• ベストアンサー

助成金って?

公的資金から返済の義務が無い「助成金」というものがあるそうですが、大抵の場合、企業が対象であったり、個人であっても新たに起業する人をサポートするものであったり・・・・という認識でいるのですが、最近メルマガやヤフオクで、多重債務などで困っている人を援助する為の「助成金」というものを目にします。「詐欺」のニオイもするのですが、実際、そういったものが存在するなら申請だけでもしてみる価値はあるとも思いまして、詳しい方がおられましたら是非とも教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.2

こんばんは。  あなたの危惧するとおり、詐欺まがいのものだと思います。  かりにそういう制度があったとしたら、メルマガとかヤオフク経由でなく、直接担当の官庁に申し込めばいいだけです。  で、その情報を買うのにお金が必要なんですよね。  まともに考えれば申請だけでも危険ですね。  この状態でいろいろ頑張っても、すでに破綻は見えているのではないでしょうか。  きちんとした弁護士などに、債務整理の相談をした方がいいと思います。

その他の回答 (1)

• sapporo30
回答No.1

多重債務者の情報取得を目的にしているとしか 思いつきませんね。 私は、価値はないと思いますけど・・・