• ベストアンサー

16年続けてきた公務員を辞めて起業すべきか

40代前半の地方公務員の男性(独身)です。16年間働いてきましたが、「お役所」の体質が自分に合わず、障害者福祉分野での起業を考えています。起業家セミナーへの参加や通信制の大学で経営学を学んできました。しかし、周囲からは「公務員を辞めるなんて勿体ない」「起業で成功するのはごく僅か」と言われ、自分も辞めるのは逃げではないかと思い、無理をしながら留まってきました。けれど、10年近く心療内科に通いながら公務員を続ける意味が最近分からなくなってきました。やはり私の考えは甘いのでしょうか。

noname#195485
noname#195485

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

起業までの経緯は異なりますが、私は元公務員でした。質問者様と 同様に「お役所体質」などに我慢できず、26歳の時退職し医療業界 の営業職、IT業界の営業職と経験しIT関連でSOHOの形態ではありま すが起業しております。 公務員を辞めるということが逃げだとは思いません。安定した環境 から脱しようとされているわけですから、チャレンジだと思います。 しかし「公務員を辞めるなんて勿体ない」「起業で成功するのはご く僅か」と周囲に言われて迷うと言うのは、他の方も回答されてい ますが、「やっぱり公務員の方が~」という意識が残っているとい うことですね。その状態で退職→起業されても後悔が残るだけだと 思います。 #2さんも回答されていますが、私も起業家セミナーに関しては参加した こともありますが??です。そもそもセミナーのお勉強で起業出来るの であれば、もっ起業家が増えている気がしますが。 悩まれているようであれば、いきなり起業されるよりまずは民間の会社に転職されてはいかがでしょう。

noname#195485
質問者

お礼

民間企業に一度就職してから起業するという考えもありますね。そういう方は意外と多いようです。私もその方向で考えてみたいと思います。

その他の回答 (11)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.12

 「私の考えは甘いのでしょうか」は、他の方の回答にもあるように、甘すぎます。公務員が務まらなくて、場違いの障害者福祉分野で独立・起業するなんて、成功は到底ムリだと思えます。雲泥の差です。  障害者福祉分野はこれからますます需要は増えるでしょうが、それ以上に鵜の目鷹の目の業者が参入し、安売り合戦がひどくなるでしょう。それに障害者福祉なんて、お金の出所があまりありませんから、仮に仕事にありつけたとしても働きの割には収入にならないでしょうね。経済的体力がないと会社はもちませんよ。公務員のときのように、事業に必要なお金は天から降ってくるわけではないのですよ。  言葉は悪くて申し訳ないが、世間知らず・苦労知らずの公務員に、世間の底辺でうごめくような障害者福祉分野の仕事の苦労は並大抵のものではない、と思います。 52歳で大手企業から独立し株式会社(経営コンサルティング)を興して8年目に入った60際の零細企業の経営者より

noname#195485
質問者

お礼

なるほど公務員はこのように見られているのですね。いろいろ考えさせられます。ありがとうございました。

noname#116235
noname#116235
回答No.11

言い方は悪いですが、公務員は「休まず、遅れず、働かず」と言われるくらい、仕事がのろいです。貴方が今の何倍も働いて、独立した人と同じ程度の働き具合です。 独立すれば、最初は、土日休みも定休日も、ありません。定時に仕事は終わりません。夜遅くでもお客の要請があれば仕事です。また昼間できなかった仕事を夜にしたりします。 仕事が軌道に乗るまでの5年程度は、年中無休で、正月の2日から暮れの12月31日まで、休まず働くぐらいの意気込みがあれば大丈夫でしょう。またそのくらい、始めようとする仕事が好きでなくては、成功は望めません。 みんなが遊んでいる時に、仕事をしていても遊んでいる人をうらやましく思わない感性が必要です。

noname#195485
質問者

お礼

世間一般の公務員への評価が分かりました。ありがとうございました。

  • n_wind
  • ベストアンサー率47% (48/102)
回答No.10

起業するからには十分な調査と準備、勉強が必要です。 「こういう仕事をしてみたい」といったぼんやりとした希望だけで起業するなら 十中八九失敗しますから止めた方が良いと思います。 どうしても今の職場がいやなら、職位は下がっても転属を申し出るとか、 民間企業へ就職するとかの方がマシだと思います。 どうしてもやってみたいのなら、 具体的なプランを紙に細かく書き出してみてください。 資金計画、経営計画、営業計画、必要なスキルとその習得方法等々。 それを信頼できる人に見てもらって、意見を貰ってください。 おそらく最初のうちは不備を指摘されまくるでしょう。 それでも何度も作り直して、本気でやってみたいと思えるのなら 後は御自分の人生ですから賭けてみても良いと思います。 (もちろん自己責任で)

noname#195485
質問者

お礼

今日の地元紙に公務員から民間に転職し、起業した方の記事が載っていました。 民間企業への就職から起業を考えても良いかと思いました。ありがとうございました。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.9

