• 締切済み

起業に際しての助成金がないか教えてください。

現在40歳を前に起業を考えています。 細かいことは省略しますが色々考え、まずはフランチャイズに加盟しようと思っています。 フランチャイズはイニシャルコストとして加盟金や研修費でいきなり100万近く必要になります。 そこから軌道に乗るまで最低1年は見ないといけないと思うのですがその間は利益を期待せず 頑張りたいと思っているのですが、手持ちの資金が正直厳しいところもあります。 助成金がないかと調べてみたのですが、フランチャイズでは厳しそうで、また起業し人を雇う場合とかなら何かあるかもしれませんが、フランチャイズでまずは一人でスタートしようと考えた場合対象となるのが見つけられませんでした。 加盟金研修費だけでも何とか助成金などで援助してもらえれば助かるのですが、こういったものが対象となるような助成金制度などあるのでしょうか。 色々勉強中でまだまだ勉強不足で申し訳ないのですが、アドバイスいただければ幸いです。 何とか独立し夢をかなえたいのですが、イニシャルコストが厳しく何とかアドバイスお願いします。

  • kero44
  • お礼率96% (700/724)

みんなの回答

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.4

↓のURLは、独立行政法人中小企業基盤整備機構のサイトです。ここには日本の助成金などの制度がほとんどすべてが掲載されているはずです。こちらでお探しください。 ただし、国の制度というのは、雇用を維持することが目的になっています。従って多くの制度で従業員を雇うことが前提となっていたり、それまで従事していて十分な知識と経験がある事業で起業することが条件となっていたりします。 フランチャイズというのは、その事業に知識や経験がなくても起業できるようにサポートする事業形態です。従って助成金などの制度にはなじまないことが多いようです。 http://j-net21.smrj.go.jp/srch/navi/index.jsp 以下は私の個人的な意見です。 起業するのであるならば、数年間かけてそれなりの準備をしておくべきです。たとえば、フランチャイズを利用する必要がないだけの知識と技術を事前に見につけておくとか、あるいはフランチャイズを利用するのに十分な自己資金を蓄えておくとかです。 その事業の知識が不足しており、資金もないということであるなら、まだ起業する準備ができていないと考えて、今後数年間かけて技術か資金のどちらかを蓄積してから起業すべきであると、私は考えています。 私の個人的な意見を押し付けるつもりはありませんが、J-Net21の中には起業に関するページがたくさん割かれています。よく読みになって参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://j-net21.smrj.go.jp/srch/navi/index.jsp
kero44
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり従業員を雇うことが前提の様ですね。 また、色々細かなアドバイスもありがとうございました。 今を変えるために何とかしたいという思いが強すぎ、考えが甘いのかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 私も脱サラしたときに調べたのですが、助成制度や融資制度はあることはあります。しかし、それを受けるのは極めて難しい、というのが実態です。  起業して確実に成功するという確かな裏付けがないと、誰もお金なんて貸してくれません。起業してうまくいくかどうかは、自分がいちばんよく分かっているでしょ。だから、資金が必要なら、自分の土地家屋を担保に出して金融機関から借りることです。そんなヤバイことはできない、と自分でも思うのなら、ましてや他人は貸し付けてくれません。

kero44
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 色々お教え頂き、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.2

倉敷市の助成金制度はこれですね。 http://www.city.kurashiki.okayama.jp/18692.htm 岡山市はこちら。 http://okayama-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei_seido_tetsuzuki/kakushu_joseikin.html 一般的に今は助成金は人を雇った場合に出るものが多いようですね。 あとは、こういうのもあります。 http://www.okachu.or.jp/os-navi/?p=345 これは助成金ではなく、融資制度ですね。低金利だったり保証人不要で融資が受けられるというものです。 今はどこの自治体も国もタダでお金はくれないですね。あくまで「貸してやる」というスタンスのようです。助成金は期待しないほうがいいと思いますよ。あくまで「融資」で。 >イニシャルコストが厳しく フランチャイズって、そういうもんですよ。FC本部は初期投資で損が出ないシステムになってんです。フランチャイズってやつは、独立といいながらFC本部に自分の金で雇われになるようなものですわ。

kero44
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 色々ご丁寧に御調べい頂き助かりました。 ありがとうございました。

回答No.1

県や市町村がやっていることが多いのですが、 どちらの市でしょう? 補足お願いできますか? 市の企業振興課(市によって呼び方は異なります) に電話してみる方法もあります。

kero44
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 補足、記入いたしました。 よろしくお願いします。

kero44
質問者

補足

岡山県です。 岡山市か倉敷市辺りで考えています。

関連するQ&A

  • 助成金って?

     公的資金から返済の義務が無い「助成金」というものがあるそうですが、大抵の場合、企業が対象であったり、個人であっても新たに起業する人をサポートするものであったり・・・・という認識でいるのですが、最近メルマガやヤフオクで、多重債務などで困っている人を援助する為の「助成金」というものを目にします。「詐欺」のニオイもするのですが、実際、そういったものが存在するなら申請だけでもしてみる価値はあるとも思いまして、詳しい方がおられましたら是非とも教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 海外で起業する場合に使える助成金など

    現在フランスに住んでいます。 フランスで日本レストランを開くのが夢で、そのため少しずつ準備を進めています。 しかし資金面が難しく、お金が少し足りません。 そんな中トルコではフランスで起業する場合、トルコからの資金援助があるという話を聞きました。 さすがに日本にそこまでの制度はないかと思いますが、 日本の助成金や制度で何か使えそうなものはないものかと思い質問いたしました。 私は日本人で、日本国籍があり、フランス人と結婚してフランスにやってきました。 私の起業は日本とは全くつながりのないものではありますが、 何か使える助成金などはありますでしょうか? もしご存知でしたらよろしくお願い致します。

