• 締切済み

500万で起業

人生に目的をもって前向きに生きたいです。 5年で500万貯めて起業したいのですが何がいいですか? フランチャイズでも構いません。 現在はスキルも一切ありません。貯蓄もありません。 5年後の年齢は40代前半です。

noname#193151
noname#193151

みんなの回答

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.9

200万あればコンビニできるよ

noname#193151
質問者

お礼

mac1963さま コンビニはまったく興味がないのですが これを機に勉強します。 回答ありがとうございました。

回答No.8

何で(どのような商売で)起業するかも大切ですが、どうして起業するかも大切です。 今から5年で500万円貯めるということは、5年間の間毎年生活費+100万円の収入を得ることになります。 せっかく起業するのに、同じくらい頑張って働いても今の収入よりも少なかったら経済的には面白くないですよね? となると、今以上の収入が生まれるか、または収入は同等や少なくてもそれ以上に有意義と思える仕事に限られるでしょう。もちろん有意義と感じて収入も多ければそれに越したことはありません。 などと考えると、必然的に商売の選択肢は狭まるはずです。

noname#193151
質問者

お礼

tsuyoshi2004さま いまやってみたいのはデリヘルくらいですね。 移動販売でなにかあればいいのですが まだ勉強中です。 回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.7

今は弁護士さんや税理士さんでさえ「看板を掲げてるだけで食べていける」世の中ではありません。 なんでもいいんですけど、その業界で食っていけるだけのスキルがないと生き残れないです。例えば美味しいラーメンを作れるというのもスキルの一種です。 そういうスキルを持っていてさえ商売が上手くいかずに廃業する人が半分以上です。スキルがなければ何をかいわんや、ですよね。 それにただ黙って生きているだけでも、東京なら年間200万円くらいはかかりますよね。仮に1年間赤字になると考えるなら、ビジネスに投資できるのは250万円くらいです。しかし不動産を借りるだけで保証金やら何やらで100万円くらいはすぐかかりますし、ホームページを作れば50万円くらい。ちょっとしたパンフレットでも20万円くらいはすぐかかります。 そうすると、たいした大きなビジネスはできないとなります。大きなビジネスができないならチマチマやるしかなくて、当然それはなかなか儲からない。儲からないなら赤字がかさむからそれだけ現金が必要になるという矛盾が生まれます。 例えば携帯電話のデコレーションができるとか、エクセルのことならなんでも聞いてくれとかね、そういうスキルがないと無理ですよ。 500万円なら、貯金して車を買ったりなにか自分の愉しみのために使った方がはるかに建設的で楽しめます。 どうしても、何か自分で事業がしたいなら、何がしかのスキルを身につけることですね。私の知り合いで輸入車専門の中古車販売業をしていて上手くいってる人がいますが、やっぱり輸入車の知識はハンパじゃないですよ。ちょっとした修理なら自分でもやっちゃうみたいですしね。

noname#193151
質問者

お礼

eroero4649さま なかなか難しいですね。 いろいろ考えてると遊びに使ったほうが いいのかもと思います。 回答ありがとうございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

なぜそこに500万という金額がでてきたのかがすなおに疑問です。 普通、何をやりたいから考えだして、計画に火をともします。 たとえば店を出す、と考える。 場所代、初期費用を考えます。 そしてそれが450万かかるなら、500万は貯めてからはじめよう。それなら納得できます。 営業をするための権利を買うのに500万、ということでもわかります。 でも、店の初期経費を考えても、規模にもよりますが家賃として数十万はかかります。 その敷金礼金を支払ってはじめて開設ですが、什器や看板などの経費で百万以上は必要でしょう。 初期の仕入れのお金はどこから持ってきますか。残っていないのと違いますか。 店でなければその限りではないし、場所が必要なのかどうかも不明です。 私が思うに、まず事業計画ではないですか。 単純に、何をやりたいか。その初期費用、毎月の運用費用がいくらかかるかを想定し、そこで資金繰りが始まるのではないでしょうか。 当然ですが、うまくいくとは限りませんからリスクも考慮しておく必要があります。 しばらくうまく回転しないのは普通ですから、その間食べていかなければならない。 資本金というのは、それを回すための、井戸でいうと呼び水です。 フランチャイズでもかまいません、というようなお気楽なことを言われていますが、フランチャイズをした場合の事業シミュレーションをなさっていますか。加入するためにどのような手続きと費用、負担金が必要かを調べておられますか。 フランチャイズの場合は、自宅を店に改装するようなことから始める必要があります。場所がなければ始まりません。 初期にいくら必要で、毎月どの程度費用を使うか把握していますか。 その上で500万が計算されていますか。 私は別に話を否定しているわけではありませんよ。 よく計画をたてて「やりたいこと」をフォーカスさせることができれば、金をためてからではなくても始められるから言うのです。 あまり資本金を用意しないでも会社は登記できますし、ほとんどゼロからはじめてうまくいっているひとを何人も知っているからお話しするのです。 目的をもってお金を積み立てるようにしないと、あっという間になくなっておしまいになりますよ。