他の方の回答にもありますが公務員という立場を捨ててまで起業するよりは配置転換などで気分を変えてでも残った方がいいと思いますよ。 私の義兄は昇進試験を受けて職位が上がり、給料も上がりましたがいわゆる「汚い部分」が見えすぎてそれが耐えられず上司に降格の依頼をして元の職位に戻りました。(すべての公務員でこういうことができるかわかりませんが・・・) で、私は起業して4年ほど仲間二人で仕事をしてきました。 結論としてはたった二人で稼ぎ出せる利益に限りはある・・・ということが見えて私は再就職、相棒はまだ一人で細々とやっています。 大きなお金を得るにはそれだけ大きな仕事をする必要があり、そうなると必然的に一人では不可能になります。じゃあ従業員を雇えば・・・となりますがそうなると給料は?雇用保険、社会保険は?と様々な人件費がかかってくることになり経費が増大します。自分の給料はゼロでも従業員には給料は払わなくてはなりません。 おおむね2~3年は赤字で毎月の利益は出ないと思った方がいいでしょう。その中で自分と従業員の給料を支払う・・・結局、金策ばかりに走ることになりまともな仕事ができなくなる・・・というのが一般的なパターンです。 私も起業セミナーには何度も参加しましたが正直、あれは起業したい人を集めてあおるだけのもの。もちろん参加すればそれなりのコトは学べますし言っていることも間違っていないことが多いです。でも他の方の回答の通り、起業の負の部分には触れないことが多いですね。 起業セミナーに参加すると仲間も増えるしそういったところで人脈も広がるのでなんだか仕事ができそうな錯覚にも陥ります。 断られても断られても1日何十件、週に何百件と営業をかけて仕事を取ることができるか・・・。仕事が取れなくてノイローゼになりますよ・・・。 ネットワークビジネスって売り文句で「あなたもサラリーマン辞めて起業しよう!」というのが圧倒的に多いですよね?何か売りつけて下を増やす・・・というのがネットワークビジネスですが下を増やす・・・ではなくいわゆる自分の下にあたる部分が顧客なわけですからそれをどんどん増やしていかなくてはならないわけです。しかもそれをこれから先、何十年とやっていかなくてはならないわけですよね。 結局、起業はしたけどうまくいかずに同じように心療内科のお世話になる可能性は極めて高いかと思います。 毎月の経費が人件費を含めて低く見積もって50万、年間600万、2年で1200万。これだけの貯蓄があってそれを使い果たす勇気があれば起業するのもいいでしょう。でも2年後その1200万すらなくなりどうすればいいかわからない・・・という状況になることも考えてくださいね。 独身のようですから失うものはないと思いますが40過ぎで再就職ができるか・・・ということの考えてください。

noname#195485
質問者

お礼

なかなか現実は厳しいようですね・・・回答ありがとうございました。

  • mama85
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

まずはいきなりやめるのではなく副業からはじめるのがよいと思います。というのは、実際に自分ひとりでビジネスをはじめてから見えてくるものがたくさんあるからです。副業で自信が付いてから独立するかしないか決断するのがよいと思います。もちろん副業といってもいろいろあります。まずは情報収集、それから副業開始、自信が付いたら独立を視野に入れるというステップが堅実かと思います。

noname#195485
質問者

お礼

副業からの転職ができればいいのですが、公務員の場合は法律上難しいのが現状です。情報収集はしてみたいと思います。ありがとうございました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.6

