• ベストアンサー

起業したいのですが?

 私は去年の9月で会社を辞めてしまい、今は求職中です。そこで今後の人生を考え、思い切って独立をかんがえてます。フランチャイズをやりたいと思ってるのですが、自己資金が足りません。そこで借金をしようと思ってるのですが、国民生活金融公庫での借り入れを考えてます。  ★私は現在無職で、年齢は来月で30歳になります。  自己資金は500万です。  FCのクレープ屋を開業しようと思っています。  開業資金は1200万円です。 1:保証人は家族でも平気ですか? 2:保証人は家族以外に頼める人がいません。保証人な  しでも借金は可能ですか? 3:借り入れ希望金額は700万円ですが可能ですか?   4:開業前に研修をFCがしてくれるそうなので、クレー  プ屋の経験はないのですが可能ですか? 5:返済は長くて何年までですか? 6:最長で借金をした時の金利はどのくらいですか?               以上です。  どなたか詳しい方がいましたら教えて下さいませ。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.2

国民生活金融公庫HPをご覧になりましたでしょうか? 新創業融資制度のご案内があります。下記URLにご質問の回答がほぼあります。 http://www.kokukin.go.jp/whatsnew/200302030000.html フランチャイズのクレープ販売に初期投資が1200万円で、加盟料、営業経費を負担し、なおかつ初期投資額の償却期間を10年としても月10万円を生活費相当額(20万円)に加えて粗利益で確保が必要です。 クレープの単価を200円、製造原価30%、営業経費40%、粗利益30%として試算すると、 最低30万円の粗利益をあげるためには月間100万円の売上が必要。実働25日=1日4万円相当 200枚となります。 夢に水をさすようですが、ご自分で借り入れをお考えの金融機関の借り入れ条件なども「ご自身で確認できていない実態」ですと、フランチャイズ本部のパンフレットを鵜呑みにせずしっかりご自身で事業計画を検証されるようお勧めします。 以上元金融機関勤務二十数年の経験から厳しいコメントになりましたことご容赦下さい。

その他の回答 (7)

  • toab
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

こんばんわ。私はあなたと同じ来月5月で30歳になる者です。会社経営してます。 酷なことを言うようですが、恐らくあなたは起業しても 成功しないと思います。 ダメもとで、国民生活金融公庫に乗り込んでいくぐらいの行動力と積極性がなければ、経営など絶対無理です。しかも4番のような質問を人に聞くのはどうでしょう?「経験ないから無理」と人に言われたら辞めてしまうのですか? いくらFCといっても経営はそんなに簡単でも甘いものでもありません。考え直した方が良いと思います。

noname#10878
noname#10878
回答No.7

わたしもあなたと同年代の31歳で去年の末に会社をクビになりました。同じような境遇の方いるんですね・・・(私はクビですが(笑))僕も勤める前にFCでもなく店舗型でもない移動販売車なのですが中古車両を購入しクレープを売ってました。しかし2年ももたず頓挫してしまいました。やはりやるなら出来合いのものではなく完全手作りのこだわったものがいいですよ!(言われなくても当たり前ですよね(笑))金融公庫は私も一時期借りることを考えていろいろ調べたんですが細かいことを忘れてしまいましたのでいい加減なことを言えませんのですみません。直接最寄の金融公庫に相談に行けば説明してくれますよ。挙動不審なジーパン姿の僕にも親切に教えてくれましたから(笑)それより保健所が一番感じ悪い!まるでマンガみたい(笑)たとえ大変でも雇われず生きていけたらこんな素晴らしいことはないですよ。☆がんばりましょうお互い。

eityanman
質問者

お礼

こんばんわ お返事遅くなりましてすいません。 大変、為になるお答えをいただきありがとうございました。 今後の参考にさせていただきたいと思います。 同年代同士、お互いがんばりましょう。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.6

