• ベストアンサー

海外で起業する場合に使える助成金など

現在フランスに住んでいます。 フランスで日本レストランを開くのが夢で、そのため少しずつ準備を進めています。 しかし資金面が難しく、お金が少し足りません。 そんな中トルコではフランスで起業する場合、トルコからの資金援助があるという話を聞きました。 さすがに日本にそこまでの制度はないかと思いますが、 日本の助成金や制度で何か使えそうなものはないものかと思い質問いたしました。 私は日本人で、日本国籍があり、フランス人と結婚してフランスにやってきました。 私の起業は日本とは全くつながりのないものではありますが、 何か使える助成金などはありますでしょうか? もしご存知でしたらよろしくお願い致します。

  • 753
  • お礼率90% (147/162)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

日本の助成金などは、多くの場合国内での雇用の維持や創出にかかわるものがほとんどです。 ですので、フランスでの起業における一部を日本で事業化することなどが必要ではないですかね。 仕入れや事務などの管理を日本にし、日本での雇用を一部するとかですかね。 海外のことは大変疎いですが、今の日本は海外へ有能な人材やノウハウが流れ過ぎているというマイナス要素で考えることが多いはずです。ですので日本の制度での優遇は難しいことでしょう。 レストランが目新しい内容であれば、日本の何かしらの団体が補助金を出すこともあるかもしれません。 金融機関が別団体を作り、新しい事業や商品開発などに補助金を出す場合もありますからね。

753
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本の助成金が使えない代わりにフランスの制度が使えるわけですから当たり前の話ですね。 足りないお金の出し手は地道に探していきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1485)
回答No.1

はい、結論から言えばそんな助成金は存在しないと思います。 > トルコではフランスで起業する場合、トルコからの資金援助があるという話を聞きました。 これは、トルコがEUに加盟したいけど、EU側から断られているという政治的事情があります。 まあ、フランスはEU加盟国なので。。

753
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 起業に際しての助成金がないか教えてください。

    現在40歳を前に起業を考えています。 細かいことは省略しますが色々考え、まずはフランチャイズに加盟しようと思っています。 フランチャイズはイニシャルコストとして加盟金や研修費でいきなり100万近く必要になります。 そこから軌道に乗るまで最低1年は見ないといけないと思うのですがその間は利益を期待せず 頑張りたいと思っているのですが、手持ちの資金が正直厳しいところもあります。 助成金がないかと調べてみたのですが、フランチャイズでは厳しそうで、また起業し人を雇う場合とかなら何かあるかもしれませんが、フランチャイズでまずは一人でスタートしようと考えた場合対象となるのが見つけられませんでした。 加盟金研修費だけでも何とか助成金などで援助してもらえれば助かるのですが、こういったものが対象となるような助成金制度などあるのでしょうか。 色々勉強中でまだまだ勉強不足で申し訳ないのですが、アドバイスいただければ幸いです。 何とか独立し夢をかなえたいのですが、イニシャルコストが厳しく何とかアドバイスお願いします。

  • 起業 助成金 3000万 無担保

     現在、無職で、友人と起業しようと思っています。 ただ、資金がなく、起業にかかるお金を無担保で3000万集めたいです。 無担保で3000万とは、むしがいい話でしょうが、僕には夢があります。  一番の夢は学校をつくることです。最近、モラルの低下が叫ばれており、それを少しでも解消したいと思います。 道徳教育、中国古典の四書五経を中心とした教育。 これを年齢性別国籍問わず、広めたいです。  まだ、僕も四書五経などは勉強の途中ですが、是非将来学校をつくって、世の中をよくしたいです。  その為に起業して、お金を稼ぎたいです。 どうか、僕の夢の為に、起業資金3000万を無担保で貸してくれる所を紹介して下さい。  ちなみに、最大1.5億出す所(担保必要かは不明) http://www.m-out.com/lp/lp5.html?gclid=CJvqvvWCl5sCFUwwpAod42ZHpA このサイトと 1000万を無担保で貸してくれる市民バンク http://www.p-alt.co.jp/bank/ 以外でお願いします。 どうか宜しくお願い致します。

  • 起業 助成金 合計約3000万円

    起業しようと考えています。 ただ資金がありません。 先日同じような質問をしましたが、趣旨が変わってしまいました。 答えていただいた方々、その節はありがとうございました。 どうしても約3000万円近く必要です。 しかし、できるならばお金を借りるリスクは負いたくありません(虫がいいとは思いますが) 助成金で組み合わせて、約3000万円受給可能でしょうか?教えて下さい。お願い致します。

  • 助成金って?

     公的資金から返済の義務が無い「助成金」というものがあるそうですが、大抵の場合、企業が対象であったり、個人であっても新たに起業する人をサポートするものであったり・・・・という認識でいるのですが、最近メルマガやヤフオクで、多重債務などで困っている人を援助する為の「助成金」というものを目にします。「詐欺」のニオイもするのですが、実際、そういったものが存在するなら申請だけでもしてみる価値はあるとも思いまして、詳しい方がおられましたら是非とも教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 起業失敗した場合のリスクは?