>障害者福祉分野での起業を考えています。 起業されるのはご自由に、なのですが、障害者福祉分野というのは具体的にどういうものでしょうか。介護関係が色々と経営上の問題で言われているのと同じで、障害者福祉というのは儲かるような性質の分野ではないと思いますし、障害者といっても色々で、こうすれば喜んでもらえるだろうなどという画一的なものではありません。同じ事をするのに誰かは「放っておいてくれ」と言い、別の誰かは「ありがたい」というような、相反するものが同居する世界です。障害者であることを隠す人とそうでない人がいる微妙な世界です。健常者と同じように扱われたいと思う人とそうでなく特別扱いを望む人が同居する世界です。 うちにも親類にも障害者がいますので良く判りますが、そういう実態はお判りなのでしょうか。 起業されるのは構いませんが、その分野しか思いつかないのならおやめになった方がいいと思います。恐らく今よりも数倍大変ですよ。

noname#195485
質問者

お礼

障害者に関するボランティア活動は5年ほどしていましたが、確かに難しい部分はありますね。その時の体験を起業に結びつけたいと考えていたところですか・・・回答ありがとうございました。

  • chimaki-t
  • ベストアンサー率41% (108/261)
回答No.5

独立開業に際してよく言われるのが   「迷っているなら、独立しない方がよい」 と言う言葉です。 迷いがあると言う事は「独立前の現状の方が条件がいい」と言う気持ちが残っていると言う事になります。 その様な事もかなぐり捨てて独立するだけの意気込みと覚悟がないのなら、やめなさい、と言う事です。 それだけの意気込みと覚悟があるのなら、失敗しても後悔する事はないだろう、と言う意味もあると思います。

noname#195485
質問者

お礼

そうですね、迷いがあるうちはしないほうが良いですね。ありがとうございました。

  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.4

ご自身の質問の文章に答えがおありのようです。 地方であれ国家であれ、公務に仕え(ておられることをあえて公表されている~サラリーで企業で働いている(この不況競争と再就職難の時代様相をご存知ですか)と書いてもかまわないのにです)、 16年間も続けられた、恵まれておられ褒められることではないでしょうか。 今現在、健康を害されるほど「体質に合わない」のではないかと、16年間を振り返ってお考え迷っておられるようです。 ほかの方の意見のように、起業するためのご苦労と多難をもう一度想定されて、よくよく御熟慮されてからでも遅くありません。 体調が整われるまで時間が必要であれば、休暇を取るなどしてそちらの方に集中し、 ひとまず現状維持されることをお勧めいたします。 16年間、生活を投げ打つことなく仕事を続けて来た意味や動機を、 よくよくお考えください。 それから、「逃げ」だと思うことはないと思います。 辞めるのではなく、始めることに爽快な気分で歩き出せるなら、決して。

noname#195485
質問者

お礼

いきなりの起業はなかなか大変のようですね。ただ、現状維持でここ数年間過ごしてきたのも事実です。 自らのこれまでの人生を考えて今後の進路を決めていきたいと思います。ありがとうございました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

一部不愉快な回答と思われるかも知れませんが 基本的に  「公務員もまともに続けられない人に自営業は困難です」 組織の中野ほんの一部だけの仕事と自分で全てをしなければならない自営業は別物ですよ ・営業力 ・技術力 ・経営能力 ・会計能力 全てがバランス良く必要です かなり「図太い精神力」が無ければやっていけないでしょう >「起業で成功するのはごく僅か」 正解でしょう 大きな看板(肩書き)が外れたときに個人の力がいかに小さいかが判ります 判ったときはもう遅いのが普通 慎重に行動されないと貴方の肩には家族全員が乗っかっています

noname#195485
質問者

お礼

なかなか公務員に対しては厳しい評価をする人が多いですね。いろいろ考えさせられました。ありがとうございました。

回答No.2

まず企業セミナーに行かれたということですが 私も起業セミナーに何回か参加したことがありますが そこでは悪い部分は絶対にいいません ですから起業セミナーや経営学部=起業の説明と感じているんでしたら かなり恐ろしいことです 起業するとエンドレスです死ぬまで廃業できません 赤字は許されません生きている限り黒字を出し続けねばならないのです おそらく今の100倍大変で給料なしということも考えられます しかも統計上新規企業1500社に1社しか利益がだせていないのです 最悪廃業=自殺に繋がることもあります ペーパーブックスでぜひ読んでほしい本があるんですが 起業バカという本です 実際に脱サラ起業した方の体験が かいてあります http://www.amazon.co.jp/%E8%B5%B7%E6%A5%AD%E3%83%90%E3%82%AB-%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E6%B8%A1%E8%BE%BA-%E4%BB%81/dp/4334933564 http://www.amazon.co.jp/%E8%B5%B7%E6%A5%AD%E3%83%90%E3%82%AB-%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%82%89%E5%9C%B0%E7%8D%84%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F-Idiot-Entrepreneurs-%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/dp/4334933696 ご自身によほどの能力を実感されてないのでしたら 再考した方が良いです

noname#195485
質問者

お礼

起業は確かに大変なことだと思います。能力を考えながら今後を考えていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 起業について