>>1:保証人は家族でも平気ですか? 保証人予定の方に資産があれば可能です。 >>2:保証人なしでも借金は可能ですか? 私は経験がありませんが貴方次第と思います。 >>3:借り入れ希望金額は700万円ですが可能ですか? 担保、事業内容などでかわります。つまり貴方次第と思います。 >>4:クレープ屋の経験はないのですが可能ですか? 貴方次第だと思います。 >>5:返済は長くて何年までですか? かりる内容によって異なります。 運転資金ですと5年というのが多いですね もっと長い期間の物もありますが貸してくれるかどうかが問題です。 >>最長で借金をした時の金利はどのくらいですか? かりる内容によって異なります。 まず、ここで聞くよりも国民生活金融公庫に電話でもすればいいと思います。 あとここからは個人的な意見ですが クレープだけで1200万返せますか? みなさん言っておられますがまずはマーケティングを行い 家賃や人件費、広告宣伝費を考慮した上、何枚売る必要があるか 考えて下さい。 たぶん余程の一等地でなければ売上げはしれていると思います。 (一等地ですと所場代も高いし) もし、売れたとしても繁盛した分、人件費もかかってきます。 昔、はやったコロッケのFCも近所のスーパーの前によくありましたが 1年足らずで消えていきました。 FCだけを儲けさせる事になることが見えてますよ 貴方の出店希望規模で同様の店を探し1週間の状態をみれば だいたいわかると思います。 厳しいこと言いますがFCは何も助けてはくれないと思います。 もし、助けてくれると甘い考えでいるならばあきらめることを 私は薦めます。

noname#24736
noname#24736
回答No.5

直接の回答ではありませんが、お近くの商工会議所などへ行くと、起業や公的資金の借入について相談ができます。 下記のページをご覧ください。 http://nvw.nikkeibp.co.jp/nvw/knowhow/toppage/service.html

回答No.4

起業6年目です。 会社やお店を起こすのは大変ですよ。私は親に1500万円借金があります。返せるのは何時になるか検討もつきません。 まずお店ですが、クレープ屋となりますと商業一等地である必要があります。家賃20万円とすると160万円はそれで消えてしまいます。次に内装費ですが、100万円は最低必要です。立上げまでに300万円は消えます。 FCの場合、口先ではいい事言いますが、実際は大した物を作れるようにはしてくれません。とあるFCの会社は50万円の機械を200万円で売りつけた事例もあります。(無論、そのお店は潰れました) 食い物屋をやるならばどこかに2年くらい無償で修行に行かれた方が良いと思いますよ。それからでも遅くはないんですから。 厨房機器はリサイクルショップ行けば幾らでも安く買えますよ…

  • kaz_house
  • ベストアンサー率46% (185/395)
回答No.3

起業したという点でのみ、経験者です。 4.の質問だけ回答させてください。 あなたはクレープが好きですか?クレープ屋という仕事に誇りはもてますか?一生やっていける仕事だと思いますか?仮にFCに加盟しないとしてもクレープ屋をやりますか? FC本部が出してくる資料はあくまで成功例です。いいことしか書いてないと思ったほうがいいですよ。できればFCに加盟して失敗した例なども見ておくといいですね。 どんな業種であれ、本当にその仕事をやりたいと思うのなら自分で死に物狂いで調べて、勉強して、起業できます。FCはその「自分で」の部分をお金によって代わりに教えてくれるものです。 ご自身がもう少し勉強しないと、失敗したときに誰も助けてくれる人はいませんよ。もちろんFC本部も助けてくれません。立地が悪かったとか、予想より人の流れがよくなかった、などと言い訳をされて終わりです。 個人的な考えですが、1,200万円という大金を投じて行う事業としてはクレープ屋はどうかな?という気がします。和物と異なり、購買ターゲットが狭いとか、珍しさがないとか、既存店が多いなど、勝算のある商売ではないかなと。 また飲食のFCは縛りが多く、個性を発揮できないのも(独自メニューなど)私はマイナスと考えます。

回答No.1

1.保証人は家族でもOKだったと思います。 2.&3.新創業融資制度で750万まで保証人無しで借り入れ可能です。 4.経験の無い人のための研修ですから、自分次第と思います。 5.上に書いた資金の場合7年以内です。 6.基準金利+1.2%ですから2.85%だと思います。 ↓詳しくは公庫のHPを見ると良いと思います。

参考URL:
http://www.kokukin.go.jp/index.html

関連するQ&A

  • 国民金融公庫の「新創業融資制度」を断られ困ってます。

    先日、国民金融公庫にて上記融資制度を利用しようと思い、面談を実施致しましたが、5日後に「ご要望に応じることが出来ませんでした。」との返事が返ってきました。 土・日を挟んでいる為、国民金融公庫にも再相談出来ず頭を悩ませています。 再度、国民金融公庫に融資の申し込みは出来るのでしょうか?又他の融資方法を考えないといけないのでしょうか? 開業の内容はFC加盟に加盟し、750万円の融資を受ける予定でした。開業資金として運転資金(6ヶ月)も含め2300万円、自己資金1550万円、借入750万円で提出。 事業に対しての経験が無い事を言われ為、未経験であるが故にFC加盟の旨伝える。 実際、FCに加盟し加盟金、物件取得等話が進んで次月の中旬には開店の予定で進んでいます。 何卒良いアドバイスお待ちしていますので宜しくお願い致します。  

  • 全て自己資金で起業した場合

    全て自己資金で起業し、借入などは無い状態で、事業をやめる場合はすんなりやめれるのでしょうか? たとえば自己資金1000万円で起業。 起業後、資金が無くなりそうなので廃業する。 そうすると自己資金は減りますが借金などを背負う可能性は無いのでしょうか?