    現在、とある中小企業に勤めています。(3年目28歳) 最近、ビジネスモデル、環境、人材、資金が整ったので、起業を考えております。 私としては30になる前に起業がしたかったので、夢が実現する一歩手前まできて大変喜んでいるのですが、一つ気になることがあります。 自分で言うのもなんですが、ビジネスモデルに関して言えば、問題はないと思っています。 ただ、資金繰り等の面で失敗する可能性もゼロとは言えません。 質問ですが、起業に失敗した場合、また1から会社員をするつもりですが、その際、「起業に失敗した」ということはマイナスになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 官僚か起業家か

    日本のために働きたいと思い官僚になりたいと思っていましたが、本当に官僚になることで日本のためになるのか、やりがいを感じられるのか疑問に思っています。 最近あるきっかけで起業家になることも考えるようになりました。経済面で日本を支える、というやり方もあるし、やりがいもあるのかもしれないと思ったからです。 アフリカに学校を建てたいという夢もあり、起業家になり成功出来ればその夢を叶えられる可能性も出てくるのではないかと考えています。 そこで質問なのですが、官僚と起業家、実際どちらが日本に貢献出来るのでしょうか。

  • 受給資格者創業支援助成金について質問です。

    受給資格者創業支援助成金について質問です。 現在サラリーマンをしていますが、関連業種に興味を持ち将来的に起業したいと考えています。 サラリーマンを続けながら起業資金を貯めていますが、実際に実務経験も積みたいので数年その業種に就いてみたいと考えています。 受給資格者創業支援助成金について調べたところ、「雇用保険の基本手当の算定基礎期間が5年以上」となっていますが、これは転職後少なくとも5年は勤め上げないとこの制度を利用できないということなのでしょうか?

  • トルコ人との結婚

    トルコ人の方(彼)とお付き合いしています。彼は生後6ヶ月で家族とフランスに移住し、以来フランス在住しています。彼はイスラム教で、フランスよりも自分の国が好きなようですが、いつかトルコへ帰り仕事をするとは考えていなく、フランスで仕事に就くことを考えているようです。(私が見た限りフランス要素が80%ぐらい入ってる感じです。生活が長いので)そこで、もしこの彼と結婚となったとき、私自身がイスラム教に改宗しなければいけないのでしょうか?彼がイスラム教を捨てることは可能なのでしょうか?(難しそうですが) また、私が国籍をトルコに変えるより、日本国籍を維持しておいたほうがいいのでしょうか?(将来の年金面でも今まで払った分もありますし…) それとも彼のほうが日本国籍(配偶者として)を選択するほうがよいのでしょうか?住む場所にもよりますが、このままフランスに仕事のために住むとなるとお互いの国ではないですが、後々のことを考えるとお互いの考え、生活をよく考えないといけないと思っています。

  • 助成金について

    来年早々の起業を考えており、助成金についてご質問させて頂きます。 ・まず、2月1日付で会社登記を提出(会社設立)すると仮定します。当方は、創業当社3名の従業員を雇用する予定です。 雇用にあたり、中小企業基盤人材確保助成金制度の利用を考えております。会社設立後、なるべく早く従業員を雇いたいのですが、 助成金制度を利用するにあたり何時頃にどのような準備をし、どのタイミングで関係機関に提出をし、最短でいつから雇入れが可能なのか、 その辺りの流れ、スケジュールを教えて下さい。 ・中小企業基盤人材確保助成金の受給資格として経費300万円以上という項目がありますが、この経費は、第1回の審査時までに使った経費という解釈でよいですよね。リース契約はどういう処理になるのでしょう?リース料金は何年分のリース費用の計上が認められるのですか? それと事務所を借りた場合の、保証金や礼金は費用計上できますか? ・例えば、3月に基盤人材2名 10月に基盤人材1名12月に一般労働者1名を雇用した場合の審査・入金サイクルはどうなるのでしょうか。 各雇入れ時期から換算するのでしょうか。 ご回答宜しく御願いします。

  • 退職後、SOHOで独立する場合の雇用保険受給、助成金について

    友人の男性が、このたび会社を退職し、SOHOで独立しようと考えています。 インターネット上で、オリジナルのイラスト製作を請け負うお仕事のようです。 法律上は、退職して開業の準備をしている人は雇用保険の受給が出来ないとなっており、偽って申告すれば違法になる、ということのようですが、 一大決心をして退職したのに、「違法だから」と受給が出来ないのでは、あまりにも独立起業をする人材にとって厳しいのでは・・・と思うのですが。それが現実、その条件で誰も頑張っているんだ。ということなのでしょうか。 実際、皆さん正直に申告しているのでしょうか。 (当たり前、違法です!という回答が多いかと思いますが) サラリーマンをやめ、定額収入も絶たれ、これからという時に、新しい事業を起こそうと言う気骨を持った人材をケアする制度というのは何かないのでしょうか? いろいろな起業助成金制度も調べたのですが、彼の場合は完全に在宅で自分一人で行う(当面は)業務のため、助成金の適用条件に該当しないのだと嘆いていました。 何か、彼の助けになる情報を求めています。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう