• ベストアンサー

独学でベースを始めました。やる気は充分あるのですが‥‥

独学でベースを始めました。超初心者です。練習方法はというと『初心者のための~』と書かれた教則本を読みあさってみたり、スコアを購入し真似てみたりしています。最近心配に感じるのは、この練習方法で本当に合っているのか?と思う事があります。間違ったクセがついているのではないかと心配です。周りを見渡しても、ギター経験者の人はいますがベース経験者となるといません。独学では上達するのは難しいのでしょうか?しかし今の生活では、音楽学校や音楽教室といったところに通う時間も費用もごさいません。しかし、上手くなりたいと心から思っています。上達するには、日々練習するしかないのだと思いますが、独学でベースを長年されている方や、効果的な練習方法、独学のメリットやデメリット等も教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9013yagi
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.2

 ギター暦13年、ベース暦10年の初心者です(笑)  独学による不安、わかりますよ。僕もそうでしたから。  実際に楽器(特にギター、ベース、ドラム等、バンドによく使われるもの)をやっている人って、独学の人がすっごく多いんです。要はやる気といったところかな。  独学でもうまくなる秘訣というか、いろんな音楽を聴くべきだと思いますね。どんな楽器も、1つのジャンルに執着しすぎると、センスが偏っちゃう可能性があります。  テクニックももちろんだけど、音感や、センスを磨くのも、うまくなる為に大事なことだと思いますよ。専門的な学校いくのも確かにありだけど、僕の感想は、成長するスピードが若干速くなるかな、程度だと思っています。いろんな人の音楽を聞いて、目の当たりにして、いろんな影響をうけて、吸収していくのが、結局、一番じゃないでしょうか?  あと、独学でこれからもやっていくことを前提で、1つだけ気にしておいて欲しいことですが、知らないうちに、自分独自の癖っていうのが、出てきます。これは、よく言えば個性なんですけど、癖が強くなりすぎないように。知らず知らずのうちに、変なアクセントがついたりしますから。  ある程度、実力がついても、メトロノーム片手に、初心者用の楽譜に乗っている指の運動フレーズをきっちりやって、癖を矯正するのも忘れずに。  今の強い気持ちを忘れなければ、きっとハイレベルなベーシストになれますよ。頑張ってください。

Lucky_man
質問者

お礼

独学の人が意外と多いとは知りませんでした。まだまだ音楽に関する視野がとても狭いみたいです^^;たくさんのことを経験し吸収していきたいと思います。 それとある程度実力がついても、基本練習ってやはり大切なんですね。勉強になりました。 回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kn_me
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.5

 自分の思うまま、自由に弾いたらイイと思います。今はビデオなど映像で、実際見ることが出来るので、それらを参考にすれば早いかと。教本など文字だけでは、理解しづらい事もありますよね。  私も最初の頃は教本で(その頃は音源はCDではなくソノシートが付いてました。)短いフレーズを何回も弾いて、何で同じ音が出ないんだろ?。。と悩んでました。  その後はバンドスコアを見ながら好きな曲を毎日テープに合わせて弾いてましたよ。譜面もろくに読めなかったので、分からない所はテープを何回も聴いてそれを真似するように。リズムがどぉとか、難しい事はあまり考えてなかった気がします。  弾きたいけどスコアが無い曲は耳コピしながら。。。(何年か後に見返してみると、全然違う事弾いていたことに気づいたりする)  「間違ったクセ……」については、確かに自分にも経験があります。そこそこ弾けるようになったと思ってたけど、高校の先輩の弾き方見たら全然違っていて、慌てて直したり。勿論最初からきちんとした弾き方で出来ればベストですが、修正する機会はいくらでもあるかと(今思い返せばですけど。。。)思います。  とにかく沢山の色々なタイプの曲を弾いてきた気がします。ロック、歌謡曲、フォークソング、ファンク、フュージョン、ジャズなど。それらの曲を通して、細かなテクニックとかノリなど、又バンドを組んで、その中で皆と合わせていく事を習得してきたかな。  独学でのデメリットと言ってもそんなに無いのでは、ただ分からない事が多すぎて、悩んでる事が多いか。。。?あえてあげれば、もっと理論的な事も勉強しとけば良かったと、少し後悔してます。頑張ってください! 歴20年のオヤジでした。。。

Lucky_man
質問者

お礼

歴20年の方のようで、ほんの数ヶ月前に始めた僕にとっては尊敬です。毎日欠かさずされているのでしょうか?継続する秘訣は‥‥聞きたい事がたくさんです。 独学で頑張ってみます。 回答していただきありがとうございました。

