• 締切済み

自宅で起業

以前からいまやってる仕事を辞めたいといっています(収入36万くらい)。その後フランチャイズに加盟し自宅での仕事をと考えているようです。 その仕事は委託されたものをネットや場合によっては店舗で販売し手数料を頂く・・といった形です。 私としては月に10万行けば拍手。目標月100万なんて絶対無理。その仕事のみで食べていけるわけがないと思っています。 どちらかといえば副業系だと思うのです。しかしそれ一本で仕事がしたいといっています。フランチャイズなので起業時のHPやチラシ、知名度は多少あるかと思うのですがお金もかかります。何百万といった大金ではありませんが笑って水に流せる金額ではありません。 やる前から「無理だよ」という発言に「消極的だ」といわれました。私からしてみれば「無謀」だと思うのです。 皆さんはどう思います?

みんなの回答

  • mamboo
  • ベストアンサー率23% (45/192)
回答No.4

「その仕事は委託されたものをネットや場合によっては店舗で販売し手数料を頂く・・」 これって、「オークション代行」なるものだと思いますが、本当に売れる商材なら元締めが自分でネットで売れば言い訳ですよね。 だから、当然儲からないと思います。 どうしてもやりたいなら、会社やめる前に始めれば、だまされたことにすぐに気付くと思いますが。

  • picpom
  • ベストアンサー率29% (54/182)
回答No.3

自分の能力が無いのにフランチャイズと言う他力本願的な言葉に酔っているだけに感じますね。 本人がどうしてもやりたいと言うのなら、条件付きでやらしてみたらどうでしょう。 最初は余暇を利用して期間は半年。 継続して今の収入以上になれば、仕事を辞めるのを考えても良いかも分かりません。 しかし、結果は見えていると私は思いますが。 私も起業する気持ちは分かりますが、当の本人は無謀とは気付かない事が多いと思います。 周りが止めたらと言えば言うほど、本人はむきになります。 たぶん周りが何を言っても聞かないでしょう。 そんな時は少し痛い目を味わってもらい、自分の実力と起業が簡単では無いと感じさせるしか無いでしょう。 そんな人が一番勘違いしているのは、起業すれば安泰と思っている事。 起業は簡単に出来ます。 しかし、それが継続出来るかどうか冷静に考え頑張れるかどうかを忘れているのがほとんどです。 私の知り合いにも、会社を辞めてから融資を依頼しあまりにも無知な起業計画を相手にもされず路頭に迷った馬鹿者がいます。 言葉では自信満々に言うのですが、実際には仕事のレベルが低くて全くの役立たずでした。 知人の様な結果にならない様にして下さい。

回答No.2

"だれ"が"なに"をするのか、よくわかりません。雰囲気から察するに、旦那が家で仕事をするということでしょうか?起業というものが、そもそも失敗する確立が高いモノですし、安易に考えない方がよいと思います。起業をするにせよ、なんらかの戦略や、高いモチベーションがいると思います。 また、どういうフランチャイズか分かりませんが、そもそも最初に払う広告費や情報料を払わせる目的のような、あやしい起業キット(?)みたいなものも多数あります。せめて、休日起業(つまり副業)として、実験してみて、やっていけそうだったら、やるといった形にしたほうがいいのではないかと思います。 私も無謀だと思います。むしろ…無謀というより、「陰謀」にはまっていませんか? 月百万円稼ぐ人もいる!みたいな広告で騙しているサイトは、このWeb上に無数にあります。自宅企業なんて、本当に才能がなければ無理だし、大体が陰謀で成り立っています。なににせよ、気をつけてくださいね。

回答No.1

消耗品の売れ筋商品で、特に努力もせずに注文が入るなら可能でしょうね。 そんな商品があればの話ですが。 ご亭主ですか? だったらどんな事をしても阻止した方が良いでしょう。 友人や彼氏ですか? だったら、こういう夢見る夢子(男)くんは一度でも痛い目を見ないとわからないかもしれませんから、やらせたら?

