• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

長文です。中級以降の韓国語の勉強法についてご教示願いたいです

韓国語を独学で勉強しているものです。 韓国語の学習法についての質問は、たくさん掲載されておりますが、 私の今の韓国語のレベルと悩みについて知っていただいた上で いいアドバイスをご教示いただければと思い、質問を立てました。 今の私のレベルは ・ひととおり文法はマスターした ・簡単な会話はできる(「きのうこんなことがあった」とか、簡単な用を済ます程度) ・韓国語でのメールのやり取り、簡単な文章は辞書がなくても理解できる ・韓国語のニュース、ドラマは、聞いてて、ほんのちょっとしか理解できない といったところで、ハングル能力検定試験で言うと、準2級が受かるか落ちるか?という程度です。 今、ぶつかっている壁は ・語彙を増やすのに確実な方法は何か迷っている (遠回りに見えても結果的に一番確実に身につく方法を知りたい) ・なかなか聞き取りができない ということなのですが、いい方法はありますか? 自分なりには、語彙を増やすのも、聞き取りができるようにのも 「音読がいいのかな」と最近、思いはじめました。 その考えはいかがでしょう? また、音読が良くても、適当な教材がなくて迷っています。 わがままな質問ですが、アドバイス頂けるとありがたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは もうちょっとでバイリンガルですね。 僕がやった方法ですが 1 韓国語でのメールのやり取り、簡単な文章は辞書がなくても  理解できるのであれば仰るとおり音読なさってください。  教材は何でも良いと思います。なければネットで韓国の新聞を  音読してみてはどうでしょうか? 最初は意味が解らなくても  かまいません繰り返すうちにだんだん解ってきます。 2 なかなか聞き取りができないのは,たくさん聞いてください。  当たり前のようですがドラマ,映画,何でも良いですから  同じ内容の物を繰り返して見てくださいただこの時字幕は  無くしてください。絶対に字幕は見ないで,画面は聞き取るための  ヒントと思って見ても見なくても結構です。 外国語に共通することですが,ある日突然解る様になります それは,耳に入ってきた韓国語を日本語に訳して解るのでは 無く.韓国語その物がそのまま解るようになります。 後 音読は,韓国語を話すときに話しやすい口の動かし方が 身に付きますがんばってください。

質問者からのお礼

kildongさま さっそくのご回答、ありがとうございました。 最近、ちょっとスランプぎみだったんですが、 アドバイス頂き、また挑戦の気持ちがわいてきました! 字幕は見ちゃいけないのですね^^; やはり経験された方のアドバイスは説得力があります。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • tamapoo

こんにちは。 私が実際にやった方法です。 語彙を増やす →新しい言葉が出てきたら自分で例文を作るなどしてとにかく一度使ってみる。 メル友がいらっしゃるなら、メールで使ってみるのもいいと思います。 聞き取りを伸ばす →#1さんも書かれてますが、字幕は見ない。 今どんなことを言っているのか想像力を働かせることが大事です。 前後の聞き取れる単語から推測してもいいし、ドラマなら状況から推測してもいいでしょう。 最初は外れることもありますが、そのうち精度が上がってきます。 余裕があれば、ドラマ内で話しているセリフをその人になりきってイントネーションも そのまま真似してみるといいですよ。 初めて見るドラマでも次にどういうセリフがくるか読めるようになって面白いです。

質問者からのお礼

tamapooさま さっそくのご回答、ありがとうございました! 例文を作るなどしてとにかく一度使ってみる→すごく簡単にできることなので、さっそくやってみたいと思います^^/ やはり、字幕は見ない、ということは大事なのですね~。 こうした質問は、その道を極めた方に聞くのが一番!と感じています。本当にありがとうございました!