    21無職女心療内科にかよっています。 医者さんも適応障害かな?というような感じまだあまり通ってないです。 オーナーになりたいと最近思うようになりました。 しかし、過去に、ネットビジネスで引っかかり金を稼ごうと変に人脈広げるだけバカみたいだなと思うようになりました。 人が怖い反面、性格上信じてしまう。という自己嫌悪に陥ります。 カフェで起業したいと思っても自分に知識もなく、根気も自信もなく…。 ネットでしらべようとすると開業失敗とか、たくさんあり、自信をなくします。 どこからやって行けばいいかわかりません。 金払ってセミナーとか本当に必要なのか、怖くなります。 だからと言って一生工場勤務は嫌です。 起業した方など ぜひお手柔らかなアドバイス願います。

  • 起業家を目指している学生です

    今、高校三年で受験勉強中です。 起業家になりたいので、経営学部に行こうと思っています。 しかし、起業家になる人はサラリーマンや経営学の専門知識のない人が多いと本で読みました。 どういった事業をするか分野は決まっていますが、 内容まで詳しく決めていません。(いくつかアイデアはあります 分野は、ネット関係です。 自分はHP作ったり、映像、Web上の知識全般があります。 ここで、みなさんにお聞きしたいことがあります。 起業して成功するのに、 『経営学の専門知識』と『起業する分野の専門知識』 どちらをとるべきでしょう。 起業する分野の専門知識は、自分は普通の高校生よりはるかにあると思います。 が、その世界となると分かりません。(自分のレベルが) 起業して成功させるためにはどちらをとるべきか、 なんでもいいので、ぜひアドバイス下さい! よろしくおねがいします。

  • 起業のネタの見つけ方

    起業のネタの見つけ方 独立したくて色々と起業のネタを考えているのですが、なかなか現実性のあるネタが思いつきません。自分の棚卸なども、ためしてみました。 毎日、一生懸命に考え、周囲の出来事などに注意しているですが、なかなかうまくいきません。 色々と本も読んだのですが、ほとんどの本に書いてあるのは“既に成功した”会社(現在は各業界のリーダー的な比較的大企業)が“なぜ成功したか”分析してある結果論に過ぎず、これから起業する場合のネタを見つける方法とは少し違うように思いました。 起業のネタの見つけ方について、独自の法則、お勧めの書籍・雑誌、ウェブサイト等どのような情報でも結構ですので、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 公務員について

    こんにちは!高校2年で、今年受験生になります。  そろそろ受験勉強を始めようと思うのですが、いまだに将来の夢が決まっていません。周りでは受験校も決まっていると言うのに、私は方向性さえも決まっていません。ただ漠然と大学に行こうとだけ思っています。しかし将来自分がなりたい職業を見つけたとき、全くかけ離れた分野を学んでいてはどうしようもありません。  父に相談したところ、公務員はどうだと勧められました。確かに安定していてとてもいいと思います。そこで公務員になるなら市役所などで働くか、裁判所義務が自分向きかと思っているのですが、大学はどこの学部、学科をうければいいのでしょうか?また、公務員の現状や先に言った職に詳しい方がいましたら教えてください。本当に公務員についてほとんど知識がありませんので宜しくお願いします。

  • 入社断ってでも勉強して公務員に…?

    私は今年大学を卒業します。4月には一般企業への入社も決まっています。 しかし…、最近になってその会社が会社説明会やセミナーで言っていたことと全然違うことを言い出し(あまり具体的なことは言えませんが)、かなりの不信感を抱いています…。このまま入社してもやりたかった仕事ができない可能性が出てきました…。 私は市役所などの地域に密着した地方公務員という仕事にも興味を持っています。そこで教育や福祉の分野の仕事ができたらと考えています。去年は公務員という仕事に興味を持った時期も遅く、一般企業を受験することで精一杯でした。もちろん入社予定の会社でしっかり働いていくつもりでした。 しかし先程述べたような状況になり、このまま入社するか否かでも悩んでいます。 入社を断り、今から地方公務員の勉強をして間に合うと思いますか?そうすべきだと思いますか? 私は現在一人暮らしのため、生活のためそれなりにアルバイト等もしなくてはなりません。そのような状況ではやはり厳しいですかね?

  • 起業のアイデアが浮かんだ時どうする?

