• ベストアンサー
  • 困ってます

英単語について質問です

現在高校1年生なんですが3年生までに、 データベース4500 速読英単語必修編 速読英単語上級編 リンガメタリカ をやろうと思うのですがどの順番でやればいいでしょう? データベース4500→速読英単語必修編→リンガメタリカ→速読英単語上級編 と考えています。 上智大学外国語学部英語学科志望です。

noname#74538
noname#74538

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Rucas
  • ベストアンサー率34% (31/90)

質問者さんの順番でいいと思います。 後はリンガメタリカの位置が一つ前に来るぐらいですね。 1つ1つ進めるのでなく,隣り合った二つを併用して進めるのがお勧めです。必修編に2年の5月ぐらいに,上級編は3年生の夏から取り掛かれれば十分。リンガメタリカは他の物の情報が足りない&物足りないときに併用。 時間がまだまだあるので,全部やっていいと思いますが, 最終的には速読英単語必修編+上級編だいたい ぐらいでいいと思います。私は上級編ほとんど使ってませんが,英語の入試やテストで困ったことはほとんどありませんでした。 リンガメタリカは他とよく重複するので最後は使わなくていいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ORZTX
  • ベストアンサー率41% (213/513)

データベースと速単必修は並行で、慣れてきたら速単上級などで確認、でしょうか。単語帳を増やしすぎてもあまり意味はないと思います。同じ意味を違った表現でかかれていたりするので無駄が多くなるかと。 そういった形式的な単語の勉強も良いですが、参考サイト"FreeRice"に挑戦してみてください。国連主催の途上国に正解した問題×10粒のコメを送る(日本では富士通等が協賛。ほか、Apple等有名企業が寄付しています。売れ残った米を買い取って提供するもの)という趣旨のサイトです。 発音も聞くことが出来ますし、 pombe=East African Beer といったどうでも良い単語から allophonic = having a variant sound といった入試に役立ちそうな言い回しまで触れることが出来ます

参考URL:
http://www.freerice.com/index.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!