• ベストアンサー

速読英単語上級編レベルの英文をたくさん読むと頭が柔らかくなりますか?

速読英単語上級編レベルの英文をたくさん読むと頭が柔らかくなりますか? 過去に中堅進学校から一浪で早稲田と学習院、明治、法政(文系)に受かったんですが2年前にTOEIC500~580で英検準一級も3連続一次不合格でした。 多分、英語で偏差値63~68→速読~必修編→MARCH 偏差値70~73→速読~上級編→慶応上智早稲田 というセオリーだと思います。速読英単語上級編はお勧めですか?他に上級レベルの長文集があれば教えてください。

noname#155731
noname#155731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.4

頭を柔らかくするのは、数学の図形問題や証明問題などでしょう。 いまだと中学数学から高校数学の辺りになるのかも知れません。 中学理科もやってください。 それらで色々な物の見方、論理的思考力、を身につけ、それから大学受験用の現代文の教材をやってください。 基礎+αができたら小論文の教材をやってください。 思いついたことを只並べるだけの文章。 それを見直す頭の柔軟さすらない。 英単語や英文をやったって治りません。 なお、「必修」という言葉の意味をきちんと調べて把握してください。 (だから英語もできないのでは?)

その他の回答 (3)

• wy1
回答No.3

>>過去に中堅進学校から一浪で早稲田と学習院、明治、法政(文系)に受かったんですが2年前にTOEIC500~580で英検準一級も3連続一次不合格でした。<< どうもあなたは英語がお得意でないようですね。大学の受験と英語の実際の活用力とは 関係ないでしょう。あなたのいわれっる”セオーリー”って何ですか?全く非論理てきですね。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

英単語と頭の固さの間には何の因果関係も無いですよ。 なお、頭を柔らかくしたいと思ったら、日本語の良い文章を多く読むと良いと思います。 あなたのTOEICの点が上がらないとしたらそれは聞き取り能力以前に「論理的思考能力」が欠落しているからで、それを伸ばすにはまず自国語を完全にマスターすることが必要です。

• publicpen
回答No.1

論点がぐちゃぐちゃだな。 何が言いたいかもうちょっとまとめて書き直さないと誰も理解出来ないよ。