• 締切済み

起業に際しての助成金がないか教えてください。

現在40歳を前に起業を考えています。 細かいことは省略しますが色々考え、まずはフランチャイズに加盟しようと思っています。 フランチャイズはイニシャルコストとして加盟金や研修費でいきなり100万近く必要になります。 そこから軌道に乗るまで最低1年は見ないといけないと思うのですがその間は利益を期待せず 頑張りたいと思っているのですが、手持ちの資金が正直厳しいところもあります。 助成金がないかと調べてみたのですが、フランチャイズでは厳しそうで、また起業し人を雇う場合とかなら何かあるかもしれませんが、フランチャイズでまずは一人でスタートしようと考えた場合対象となるのが見つけられませんでした。 加盟金研修費だけでも何とか助成金などで援助してもらえれば助かるのですが、こういったものが対象となるような助成金制度などあるのでしょうか。 色々勉強中でまだまだ勉強不足で申し訳ないのですが、アドバイスいただければ幸いです。 何とか独立し夢をかなえたいのですが、イニシャルコストが厳しく何とかアドバイスお願いします。

• kero44
  • お礼率96% (700/724)

みんなの回答

• aokisika
回答No.4

↓のURLは、独立行政法人中小企業基盤整備機構のサイトです。ここには日本の助成金などの制度がほとんどすべてが掲載されているはずです。こちらでお探しください。 ただし、国の制度というのは、雇用を維持することが目的になっています。従って多くの制度で従業員を雇うことが前提となっていたり、それまで従事していて十分な知識と経験がある事業で起業することが条件となっていたりします。 フランチャイズというのは、その事業に知識や経験がなくても起業できるようにサポートする事業形態です。従って助成金などの制度にはなじまないことが多いようです。 http://j-net21.smrj.go.jp/srch/navi/index.jsp 以下は私の個人的な意見です。 起業するのであるならば、数年間かけてそれなりの準備をしておくべきです。たとえば、フランチャイズを利用する必要がないだけの知識と技術を事前に見につけておくとか、あるいはフランチャイズを利用するのに十分な自己資金を蓄えておくとかです。 その事業の知識が不足しており、資金もないということであるなら、まだ起業する準備ができていないと考えて、今後数年間かけて技術か資金のどちらかを蓄積してから起業すべきであると、私は考えています。 私の個人的な意見を押し付けるつもりはありませんが、J-Net21の中には起業に関するページがたくさん割かれています。よく読みになって参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://j-net21.smrj.go.jp/srch/navi/index.jsp
kero44
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり従業員を雇うことが前提の様ですね。 また、色々細かなアドバイスもありがとうございました。 今を変えるために何とかしたいという思いが強すぎ、考えが甘いのかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

• isoworld
回答No.3

私も脱サラしたときに調べたのですが、助成制度や融資制度はあることはあります。しかし、それを受けるのは極めて難しい、というのが実態です。  起業して確実に成功するという確かな裏付けがないと、誰もお金なんて貸してくれません。起業してうまくいくかどうかは、自分がいちばんよく分かっているでしょ。だから、資金が必要なら、自分の土地家屋を担保に出して金融機関から借りることです。そんなヤバイことはできない、と自分でも思うのなら、ましてや他人は貸し付けてくれません。

kero44
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 色々お教え頂き、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.2

倉敷市の助成金制度はこれですね。 http://www.city.kurashiki.okayama.jp/18692.htm 岡山市はこちら。 http://okayama-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei_seido_tetsuzuki/kakushu_joseikin.html 一般的に今は助成金は人を雇った場合に出るものが多いようですね。 あとは、こういうのもあります。 http://www.okachu.or.jp/os-navi/?p=345 これは助成金ではなく、融資制度ですね。低金利だったり保証人不要で融資が受けられるというものです。 今はどこの自治体も国もタダでお金はくれないですね。あくまで「貸してやる」というスタンスのようです。助成金は期待しないほうがいいと思いますよ。あくまで「融資」で。 >イニシャルコストが厳しく フランチャイズって、そういうもんですよ。FC本部は初期投資で損が出ないシステムになってんです。フランチャイズってやつは、独立といいながらFC本部に自分の金で雇われになるようなものですわ。

kero44
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 色々ご丁寧に御調べい頂き助かりました。 ありがとうございました。

回答No.1

県や市町村がやっていることが多いのですが、 どちらの市でしょう? 補足お願いできますか? 市の企業振興課(市によって呼び方は異なります) に電話してみる方法もあります。

kero44
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 補足、記入いたしました。 よろしくお願いします。

kero44
質問者

補足

岡山県です。 岡山市か倉敷市辺りで考えています。