• ベストアンサー

速読英単語について。

今年は浪人だからといって 速タンを上級編からやるのはあせりすぎでしょうか? 必修編はほとんど覚えているので上級をやるべきかなって思ってます それと速読英単語の背景知識っていうのは 早稲田にはためになったでしょうか? あと早稲田を合格なされたかたは派生語も覚えましたか? 派生語にも必要なものと不必要なものがありそうですが・・・ 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZIMA0063
回答No.1

こんばんは。 速読英単語の上級だけに限らず、システム英単語やターゲット1900とかも見てみてはいかがですか。 私はすぐに忘れてしまうので、同じ本を何度もやりましたが。 それで、質問主様が、必修編を覚えきってまだ余力があるのならば、次の本へ、という形でもいいと思います。 英単語をいくら勉強しても、試験では知らない・わからない単語は出てきてしまいます。 そういうときに、その単語の意味を前後の文意から推測できるように、基礎的な単語をしっかり覚えるということが、どこの試験であっても重要になってくると思います。 最後に派生語ですが、「覚えなくちゃいけない」というより、「関連する単語で関連する意味である」というくらいで把握しておくといいのではないですか。 全部が全部覚えられたらいいのですが、私では到底パンクしてしまいそうなので、そう申し上げさせていただきます。

その他の回答 (1)

• yur1
回答No.2

本当に必修編は完璧ですか? 私は、同じ単語帳を繰り返し使い込みました。学校ではZ会のを買わされ毎授業、テストをやっていましたが、私にとってZ会のものは何となく合わなかったので…Duoをやりこんでいました。 単語帳には限界があり、辞書をまるまる覚えない限り、試験時には知らない単語が出てくるでしょう。そうなった時に、周りの文脈、また単語の形からある程度どういう意味なのか推測する力が必要になります。幅広い知識も必要ですが、応用力もまた要求されることになると思います。 恐らく、現役も入試時には浪人生と同じぐらいの英語力をもって臨んでくると思うので英語というフィールドでは大差ないように思います。(国内で英語を勉強するのは限りが…しかも現・浪関わらず高校英語を極めようと勉強するのですから目的は同じです)約1年多く勉学に費やすのですから、その分、穴のないように徹底するといいと思います。