noname#193151
質問者

お礼

hue2011さま 500万を設定した根拠はありません。 初期投資があまり掛からないアフィリエイトを 1年以上やっていたのですが全く稼げませんでした。 もしご存じなら可能性のあるビジネスなのか お聞きしたいです。 Googleも内容が薄いのにアクセスだけは集めてる サイトを排除しようと年々厳しくなっているように 思います。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.5

2です。 4番の方が正鵠を得た回答をされています。 肝心な事は、500万とか起業だとかのハード面ではなく、 何がしたいのか、というソフト面の方だと言うことです。 未だ単なる青写真だとしても、 どうせおやりになるのなら、明確な目的が欲しい所ですね。 自身が最も心ときめく、夢中になれることこそが、 おそらくは理想でしょう。 それであれば、仮に夢破れて、野垂れ死にしようが、 それこそが、この世であなたが確かに生きたということの 証明となることでありましょう。 頑張って下さるよう、祈って居ります。

noname#193151
質問者

お礼

marbleshitさま ありがとうございます! 頑張ります!

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 フツーの人が起業してもほとんどが1年以内に潰れています(無借金の状態で潰れるのは良いほうで、借金まみれになって潰れると最悪です)。それもスキルが一切ない状況では起業しても勝ち目(生き残れる可能性)はありません。  もし5年で500万円貯めて起業したい…意思が強いのなら、その5年間で誰と戦っても負けない知識・技術(腕前)・経験(実績)・コネなど、差別化できる力を培うのに精力を注ぐべきです。  ホンネが「人生に目的をもって前向きに生きたい」のなら、自分を磨き、趣味の分野でもビジネスの分野でもスポーツの分野でもいいから、力(知識・技術・経験)をつけてその分野(ニッチでもよい)で名前が知られるようになることですね。5年間、特定の分野で懸命になって自分を高める努力をすれば、そこそこのし上がれます。  ニッチでもよいから有名になると、楽しくて遣り甲斐のある人生が送れます。平々凡々で多数の人に埋没すると面白くありません。

noname#193151
質問者

お礼

isoworldさま 明るく前向きになれるアドバイスありがとうございました!

  • Shlalbubu
  • ベストアンサー率72% (31/43)
回答No.3

私は素晴らしいと思いますよ。そう考える人はとても大切な「考え始める」という素質を持っているからです。 5年で500万円ということですが、同時に5年あれば十分にビジネスの知識と経験を積むことが出来ます。 まず、知って欲しいのは500万円で成功する人もあれば失敗する人もあるということです。これだけでは「あたり前の話」とおもうでしょうが、もう少し書き換えると「20億円あっても失敗する人もいれば、5万円でビジネスに成功する人もいる」ということです。 「何が良いか」というのは「何が私にあっているでしょうか?」と尋ねるのに似ています。私がお勧めするのはまずご自分の興味のある分野について一日2-3時間でも良いですから徹底的に毎日調べることです。誰もが自分の興味がある分野のことは良く知っていると考えていますが、実はいろいろな角度から調べると、「しらないこと」というのはたくさんあります。これらのことは「他の人も知らない」という可能性があるのです。そういうところからビジネスの種は芽を出していきます。 今から5年ですから一日2-3時間を使っても約5500時間も自分を成長させ、挑戦できる時間があるということです。 いきなり起業して成功する比率がとてもとても低いのはこの準備が足りないからです。十分に準備を重ねていくと準備が整うばかりか、成功する比率が高くなり、さらにあなたの「やりたいこと」が具体的に見えてきます。 そうすると成功しやすいのですけどね。 参考にしてください。

noname#193151
質問者

お礼

Shlalbubuさま お金を貯める時間と勉強する時間、両方ありますね。 20億あっても失敗する・・意味深な話も参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.2

そういった事を他人様に尋ねているようでは、 起業しても、おそらく成功は覚束無いでしょう。 ハゲタカのような連中のカモにされ、惨めな結果となります。 もっと見聞を広めて、自分なりのヴィジョンの形成に努めましょう。

noname#193151
質問者

お礼

marbleshitさま 他力本願な質問文なので こういった回答もくると予想していました。 僕にとって生きる目的なんです。お金を貯めるということ 起業するということは。 べつにTOEICで900点とるとかでも何でもいいんです。 僕なりに考えた目的が貯金と起業だっただけです。 回答ありがとうございました!

noname#193151
質問者

補足

現状の収入で5年で500万はかなり厳しい 節約が必要なんです。 だから挫折しないように目的をより明確にしたくて 質問しました。 ヒントが欲しかったんです。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

打ち込める 仕事 好きが第一ですが 社会に必要とされる ⇒ 結果として報酬が得られる 開業資金・開設機器類・届け認可許可費要・半年間の食いぶち 個人で出来るのか 同士或は補助者・取引先・業務の受託先

noname#193151
質問者

お礼

atelier21さま 少しでも好きなことで社会が必要としているニッチがあれば それにこしたことはないのですが・・ 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 起業したい

    起業をしたいのですが、今、資金が100万円ほどしかなく、まず、何から手をつけていいのかわかりません。今の仕事は大手のメーカーですが、やはり、自分で、何か事業にあこがれます。まずは、リスクの少ないフランチャイズから試してみるべきでしょうか。また、自分で一から起業する場合は、まず、アルバイトか何かでスキルや取引先をある程度、確定してからの方がいいでしょうか。今すぐ起業ではなく、きっかけがほしいので、何か参考になる意見お願いします。

  • 起業に際しての助成金がないか教えてください。

    現在40歳を前に起業を考えています。 細かいことは省略しますが色々考え、まずはフランチャイズに加盟しようと思っています。 フランチャイズはイニシャルコストとして加盟金や研修費でいきなり100万近く必要になります。 そこから軌道に乗るまで最低1年は見ないといけないと思うのですがその間は利益を期待せず 頑張りたいと思っているのですが、手持ちの資金が正直厳しいところもあります。 助成金がないかと調べてみたのですが、フランチャイズでは厳しそうで、また起業し人を雇う場合とかなら何かあるかもしれませんが、フランチャイズでまずは一人でスタートしようと考えた場合対象となるのが見つけられませんでした。 加盟金研修費だけでも何とか助成金などで援助してもらえれば助かるのですが、こういったものが対象となるような助成金制度などあるのでしょうか。 色々勉強中でまだまだ勉強不足で申し訳ないのですが、アドバイスいただければ幸いです。 何とか独立し夢をかなえたいのですが、イニシャルコストが厳しく何とかアドバイスお願いします。

  • 私に適した起業は?

    30代後半の女性です。現在は工場(2部上場会社)で事務をしており、年収は450万ほどです。会社生活に全く不満がないとは言いませんが、中途入社して6年目、仕事も人間関係もそれなりに築いてきました。しかし我が社では私は頑張っても課長クラスで定年を迎えそうです。 20代のころから起業を考えていました。何かしようとするとその都度、近親者の死や新しい恋人の登場などの環境の変化でなかなかチャンスがつかめませんでした。特に起業に強い信念がないから、周りの環境で実施できなかった、という点は否定できませんが、落ち着いてきた今、何か始めようと思います。 ところが起業の気持ちが沸きアイデアもいろいろ浮かぶのですが、これ!というものがありません。 資金はすでに1000万あり、4年後起業(と計画中)までに2000万の貯金をする計画を立てています。 プライベートではシングルマザーで2歳の子がいるので、多くの方は現在の安定収入を進められると思いますが、やはり1度の人生、自分で何かをやってみたいです。どうせやるなら、日本の経済の根幹を作る、とか社会の弱者のためになる、という大きい仕事もしてみたいのですが、かといって失敗して小さい子どもを路頭に迷わせることはさすがにできそうにありません。 このように書くと「ローリスク、ローリターンの個人ビジネス」くらいしかない、と言われそうです。自分でもどこまでやっていいのか、よくわからないのです。 こんな私に適した起業、起業方法はありますでしょうか?

