• ベストアンサー

韓国語の勉強法

来年の3月に、日本の大学生を対象にした訪韓研修団の一員として10日ほど韓国に行きます。 ですが、今まで私は韓国語を一度も学んだことがないため全く韓国語が分かりません! 現地ではホームステイもあるので、家族の方達と少しでもコミュニケーションを取れる語学力をつけて行きたいと思っています。 大学での第二外国語は中国語なので、何とか独学で頑張りたいのですが・・・。 やる気はあります、ですがどのように始めたら良いのか分かりません。 良い勉強法や、お薦めの本などがありましたら、是非教えて下さい!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itinerari
回答No.1

まずはハングルを覚えることをお奨めします。ローマ字を習ったときのようなマトリックス表を作って(語学の本には必ずついてます)1日で覚えられます。 あとはCDつきの会話の本でも買って聞く読むを100回もくり返してフレーズを覚えることです。 フレーズを覚えたら、そのフレーズをベースに文章を自分で色々創作してみることです。単語は辞書で引きながら。 リスニングができないと会話にならないと思いますが、なんかCD付きの韓国語の月刊誌が出ているそうですが、そのようなものを利用するのも良いですね。とにかく多くのフレーズを覚えればあとは単語を置きかえるだけで結構使えるものです。

noname#10465
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 100回!はやはり必要ですよね… 本などのフレーズを暗記しておくと、実際に日常生活でも使うことが出来ますよね。頑張って覚えます、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#146554
noname#146554
回答No.2

NHKのラジオ講座のバックナンバーをCDとともに取り寄せるといいでしょう。今のところ,これに勝る教材はないと思います。半期分をやれば,ある程度の会話もできるようになりますよ。 不祥事続きのNHKは好きではありませんが,NHKのラジオ講座の出来がいいというのは,自分の経験や周囲の学習者の意見からも明らかだと思っています。担当者による差もありますが,私には生越先生が担当されたときのものが一番わかりやすかったです。

noname#10465
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NHKですか、何だかとても為になりそうですね。 担当された先生の名前まで教えていただき参考になります。 早速調べてみます、ありがとうございました。