    ここ3年ほど、自分の専門の分野で、起業案を考えていたのですが、ようやく勝算がありそうな、案件をひらめきました。 友人とは少し盛り上がっているのですが、初めに役所で相談をしたほうがいいのでしょうか? バックオフィスその他コールセンターホームページ製作もろもろアウトソーシングを考えており、費用がどれぐらいかかるかを知りたいです。

  • 起業を目指す女性と知り合いたい

    都内に住む、20代前半の女性です。 今は一般企業で働いていますが、いずれは独立して自分の力を試したいと思っています。 ですが、まだ目標が漠然としているせいもあり、何となく毎日を無駄にしている気がしてあせりを感じています。 大学時代の友人は独立や起業には興味が無いらしく、同僚ともあまりそういった話もできません。 同じように、将来独立したいと考えている女性と知り合えたら刺激になるかなあと思っているのですが、そういった仲間とはどうやったら知り合うことができるのでしょうか。 セミナーなどに行こうとも思うのですが、なかなか情報が得られません。 こんな質問をしている自体、甘いと思うのですが、何かとっかかりが欲しいんです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 通院先の隣の組織の職員の暴言について

    私はお酒で体を壊した事が過去にあり、アルコール代わりに睡眠薬を処方してもらった事から心療内科へ通院してもう10年です。昨今中々薬が効かないし調子が悪い時が多くあるので、主治医に話せない部分は心療内科の隣に併設されている市の福祉課の出先機関に相談していますが、そこはブラックボックス化されており、公務員は1名しかおらず、殆どは医療法人や福祉法人から出向した人がみなし公務員として働いています。勿論私が通う心療内科からも職員が出向しており、ケースワーカーの一番偉い人(幹部)が昨今来訪されて、色々な相談事(眠れないとか薬が効かないとか)をしましたが、キツイ言葉を浴びせられ記憶が吹っ飛び、寂しいから診察に行ってるのとか、呼び捨てにされたりとか、話を聞いてなさそうなそぶりを見せたりで、翌日、余計ノイローゼになり心療内科の睡眠薬が全く効かなくなりました。 そこの歴代の職員からは数々の暴言を吐かれ、たまらず市役所の本庁に色々言ってはいるんだけど、もう聞き飽きたと言ってます。  その謎の組織に行かなくても市役所本庁で心療内科に通院する費用を3割から1割に軽減する手続きは可能です。相談事は中々市役所では難しいが(事務職だから)謎の組織は他の様々な組織と繋がりがあり 権力を持ってます。そこに近づくと危ないと思ってます。信じられないぐらい暴言を吐かれました。そこに行くのは辞めておいた方が宜しいか?またそのケースワーカーの幹部にはもう相談をしない方が宜しいか?私の主治医にそのことを伝えた方が宜しいか?

  • 公務員の副業について

    質問よろしくお願いします。 公務員の副業ですが、いろいろなサイトも見て、「職務専念」に影響しない範囲で執筆や講演、不動産、株などが可能(内容によって許可が必要)なのは分かったのですが、例えば自分でネットで呼びかけてセミナーを開くことはOKでしょうか? つまり自分の専門分野に関して、メールで客を集めてセミナーを開くといった感じです。 セミナー受講料はいただく形になりますが、それがダメなら無料で開くとかもだめですか? 講演はどこからか依頼が来て依頼主から報酬をもらう形になると思いますが、自らセミナーを行うというのはどうなのかと思いまして。 あと執筆はOKですが、同じくネットで電子書籍を作って売ることもOKでしょうか? 自分のホームページに紹介文を書いて、そこのページから買ってもらう形です。PDF形式など電子媒体としたものになります。 自分の知識が足りず申し訳ありませんが、わかる方教えていただけないでしょうか?

  • 民間から公務員

    はじめまして。22才の社会人四年目です。 今の民間企業に四年勤めていますがあまり自分に合っていなく、高校のときに目標にしてた公務員を再び目指そうと思い(高校時代のときは諸事情により断念)働きながら勉強をしていこうと思います。 公務員といってもいろいろありますが地元の市役所に勤務をしたいと考えております。本屋でも問題集を探しにいきましたがいっぱい種類があってどの分野の問題を勉強していいのかわかりません。公務員試験を受けた方・または民間から公務員になった方、もしよろしければ何を勉強すれば良いのか教えてください。 また民間から公務員に転職をされた方達の意見も聞かせてもらえると嬉しいです。

専門家に質問してみよう