  • ma-shi
  • ベストアンサー率15% (19/119)
回答No.4

 ギターやベースはプロでも独学で入った人ばかりです。 心配要りません。  僕は独学でギターをやってますが、もう最高の趣味と なってます。(あまりうまくないですが。。)  独学のデメリットはないと思います。 インターネットや雑誌などを活用するのもいいと思います。 試行錯誤してがんばるのも楽しいです。  「うまくなる」のも大切ですがなによりベースを 楽しむことが一番だとおもいます。

Lucky_man
質問者

お礼

独学ですと色々不安に感じる点もありますが、確かに試行錯誤をしてみて何か発見があった時は嬉しいですよね☆ これからも楽しんでいきたいと思います。 回答していただきありがとうございました。

  • BadHorse
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

ども、こんにちは。 独学の同志ということで、しゃしゃり出てきました。(笑) Lucky_man さんは、自分が憧れるベーシストはいますか? 「とにかくコイツだけは大好き!」という人を見つけたら、徹底的にコピーして下さい。 そのためにはCDを徹底的に聴いたり、ライブに行って弾き方を学んだり、楽譜を買ったりと、何でもやりたくなりますよね。 教則本なんかは基本さえ解ればOKですから。 すぐ飽きるし・・・(^^; ・・・で、バンバンCDに合わせて真似して弾きまくりましょう。 また、自分の演奏を録音してオリジナルと聞き比べれば、自分のクセにも気付きますしね。 とにかく、徹底的に真似っこしましょう。 Lucky_man さんは、もうバンドは組んでいますか? ある程度コピーができるようになると、バンド練習が楽しくなります。 練習で貸しスタジオ等に通うようになると、他のバンドとの交流もできてきます。 もし同じ曲をやっていれば、話題もできます。 特にそのバンドのベーシストと、色々音楽のことで話すうちに、自分の方向性に対する疑問が解消されていきますよ。 リズム練習はしっかりしましょう。 特にドラムとの練習は大事です。 メンバー全員が集まらなくても、ドラムと2人でスタジオを借りるなりしてリズム練習は続けた方がいいと思います。 「息を合わせる」っていうことがどういうことか体で掴めて来ます。 こればっかりは、一人で練習していてもどうしようもないことですので。 そしてある日突然、リズムがうねる感覚に出会うことになるでしょう。 ドラムと2人で演奏の手を止めて、「え、今の何!?」、「俺達すげージャン!!」ということになる訳です。 この感覚を味わってしまったあなたは、まっとうな道を踏み外し暗く深い坂道をどんどん・・・ ・・・じゃなかった、 ロックだ、ジャズだ、ブルースだ、ポップスだ、などという枠にとらわれない「Mr.ベースマン」に向かって足を踏み出すのです。 楽しいですよ!

Lucky_man
質問者

お礼

こんにちは。 自分が憧れるベーシストですが‥‥いません^^;恥ずかしいことなのですが、楽曲からベース音を聞き分けるのがやっとぐらいで、有名なベーシストとなると全く分からないです。バンドも組んでいません~~:僕にとっては夢のような話です。とにかく今は真似っこに励みたいと思います。 又BadHorseさんのアドバイスを読んでいてまだまだ先の話しなのですが、とてもワクワクしてきました☆早く上達したいという気持ちが一段と強くなりました。 くれぐれもまっとうな道を踏み外し暗く深い坂道をどんどん・・・には気をつけたいです^^; 回答していただきありがとうございました。

noname#8828
noname#8828
回答No.1

はじめまして^^ 私はベーシストじゃないんですが私も独学でギターをやってきたので何かアドバイスできればと思いレスしました^^ それで質問の答えですが、私が思う効果的な練習法というのは、ただ、自分の好きなバンドなどがあればはじめはひたすらマネするだけでいいと思います。まずは自分の好きな音楽を「何で好きなのか?」、「どこが好きなのか?」というのを理解するのがいいと思います。自分が好きなもの、それがあなたのスタイルになるものだと思います。 とりあえず「考える前に弾く」それが一番だと私は思いますね^^ それでは、失礼しましたm(_ _)m

Lucky_man
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ベースやギターが好きという気持ちが一番大切なんですね。その気持ちを忘れず練習に励みたいと思います。ありがとうございました。参考にします。

関連するQ&A

  • エレキベース初心者です。練習方法やおすすめのベース教則本、ベース教則D

    エレキベース初心者です。練習方法やおすすめのベース教則本、ベース教則DVDなどがありましたら教えてください! 何か楽器をはじめたいと思い、30過ぎになってはじめてベースを購入しました。 でも楽器経験もゼロで、近くに楽器をやっている人もいないので教えてくれる人がいません。 また、ベース教室のような音楽教室にも、どうも抵抗があるため、自宅で独学できるDVDや本がありましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • エレキ・ベース・ドラム・ボーカル・ギターどれをやったらいいのか・・・・

