• ベストアンサー

助成金について

助成金について質問いたします。 従業員100人規模の中小の会社ですが 今月から助成金を申請して、週に2日会社を休業することにしました。 助成金は国から援助していただいて、返還する義務はないと思うのですが 知人の大手の会社(従業員3000人規模とか)は未だに助成金を 申請していないようです。 それは何故でしょうか?助成金を申請したほうが会社としては 損はしないような感じを受けるのですが・・。

• zimu
  • お礼率71% (302/423)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

助成金は内容によりますが、ほとんどの場合「雑収入」として勘定科目に入るのはご存知ですか。  つまり働かない=売上げがないにもかかわらず、助成金によってかさ上げされた利益に対する税金をとられます。ですから助成金をもらおうとする場合、よくよく計算しておかなければ損します。

zimu
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kgrjy
回答No.1

http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/koyouantei.html 大企業ですと雇用調整助成金の対象でしょう。 要件が厳しく、たとえば就業日に残業させられない(残業させて休ませるのであれば本末転倒、させるほど仕事があるなら助成の必要もない)。

zimu
質問者

お礼

ありがとうございました。