  • 定年まで数ヶ月、いずれは起業したいのですが。

    現在57歳、定年まで数ヶ月です。退職後は起業したいと思っています。もうローンも殆どありませんが退職金を大幅に投資する事は出来ません。 利益はそんなに出なくても良いのですが、長く続けられ、少しは世の中の役に立ち、という虫の良い考えなのですが。何か良いアイデアは有りませんでしょうか? 自分の性格から言って、フランチャイズの加盟とか、ネットビジネスとかはちょっと遠慮したいです。 特技は英会話ですが、それくらいのスキルは今珍しいものではないでしょう。体力には自信があります。

  • 社会起業家

    1度しかない人生なので後悔したくありません。 数年前にたまたまつけたテレビで 小暮真久さんの特集をしていました。 素晴らしい仕事だな~自分もこんなことやってみたいなと一瞬思ったのですが 自分にはとてもじゃないけどお門違いだなと思いすぐに忘れてしまいました。 でも、やっぱり人生1度きりなので挑戦したくなりました! 何から始めたら良いか分からなくて今は社会起業で成功した方々の本を 読んでいます。 私は30代後半で若くないのですが独身なので縛られるものがありません。 現在、派遣社員でずっと底辺の仕事しかしてこなかったので 世の中の仕組みや問題がイマイチ分かりません・・ これを思いたって晩酌を止め読書をしたり日経新聞を読むようになりました。 質問させていただきます。社会起業家になるには何が必要でしょうか?

  • ここ数年で起業された方いますか?

    ここ数年で起業された方いますか? 自分も何か事業を起こしてみたい これだ!と思うことに打ち込んでみたい お金を稼ぎたい という気持ちは心の片隅にありますが何をしたらいいのかビジョンがありません 当然 こんな状態では僕自身が起業などできる訳がありません しかし起業された方々は、これなら行ける!と勝算があって起業されたと思います。 どんな事業を起業されたのか 起業されるにあたり苦労した事や資金がいくら掛かったなど よろしければ是非聞かせていただきたいです。 フランチャイズでも どんな形でも 自分の資金を投入して頑張っている体験談が聞けたら嬉しいです。

  • 思い切って起業したものの・・・

    私は現在33歳で妻子ある身です。 2年程前に建築会社を起業いたしまた。 大学での専攻が建築科ではなかったのですが、どうしても建築会社を設立したいという思いが強く、建築を学ぶ目的で大学卒業後は企業に就職せず、「職人」の道に入りました。 ユンポや大型ダンプに乗ったり、型枠やら溶接やらと現場の経験を踏んだ後は現場監督へキャリアアップし、独学で建築士も取得し、苦労に苦労を重ね、ようやく戸建て住宅を建築するスキルは身に付けました。 これまで常に起業した時の事を考え、自分が経営者になったつもりで仕事に取り組んでまいりました。 自分が経営者なら、こう設計する、こう施工するとシュミレーションを重ね、ようやく起業したのですが、建築のスキルを磨くことばかり必死になり、仕事を受注する事など何一つ考えておりませんでした。 起業してからのこの2年で、仕事を受注するという事がどれほど難しいのかということが嫌と言うほどわかりました。 何度も何度もHPを作り変えたり、折込広告をいれたり、営業に奔走したりと考えうる限りの事はやってきましたが、もう資金が底をついてしまいました。 この2年での売り上げは1500万ちょっとで、建築業としては極めて小額です。 もちろん生活費を稼ぐ為に図面を描くバイトをしながらでしたが、途中でつまらない詐欺にも引っ掛かり残ったのは150万程の借金だけです。 私がもし独身なら”まだまだ!”と踏ん張れたと思うのですが、 子供の将来を考えたり、妻から安定した生活を送りたいとも言われ、現在、就職活動中です。 ですが、頭ではもう潮時だとわかっているはずなのに、どうしても諦めきれません。 起業することだけを目標に寝る間も惜しんで、仕事に取り組んできた日々を思うと中々踏ん切りがつきません。 このような中途半端な決意で会社を続けても上手くいくわけがないこともわかっているのですが、心のどこかでもしかしたらと考えてしまいます。 もし企業家の皆様なら、私の様な状況で、どう自分を納得させますか。 もしくは、どう考えをまとめられますか。 お恥ずかしい話、起業してからの2年間毎日のように自問自答を繰り返してきたのですが、いまだ答えが出ていません。 こんな事は自分で決断すべき事だということも理解しているのですが、どなたか意見をいただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 起業できるかな?