関連するQ&A

  • 父親が近々起業するらしいのですが、

    父親が近々起業するらしいのですが、私の父親は借金だらけで、ブラックリスト等に載るなどだらしないです。 だから、名義を私の名を使いたいと言ってきました。 しかも社長になって欲しいとも言われました。 正直信用ならないし、怪しいし怖いです。 自立してるし仕事もしてるし、副業禁止の会社だから無理って言ったのですが、勝手にその話を進めているようです。 これ、止めないと後々借金とか私にきたりするんでしょうか?

  • フランチャイズで起業することについて

    現在40歳になり、この先についてかなり悩みました。 数年前、体調を悪くしてからしばらくまともに仕事ができませんでした。 精神的にもこのままではと不安になりました。 いまやっと立ち直る事ができ、さあがんばろうときめ、就職活動をしても不採用になることでまた気分が落ち込みそうでした。 もともと飲食店で仕事をしていたこともあるからこれを機に起業もとかんがえましたが、やはり不安があるのでフランチャイズでパッケージをかりて商売をしようかと考え説明会にいきました。 だいたいの事は以前から仕入れていた情報通りですが、やはり第三者からしてみれば、フランチャイズはやめたほうがいいとか、マイナスなことばかりでちょっとひっかかってます。 しかし、雇われるという形も面接に数社いってみて手応えを感じないので、どううまくアピールしてもちょっと無理なきがします。なのでこういった考え方に変わってきました。そしてやってみようかと、、、。 飲食店での経験はあります、しかしそれで自分のオリジナルというより一軒目はフランチャイズでやってみてという考え方、仮に上手く行って次にといったときにあらためてみなおす、いきなり良く言ううたい文句で、高収入になれますとかは期待してません。 マイナスにならず、続けていけるようにやっていく、会社勤めより大変だということ、さらには収入が落ちるかもしれないがそれでもやり抜くくらいの気持ちで向かう覚悟を決めてます。 実際に経営されている方にとくにこの質問に答えていただきたいです。 また自分でもちょっと話しをききに同じ店舗へいってみようかとおもってます。

  • 起業してどのくらいでやっていけると確信しました?

    はじめまして。 去年の終わりまでちょっと知られた会社のSEをしていましたが、4月に美容系の起業すべく現在準備をしております。 4年ほど勤めましたが、SEという仕事は私の仕事ではないとつくづく感じておりました。美容系は昔から興味があったので、本当にこれから楽しみです。 しかし、4年間勤めた会社はいい給料でした。起業してはじめの頃はそんな給料はもちろんいかないと思います。むしろ、暮らしていくのにギリギリになるだろうと思います。 それまでは、先の見えないトンネルで不安です。 起業して成功したみなさんは、その不安がなくなるのにどのくらいかかりましたか? ちなみに私が「成功した」「起業して正解だった」と明言できる目安は、前の給料以上になったときです。目標は1年位です。 いい忘れました。27歳の女です。よろしくお願いします。

  • 起業に際しての不安について

    以前から起業したいという夢がありました。 個人規模での小さな経営です。 大きな会社を作りたいと言うものではありません。 しかし開業するための元手がありませんでした。 援助を申し出てくださる方もいましたが 当時は自信がなくその話はとりあえずお断りし (そんな大金を賭けてもらえるような器ではないと思いました) 自分で資金をためようとパートに出ました。 とは言っても資金のための貯金だけに当てられるわけではなく 元々生活もそんなに裕福ではなかったため 今のところ全て生活費・家の貯金に消えています。 そして今、このままパートでも良いのではないかとさえ思うようになりました。 会社を背負う責任と言うのでしょうか。 パートであれば雇われる立場ですので、基本的に自分で仕事をどうこうするわけではありません。 ある程度決まった枠で決まった仕事をこなすだけです。 (特に私の仕事ではそうです) 面白いかと言われたら全く面白くありません。 まるで機械の歯車のひとつにでもなったような感じです。 ただ考えなくて良いと言う楽さはあります。 しかし起業すれば、24時間常にフル稼働で頭を働かせないといけないでしょう。 責任の重圧にも耐えないといけません。 もしかしたら、その業種であれば雇われる立場であっても良いのではないかとさえ 思うことも出てきましたが、そんな業種がないからこその起業。 今非常に悩んでおります。 ちなみに私は主婦ですが、起業をしたとしても現在のパート分くらいは 確実に稼がないと厳しい状況で 「赤字さえ出さなければ、主婦の趣味としてやるのもいいだろう」 などとは思えないのです。 (補足になりますが、パートをしながらというのも可能ではあるのですが 今現在こなしてる役割のどれかが犠牲になるのではないかと思い 踏み出せてないと言う現状もあります。 家庭との両立、そこが一番のネックなような気もしています) 数年後を目標に頑張ってきていたのですが このままではパート先と家を往復するだけで その期限が来てしまうような気がして 再度目標を見直さなければと言うところにきており考えてみたところ 計画が進んでない原因に、起業への不安が足かせとなっていると判断しました。 現在起業されて頑張ってらっしゃる方々の 起業への計画段階での不安を払拭した経験のある方(特に家庭と両立されてる方) お話をお聞かせ願えればと思います。

