• ベストアンサー

韓国語の勉強法

来年の3月に、日本の大学生を対象にした訪韓研修団の一員として10日ほど韓国に行きます。 ですが、今まで私は韓国語を一度も学んだことがないため全く韓国語が分かりません! 現地ではホームステイもあるので、家族の方達と少しでもコミュニケーションを取れる語学力をつけて行きたいと思っています。 大学での第二外国語は中国語なので、何とか独学で頑張りたいのですが・・・。 やる気はあります、ですがどのように始めたら良いのか分かりません。 良い勉強法や、お薦めの本などがありましたら、是非教えて下さい!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itinerari
  • ベストアンサー率26% (42/161)
回答No.1

まずはハングルを覚えることをお奨めします。ローマ字を習ったときのようなマトリックス表を作って(語学の本には必ずついてます)1日で覚えられます。 あとはCDつきの会話の本でも買って聞く読むを100回もくり返してフレーズを覚えることです。 フレーズを覚えたら、そのフレーズをベースに文章を自分で色々創作してみることです。単語は辞書で引きながら。 リスニングができないと会話にならないと思いますが、なんかCD付きの韓国語の月刊誌が出ているそうですが、そのようなものを利用するのも良いですね。とにかく多くのフレーズを覚えればあとは単語を置きかえるだけで結構使えるものです。

noname#10465
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 100回!はやはり必要ですよね… 本などのフレーズを暗記しておくと、実際に日常生活でも使うことが出来ますよね。頑張って覚えます、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#146554
noname#146554
回答No.2

NHKのラジオ講座のバックナンバーをCDとともに取り寄せるといいでしょう。今のところ,これに勝る教材はないと思います。半期分をやれば,ある程度の会話もできるようになりますよ。 不祥事続きのNHKは好きではありませんが,NHKのラジオ講座の出来がいいというのは,自分の経験や周囲の学習者の意見からも明らかだと思っています。担当者による差もありますが,私には生越先生が担当されたときのものが一番わかりやすかったです。

noname#10465
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NHKですか、何だかとても為になりそうですね。 担当された先生の名前まで教えていただき参考になります。 早速調べてみます、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 韓国語を勉強するメリットをおしえて下さい。

    韓国が好きで、来年に控えている就職活動で語学力をアピールポイントにしたいと考えている大学生です。 韓国語を話せる人材はどれほど需要があるのでしょうか? 中国語の方が需要があるとよくきくのですが、韓国語を勉強してもあまり就活に役に立たないのでしょうか? 是非教えて頂けると幸いです。

  • 中国語と韓国語はどちらを勉強すべきですか?

    来年就職活動を控えている大学生です。 就活で、語学力をアピールポイントにしたいと考えています。 今からですと、英語の他に中国語と韓国語のどちらかを勉強したいのですが、将来的にみてどちらがいいでしょうか?

  • 韓国語を勉強したいのですが。

    初めまして。私は高校生で韓国語に興味を持ち、独学で勉強をしています。 高校卒業後は、本格的に韓国語を身につけたいと思っているのですが、 ・大学で韓国語を専攻する ・現地の語学学校に通う など他にも方法があると思うのですが上の2つしか見つかりません。 他にはどんな選択肢があるか教えてください。 将来は韓国に住みたいと思っています。

  • 学ぶなら中国語か韓国語

    中国語と韓国語どちらを学ぼうか迷っています。独学で学ぼうと思います。将来は経済系の大学にいきたいです。学ぶならどちらがいいと思いますか?

  • 第二外国語を韓国語にしました。韓国語にして良かったことを教えてください。

    息子の大学の第二外国語の選択で親の私から中国語につたらとアドバイスをしていたんでいすが本人は韓国語に決めました。 過去の質問を教えてgooで調べてみました。 文法が日本語に似ていて取り組みやすい。 ハングルを覚えるのが大変。 日本に一番、居住している外国人は韓国人。 日本に一番近い外国。 韓国ブーム。 色々と書かれていました。 韓国語をやって良かったことを教えてください。 第二外国語でしゃべれるようになることは無いでしょうし教養として自分の興味のある外国語で良いとは思っています。

  • 韓国語(朝鮮語)の学べる大学教えて!

    来年に受験を控え、いろいろ探しているのですが、なかなかたくさん調べれません。希望としましては韓国語(朝鮮語)が学べるほか、その地方の文化も学べて、できれば講師はネイティブな先生がいいです。私が調べたところは大阪外国語大学、南山大学、名古屋商科大学、神田外国語大学と福岡にある大学(名前は忘れてしまいました)です。でもこれだけではあまりにも少なすぎます。 他に、英語・中国語もできれば習ってみたいと思っていますので、それも習えるかどうかも教えてください!

  • 韓国語を勉強したいのですが…

    こんにちは。 現在大学2年生です。4月から3年になります。 自分のやっているスポーツにおいて韓国が強いので 韓国語を学んでみようと思っています。 一番手っ取り早いのは、大学の第二外国語などの授業 で受講することが、お金のない自分にとって適策だ と思っているのですが、残念ながら、大学の授業に 韓国語がありません。 その代わり「朝鮮語」の授業は存在しています。 過去の質問などを見ながら、朝鮮語と韓国語の違い などについて調べてみたのですが、イマイチよく わかりません… 韓国語と朝鮮語の違いは、日本における 標準語と方言の違い、と考えてしまってよいのですか? 回答宜しくお願いいたします☆

  • 韓国語と中国語

    今度大学で第二外国語をとらないといけません。 しかし英語で精一杯です。 中国語のほうがもちろん将来使うと思いますが、韓国語と中国語どちらのほうが身につきやすいですか?

  • 勉強するならどちらが良い?中国語or韓国語

    いまから勉強するなら、中国語と韓国語の どちらがお勧めですか? というのは、私の希望する企業の採用で、 英語または中国語または韓国語できる人は 優遇されるそうです。 採用試験は今から1年程度先の予定なので、 中国語か韓国語を今から勉強しようと考え ています。 初めて学ぶ人が独学で勉強しやすいか、 需要が見込まれるのはどちらか、など 様々な視点からアドバイスいただけると うれしいです。

  • 韓国留学

    初めまして* 私は今月高校生になる日本人です。 私は、韓国や韓国のアーティスト、k-popが大好きです:) そして、韓国語にも興味がある...というか、 ハングル語も書けるようになりたいし、話せるようになりたいんです。 韓国語は単語だけ、ほんの少――ししかわかりません...ToT 私の好きなことと言ったら、韓国ぐらいしかないのです。 だから将来も、できたら韓国で仕事をしたいなぁ~と思っています。 (あまい考えというのは分かってます...ToT) 韓国語を習うにしても独学はあまりに大変そうですし、 教室に通うお金もありませんし... じゃあ高校を卒業したら大学で韓国語を学ぼうか? と思いましたが...韓国語を学べる大学は日本に少ないですし、 私の学力では行けないです,,,,, そして、そこで考えたのが韓国留学です。 現地で学び、現地の方と交流したほうが 身につきやすいと聞いたので... しかし高校生でも留学はできまか?? あと費用などははどのくらいかかりますかね? 短期か長期、どちらがいいかも教えてください! 留学経験のある方など回答おねがいします...orz 長々とすいませんでした:(

WW IQ テストについて
このQ&Aのポイント
  • 無料の知能テストで、テストを完了すると料金が発生する仕組みについて疑問がある。
  • 中学生や小学生がこのサイトを利用している可能性があることに心配がある。
  • okweb事務局がこの紛らわしいテストをリンクさせている理由が不明である。
回答を見る