• 締切済み

自宅で起業

以前からいまやってる仕事を辞めたいといっています(収入36万くらい)。その後フランチャイズに加盟し自宅での仕事をと考えているようです。 その仕事は委託されたものをネットや場合によっては店舗で販売し手数料を頂く・・といった形です。 私としては月に10万行けば拍手。目標月100万なんて絶対無理。その仕事のみで食べていけるわけがないと思っています。 どちらかといえば副業系だと思うのです。しかしそれ一本で仕事がしたいといっています。フランチャイズなので起業時のHPやチラシ、知名度は多少あるかと思うのですがお金もかかります。何百万といった大金ではありませんが笑って水に流せる金額ではありません。 やる前から「無理だよ」という発言に「消極的だ」といわれました。私からしてみれば「無謀」だと思うのです。 皆さんはどう思います?

みんなの回答

• mamboo
回答No.4

「その仕事は委託されたものをネットや場合によっては店舗で販売し手数料を頂く・・」 これって、「オークション代行」なるものだと思いますが、本当に売れる商材なら元締めが自分でネットで売れば言い訳ですよね。 だから、当然儲からないと思います。 どうしてもやりたいなら、会社やめる前に始めれば、だまされたことにすぐに気付くと思いますが。

• picpom
回答No.3

自分の能力が無いのにフランチャイズと言う他力本願的な言葉に酔っているだけに感じますね。 本人がどうしてもやりたいと言うのなら、条件付きでやらしてみたらどうでしょう。 最初は余暇を利用して期間は半年。 継続して今の収入以上になれば、仕事を辞めるのを考えても良いかも分かりません。 しかし、結果は見えていると私は思いますが。 私も起業する気持ちは分かりますが、当の本人は無謀とは気付かない事が多いと思います。 周りが止めたらと言えば言うほど、本人はむきになります。 たぶん周りが何を言っても聞かないでしょう。 そんな時は少し痛い目を味わってもらい、自分の実力と起業が簡単では無いと感じさせるしか無いでしょう。 そんな人が一番勘違いしているのは、起業すれば安泰と思っている事。 起業は簡単に出来ます。 しかし、それが継続出来るかどうか冷静に考え頑張れるかどうかを忘れているのがほとんどです。 私の知り合いにも、会社を辞めてから融資を依頼しあまりにも無知な起業計画を相手にもされず路頭に迷った馬鹿者がいます。 言葉では自信満々に言うのですが、実際には仕事のレベルが低くて全くの役立たずでした。 知人の様な結果にならない様にして下さい。

回答No.2

"だれ"が"なに"をするのか、よくわかりません。雰囲気から察するに、旦那が家で仕事をするということでしょうか?起業というものが、そもそも失敗する確立が高いモノですし、安易に考えない方がよいと思います。起業をするにせよ、なんらかの戦略や、高いモチベーションがいると思います。 また、どういうフランチャイズか分かりませんが、そもそも最初に払う広告費や情報料を払わせる目的のような、あやしい起業キット(?)みたいなものも多数あります。せめて、休日起業(つまり副業)として、実験してみて、やっていけそうだったら、やるといった形にしたほうがいいのではないかと思います。 私も無謀だと思います。むしろ…無謀というより、「陰謀」にはまっていませんか? 月百万円稼ぐ人もいる!みたいな広告で騙しているサイトは、このWeb上に無数にあります。自宅企業なんて、本当に才能がなければ無理だし、大体が陰謀で成り立っています。なににせよ、気をつけてくださいね。

回答No.1

消耗品の売れ筋商品で、特に努力もせずに注文が入るなら可能でしょうね。 そんな商品があればの話ですが。 ご亭主ですか? だったらどんな事をしても阻止した方が良いでしょう。 友人や彼氏ですか? だったら、こういう夢見る夢子(男)くんは一度でも痛い目を見ないとわからないかもしれませんから、やらせたら?