  • 人生の岐路 転職か起業か悩んでます

    50才独身♂です。宜しくい願いします。 7年間夜勤の仕事をしてましたが体調を崩し今年4月に退職をしました。 仕事内容はコールセンターで毎日クレーム対応で謝ってばかりでした(^^; 年収600万あったのですが身体の方が重要だなと思い決意しました。 そこで、現在1000万円の資金がありますのでそれを元手に起業をするのか または、転職するのか答えがでません。 起業にするにしてフランチャイズ店を色々考えましたが自分に合いそうな仕事はなく 、転職も資格がないため就ける仕事は運送業といったところでしょう。 これからの仕事はお客様より感謝されるような仕事に就きたいと思っています。 自分の性格は責任感が強く部下への面倒見がよく、義理人情が厚い人間だと思います。 これからの人生ではもう転職はしたくないので、どうにかして天職を見つけたいと思いますが どうも思いつきません。 天職があればそれが起業、転職のこだわりはありませんが・・。 東京在住ですが独り身なのでこだわりはありません。 こんな自分にアドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • 会計事務所の起業についての質問です

    かなり無謀ですが、私は現在29才で今から税理士を目指そうとしています。経理経験もなく、日商簿記の資格も持っていません。今現在、無職なので会計事務所で働きたかったのですがどこも面接すらしてくれません(資格、経験ともになしなのであたりまえですが)。経理の仕事に就職しながら勉強して、日商簿記1級をとり、税理士の試験を受けて、税理士に合格したら会計事務所を起業してやっていけるものでしょうか?やはり会計事務所で働いて仕事を覚えないと無理でしょうか?(税理士の仕事内容やノウハウを覚えるために)

  • 精神障害者である私が起業29才

    こんにちは。 僕は精神障害者であるもので精神障害者の2級を持っています。 今年で30才になります。 なので29才である私が最後の賭けとして起業するか就職するか悩んでいます。 現在作業所で働いているんですが、就労移行の一環として働いています。 福祉事業なのでいろいろと相談できてはいますが、せっかちな性分からか ずっと就業してからハローワークで就職活動をしていました。 (病院の担当の人が就職はまだ早いと言われ、就職は延期していました。) 去年の6月から12月まで入院していたこともあり、一般就労するつもりでしたが、 体力が回復していなかったので、ハローワークや病院との話し合いの中で今年の 2月から作業所で働くことになりました。 起業することを20代半ばごろから考えだしていました。 今はインターネットの情報を活用しながら起業の勉強しています。 (起業の本を読んだりもしています。) 就業場では農業をしています。 主にシイタケを栽培しているんですが、周辺から仕事を委託を受けています。 シイタケの他に畑を耕して、農作物を栽培したりしています。 起業に関すること(株式会社、NPO、一般財団法人、一般社団法人等など活用) 29歳なので就職して起業のノウハウを得るため就職するかなど どちらがいいかご意見をもらいたいと思います。 宜しくお願いいたします。 追記:起業内容は障害者の人材紹介の会社、就業先での新しいNPOの会社、事業所の職員に 障害に対する啓発するセミナーの会社など考えています。また起業する際の専門知識をも っている方も探しています。9月で30才になるので今月から就職活動するつもりです。