  • 起業にあたる基盤人材助成金について

    起業するにあたり、webデザインも手掛けていこうと思っています。 デザイナーの雇用を検討していますが、経営基盤の強化に資する労働者(基盤人材)雇い入れに該当しますでしょうか?発起人(私)は何か対象になる助成金はありますでしょうか?専門家さんに相談をし、手続きをするのも一つの手ですが、料金も結構かかりますし、勉強にもなるので自分で申請しようと考えています。助成金に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 助成金について

    私は生産工場をもっている中小企業で、総務に所属しております。社長から、「最近工場の生産性が悪いので何とかしたい」という意見があり、コストを抑えて、納期を縮めるためのコンサルタントを迎えることになりました。 コンサルからは、社内研修という形で、動作分析などを中心に工場を観測し、ムダを省いていこうという提案をうけました。 そこで出来るだけ助成金を活用したいと思っているのですが、現在のところ「生涯能力開発給付金」くらいしか、適用される助成金がありません。もっと良い助成金はありませんでしょうか? 最近、得意先からのコストダウンを受け更に厳しい状況です。どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 失業保険の助成金について

    教えてください。 現在契約社員で働いています。契約期間は、3月21日~9月20日迄の6ヶ月です。現在働きながら自営の準備中でIT関連のフランチャイズに加盟しようとしています。 9月20日で契約期間満了で退職する予定です。その後ハローワークへ行き手続きをして、助成金を申請しようかと考えています。 何方か似たような、経歴で助成金の申請等やられた方がいらっしゃいましたら、 アドバイスお願いします。

  • 助成金について(こんな場合に使えるものはある?)

    現在建築業で材料の販売を行っております 今度、太陽光発電の販売、施工に取り組むことになりました そこでその分野のフランチャイズみたいなものに入会し、研修などを受けることになったのですがこういった場合に受けられる助成金などはありませんか? (1)能力訓練 (2)新規事業の立ち上げ (3)新規雇用に対しての雇用 など 現状(3)は考えてはいないのですが、もし参考に助言いただけるとありがたいです

  • フランチャイズでの起業を。。。

    フランチャイズに加盟を検討する方に対し、第3者的なアドバイスが出来るコンサルもしくはアドバイザー的な業務サービスを考えています。 自分自身、FC本部で働き、FC加盟で失敗しております。その経験が少しでも生かせるならと考えており、これなら人様の役に立てるのではないか?と思いました。 将来的には、契約的な法務や立地調査、商品開発など様々な方と提携を結び、拡大できないかと検討中でもあります。 加盟を検討されている方や、起業をされている所先輩方にぜひこのサービスをどう思うかお伺いしたい次第です。ご回答いただければ幸いです。

  • 自宅で起業

    以前からいまやってる仕事を辞めたいといっています(収入36万くらい)。その後フランチャイズに加盟し自宅での仕事をと考えているようです。 その仕事は委託されたものをネットや場合によっては店舗で販売し手数料を頂く・・といった形です。 私としては月に10万行けば拍手。目標月100万なんて絶対無理。その仕事のみで食べていけるわけがないと思っています。 どちらかといえば副業系だと思うのです。しかしそれ一本で仕事がしたいといっています。フランチャイズなので起業時のHPやチラシ、知名度は多少あるかと思うのですがお金もかかります。何百万といった大金ではありませんが笑って水に流せる金額ではありません。 やる前から「無理だよ」という発言に「消極的だ」といわれました。私からしてみれば「無謀」だと思うのです。 皆さんはどう思います?

  • 起業に際する資本金

    これから、輸入会社の起業を考えているものですが、資本金をいくらにするか基準がわかりません。 なるべく低く設定した上で、ビジネスが軌道にのった後、増資を考えています。いずれにしろ、設立当初1年くらいは、銀行からの借り入れ自体を考えておりません。 資本金を低くした場合のメリット、デメリットと適正額(10万円~100万円を考えてます)に関するアドバイスを頂けますと幸甚です。 当方で思いつくメリット・デメリットは以下です。宜しくお願い致します。 メリット (1)初期投資が抑えられる      (2)資本金ではなく、(当方個人口座からの)貸付金とすれば、役員報酬の対象にならない。      (3)助成金に影響する? デメリット (1)銀行の信用力(当面必要ないが、、)        (2)増資の際に0.7%費用がかかる。        (3)決算時に債務超過となるリスク。 以上

  • 美容室開業においての助成金について

    美容室開業においての助成金について 美容院を開業する場合、 (1)が代表取締役45歳  (2)妻、従業員 45歳  (3)知人 出資者 46歳 の3人で始める場合、助成金が出ると聞きましたが、どのタイミングで申請の手続きをすればいいのですか? また、助成金をいただけるのは申請してからどのくらい経ってからなのでしょうか? また(3)の出資者は今は無職ですが、いずれ他で仕事を探す予定です。 それと、起業してすぐに従業員を雇い入れますが、年収350万円以上の給料の場合も140万円の助成金が出ると聞きました。その場合(1)の代表者や(2)の従業員はあてはまらないのですか? またその助成金もいただける時期はどのくらい経ってからなのでしょうか? 何年間かは助成されるのでしょうか? 色々自分でも調べてみたのですが、少しわかりずらく専門の方にお聞きするだけでもお金がかかりそうなので、どなかた詳しい方ご教授お願います。 その他、助成金についてのアドバイス等もありましたら大変有難いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう