• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

速読英単語について

速読英単語について 自分は速読英単語を使っており、必修編はやっと3周して終わりました。 予備校の英語の先生からは、速読英単語は上級編までやらないと、ターゲット1900に語彙力で追いつかないらしく、意味がないと言われました。 自分は神戸大文系志望なので、上級編までやるべきですよね? よくネットの掲示板なんかでは、上級編が叩かれてますがいかがでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数2
  • 閲覧数2283
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)

#1の回答者です。 受験という限られた時間の中での勉強では、分からない単語は出てくるものです。それは覚悟してください。仮に、Z会の速単のAdvanced レベルの人でも、受験で分からない単語が出てくることがあります。 それで、今手を付けるか迷っているわけですね。その時に、ターゲット1900の話は置いておいて、速単の上級編をどのぐらいの時間でやりあげられるか、その予想の日程が大事です。受験間際までコツコツやっていたら、それでは、やったものが試験に反映してきません。単語レベルにこだわってしまうと、返って読むスピードなどに影響受けてしまいます。 それと上級編はいままでやった必修編と同じか、それ以上の時間が掛かると考えたほうがよいのです。だから、あまり迷っている時間がないと思います。それか、ターゲット1900だけに絞ってしまっても良いと思います。 とりあえず、ご自身が受ける大学の過去問題を、10年分ぐらいを調査してみたらいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

赤本を予備校で借りることができるので調べてみようと思います。 やはり上級編をやるには相当な覚悟がいるようですね(^_^;) 今更ターゲットなどに手を出す訳にはいかないので、速単で頑張ります! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)

>ネットの掲示板なんかでは、上級編が叩かれてますがいかがでしょうか? ちょうど、ここでは最近、ターゲットと速単の二つの単語帳の話題が出ていますね。直接読んだことはありませんが、私なりの考えを述べさせていただきます。 >上級編までやるべきですよね? 私も、お勧めはしませんね。私の考えは、統計的な問題から不要だと思っています。おそらく、出てくる単語では、2%以下であるから、その2%を追いかけるのは大変なことだと思うのです。 それと特に、神戸大のような長文が出題させるような所では、「上級編」のような単語の対策よりも、長文を速く正しく読める練習をしたほうが得策ですし、神戸大の出題問題を事前調査してもよいと思います。仮に、上級編の単語が出てきたとしても、全文の中で2個程度だと思いますから、それを読み取れるような力を持たないといけないと思います。それを養う時に、ターゲットでやり始めたら、ますますトンチンカンになっていくと思うのです。 速単の「上級編」の単語はどんなものかは分かっていますが、それをみると、「こんな単語を覚えるのか、必要なのかな」と思うことが多いのです。ALCのSVLというランキングでいうと、Level 7~8に相当しますが、大学生だって、このレベルを分かっている人は少ないと思います。 >予備校の英語の先生からは、速読英単語は上級編までやらないと、ターゲット1900に語彙力で追いつかないらしく、意味がないと言われました。 果たして、ご質問者さんに個別に言った話ですか? 一般論としてハッパを掛けるとか理想論だとしても、現実問題としては、語彙の統計として、2%以下で、それほど影響が出るのかなって思います。逆に、ターゲット1900の批判はご存知ですか?それは、単語をこなしていっても、それで英文を読めるようにはならない、というのです。(そういう傾向があるというだけです。単独で英単語だけしたらそうなってしまうということです。) 資料は古いけれども、 http://www.tcp-ip.or.jp/~shim/ ここの中の、 高校・大学入試問題コーパス(Exam Data Searcher) というところで、どの程度の度合いか分かります。 大学受験を前にして、速単の上級というのは、想像以上に大変なことです。それをこなせられる学生さんがどのぐらいいるのでしょうか。よほど前から計画していないと無理ですし、暗記のスピードが落ちます。それを、語呂合わせで間に合わせようとするなんて、愚の骨頂です。それでは、なんにもならないのです。 >必修編はやっと3周して終わりました 3周がどの程度かは分かりませんが、文章レベルで読めたら、最後は単語レベルで意味が分からないといけませんが、大丈夫ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそうですか(-.-;)ですが、上級編で題材になっている大学は福島大学や埼玉大学など、難関国立大のグループには入らない大学の長文もあるんです。 う~どうしょう? とにかく、ご意見ありがとうございました!