    今、中学二年でエレキを始めて一か月ほどたちました。 まだ、あまり上達せず、教則本どまりです。 はっきり言って好きなバンドのスコア買って練習したいです。 でもレベルがまだまだなので教則本を見て頑張っています。下手ですがやる気だけはあります。 では本題に入ります。将来的にはバンドを組みたいと思っています。 バンドを組んだら、ボーカルギターをやりたいと思っています。でもはっきりいって僕は優柔不断なので、ドラムやってみたいなぁと思ったり、ベースを弾きながらコーラスを担当するのもかっこいいなぁとおもいました。 ひとまず、全部やってみよう!と思っても中学生なので金銭的に無理です。やりたい楽器をしぼれたら、ヤマハ音楽教室等に行ってやりたいと思います。よく、ギターの道は狭く、ベース、ドラムはギターより広いとききます。ひとまず、今のところギターは、はずしたくないのですがベースかドラムどちらかをやりたいと思っています。 どちらがお勧めか教えてください。よろしくお願いします。 また、他になにかあればなんでもいいので教えてください。

  • ベースの独学は可能?

    ベースが好きで弾きたいと思い勉強しようと思うのですが、 できるなら教室等に通わずに独学で勉強しようと思うのですが、 ベース経験者の方で、独学で弾けるようになった方いらっしゃいますか? また、独学は可能でしょうか?やはり習わなければ習得は難しい世界でしょうか?

  • エレキベース初心者です。高2、楽器未経験です。ベースの日々の練習方法か

    エレキベース初心者です。高2、楽器未経験です。ベースの日々の練習方法から弾き方など、独学でできる教則本のおすすめを教えてください。実際に使っている教本やDVDなど、経験者限定でお願いします。

  • ベースを独学で始めたいです

    中三です ベースを独学で始めたいです。 初心者が独学で始めるのは難しいですか? 私は高校生になったとき軽音を始めたいと思っているので、それまで自分で練習をしてみたいと思いました。習いに行くことはできないので…独学で教本や動画でするのは難しいでしょうか。

  • 初めてベースを買ったのですが・・・

    先日友達に進められて5万円のベースを購入しました。 音楽には少し興味があってギターとかベース弾けるとかっこいいなとは思ってたんですけど、僕はまったくの初心者でチューニングすらできない有様です。 そこで質問なんですが、どうやったらうまくベースが弾けるようになるのでしょうか?お勧めの教則本や教則DVD、雑誌などがありましたら教えてください。

  • エレキベースの上達のペースについて

    私はベースを初めて約4ヶ月半になります。 今、同じ時期にギターを始めた友達と、ラルクのflowerを練習しているのですが、やっとテンポ135くらいで1曲通して出来るようになりました。 これは一般的な上達ペースとしては遅い方でしょうか?普通でしょうか?(例がマニアックですみません...) 周りにベースを弾く人が居ないうえに、教則本のみの独学なので、自分が順調に上達しているのか分からず不安です。 ちなみに、スケールは8分音符で140の早さが限界です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • ベースの練習

    最近ベースを始めたばっかりの超初心者の高校生です。 教本を買って練習していたんですがどうしてもわからないことが多くて上達しません。 周りに楽器やってる人がいなく、教えてもらうこともできません。 そこでどこでどこかに習いに通おうかと思ったんですが、いい教室はないでしょうか?因みに札幌です。 教室じゃなくてもいい練習方法など教えてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 独学でギターを弾く方法

    ギター超初心者です。とは言えまだギターすら持っていません。 ある思いがあって(特に重大なことではありません。)ギターを弾けるようになりたいのですが,独学で練習し,ある程度弾けた。ある曲をコピーしたって経験のある方いませんか。 中学生,高校生のころに弾きたいと思い,ガットギターを買ったのですが,コードを覚えるのが面倒でけっきょく宝の持ち腐れになってしまいました。 難点はコードの名前や位置を覚えること。ただそれだけです。参考にドラムの経験はありますので,自分ではリズム感はあると思っています。 甘い考えかもしれませんが,独学で弾けるようになった方おられたら,その練習方法を参考にしたいと思います。 亡き天才ギタリスト,ジミー・ヘンドリックスは譜面も読めずして独学で覚えたと本で読んだことがありますが,ただ彼の場合は14歳で弾き始めたと言いますからね。若いと上達も早いか,やはり天才ということもあったのでしょうね。そして針が擦り切れるまでレコードを聴いて練習したらしいです。 ジミヘンといっしょにすること自体おこがましいですが,なんとか独学練習方法を参考にしていい感じで弾けるようになれたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 初心者にお勧めのDVD付きベース教則本と練習方法

    エレキ・ベースを買ったのですが、まだ弾いていません。とりあえず教則本を購入しようと考えています。初心者にお勧めのベースの教則本を教えてください。できればDVD付きのものを希望します。また、個人で練習する場合、どのように練習していけば上達するのか教えてください。ちなみにまったくの初心者です。

専門家に質問してみよう