    起業できるかな? 40代後半、もう50に手が届く年齢です。 この年で会社首になったらもう行くところ無いですかね?、やっぱり。 で、起業するしか道はないか?と、考えているものの、 これまで歩んできた道、IT業界ばかり。 個人事業主でシステム開発の請負をと考えても、 自分で果たしてシステムを作り終えれるかな?っと、、トホホ。 (以前は作れてました、今は大きなシステム作ったことないので) こんな書き方してるようでは幼稚な奴と思われるでしょうね。 こんな奴でも起業なんてこと考えてるんです。無謀でしょうか? 夢は社長。 これだけなんです、私の夢。 起業して成功できてる人たちは、一流、二流、三流、、の大学出てらっしゃる方が 多いし、私は四流も五流も下、だれも知らない大学出てて、 起業しても人脈じゃ大学の強いツテは無いし。 やっぱり無謀な考え、気持ちでしょうか? たぶん、最初の「起業できるかな?」って言ってるようじゃ、ダメって言う方多いと思いますが、 こんな気持ちにもなって、起業して、なんとかやってるよ、っていう方いらっしゃいますか? そんな方々からのご回答、よろしくお願いいたします。

  • 起業・独立開業・フランチャイズの方へご質問です。

    50代のサラリーマンです。 24年程、勤務してきた会社に失望しました。 会社の体制が変わり、「若者リーダーの積極登用、老兵は去る」で、40代後半から50代を対象にした、「老兵狩り」が始まりました、若いリーダーが多いので、こいつらが、お友達感覚でおもしろおかしくベラベラ話し合っているので、秘密がリークしてこの「老兵狩り」が明るみになったのです。公の前で、降格をさらけ出させ、いずれは、若いリーダーが権限を振りかざし降格させられた元上司や気の小さい中年をいじめていじめて、無理な出来ないと分かっている仕事を押し付けて、心理的・体力的に追い込む肩叩き方式で辞めさせられる様な状況です。同年代の数名は鬱になったり、体調壊したりで、休みなんか取ると、「管理者は健康管理が基本、鉄人であるべき」といいたい放題です。そりゃ若い奴らと体調比べられたら不利ですよ 本題に戻りますが 転職もこの年齢では、厳しく、こうなったら 起業してやるぞ という考えです。 特に技術や特別な資格も無い上、学歴も低く、それでも 今のうちに長く続けられる職を探しております。 ネットとかで、フランチャイズ等の募集をたまに見ますが、どれを選択するか、迷っています。 月収70万円~150万とかもありますが、高給を目指しているわけでは、ありません、私の現在の給与月収:手取りで30万前後、で全く問題ありません。 開業資金も200万円ぐらいしかありません。 年齢的に体を酷使する作業は無理と考えます。 又、単なる金取り的なフランチャイズもあるかも知れません、全く、この業界に無知です。 しかし、いずれは、肩を叩かれる前に起業して生計を立てていかないと手遅れになってしまっては どうしようもありません。家族もいます。 フランチャイズや起業・独立開業された方々、貴殿方のご経験や、これなら安定して長く続けられる職業をご存知でしたら、ご教示いただけないでしょうか、

  • 女性の起業

    初めて投稿させて頂きます。 現在、フランチャイズ学習塾を経営している者で、10年後に障害児童支援関連の事業(詳細未定)を起こしたいという目標を持っております。 年数を掛けて、様々なセミナーや講座に通っては、自分なりに勉強を積んできており、現在も続けております。 近いうちに、ある教育関係の資格を取ろうと考え、現在動いております。 昨年から徐々に人脈が広がってきており、着実に目標に向かっている実感はあるのですが。 ただ、目標をかなり先に掲げたことで、いざ起業というそのタイミングを、自身で逃してしまうのではと、漠然とした不安もあります。 実際に起業された方(特に女性)に質問です。 いざ起業となると、一体何から手をつけられたのでしょうか? 起業を長いスパンで考えたときに、今優先的にやっておくべきことは何でしょうか? 私は教育サービス業ですが、業種問わずお聞きしたいです。 結局のところ、起業に掛かる、資金・人脈・知識など、私にはまだまだ不足しており、全てが課題です。 親戚や知人には、自営業者や自営経験者が割りと多く、いかに大変か、ある程度は分かっているつもりです。 このような質問はごまんと出ているとは思うのですが、敢えて多くの方のご意見を聞くことで、何かヒントをいただければと思っております。 どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう