部法学科、名古屋大学法学部を目指している新高3男子です。 通っている学校は東大京大が毎年合わせて0~5人程度の公立高校です。 部活はやっていないので余分に単語の勉強をする時間はあります。 以下は今年2月に行われた、全統高2記述模試の英語の結果(得点/満点)です。 全国偏差値 65.8 1.リスニング 8/20 3.文法    21/30 4.解釈    32/45 5.長文読解 39/70 6.英作文   11/35       という感じです。 全統の結果を見ると特に英作文の得点率が低く、返却された成績表には、例文を覚えたほうがよいとあったので、それもやろうと思っています。 学校では音読英単語が配られ、必修編が終わりました。あと、東進に通っていて、高速マスターでセンター英単語・熟語・文法、上級単語まで、完全習得し、上級熟語・文法はいま進めています。なのでセンターレベルは大丈夫だと思います。 本題の新しい単語帳ですが、夏までに一周を終わらせたいです。 今、 Duo3.0 速読英単語 上級編 ユメタン(青) システム英単語 database4500  ターゲット1900  などを考えています。 Duoは例文で覚えられるので、英作の勉強にもなるかなと思いました。 学校が始まると補習が増えるので、この量の多さをこなせるかどうかは不安です。 また、TOEIC向けのようで受験向けではないというのをネットで見たのですが、どうでしょうか。 速読英単語は長文中心なので、長文読解の練習は、学校の授業でできるので必要ないかなと思いました。 ユメタンはよくわかりません・・・。 シス単、ターゲットはセンターレベルも入っているのであんまり適さないかなと思います。 こんな風に考えているんですが、どの単語帳がいいでしょうか。おすすめでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 英単語帳

    僕は早稲田大学法学部を目指している、高校二年生です。 今、英単語はDUO3.0を五周ほどしたのですが、この単語集では早稲田法には語彙不足だと聞きました。 なのでほかにもう一冊、単語帳を買おうと思っているのですが、何かお勧めの単語帳はないでしょうか? ちなみに、速読英単語は以前やっていたのですが、肌に合わずやめてしまったので、できればそれ以外の物を紹介していただけると助かります。

  • 長文読解用の英単語帳は?

    このたび大学院受験で英語長文読解、内容理解の試験を受けます。専門用語が多いですが、あまり大学受験のような難しい単語は出ません。穴埋めや文法問題は皆無です。大学受験は推薦だったのでしていません。また、試験まで4ヶ月を切っています^^; 今までターゲット1900をやっていて、1000までいきました。ただ、難しい単語を覚えてる割に長文で基本英単語ばかり(optionとか、よく聞いた単語でも日本語がわからない)辞書でひいている気がして、速読英単語、またはシステム英単語Basicにかえようかと思っています。 試験が長文読解の問題ばかりなので速読英単語がいいかな、と思ったのですが、単語のページが辞書みたいに意味がたくさん載っていて、こんなに覚えれるかなぁ・・。と思います。システム英単語は出る意味で覚える、というものでターゲットをやってたこともありサクサク進むのですが、試験は長文読解のみだし、合格者の体験記にも「速読英単語を使いました」っていうのが多いです。 また、ターゲットでは毎日1から繰り返し、1日50個暗記ペースというのを貫いてきたのですが、速読英単語では意味が多く載ってるため、毎日繰り返せないというのも感じます。(システムや速単は1日100こ暗記ペースでいくつもりです) 単語帳はどれを使っても一緒と聞きますが、試験が長文読解のみの時でも、どれを使っても同じでしょうか?速読英単語は長文読解用にし、毎日1題、長文ページを完璧にして、システム英単語を主に使おうかと思っています。併用はあまりよくないでしょうか?

  • 速読英単語の悩みと他の単語帳

    春から新高3になる者です。 私は以前から「速読英単語(必修編)」を持っていて CDも借りて発音を確認しながら勉強しています。 でも、正直ちょっと覚えにくいです。 まだおかしいぐらいぜんぜん進んでいません。 受験生には必要なのかもしれませんが 訳が5~6こ羅列されていて、全部が頭に入ってきません。 1番最初に書いてある訳を完璧にして、あとは目を通すぐらいでよろしいのでしょうか? もうひとつの相談は 先輩に「これを一冊完璧にすればセンターでは困らないよ」と言われたので買ってみましたが、今になってこれをあと1年間使いきれるか不安になってきました。 使いやすい単語帳に買えかえようとも思ってきました。 (速読英単語もまだ進んでないので本当に買い換えるなら今かなと) 速読英単語を一冊やるのと、ターゲット1900(他の単語帳ならこれが自分的にやりやすいと思います)を一冊やるのでは大差はないですか? どちらにしろ、一冊完璧にすれば同じぐらいの単語力はつきますかね? 第一志望は早稲田なのでターゲット1900が終わったら速単の上級をやろうかなと考えています。 何か少しでもアドバイスがあれば頂きたいと思って質問させていただきました。

  • オススメの英単語書

    こんばんは。高3の受験生です。 英語を勉強する上で、単語をあまりにも覚えていないので辞書が手放せません。 学校では速読英単語を買わされたんですが、難しくてやる気が出ません。 やる気のでる英単語書ってないでしょうか? ただ単語と意味だけが載っている英単語書ではどうもやる気が・・・。 大学生の方、現在受験生の方、オススメは何ですか?

  • 英単語が本当に全く覚えられません。

    高校1年生です。英単語が本当に全然覚えられません。教えて!gooやYahoo!知恵袋の類似した質問も10件以上読み、そこにある回答の単語帳ややり方(ありきたりなのは、接頭(尾)語の意味を知る、何度も声に出す、薬袋式、DUOタイプの単語帳、シス単タイプの単語帳、キクタンタイプの単語帳、速読英単語など)をやってみましたが、全然覚えられません。よく書店にある「世界一分かりやすい/覚えやすい」や「必ず覚えられる」や「今まで英単語が覚えられなかった人へ」と謳っている単語帳もしくは英単語の覚え方の本は、実際に中身を見ても、良くわからない説明ページが5ページくらい続き、その挙げ句その方法を使っても本当に全然全くもって覚えられません。 こんな自分でも英単語を覚えることができるような英単語の覚え方または覚え方の本、単語帳はありませんか?お願いします!私は真剣です! なお、既に上で挙げたような覚え方を紹介するような回答や題意にそぐわない回答はやめてください。