  • 自分の適性に合った起業を模索中・・・

    恥ずかしい職歴を暴露します。 19歳テレクラでアルバイト お客さんが居ない時は掛ってくる女性の 電話の相手をして退社してからデート。 それが楽しくてバイトしていました。 20~22歳化粧品キヤッチセールス(成績はトップ) 街頭で歩いている女性に声をかける。 アンケートの協力という口実でサロンに誘導。 23歳AVスカウトマン(そこそこ儲けました) 街頭で歩いている女性に声を掛ける。 AVに出演するよう説得する。 24歳AV事務所設立(一時は儲けました) 自ら代表になり切り盛りする。 景気が悪くなり倒産。 上記の仕事はターゲットが女性。 女性が大好きなので関わっているだけで楽しい。 上記の3つの仕事は天職だと思いました。 AV事務所が倒産して数多くの会社に面接に行きました。 AV事務所で稼いだお金で弁当屋のフランチャイズに加盟しました。 ・採用されても関わる人が堅すぎて数日で退社。 ・採用されても人に使われることに違和感を感じ数日で退社。 ・畑違いの弁当屋も一ヶ月で自分に向いてないため潔く撤退。 自分自身が継続できる仕事が狭いことに痛感。 起業しか生きる道がないと気付く。 なるべく知っている業界で時代に合った売り方で起業したい。 こんな話がありますよね・・・ 国民金融公庫から資金を借りようとすると、 同じ業界での独立には金を貸してくれても、 業界を変えると貸してくれない。 やはり知らない業界に参入して成功する確率が低いのでしょう。 起業するならナンパ塾、モテ男養成講座が浮上しました・・・ 悲しいことにたった2つしかアイディアが浮かぶないのです(涙) 質問です。 ●やりがいを感じた上記の仕事経験を活かし起業したいのです。 ですがアイディアが浮かびません、あなたでしたら私の過去を活かした どんなビジネスを模索しますか? こんなとこで質問している時点でダメですよとお叱りを受ける覚悟です。 あなたの直観のアイディア、何でも良いので頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 起業・独立開業・フランチャイズの方へご質問です。

    50代のサラリーマンです。 24年程、勤務してきた会社に失望しました。 会社の体制が変わり、「若者リーダーの積極登用、老兵は去る」で、40代後半から50代を対象にした、「老兵狩り」が始まりました、若いリーダーが多いので、こいつらが、お友達感覚でおもしろおかしくベラベラ話し合っているので、秘密がリークしてこの「老兵狩り」が明るみになったのです。公の前で、降格をさらけ出させ、いずれは、若いリーダーが権限を振りかざし降格させられた元上司や気の小さい中年をいじめていじめて、無理な出来ないと分かっている仕事を押し付けて、心理的・体力的に追い込む肩叩き方式で辞めさせられる様な状況です。同年代の数名は鬱になったり、体調壊したりで、休みなんか取ると、「管理者は健康管理が基本、鉄人であるべき」といいたい放題です。そりゃ若い奴らと体調比べられたら不利ですよ 本題に戻りますが 転職もこの年齢では、厳しく、こうなったら 起業してやるぞ という考えです。 特に技術や特別な資格も無い上、学歴も低く、それでも 今のうちに長く続けられる職を探しております。 ネットとかで、フランチャイズ等の募集をたまに見ますが、どれを選択するか、迷っています。 月収70万円~150万とかもありますが、高給を目指しているわけでは、ありません、私の現在の給与月収:手取りで30万前後、で全く問題ありません。 開業資金も200万円ぐらいしかありません。 年齢的に体を酷使する作業は無理と考えます。 又、単なる金取り的なフランチャイズもあるかも知れません、全く、この業界に無知です。 しかし、いずれは、肩を叩かれる前に起業して生計を立てていかないと手遅れになってしまっては どうしようもありません。家族もいます。 フランチャイズや起業・独立開業された方々、貴殿方のご経験や、これなら安定して長く続けられる職業をご存知でしたら、ご教示いただけないでしょうか、

  • 業務委託の副業について

    会社をしながら、副業の業務委託として仕事を探しています。 ・副業は確定申告は20万円とありますが、月に20万円所得があれば申告するという認識でしょうか。 ・副業の業務委託する場合は、会社の確定申告で注意すべき点はどこになりますでしょうか。 どうしたら、会社にバレずに業務委託を行えるでしょうか。 ご回答お願いします。 よろしくお願いします。