• 締切済み

起業にあたる基盤人材助成金について

起業するにあたり、webデザインも手掛けていこうと思っています。 デザイナーの雇用を検討していますが、経営基盤の強化に資する労働者(基盤人材)雇い入れに該当しますでしょうか?発起人(私)は何か対象になる助成金はありますでしょうか?専門家さんに相談をし、手続きをするのも一つの手ですが、料金も結構かかりますし、勉強にもなるので自分で申請しようと考えています。助成金に詳しい方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.2

助成金制度利用多くは 法人 社会保険加入  雇用保険 企業暦3年  雇用促進 障害者雇用制度有 など  かなり条件が揃ってからお考えください。  

wewewe11mb
質問者

お礼

ありがとうございました。

• anji55
回答No.1

>デザイナーの雇用を検討していますが、経営基盤の強化に資する労働者(基盤人材)雇い入れに該当しますでしょうか? 基盤人材とは平たく言うと、その事業の中核をなす人材で部下を持つような職種の人です。したがって、そういう待遇で採用すれば基盤人材に該当するでしょう。 >発起人(私)は何か対象になる助成金はありますでしょうか? 基本的に起業しただけでもらえる助成金はありません。 中小企業基盤人材確保助成金はもらえたとしても起業1年後くらいです。当初の運転資金にはなりません。要件も厳しいし、添付書類も半端じゃないので専門家に相談されたほうがよろしいかと思います。

wewewe11mb
質問者

お礼

ありがとうございました。