  • 融資の利率について

    はじめまして。現在32歳です。お店を開業したいのですが、開業するにあたり600万円が必要です。自己資金が300万あり残り300万を借り入れでしたいのですが。無担保、無保証で借りる予定です。公庫に行ったのですがこの条件だと年利3.85%の利息がつきます。5年で返済すると年間11万5千くらいの利率です。すこしでも利息を減らしたいのですが信金やほかの銀行の融資の方がいいのでしょうか? ご指導よろしくお願い致します。

  • 独立起業で借入

    会社を設立して、借入を考えています。 しかし、過去に個人として任意整理をしており今も返済中です。 開業の借入に影響するでしょうか? 自己資金だけでは、足りないので借入できないと開業は厳しい状況で悩んでおります。 どなたか詳しい方が、いらっしゃれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 国民金融公庫の「新創業融資制度」を断られ困ってます。

    先日、国民金融公庫にて上記融資制度を利用しようと思い、面談を実施致しましたが、5日後に「ご要望に応じることが出来ませんでした。」との返事が返ってきました。 土・日を挟んでいる為、国民金融公庫にも再相談出来ず頭を悩ませています。 再度、国民金融公庫に融資の申し込みは出来るのでしょうか?又他の融資方法を考えないといけないのでしょうか? 開業の内容はFC加盟に加盟し、750万円の融資を受ける予定でした。開業資金として運転資金(6ヶ月)も含め2300万円、自己資金1550万円(預貯金・学資保険など込み)、借入750万円で提出。 事業に対しての経験が無い事を言われ為、未経験であるが故にFC加盟の旨伝える。 実際、FCに加盟し加盟金、物件取得等話が進んで次月の中旬には開店の予定で進んでいます。 何卒良いアドバイスお待ちしていますので宜しくお願い致します。

  • 整体院を開業します。融資の可能性は?

    整体院を開業します。自己資金は200万円ありますが、後300万円必要です。 (1)国民金融公庫での融資の可能性 (2)他の金利の低い借り入れ先 以上、教えていただけるとありがたいです!]

  • 起業について

     自己資金100万円、担保は父の所有する土地を利用し、3000万円程度の借入は可能でしょうか?現在、起業する予定の分野と同じような業種で役員をしています。ネットでいろいろ調べても自己資金が少ないと満足いく融資を受けることはできないと記載されていました。  実際に、起業された方で自己資金が100万円程度で、満足いく借入ができた方がいましたら参考までにアドバイスをお願いいたします。

  • 国民生活金融公庫の借入に関して

    飲食店のフランチャイズに加盟を考えております。そこで質問です。 (1)今会社員で貿易関係の仕事で飲食店の仕事ではないが融資は可能か。(2)サラリーマンをしているときに国民生活金融公庫に融資の相談をしたほうがいいのかそれとも、会社を辞めてから国民生活金融公庫に融資の相談したをしたほうがいいのか(3)自己資金が例えば700万とした場合、1400万の融資は可能か?(4)無担保、無保証人で借入は可能か ちなみに、そのフランチャイズでは月の売上予想は800万円を想定 しており、月の利益を100万前後となっております。ご回答、宜しくお願いします.

  • 起業時の資金調達について

    起業時の資金調達について 自己資金が少ない、初心者などが起業する場合は、日本政策金融公庫の「新規開業資金」や信用保証協会の「制度融資」の利用が通常の方法ですが、万が一、断られた場合は、創業はあきらめた方がいいのでしょうか? 融資審査で問われる点などが、やや見えないので困っています。(もちろん、サイトはチェックしています。)

  • 都知事推薦状

    国民政策金融公庫で新規開業融資について設備資金は300万円までは無担保無保証でそれ以上は都知事推薦状が必要と言われました 運転資金は別だそうです しかし借り入れ額というのは設備と運転と合わせた金額から自己資金を差し引いた額になりますよね 都知事推薦状は簡単にいただけるのでしょうか? どちらでいただけるのでしょうか 両親からの援助金は出資金としたほうがよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう